• 締切済み

新居へ訪問

先月結婚しました。 結婚後も私は働いています。 仕事が忙しく延び延びになっていた新居への引越しがやっと終わりました。 新居へ友達が遊びに来てくれると言います。 どのようにおもてなししたらいいでしょうか? 女性3名なので、お茶とケーキでも用意しようかと思うのですが、それだけでいいでしょうか? 別の日に夫の友達もお見えになる予定です。 男性へもお茶とケーキでいいでしょうか? 男性の場合、甘いものがダメって言う方がいらっしゃいますよね? 友達は多分新居を見たくて来てくれるのではないかと思うのですが、家の中の部屋を案内して回った方がいいでしょうか? 自慢げに感じて辞めた方がいいでしょうか? 新居へ訪問された時の嬉しい対応などあれば教えて頂きたいです。 また、私はこうしたよ!って言う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#42846
noname#42846

みんなの回答

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

おもてなしのメニューはみんなが来る時間帯にもよるかな~、と思います。お友達が来るのがお休みの日だったら、お食事を用意したら喜ばれるんじゃないでしょうか。 私は自分が料理が好きなので『お昼食べに来て』『夕飯作って待ってるよ』と宣言して、その時間帯に来てもらいました。自分の得意料理からネットで検索したおもてなしメニューまで今まで色々作りましたよ!やっぱり手作りっていうところで喜ばれます。 また自分が『ご飯作る』って宣言しておくと、友人達はケーキなどのスウィーツ、お菓子、お酒、ジュース類をお土産として持ってきてくれるので、毎回デザートは用意してません。軽くつまめるチーズやお菓子をちょこっと買っておきます。 そして来てもらう時間には料理を完璧に用意しておいて、友達が到着したら乾杯⇒食事⇒お土産のスウィーツでお茶っていう流れが多いです。 お友達が『お昼過ぎに行く』と言われたらお茶の時間帯ですので、お茶の準備をして待ってます。私はお菓子も大体作ってます(クッキーとゼリーが多いです。簡単なので)経験上、友達がケーキ類を持ってきてくれる事が多いなぁ、と思ったのでケーキは用意しないですね~。事前に友達に『ケーキ用意して待ってるよ!』って宣言しておけばかぶらなくてOKかもしれないですね。 コーヒー・紅茶はもちろんですが、口が飽きるので玄米茶&おせんべいなども準備して待ってます。途中で『お茶変えるね』って玄米茶にすると喜ばれるパターン多いです。『落ち着く~』って。 家の中を案内したことはないです!見せれる部屋もありますが、中には物置となっている部屋もあるので(恥)リビング・トイレ・台所・洗面所など友達が必然的に立ち入るところしかお見せしたことないです。『見せて』と言われれば案内すればいいのではと思いますよ。 お友達が来てくれる時間は本当に楽しいですよ。あんまり気張りすぎずに楽しんでくださいね!

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m5ch2k3r1
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 初めてお友達を呼ぶのはドキドキしますよね >新居へ訪問された時の嬉しい対応などあれば教えて頂きたいです 女友達の家へ15時頃遊びに行ったら、帰る頃に『夕飯もあるよ』と教えてくれました ちらし寿司だったので準備に席を長く外す事もなく、前もって下準備もしてありました 普段からさりげない気配りが出来る友達なのでさすがだなーーと感心しました >男性の場合、甘いものがダメって言う方がいらっしゃいますよね? 時間帯にもよりますよね? 旦那のお友達が来た時は、夕方近い時間ならばお酒とおつまみを数品作り、お菓子ではなく果物にしました(一人暮らしの男性は果物を食べる機会が少ないと聞いたので) お茶の時間ならば、珈琲のおいしい豆を用意して引き立てを出すようにしました。その時もお菓子と果物は用意しました 甘いものが好きな男性もいますし、こればかりは好みがありますから、事前に旦那様からお友達の好みを聞けたらいいですね >家の中の部屋を案内して回った方がいいでしょうか? 最初はリビングにお通しして、友達が部屋を見たそうだったら案内すればいいのでは?もしくはおトイレや洗面所は皆さん使いますから、説明しながらリビングに行かれたらスマートな気がしますがどうでしょう? 楽しい時間になるといいですね

