• ベストアンサー

公務員試験の受験年齢について

現在、大学3年の20歳の者です。 (S56年11月生まれです) 国(2)と、国立国会図書館を受験しようと 考えているのですが、 この年齢で、今年は受験できますでしょうか? いろいろ聞いたり、調べたりしてみたのですが、 いまいちわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

あんたさんの場合いま3年生だし、来年だね。 下記URLは参考資料。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fshiken.htm,http://www.ndl.go.jp/toukan/recruit_g.html
umakaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年に受験しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のようになっています。 平成14年度国立国会図書館職員採用試験の概要   一種試験(大学卒業程度)   二種試験(大学卒業程度)   三種試験(高等学校・短期大学卒業程度)     受験資格   1.一種試験 (1)昭和48年4月2日から昭和56年4月1日までに生まれた者 (2)昭和56年4月2日以降に生まれた者で次に掲げる者 a 学校教育法による大学を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 b 館長がaに掲げる者と同等の資格があると認める者 2.二種試験 (1)昭和48年4月2日から昭和56年4月1日までに生まれた者 (2)昭和56年4月2日以降に生まれた者で次に掲げる者 a 学校教育法による大学を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 b 学校教育法による短期大学若しくは高等専門学校を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 c 館長がa又はbに掲げる者と同等の資格があると認める者 3.三種試験 昭和54年4月2日から昭和60年4月1日までに生まれた者で次に掲げる者 a 最終学歴が学校教育法による高等学校、短期大学若しくは高等専門学校を卒業した者又は平成15年3月までに卒業見込みの者 (ただし、大学卒業以上の学歴を有する者及び平成15年3月までに大学を卒業する見込みの者を除く。) b 館長がaに掲げる者と同等の資格があると認める者 国家公務員採用 I 種試験 受験資格 1 昭和44年4月2日~昭和56年4月1日生まれの者 2 昭和56年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの   ア  大学を卒業した者及び平成15年3月までに大学を卒業する見込みの者 イ  人事院がアに掲げる者と同等の資格があると認める者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験と年齢

    公務員試験を受験しようと思っています。現在大学4年生の女で、病気のために2浪したので今年で24歳です。 今年就職活動をしていく中でやはり自分は公務員になりたいと思うようになりました。 しかし、受験時期を逃してしまった為来年受けようと思います。 9月から3月の卒業までは時間があるので予備校にも通って勉強しようと思います。その後は就職して働きながら試験を受けることを考えています。 無謀でしょうか。学力的にということではなく、年齢的なことを気にしています。 年齢制限には収まっていますが、それは建前ということもあると思いますので、 実際受けても無駄ならばやめたほうがいいのか迷っています。 一番の希望としては国Iの技官ですがそれだけにこだわっているわけではありません。併願もしようと思います。

  • 地方公務員試験の受験年齢について

    現在、昭和61年4月2日以降生まれの、大学3年生(4月から)です。 平成20年度の地方公務員試験の上級の受験を考えていたのですが、ふと京都府の19年度の募集要項を見ていて疑問に思いました。 平成19年度京都府職員等採用試験実施計画 http://www.pref.kyoto.jp/recruit/saiyo/index.html ----------------------------------- 次のいずれかに該当する方 (行政 II以外) ・ 昭和54年4月2日から昭和61年4月1日(獣医師については昭和54年4月2日から昭和59年4月1日)までに生まれた方 ・ 昭和61年4月2日(獣医師については昭和59年4月2日)以降に生まれた方で、大学(短期大学を除く。)を卒業した方又は平成20年3月末日までに卒業見込みの方 (行政 II) ・ 昭和47年4月2日から昭和61年4月1日までに生まれた方 ・ 昭和61年4月2日以降に生まれた方で大学(短期大学を除く。)を卒業した方又は平成20年3月末日までに卒業見込みの方 ----------------------------------- それぞれの一つ目の条件には、現在の自分では年齢が足りないため受験できないと思いますが、 かといって、年齢はクリアしている二つ目の条件の >大学(短期大学を除く。)を卒業した方又は平成20年3月末日までに卒業見込みの方 というのは、来年2008年の3月までに卒業していることが条件ということでしょうか? 昭和61年4月2日以降生まれで、なおかつ2008年3月までに卒業している という条件を満たす事は可能なのでしょうか? 「平成20年度の3月」という条件であれば、丁度4回生が終わる時期だと思いますが・・・ 勘違いや読み違いをしていたらぜひご指摘ください

