• 締切済み

七五三

七五三後のことでアドバイスお願いいたします。 お参り後車で一時間ほどの主人の実家へ着物姿のお披露目に、特に何の御誘いはありませんでしたがおじゃまさせていただく事にしました。そこで夕食をいつもどおり向こうにお任せするのか、何か持参したほうがよいのか、両親とも出不精なもので外食はやめたほうがよいとおもっておりますが・・・皆さんならどうなさいますか。

noname#44258
noname#44258
  • 育児

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

三のお祝いか、五のお祝いか、数えか実年齢かで違いますがお子さんが着物を長時間着ていられるかが問題です。うちの場合は2人の娘とも外で食事(個室・昼食)しましたがそこで普段着に着替えさせました。  今回の場合はご主人から義両親に食事について確認してもらった方が良いと思います。  ただ、“特に何の御誘いはありませんでしたがおじゃまさせていただく事にしました”と言う経緯がよくわかりませんが、“出不精なもので”とは言え孫のお祝いに着てくれない親に着物姿を見せて喜んでくれるのか疑問です。自分なら写真を見せて終わりにします。

• nike_v
回答No.5

着物姿で1時間、車に乗るのは大変なので、夫の実家で着物をきて、近くの神社で参拝するかな。 特に何のお誘いもないとのことですが、今は、こちらからお誘いするケースが多いように思います。 遠慮してあえてお誘いがなかったのでは? 食事の方ですが、夕食ということは、参拝は午後ってことですか? 夕飯時に行くのと、午後の早い時間に行くのとではまた違ってきますが、午後の早い時間なら、夕飯は食べないで帰るつもので行って、後はご主人の両親の意向従う。 夕飯時に行くということは、行く前から食べることが決まっているので、事前にご主人に聞いてもらうかな。 いつもどおりと書かれているので、夕飯をよくいただいているなら、たまにはご馳走するのでと外食のお誘いをして、断られたら遠慮なく夕飯をいただく。出不精なら美味しいお弁当(手作りではなくて、デパートや料亭などの)を持参してもいいか事前に聞いてみるかな。 いずれにしても、七五三なので今回はこちらが夕飯を持ちますという感じでいって、でも両親の意見は尊重というスタイルでいくと思います。 持参ですが、夕飯に関係なく菓子折りを持っていきます。

• shokupan3
回答No.4

すいません;;補足です。 ご実家のお母さんえの労いの言葉と 日がたってからのお礼の手紙と気持ちの贈り物は ご実家でお夕食をごちそうになったときのアドバイスです。

• shokupan3
回答No.3

ご主人のお母さんに聞いてみたらいかがでしょうか? もし、お夕食をご馳走にになるならなにかお手伝いはないか? 持参したほうがいい物はあるか? ご主人のお母さんにお任せしたほうがいいように思います。 もし、なにもしなくていいし、 なにももってこなくていい とゆうなら思い切って甘えてみんなでご馳走になりましょう。 もし、お夕食の話が出ないときにには お茶だけご馳走になり長居はせずにかえりましょう。 (お祝い事の日は子供も大人も慣れない事に疲れています) そして七五三のメインの子供達に気を配り良い思い出にしてあげましょう。 ご主人のお母さんには労いの言葉を忘れずに!! 七五三が終わって少し日がたってから ご主人のご実家にお礼の手紙と気持ちの贈り物をすればいいと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

食事は旦那さんのご実家の考えに合わせるのが無難ですが、外食は避けられたほうがいいですよ。 お子さんが着物だと、子供も食べにくいし、親も食べさせにくいので、外食の場合は着替えさせたほうがいいです。 最近の七五三はイベントみたいですが、本来はお祝い行事なので、お祝い用の派手な和菓子など持参されてみたらいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1

手ぶらで行くことは考えられません。夕食は相手のほうに任せます。