面接での聞き下手・話し下手の改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中なのですが、面接での聞き下手・話し下手の問題で悩んでいます。話をうまく理解できず、言葉が頭に蓄積されないことや、文章の意味を理解するのに時間がかかってしまいます。また、自分の話も途中で何を話しているのかわからなくなることが多々あります。芸術一家で育ったこともあり、言葉よりもイメージで考えることが多いため、言語の理解が苦手です。思考の速さも課題であり、想定外の質問に答えるのに時間がかかります。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 就職活動中で面接で聞き下手・話し下手な問題に悩んでいます。話を理解することに集中しているはずなのに、言葉が頭に入ってこないことがあります。また、文章の意味を理解するのに時間がかかり、面接で回答するのに時間が足りなくなってしまいます。自分の話も途中で何を話しているのかわからなくなることが多いです。言葉よりもイメージで考えることが多いため、言語の理解が苦手です。想定外の質問に答えるのにも時間がかかり、わかりにくい説明しかできません。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 面接での聞き下手・話し下手の問題に悩んでいます。話を理解できないことや、言葉の意味を理解するのに時間がかかってしまいます。自分の話も途中でわからなくなることが多いです。芸術一家の家庭で育ったこともあり、言葉よりもイメージで考えることが多いです。想定外の質問に答えるのにも時間がかかり、わかりにくい説明しかできません。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話をうまく理解できない・時間がかかってしまう

閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中なのですが、どうしても面接がうまくいきません。 話をうまく理解できない、というか、聞くことに集中しているはずなのに、その言葉が頭に蓄積されず意味がわからなくなってしまったり、どんどん聞いたことが右から左へ流れてしまい、一度話を聞いただけでは理解できないことがあります。 また、言われたことが自分の頭に組み込めても、その文章の意味をちゃんと理解することにとても時間がかかり、面接で回答する際とても時間がかかってしまいます。 自分のことを話すときも、途中で何を話しているのかわからなくなることが多いです。 最初に結論を言っても、その結論にうまく結びつけることができないことも多々あります。 文章能力は比較的良い評価をいただけるのですが、形のない言語だととても難しいです…。 もともと芸術一家のような家で、絵や音から得るものが多く、言葉で考えるよりぼんやりイメージで考えることが多かったことも原因のひとつかなと思っています。 同時に複数のことを考えることも苦手です。 特に、想定外の質問をされたとき、文章の意味を理解し→自分の考えを見つけ出す という行為に非常に時間がかかり、わかりにくい説明しかできません。 一呼吸置くだけではまったく時間が足りない状態です。 どうしたら聞き下手、話し下手を改善できるのでしょうか。 同じよう質問が多いと思いますが、切羽詰まっており、なかなか自分にとって良いと思う情報がなかったので質問させていただきました。 なにか、改善策やアドバイスがあればよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まずは、 緊張「しない」シチュエーションで訓練してみたら? どうしても初対面の相手である事、 尚且つ相手に評価される目線を注がれている事。 自分自身に強い「負荷」が掛かっているんだよね? 元々時間が掛かる貴方。 自分の内側で一呼吸置いて、 丁寧に対応していく必要がある貴方。 それが貴方の真実なんだと思う。 そして、 今貴方がぶつかっている課題って、 実は今急に浮上した課題でも無いんだよね? そういう貴方として今まで既に生きて来ているから。 それを今になって、 急に面接対策のような形で手当てをしようとしても。 根本的な貴方の感覚とか、 貴方のペースって直ぐには変えられないんだと思う。 それでも、 今の貴方で何とかしていく必要がある訳でしょ? であれば、 まずは貴方にとって、 そんなに負荷の掛からないシチュエーションを拵えて。 その上で面接的な一問一答に柔軟に応じていく訓練をしていく。 「伝える」力を養っていく。 伝える力の上に「まとめる」力を加えていく。 家族も含めて親しい人たちに協力してもらう。 ワンテンポ位遅れても良いんだよ。 それは相手にとっては「丁寧さ」の範疇に入るから。 明らかに困っている、停滞している間延びと、 その人の持つリズムとは伝わり方が違うよ? 貴方はゆっくりのベースから動いていけば良い。 訓練としては、 最初は時間は特別気にせずに、 質問された事に対して貴方の言葉で返せる訓練。 それも想定問答のように暗記して対応、ではなくて。 質問自体はランダムにしてもらって、 それに対して時間を掛けてでも答えていける訓練。 それに慣れてきた段階で、 今度は時間的な制約も含めて。 時間「内」でまとめていけるような自分を創っていく訓練。 話下手とか、聞き下手とか。 それって今向き合うには「遅い」んだよ。 今までも沢山時間はあった。 貴方は特別対策も必要ないと。 ふんわりとした整理の中で何となく今に至ってしまった。 そして今になって、 やや慌てて突貫工事を行おうとしている。 それではますます貴方自身を緊張させて、 余所行きの貴方を演じてしまうだけ。 短い時間だけど、 貴方が本当に自分の言葉で語っているのかどうか? 丁寧に「伝える」作業を大切に出来る人なのかどうか? 「まとめる」力を自然と発揮出来る人なのかどうか? 緊張を差し引いても十分に見えるんだよね? 芸術的な素養が貴方の中にあるのはわかる。 でも、 それをまとめきれなければ「力」としては成立しないんだよね? 貴方には「まとめる」力が課題になっている。 切羽詰まっているのは事実だけど、 採用側だってバランスの良い人を選びたい。 自分を誤魔化して対応していくのではなくて、 今からでも自分の課題に丁寧に向き合っていく事。 もう少し落ち着いてね☆