  • 国家公務員一種採用試験について。

    現在大学一年生の者です。 司法試験合格を目指して勉強していたのですが、法科大学院への進学は経済的に厳しいので司法試験から国Iへ方向転換しようと考えています。 さて質問なのですが国Iは大学三年生の時期に受験することは可能なのでしょうか?私は昭和61年12月生まれで大学には現役で進学しました。 ご回答お待ちしております。

  • 公務員試験の年齢制限について

    現在26歳(77年生・男・大卒)の公務員(地上、国(2)、特別区職員)を志望している者です。大学卒業後2年連続で失敗しています。公務員は25歳を超えたらなりにくいというのは本当でしょうか?卒業してからの職歴がなく他の受験生(在学中の四回生、民間の職歴がある人)に比べるとやはり不利なのでしょうか?これを補うためにも今年は英語の資格(TOEIC)を取ろうと思っています。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 公務員試験の古文・漢文

    公務員試験(高卒程度)をこの9月に受けるものです。 私は古文と漢文が苦手でまだ手をつけていません…。 古文と漢文に時間を割くのがもったいないと思ってしまいます。 古文と漢文はやっておいたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私が受けるのは国、地方初級、裁判所・衆議院・参議院・防衛省の事務、そして国立国会図書館の種が本命です。 国立国会図書館を受けるなら文系の問題はしっかりやっておくべきですか?

  • 公務員試験を受けようと思うのですが、、、、

    公務員試験を受けようと思うのですが、、、、 23歳の男です。今は、電気の施工管理の仕事しています。 一年半ほど働いてみて、残業も多く、休日出勤は当たり前。 自分の時間が全然取れず、体も壊しました。 そこで、以前から、興味のあった公務員試験を受けてみようと思うのですが、 働いてしまったら、もう中途採用試験しか受けられないのですか? たとえば自分は昭和61年生まれで、試験の受験区分は 大学卒程度で (1)昭和56.4.2~平成元.4.1生まれの者 (2)平成元.4.2以降生まれで (ア)大学卒及び平成23年3月までに大学卒見込みの者 (イ人事委員会が(ア)と同等の資格があると認める者 だったとすると、(1)に当てはまるので、新卒の人と一緒に受験できるということなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 採用試験の年齢制限

    採用試験の年齢制限 今年の受験資格が たとえば1979年4月2日以降生まれだとして、1年ずつあがって行くなら、 来年の受験資格はどのように予想できるでしょうか?

  • 公務員試験の年齢制限について

    今年国家II種の試験を受けたいと思っているのですが、平成21年4月1日現在で21~29歳、または21歳未満でも大学卒業見込みまたはそれと同等と認められる者…みたいなことが書いてありました。 私は20歳の大学2年生で、4月1日現在ではまだ21歳になれません。 しかし家庭の事情で学業を続けられなくなりそうな状態なのです。そのため4年次に受けようと思っていた公務員試験を可能なら今年から受けようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の年齢上限

    社会人の者ですが、公務員試験を受験しようと思っています。 受験したい市役所のHPを確認したところ、 地方上級の受験資格者は ・昭和59年4月1日以後に出生した者 ・大卒 とありました。 昭和59年4月1日以後に出生した者、とありますがこういった記載の場合年齢の上限はないのでしょうか。 (あまり年齢をいきすぎると不利だとは思いますが…) 私は2年半民間企業での経験があるのですが、経験者枠での試験ということにはならないですか? 要項を確認しましたが特にそのような記載は見当たりませんでした。 自分なりに調べてはいますが分からないことが多く…どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 公務員試験年齢制限について

    私は高校を建築科で卒業し、そこから3年間映像系の専門学校に行きました。今年で22歳になります。 今年、事務か、建築関係の公務員の試験を受けたいと思いましたが「高卒程度 事務 S57年生まれ~」とか「短大卒程度・・・・・」とか書かれていて自分がどれに該当するのかよくわかりません。 受験資格としてS57~と書いてあるのでそれをオーバーしていると受けれないんですよね?じゃ、今年受けるとすれば「大卒程度」という枠しかのこっていないんですけど、試験とどういった関係があるのですか? なんか質問しながら頭がごちゃごちゃになってしまいましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう