• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特定の人だけ話が理解できない

職場の、ある上司の話だけ何故か理解ができません。 聞かれたことに対して回答しても 「それは分かってるんだけど」とか 「そういうことを聞いてるんじゃなくて」と言われることが多いです。 「そんなことを何故突然聞くのだろう?」「何が聞きたいのだろう?」と悩み、質問の意味が分からないことが多いです。 その上司は頭の回転も早いですし、賢い人だと思うので、きっと数歩先の質問をされてるのかもしれません。 ただ毎度理解できず「その質問はどういう意味でしょうか?」と聞くのもしんどいです。 自分に原因があるのかと自問自答しましたが、私の人生を振り返っても特別自分が理解力の乏しい人間と感じることはなかったため、なぜこの上司のことだけ理解できないのか不思議でたまりません。 皆さんのなかには何故かこの人だけいってる意味が分からないって人いますか? 苦手意識があるから拒否反応を起こしてるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そういう人いますよ。 「特別自分が理解力に乏しい人間と感じることはなかった。」というのであれば、少なくとも一方的に貴女に原因があるという訳ではない。 優れているとか、そういうことではなくて、初めから話の論点や視点が普通と少しズレている人。 私の知る人物の中にも、ごく少数ですが、こうしたタイプがおりますが、やはり、頭の回転が速く、数歩先の話というよりも、初めから自分の中に思い描いている論理の進行に対して相手がその枠から少しでも外れた回答を示した時に「それは分かっている」とか「そういうことを聞いているんじゃない」と返してくる。 多分、感覚的には“別な話”をしているのだと思います。 とても厄介なことですが、貴女に問題がある訳のではなく、むしろ無用で解りにくい複雑怪奇な思考回路を持つその上司にこそ問題がある。 誰にでも解るような会話こそが大切なのだと思いますよ。 ただ、自分の知る限り、こうしたタイプには自信家が多いだけに厄介ですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自信家、まさにそうです。 ほかのみなさまもありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強の理解力

    自分を褒めるわけではないですが 僕はいつもめちゃめちゃ頭の回転がはやいと言われます(ユーモアとか) でも勉強はいくらやっっても伸びないです(理解力がない) 頭の回転と理解力は違うんですか?

  • 理解力がない

    自分は理解力がありません。 人が話している口の動きを見て、頭の中で同じように喋って(こういう風に喋るだろうという瞬時の未来予想みたいなのも兼ねて?)たりします。それで話の内容は、みんなのようにすんなり自然体で理解できないこと多いです。 昔(小学生くらいのころ)は誰よりも理解力が速く、反応も速かったのですが、 今は頭もキレて(熱くなって)しまうし、理解力が少し乏しいように感じます。 もっと、冷静、穏やか、頭が冷えた状態、頭で文句を言わない状態、頭の回転を速くする、 のようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 頭の中で文句が浮かんでも、表面上は社交的で親切で苦笑いって感じです。 ちなみに今も頭がキレた状態(少し血が昇ってる状態です。少し蒸し暑いのもあるかもしれませんが・・) もっと、余計な「事・物」を意識せず、自然体で集中するにはどうすればいいでしょうか?

  • 人の話や文章を理解できない、想像ができない。

    昔から、人の話についていけなかったり頭の回転が遅いと感じていました。 対人恐怖、視線恐怖ぎみで精神科に行き薬を飲んでいましたが、知能については特に診断されませんでした。 対人恐怖や視線恐怖の根本的原因は、頭の回転が遅かったり理解ができなかったりすることに対するコンプレックスからだと思っています。 事務職に就いてますが、説明がうまくできず相手に違う意味で伝わってしまったり、何を言っているのかわからないような顔をされることがあります。 文章の理解に欠けるし、事を思い出すのに時間がかかります。 なぜこれができないのかわからないというレベルの事でもこなせない時があります。 特に電話での説明で、相手と話がかみ合わなかったり、後になってそういう意味だったのかと気づくことばかりです。少しパニック気味になります。 極端なことは理解できるのですが、アバウトなことがどれぐらいの事なのかがわからなかったりします。 とにかく空気が読めないのです。 いっそのこと病気だったら楽なのにという気持ちです。 中途半端にできないから辛いです。 これまでの職場で自分より理解力のない人は会ったことないです。 これは気のせいではありません。 人と話していても、話のとらえ方が違ったり感じ方が違い、話についていけませんし、時々ギョッとする発言をしてしまうことがあります。 この悩みは病院でする話でもないし、友達に言っても理解しがたい内容ですし、改善しようと色々やってみましたが無理でした。 ちなみに頻繁に会っている友人はいません。 これは全て脳の作りのせいで、私が努力して治るものではないですよね? 想像ができないので、説明を理解できず、失敗をして初めて理解する感じです。 試験でも文章問題となると前後がわからなくなり、話の内容がつかめません。 映画を見ても自分は理解するのですが人に説明できないし、登場人物がごっちゃになってしまうことがあります。 もっとうまくやっていきたいのに辛いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

