• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新居お披露目

• 質問No.7151294
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

先日友人Aが新居を購入したのでお披露目の為、別の友人たちと新居に招待されました。夜7時集合で夕食を食べる感じです。
が、同じ日の夕方まで私たちとは別の友人家族が新居に来るようで、もてなすための準備ができないらしく、夕食はタコパにして飲み物は各自持参、さらにケーキを私に頼んできました(仕事帰りに買えるので)。

忙しいときはお互い様だと分かっていますが、これでは招待なんだかわからない気もして少しもやっとしてしまう自分がいます。

何も同じ日に予定を詰め込まなくてもいいのになぁ、とか、せめて間をもう少し空けるとかしてるなら受け取り方もかわりますが。

また具体的に内容が決まる前話した時は『招くのだから負担はさせない』と言っていただけに余計もやっとするのかもしれません。

自分が招く側ならちゃんと準備が出来ることが前提で誘うのであまりない感覚なのですが、こういうのは普通ですか?

自分の心が狭いだけでしょうか。

気になったので質問しました。
まとまりない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー
その友人Aさんと、夜7時に招かれた方々との距離感(親密度)にもよるかと思います。

たぶん、あなた方は結構昔からのお付合いで、もう気の知れた仲間同士なのではないですか?
それに主催者のAさんにとって(皆さんにとっても同様ですが)、今回の目的は、「新居のお披露目」なのです。
もしかしたら後日の候補日もあったかもしれませんが、早く見せたくて見せたくて・・・ なんて気持ちもあったかも。

なので、少しばかり悪いということは承知の上で、連続のお招き&色々と買い物をお願いしたんだと思います。

一般常識的にはあなたの感じる通りだと思いますが、いい意味では、「気軽で気さくな仲間だからお願いできたんだよ」と解釈すれはいいんではないでしょうか。

仲の良い友達同士なら、ありだと思います。
補足コメント
sakuraange

こちらの捕捉欄を使ってではありますが、皆様回答頂きありがとうございました。
頂いた回答を読んでるうちに気持ちも晴れ、何をネガティブに捉えていたんだろうとさえ思えてきました(笑)
言葉の受け取り方が悪かった自分を反省し、当日は楽しんでお祝いして来たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 11:25
お礼コメント
sakuraange

仰るとおり友人A含め10年以上の付き合いになりますし、よく遊んだり旅行にも行きます。
確かに早く見せたい、という気持ちがあったのかもしれません。
「気軽で気さくな仲間だからお願いできたんだよ」。
彼女の性格からしてきっとこういう感じなんだろうなぁ、と読んでいて納得しました。
仲がいいからこそ頼んでくれた、と思って当日は楽しんできたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 11:20

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

私の友人との付き合いは、それは普通にあることです。
お互いが困っているとき、そうでないときも、助け合える事が有れば、助け合います。
しかし、自分でできることは自分でしますから、そんなに負担はありません。

友達もたくさん居ますが、気楽に頼み事をする人は数人です。
頼むことができるのは、相手の人も、こちらに頼み事をするからです。

他の友人に頼む場合は少し気を使いますが、気楽に引き受けてくれます。

私から見れば、貴方は心が狭いと思います。
もしかしたら、貴方はその人を友人と認めていないのではないでしょうか。
お礼コメント
sakuraange

普段は仲のいい子で頼み事もお互いするし、それを気にすることもないのですが、今回は事前に割り勘や持ち寄りを提案した際、招待するんだから負担はさせない、と断られた事もあって少しもやっとしてしまいました。でもやはり心が狭いですね(^_^;)反省したいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 10:22
  • 回答No.3
その先客というのが後から決まったのかも知れませんね。
あらためて皆の都合を合わせるのが大変だったりした場合にはあり得ない事でもないとは思いますが。
あなたがもやっとしてしまうような関係性ならそれは違うんでしょう。

我が家も時々人を招いてホームパーティーをしますが、忙しくても前日に準備をしておくなどしてできる限りの事はしますね。
友人が「何か準備して行こうか?」と言ってくれたらお言葉に甘えて頼むことはありますし、基本こちらももてなすので殆ど全員が手ぶらでは来ません。
結局持ち寄りパーティーのようになり賑やかです。
あるいは主婦の集まり等では買い物を分担してあとできっちり清算して割り勘したりします。

自分から「ケーキでも買っていこうか?」と聞くのと、聞く前に頼まれるのでは大違いですよね。
お礼コメント
sakuraange

私も普段ならよくある事だと思いますし気にならないのですが、もう1日別の候補日があったので…。また何時もなら皆で集まる時は手土産or分担はしますので構わないのですが、今回は事前に一度こちらが負担する(割り勘とか持ち寄り)ことを断られています。ケーキの件はこちらが聞く前だったので、ちょっとひっかかってしまいました。彼女の性格上時々あること、と割りきる事にします。回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 10:15
  • 回答No.2

招待すると言ってるなら、
それは、ちょっと気になりますね。

また後日、ゆっくり招待して(^-^)vってわけにはいかないのでしょうか?
やっぱり考えたけど、後日にしない?
バタバタするのもねー。なんていいながら

仲良し度からしても、ちがいますが、
あなた様が疑問をもつ相手なら、
むしろいかなくてもいいんじゃ、、、
お礼コメント
sakuraange

普段仲はいいのですが、時々考え方の違いが出てしまうみたいで(^_^;)招待と言われなければ何時ものこと、と気にもならなかったと思います。なので言葉の受け取り方が悪かったんだなぁ、と考えることにします。回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 10:02
  • 回答No.1

私は大雑把な性格&新居を見に行くことが目的なのであまり気にせずに「はいはい」と思いそうですが、質問者様の感覚は普通だと思いますし、私が招待する側だったら、きちんと準備ができる日を選んで招待すると思います。特に「ケーキを買ってきて」はあり得ないと思いました。
お礼コメント
sakuraange

私も大雑把な性格なので普段なら気にしないですが、事前に招待するんだから負担はかけない、と言われていたのでちょっとひっかかってしまいました。ケーキも彼女の新居近く(徒歩数分)にだってお店があるのになぁ、と。以前にも似たような事があったので、多分考え方の違いなんでしょうね。私の感覚が普通と言って頂けて少し気が晴れました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/24 09:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。