• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定の人だけ話が理解できない

職場の、ある上司の話だけ何故か理解ができません。 聞かれたことに対して回答しても 「それは分かってるんだけど」とか 「そういうことを聞いてるんじゃなくて」と言われることが多いです。 「そんなことを何故突然聞くのだろう?」「何が聞きたいのだろう?」と悩み、質問の意味が分からないことが多いです。 その上司は頭の回転も早いですし、賢い人だと思うので、きっと数歩先の質問をされてるのかもしれません。 ただ毎度理解できず「その質問はどういう意味でしょうか?」と聞くのもしんどいです。 自分に原因があるのかと自問自答しましたが、私の人生を振り返っても特別自分が理解力の乏しい人間と感じることはなかったため、なぜこの上司のことだけ理解できないのか不思議でたまりません。 皆さんのなかには何故かこの人だけいってる意味が分からないって人いますか? 苦手意識があるから拒否反応を起こしてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そういう人いますよ。 「特別自分が理解力に乏しい人間と感じることはなかった。」というのであれば、少なくとも一方的に貴女に原因があるという訳ではない。 優れているとか、そういうことではなくて、初めから話の論点や視点が普通と少しズレている人。 私の知る人物の中にも、ごく少数ですが、こうしたタイプがおりますが、やはり、頭の回転が速く、数歩先の話というよりも、初めから自分の中に思い描いている論理の進行に対して相手がその枠から少しでも外れた回答を示した時に「それは分かっている」とか「そういうことを聞いているんじゃない」と返してくる。 多分、感覚的には“別な話”をしているのだと思います。 とても厄介なことですが、貴女に問題がある訳のではなく、むしろ無用で解りにくい複雑怪奇な思考回路を持つその上司にこそ問題がある。 誰にでも解るような会話こそが大切なのだと思いますよ。 ただ、自分の知る限り、こうしたタイプには自信家が多いだけに厄介ですねぇ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信家、まさにそうです。 ほかのみなさまもありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

外資系企業で中間管理職をしています。 >「そんなことを何故突然聞くのだろう?」 じゃあ、「質問の意図はなんですか?」と上司に聞けばいい。 >ただ毎度理解できず「その質問はどういう意味でしょうか?」と >聞くのもしんどいです。 なにがしんどいんですか? いちいち言うのが面倒くさいということですか? それとも、「質問に対して、質問をするな?」とか 上司に言われたのですか? 上司はあなたから情報を得ようとしている。 それに対して正確に答えるのは当然です。 が、そもそもなんのために、なんの情報が 必要なのかわからないと、あなたにはそれができない。 上司の質問が理解できなければ、「質問の意味がわかりません」 「こういう意味ですか?」聞けばいいだけです。 私の場合は、そう部下に言われれば、再度言い直して質問をします。 全然ためらいはありません。 私は、そもそも人とのコミュミュケーションは本当に難しいと 実感していますし(海外にずっと住んでいた)、1回で 理解できたらラッキーくらいに思っていますね。 特に英語で会話をした場合は、日本語のように曖昧さを残さないのように 話すので、質問の意図を説明するとかそんなの 当たり前のことです。 あなたの上司はどうでしょうか?

• 回答No.3

苦手意識のある人の話を理解したり、記憶したりするのが難しいということはあります。昔、上司のことが苦手で、その人と一緒の会議予定を何度も忘れるということがあって自分でも不思議でした。 あとはその人の話し方が回りくどいので、本当に質問したいことがわかりにくいという可能性もあります。この場合は最後まで話しを聞いて「こういうことですか?」と聞き直してみるのがいいかもしれません。

• 回答No.2
  • qwe2010

わからないのは、あなたの知識が乏しいからです。 自分の知らないことが、たくさんあることを、知りましょう。

• 回答No.1
  • tzd78886

滝沢カレンの言うことは何度聞いても理解できない。