外資系企業で中間管理職をしています。 >「そんなことを何故突然聞くのだろう?」 じゃあ、「質問の意図はなんですか?」と上司に聞けばいい。 >ただ毎度理解できず「その質問はどういう意味でしょうか?」と >聞くのもしんどいです。 なにがしんどいんですか? いちいち言うのが面倒くさいということですか? それとも、「質問に対して、質問をするな?」とか 上司に言われたのですか? 上司はあなたから情報を得ようとしている。 それに対して正確に答えるのは当然です。 が、そもそもなんのために、なんの情報が 必要なのかわからないと、あなたにはそれができない。 上司の質問が理解できなければ、「質問の意味がわかりません」 「こういう意味ですか?」聞けばいいだけです。 私の場合は、そう部下に言われれば、再度言い直して質問をします。 全然ためらいはありません。 私は、そもそも人とのコミュミュケーションは本当に難しいと 実感していますし(海外にずっと住んでいた)、1回で 理解できたらラッキーくらいに思っていますね。 特に英語で会話をした場合は、日本語のように曖昧さを残さないのように 話すので、質問の意図を説明するとかそんなの 当たり前のことです。 あなたの上司はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

苦手意識のある人の話を理解したり、記憶したりするのが難しいということはあります。昔、上司のことが苦手で、その人と一緒の会議予定を何度も忘れるということがあって自分でも不思議でした。 あとはその人の話し方が回りくどいので、本当に質問したいことがわかりにくいという可能性もあります。この場合は最後まで話しを聞いて「こういうことですか?」と聞き直してみるのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1706/8868)

わからないのは、あなたの知識が乏しいからです。 自分の知らないことが、たくさんあることを、知りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2202/14888)

滝沢カレンの言うことは何度聞いても理解できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理解力のある人とない人

    自分が伝えたいことをかなり端折った説明でもすぐに理 解してくれる人がいるかと思えば、噛んで含めるように 説明しないと分かってくれない人がいると思うのですが・・・。 年を取ると理解力が衰えると言われますけど、若い人で も理解力に乏しい人は結構いるように思えるのですが・・・。 理解力の差ということに関して思うことを教えて下さい。 ●やはり平均して若い人の方が理解力があると思う。 ●やはり平均して高学歴の人の方が理解力があると思う。 ●自分の身近では年齢・学歴・性別による理解力の差は感じられない。                                等等                               

  • 理解力が無い....。

    33の男です。 現在、統合失調症の気があり薬を飲みながら、 仕事をしています。(アパレル) 私は昔から理解力が乏しく、人の言っている意味を理解出来ないことが多いです。 仕事で上司に仕事を頼まれても、意味が理解できずに間違ったことをしてしまうことがあります。 「俺の指示がわるかったかなぁ。」 「耳遠いんじゃない?」と言われる事があります。 確かに自分に向けて人が言ったことがうまく聞こえず(理解できず)、「はい?」と言ってしまうことが人より多いと思います。 ひどい時は2・3回、「はい?」と聞き直して あきれさせてしまう時があります。 このような「理解力の低さ」を克服する手立てはないでしょうか? とても恥ずかしくて辛い思いをしています。 幼少期の自分は、人が話をしている時に、別のことを考えたり空想したりする人間でした。 これが原因の一部かなと思っています。 大人になって集中して人の話を聞くように自分に言い聞かせても、やはり理解できないことが多々あります。 これは幼少期の自分のクセによるツケで、治らないんでしょうか?

  • 人の話がぱっと理解できない・・・

    最近、人の話が理解できてないことが多くて困っています・・・ 友達との雑談でもそうなのですが、ぱっと理解できなくてもう一度聞き直すことが多いです。 聞き直してみると、何でもないような内容だったりするので自分の頭は大丈夫なのかと心配になります。 また、話の内容を勘違いしていることも多いので友人から「疲れてるんじゃ?」 と心配されるようになりました。 仕事柄、人と話すことが少ないので聞く力がどんどん衰えているような気がします。 人と話すのが一番トレーニングになると思いますが 一人でもできる、理解力を高めるためのトレーニングのようなものは無いでしょうか?

