• ベストアンサー

一家:普通話

TBMの回答

• ベストアンサー
  • TBM
回答No.1

我在一家貿易公司工作 この中の「家」は、「量詞」で、専門家の意味ではないです。「一家」は直訳すると「ある」「一軒」などになります。上記のセンテンスを訳すと、「私はある貿易会社で働いている」になるでしょう。 次のような用例を参考してください 「那児有一家商店」(あそこに一軒の店があります」 「那天、我在一家書店看書」(あの日、私はある本屋さんで立ち読みをしていた」

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一家の一の働きがよくわからなかったのですが、一家商店と同じだったんですね。 職業での質問にこれがでてきていたので、会社にかかっていることに意識がまわりませんでした。 すーっと理解できた感じがします。