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

特に、グループ討論では、『主導権』を取ることが大切です。あなたにはその素質がある。(笑)  話がゴチャゴチャしてきたら、「ちょっと待って。私、バカだから頭が混乱しちゃった。ちょっと纏めさせて。これこれでしょ? それで良いのかな? じゃあ、あなたどうぞ。」と言えばあなたが主役! あなたがご自分の意見なんて披露する必要なんて無い。聞き出し上手が成功の秘訣。「私、バカだから頭が混乱しちゃった。」これがポイント。他の就活生が「主導権取られた!」と思っても“後の祭り”、誰も文句は言えない。本当のバカは自分でバカとは言わない。これ“常識”。試しに「私、バカだから」と言った人に、「本当だね。」って言って御覧なさい。十中八九は怒り出しますよ。(笑)  『想定外の質問をされたとき』は、まず言葉を発する。「はい。私はこう考えています。」でも良い。後は、考えながらゆっくりとはなす。相手は「この人は発言に慎重なんだな。言葉を選んで話すタイプか。」と勝手に判断する。『ぼんやりしたイメージ』なら、それを話す。その必死さが伝わればOK。  相手も同じ人間なんですから、答えられたらその言葉を理解しようとするのです。早口で捲くし立てちゃ、相手に気の毒。ゆっくりと、あなたの言いたいことを相手に“説明”してあげてください。相手だって碌な頭を持っているわけではない。カミソリの切れ味なら就活生の面接になんか出て来やしない。緊張しすぎないことです。

回答No.2

よく分かります。2、3年前の私も同じ事で悩みました。 ですが話し下手、聞き下手というより単に頭が真っ白な状態ではないですか?質問者さまが普段、どのような会話をするのかも分からないので憶測になってしまいますが… 緊張していると、用意した答えを言うのも大変なのにアドリブをきかすのは更に難しいですよね。 話が上手くなる基本は「相手に興味を持つこと」と聞きました。その方はずっと人見知りが激しく会話が苦手だったと言いますが、そうとは思えないくらい話していると楽しいです。 それと普段から自分の考えを抽象的でなく具体的にしていくことが必要ではないでしょうか。就職できてもこれが出来なければ苦労してしまいます。例えば日記を書く…なるべく実際にペンとかで書くとか また、会話を磨く?講座などもあるようなので参加すれば経験にもなり就職にいかせるかも知れません。 少し時間はかかりますが、こういった積み重ねが近道でもあると思います!焦っては余計に緊張してしまうので、確実にいきましょう