  • 理解力を高める方法教えてください。

    自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 【勉強がパパッ!と理解できる人と、そうでない人の違いについて】 教えてください。

    学生の女子です。 勉強の事で質問なんですけど、、、。 字を2・3回ノートに書いただけですぐに覚えられる人(理解力が良い人)と、 何回もノートに書いたり・声に出して読んだり・予習復習をしているのにも関わらず、 問題1つ解くのにもかなり時間がかかり・中々勉強が覚えられない人(理解力が乏しい人)、 同じ人間なのにどうしてここまで脳(理解力)に差があるのですか? 明らかに下記の方が必死で勉強しているのに、上記に負けています。 私も下記と同じ、必死で毎日勉強を何時間もしているのですが、 1問解くのに30分は余裕でかかります。 過去に自分が分かっていなかった問題を、理解するために必死にやっていますが、 「よっしゃ!やっと理解できた!」と思っても、授業はどんどん進んでいきまた分からない問題が増えてしまいます。 塾に通ったりしていましたが、私が余りにも覚えていない&理解力が乏しい性で、 ものすごく塾の先生に「ここが分からないんですけど」と質問しても、 私より頭が賢い子の所へ逃げるように教えに行って、質問を無視されたりしたので、 塾をやめました。 ちなみに学校の先生にも毎日のように聞きに行ってますが、 逆ギレされました。 どうすれば良いでしょうか? 毎日毎日・自分の頭の理解力の乏しさに泣きながら、必死で勉強しているのですが、 全然努力がみのりません。 小学校4年生の問題からずーっと分からないままきていて、今ではもぅ高校生です。 本当に困っているのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 理解力と思考力が欲しい。

    理解力と思考力が欲しい。 現在24歳の社会人です。 昔からの悩みなのですが、ここ数年輪をかけてひどくなっているような気がします。 というのはタイトル通り、理解力があまりに乏しいということです。 ・言われたことを一回で理解できなくて何度も聞き返してしまう。 ・人の話を聞いていても「え、どういう意味だろう?」と思うことが多い。   (周りの人は理解している。) ・こうだ!と理解してやると実は間違っている。 等々。 また、数字の表や書類を見ても理解するのに時間がかかります。 学校の成績などはそこそこだったのですが、社会に出てからは自分の理解力の無さと 頭の回転の悪さが特に顕著になってきました。 本を読むのが良いと聞きますが、私の場合はその内容がまず頭に入ってきません。 どんなに集中して読んでも「あれ、さっきなんて書いてあったっけ?」とすぐ前に読んだ内容が すっぽり抜けてしまうのです。 他にも色々どうしてだろうと思うところがあるので、もしかして脳のどこかに欠陥があるのかとも 思うのですが、こういうものはたぶん精密検査でも出てくるものではないような気がして 特に病院には行っていません。 ただ仕事をするうえで、人と関わる上でこのままだと非常に困るのでどうにかしたいのです。 こういう習慣が良かった、この本で理解力が高まった、勉強やゲームで思考力が上がった等、 皆様が経験して良かったもの、効果があったものなどを教えて頂けないでしょうか? 長々読みづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 自分のことを理解してくれない人は嫌いですよね?説明

    自分のことを理解してくれない人は嫌いですよね?説明するのが面倒。すぐにわかってくれる人がいい。理解力がない。エスパー並みに理解力を持てと言いたい。

  • 理解力が低い

    人と話してても相手の言ってる意味が理解できないことがよくあって困ってます。 会話かみ合わないって言われるし・・。 職場で仕事の指示されてはっきり理解できなくて違うことやっててミスすることがよくあります。 自分ではこういう意味だろうと思ってやってても違ってたりとか。 何回も何回も聞きなおすのも辛いし。 どうしたら理解力があがるようになりますか?

  • 理解力を深めるには

    こんばんわ。現在大学生男です。(理系) 自分は本当に理解力がありません。 人の3倍くらいの時間がないとわからないです。 だからすぐにひらめく人とかがすごいうらやましいです。 実験などでも理解力がないためにすべて人に聞いている有様です。 もし理解力を強くする方法などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 言葉で理解するorイメージで理解する

    考え方についての質問です。 私は人との会話をする時に 文章や単語で理解するのはもちろんですが イメージをして初めて飲み込めるタイプです。 普段そこまでは考えませんが、例を言うと 『おじいさんが犬と散歩をしていた』というのを 『おじいさん が 犬を 散歩させていた』または 『おじいさんが 犬と一緒に 散歩させていた』と理解して 頭の中でその映像を想像します。 したくてしてるわけではありません。 言葉を聞くのと同時にイメージが追加される感じです。 『おじいさん、犬と、散歩、歩いてたのか』みたいな。 それと同じで、数学や英語の問題解説なんかも 公式や文法などは、おそらく理解できていないですが 矢印で関係性を示したり、 この単語にこの単語がかかってるんだな 強調してんだな、というようなイメージを持ちます。 学業的な意味では、頭は良くありません。 頭の回転は早い方です。 理解力も極端に勘違いしなければ悪くない。 記憶力はないです。応用力も悪くは無いはず。 私の考え方は変わっていますか? ちなみに問題を解く際に、図に書き直すと 問題の意味がすぐ理解出来ることが多いです。 理解力が低いだけでしょうか?