noname#42846
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社長の強引な新居訪問

    現在育児休暇を取っています。 小さな会社なので社長との距離は近く、私が結婚時には主人も一緒に会社で食事会を開いてくれたり等色々とお世話になってはいるのですが、出産時には突然病院にやってきたりとちょっと迷惑な部分もありました。(通常男性は特別仲が良い人や親族以外は産後の病院訪問は避けるべきだと思うのですが・・・。) そして先月、条件に合う新築物件が見つかり、引越しをしたのですが、当初から社長が子供も大きくなっただろうし会いに行きたいので新居に行くと言っていたので(しかも部長とアシスタントの子を連れて)来て欲しくなかった私は先日子供を連れて会社に顔を出しに行きました。 それで収まると思っていたのですが、今日社長から「新居訪問するので日にちを決めてください」とメールが届いたのです。 社長の家に招かれたことも無いのに、なぜうちに??と思いますし、あまり社内の人に家に来てもらいたくないのもあり、何とか断ろうと思うのですが、どう言えば良いのか・・・。 特に、部長には私と同い年の娘さんが居るのですが、昔から娘さんと私を比べて嫌な思いをしたことがあるので余計に嫌なのです。 アシスタントの子も仕事上では関わりがありますが、プライベートな話はお互い殆どしませんし、友達としてはまず合わない性格なのでそういう人を家に呼びたくないですし・・・。 こういう場合どうしたらよいですか?アドバイスお願いします。

  • 新居に来たいものですか?

    結婚を機に引っ越しをしたところ、会社の同期から『新居祝いに行かなきゃね』と言われて戸惑っています。 引っ越し先は賃貸で都内の新築マンションです。 一軒家とかでもないですし、一人暮らし時代から遊びに来てた友達とは引っ越し後に『新居祝い~☆』と言って何回か飲みましたが、そんな改まったホームパーティではありませんでした。昔から友達がうちに来る時は私が適当に何か作ってつまみに飲んで、って感じだったので引っ越しした後の飲み会でも料理は作りましたが大したものでもなく。。。 同期とはプライベートで遊ぶような仲では無いのですが、引っ越し後ことあるごとに『まだ引っ越し祝いにも誘ってもらえてないし、早くやらなきゃね。手作りご飯すっごく楽しみ!』と無邪気に言われます。 結婚して引っ越したら新居お披露目に知人友人を順次ご招待、って普通なのでしょうか? 私の感覚だと、仲の良い友達ならそのうち家で飲むだろうから、何もわざわざと思ってしまっていますし、忙しいのに全員なんて招けないと思ってしまいます。家見たってなんにもなりませんし、外でたまに飲んでるんだからそれでいいじゃんとも思います。 また自分が逆の立場だったらと思うと、『忙しいから』と言われているのに『ねえ、いつやるの?』なんて聞けないと思います。 地方等によっても風習が違うとかあるのでしょうか。 ちなみに20代半ばです。 だれかご意見お聞かせ下さい~。

  • 保育園の家庭訪問

    教えてください。 明日、息子を通わせている保育園の家庭訪問があります。 やはりお茶やケーキなどは用意した方がいいのでしょうか? 何軒目にうちに回るとか、どのくらいの時間を予定しているのとかは分からないのですが、出された先生も気を遣っちゃうかなぁと考えたりで。 手をつけるつけないは別としてお出ししたほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新居

    今年結婚予定です。 今は新居を探しているところなのですが、それで疑問に思うことがあります。 俗に言う、「嫁入り道具」・・・タンス、応接セット等は女性側が用意するものなのでしょうが、細々したもの・・・カーテン、冷暖房器具や電化製品などもすべて女性側が用意するものなのでしょうか?そうなるとたとえ結納金があったとしても女性側にとても負担がかかるように思えるのですが。。 両親は「台所に関するものは男性側が用意するものじゃないの?」と言いますが、彼の方は女性側が用意して、足りないものは2人で買う・・と思っているようです。 常識としてはどうなんでしょうか? ちなみに私、彼共に関西在住です。

