花嫁道具のお披露目方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えた花嫁のために、花嫁道具のお披露目方法や注意点をまとめました。小さな部屋でも工夫次第で効果的な陳列が可能です。また、お披露目の流れやご両親へのプレゼントの渡し方、結納業者の活用方法などについても解説しています。
  • 花嫁道具のお披露目は、新居に飾り、両親を招待して行うことが一般的です。部屋が小さい場合でも、クローゼットや家具を活用して効果的に陳列しましょう。お披露目の際には、新居の説明や荷物の説明を行うことも大切です。また、ご家族への手荷物やプレゼントの渡し方も注意が必要です。
  • 結納業者を利用することで、花嫁道具一式の書面や目録を作成することができます。結納業者に相談し、具体的な使用方法や渡し時期、渡し方について確認しましょう。その他、結婚式当日の基本的な流れやアドバイスもまとめています。義両親とのコミュニケーションを大切にし、円満な結婚式を迎えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

花嫁道具のお披露目 新居で.どうやって?

もうすぐ結婚します.お見合い結婚です. 相手の家のお母さんは結構な名家の出身で,自分のお嫁入りの際はかなりの仕度をしたと思われます. ただとてもよい方のようで「昔と違うもの,道具なんていいのよ」 と言ってくださいます. ただ我が家としては,それが心の底からの言葉かも図りかねますし, ご両親をたてる気持ちもこめて,ある程度の花嫁道具を用意しました. (家具一式,電化製品一式,真珠など宝石,洋服,靴,カバン,着物など・・・) これをお披露目はどうしたらいいのでしょう? 両家の話の流れだと,新居にそれを飾って,両親をお呼びしてみていただくことになると思います. 新居は一室が小さい3LDKの賃貸マンションです. 1.そんな数はないとはいえ,どうやって服やカバンや宝石を陳列するものなのでしょうか?  部屋は小さいですし,不自然きわまりないことになりそうです.  ダイニングテーブルなどに次々荷物を置いておくのですか?  クローゼットは開きっぱなしですか? 2.その際の流れはどうしたらいいのでしょう?  ご両親に部屋の説明とかもするのでしょうか?  荷物の説明などをするのでしょうか?  それとも何も言わず,お茶でも飲むのでしょうか? 3.その時,ご家族ご先祖に手荷物?プレゼントをお渡しする予定ですが  なんと言って渡せばよいのでしょうか? 4.基本的なその日の流れはどんなものになるでしょうか?  両家新居に集合→新居でお茶?→ホテルでご飯 とか. 5.花嫁道具一式の書面?目録?にしてくれる結納業者などがあると聞きました  どこかご存知でしょうか?  またそれを具体的にどう使用すればよいのでしょうか  いつ義両親に渡せばよいのでしょうか?なんと言って渡せば? 6.そのほか何でもかまいません.何かアドバイスがあればよろしくお願い致します. 普通ならば母親に頼るものでしょうが, 事情により頼れません. 一応義両親に色々伺いながら今日まで用意などしてきました. なにかひとつでもアドバイスして頂けたら嬉しいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

お力になれるかどうか分かりませんが、自分の結納の時のおぼろげな記憶を書いてみます。 百貨店で結納の準備をしましたが、荷目録と荷受書を書いていただきました。 結納当日は、実家の和室に高砂人形など9点くらいを相手方が並べる場所に一緒に並べていたような気がします。 お土産の品も一緒に並べていたと思います。 実のところ、すべてママ任せだったのであまりよく覚えていません。 本当におぼろげですみません。