• ベストアンサー

公務員試験の受験年齢について

現在、大学3年の20歳の者です。 (S56年11月生まれです) 国(2)と、国立国会図書館を受験しようと 考えているのですが、 この年齢で、今年は受験できますでしょうか? いろいろ聞いたり、調べたりしてみたのですが、 いまいちわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

あんたさんの場合いま3年生だし、来年だね。 下記URLは参考資料。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fshiken.htm,http://www.ndl.go.jp/toukan/recruit_g.html
umakaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年に受験しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のようになっています。 平成14年度国立国会図書館職員採用試験の概要   一種試験(大学卒業程度)   二種試験(大学卒業程度)   三種試験(高等学校・短期大学卒業程度)     受験資格   1.一種試験 (1)昭和48年4月2日から昭和56年4月1日までに生まれた者 (2)昭和56年4月2日以降に生まれた者で次に掲げる者 a 学校教育法による大学を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 b 館長がaに掲げる者と同等の資格があると認める者 2.二種試験 (1)昭和48年4月2日から昭和56年4月1日までに生まれた者 (2)昭和56年4月2日以降に生まれた者で次に掲げる者 a 学校教育法による大学を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 b 学校教育法による短期大学若しくは高等専門学校を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 c 館長がa又はbに掲げる者と同等の資格があると認める者 3.三種試験 昭和54年4月2日から昭和60年4月1日までに生まれた者で次に掲げる者 a 最終学歴が学校教育法による高等学校、短期大学若しくは高等専門学校を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 (ただし、大学卒業以上の学歴を有する者及び平成15年3月までに大学を卒業する見込みの者を除く。) b 館長がaに掲げる者と同等の資格があると認める者 国家公務員採用 I 種試験 受験資格 1 昭和44年4月2日~昭和56年4月1日生まれの者 2 昭和56年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの   ア  大学を卒業した者及び平成15年3月までに大学を卒業する見込みの者 イ  人事院がアに掲げる者と同等の資格があると認める者