  • 席次表の新居のご案内について

    結婚式の席次表の準備をしています。 結婚後は彼が独身時代に購入したマンションに移り住みます。 席次表にいわゆる「新居のご案内」を記載したいのですが、彼にとっては「新居」ではありませんし、「住所のご案内」とした方がいいのか、適当な言葉が見つかりません。 同じような状況だった方や同棲から結婚に至った方など、どのようにされたのかご意見お願い致します。

  • 家庭訪問について教えてください

    家庭訪問について教えてください 初めての子供の家庭訪問が来月ありますが、その際に先生にお金や商品券を渡したほうが良いのでしょうか?夫の母は、用意しておいたほうが良いのではというもので・・・・

  • 「新居に招待してよ」と何度も言われます

    「新居に招待してよ」と何度も言われます 今度結婚します。 新居は賃貸ですが決まりました。 友人に会う度に「新居に招待してよ」と言われました。 正直、招待したくないので無言でいましたが、友人は「招待してくれるって言ったでしょ」と言ってきます。 何度も言うので「お茶しにだったら来て下さい。その時彼には仕事に行ってもらおっと~(笑)」 と言うと 「彼に会ってみたいだから、ダメ」と言います。 昨日も「新居招待しなさいよ。招待してくれるって言ったでしょ」と言われました。 私は「やだよ~」と行って逃げましたが・・・。でも友人は「招待してよ」と言ってきます。 友人なのですが、どんな暮らしなのか探ってこられるのが嫌です。 私から招待したいな。と思ってお誘いするのは分ります。 でも、何度も「招待しなさいよ。」と言われると正直嫌になります。 また、これまで何度も友人には嫌な思いをしてきたので、どんな性格か分ります。 人間関係もめちゃくちゃで、すぐに敵を作る人なので正直私も苦手です。 おそらくどんな暮らしをしているのか、どんな人と結婚するのかに興味があり、見てみたいのだとおもいますが・・。 結婚の引っ越しをすることで、趣味関係の友人なので今までの様に会う事は無くなります。 もう殆ど合わないでしょう。 このように、「招待してくれ!」と何度も言う人をどのように逃れていますか??? 自分からこの様に何度も言うものですか? 招待してくれるのを待つのが普通だと思うのですが?言ったとしても1回くらいでしょう。 どう対処すればいいですか?

  • 結婚後、親が新居に来る時のおもてなし

    先日結婚をした嫁側の者です。 今度、義理の親と、うちの実家の母親が、新居に来ます。 こういう場合、手料理でおもてなしするものかな?と勝手に想像しました。 ですが、私は料理が上手でなく、恥をかくだけなので、近くのお店で食事を済ませてから新居にきてもらうことになりました。 そこで、料理を作らないなら、せめて、デザートでも手作りしておくべきでしょうか? 買ったお菓子や果物、お茶だけでも大丈夫でしょうか。 また、各親からお土産があると聞いていますが、こちらも用意しておくべきでしょうか。 私の母親は、嫁として、お土産を用意しておかないといけなんじゃないか?と言ってきています。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 突然夫から新居への引っ越しを拒否され、その後弁護士を立てられ困りました

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 昨年12月に入籍・結婚式をあげたものです。 1月に新居へ夫と住む予定でしたが、度重なる夫婦喧嘩の為、夫より新居への引っ越しを拒否されました。(夫だけ新居に住んでいます) 鍵ももらっておらず、私は今実家で暮らしています。 1月終わりに夫の代理人の弁護士より通知書が届き「婚姻関係ま全く不可能、あなたの考えをお聞かせ下さい」とのことでした。 こんな突然のことで私は精神的にも参ってしまっています。 こちらも弁護士を立てようと思いますが、こんなことをする夫への恐怖心が拭えません。 夫としては喧嘩の際私が結婚指輪を畳に投げたこと、びんに当たったことが精神的苦痛を味わったという理由です。 私も自分の感情が抑えきれず物に当たってしまったのはいけないことだと反省しています。 しかしながらこれで離婚ということに納得がいきません。 皆さんのご意見やこれからの対処法をお聞かせ頂けたら幸いです。