• 締切済み

結婚準備の荷受について教えてください。

10月に結婚予定で近々、嫁側から荷物をいれてもらう予定です。 結納はしないという形で、各々がどの荷物を準備するか決めたのですが、嫁側は一応、花嫁道具として良い日に入れるということで荷送り、荷受をという形になりました。その際、荷物を運んで頂く業者や運転手の方にどのぐらいの祝儀を、どちら側から渡すものなのでしょうか。 ネットで見ていると荷受の際に渡したり、荷送りの時に事前に渡す等 あるようで、また、人から聞くと万円単位で渡すなど聞きました。 知りたいのは世間一般的に婿側、嫁側のどちらが用意するのか金額的にどのぐらい用意するものなのか、もし、こういう風にしたよ、というのがあれば教えてください。当方関西です。

みんなの回答

noname#46419
noname#46419
回答No.1

正式ではないかもしれませんが。 荷入れの時の祝儀は婿側が負担したと思います。 金額はすみません、わかりません。 でも5000円もすればいいのじゃないでしょうか。 荷物の運搬費用は嫁側が払っているはずですし。 お祝い用の2合瓶のお酒をつけるところもあったかもしれません。 また、荷入れの代表として 嫁側から、ご兄弟とか親戚の人の立会いもあるかと思います。 その方にも渡したかな?