• 締切済み

新居へ訪問

先月結婚しました。 結婚後も私は働いています。 仕事が忙しく延び延びになっていた新居への引越しがやっと終わりました。 新居へ友達が遊びに来てくれると言います。 どのようにおもてなししたらいいでしょうか? 女性3名なので、お茶とケーキでも用意しようかと思うのですが、それだけでいいでしょうか? 別の日に夫の友達もお見えになる予定です。 男性へもお茶とケーキでいいでしょうか? 男性の場合、甘いものがダメって言う方がいらっしゃいますよね? 友達は多分新居を見たくて来てくれるのではないかと思うのですが、家の中の部屋を案内して回った方がいいでしょうか? 自慢げに感じて辞めた方がいいでしょうか? 新居へ訪問された時の嬉しい対応などあれば教えて頂きたいです。 また、私はこうしたよ!って言う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#42846

みんなの回答

• taoblue
回答No.2

おもてなしのメニューはみんなが来る時間帯にもよるかな~、と思います。お友達が来るのがお休みの日だったら、お食事を用意したら喜ばれるんじゃないでしょうか。 私は自分が料理が好きなので『お昼食べに来て』『夕飯作って待ってるよ』と宣言して、その時間帯に来てもらいました。自分の得意料理からネットで検索したおもてなしメニューまで今まで色々作りましたよ!やっぱり手作りっていうところで喜ばれます。 また自分が『ご飯作る』って宣言しておくと、友人達はケーキなどのスウィーツ、お菓子、お酒、ジュース類をお土産として持ってきてくれるので、毎回デザートは用意してません。軽くつまめるチーズやお菓子をちょこっと買っておきます。 そして来てもらう時間には料理を完璧に用意しておいて、友達が到着したら乾杯⇒食事⇒お土産のスウィーツでお茶っていう流れが多いです。 お友達が『お昼過ぎに行く』と言われたらお茶の時間帯ですので、お茶の準備をして待ってます。私はお菓子も大体作ってます(クッキーとゼリーが多いです。簡単なので)経験上、友達がケーキ類を持ってきてくれる事が多いなぁ、と思ったのでケーキは用意しないですね~。事前に友達に『ケーキ用意して待ってるよ!』って宣言しておけばかぶらなくてOKかもしれないですね。 コーヒー・紅茶はもちろんですが、口が飽きるので玄米茶&おせんべいなども準備して待ってます。途中で『お茶変えるね』って玄米茶にすると喜ばれるパターン多いです。『落ち着く~』って。 家の中を案内したことはないです!見せれる部屋もありますが、中には物置となっている部屋もあるので(恥)リビング・トイレ・台所・洗面所など友達が必然的に立ち入るところしかお見せしたことないです。『見せて』と言われれば案内すればいいのではと思いますよ。 お友達が来てくれる時間は本当に楽しいですよ。あんまり気張りすぎずに楽しんでくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• m5ch2k3r1
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 初めてお友達を呼ぶのはドキドキしますよね >新居へ訪問された時の嬉しい対応などあれば教えて頂きたいです 女友達の家へ15時頃遊びに行ったら、帰る頃に『夕飯もあるよ』と教えてくれました ちらし寿司だったので準備に席を長く外す事もなく、前もって下準備もしてありました 普段からさりげない気配りが出来る友達なのでさすがだなーーと感心しました >男性の場合、甘いものがダメって言う方がいらっしゃいますよね? 時間帯にもよりますよね? 旦那のお友達が来た時は、夕方近い時間ならばお酒とおつまみを数品作り、お菓子ではなく果物にしました(一人暮らしの男性は果物を食べる機会が少ないと聞いたので) お茶の時間ならば、珈琲のおいしい豆を用意して引き立てを出すようにしました。その時もお菓子と果物は用意しました 甘いものが好きな男性もいますし、こればかりは好みがありますから、事前に旦那様からお友達の好みを聞けたらいいですね >家の中の部屋を案内して回った方がいいでしょうか? 最初はリビングにお通しして、友達が部屋を見たそうだったら案内すればいいのでは?もしくはおトイレや洗面所は皆さん使いますから、説明しながらリビングに行かれたらスマートな気がしますがどうでしょう? 楽しい時間になるといいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。