• 締切済み

理解出来ない

私は昔から質問や言葉の意味が理解出来なかったり、伝言や説明をするとき上手く伝えることが出来ず迷惑をかけてしまいます。文章もかなり時間をかけないと上手くかけません。バイトで簡単な指示を受けても理解出来ず、簡単なこともできない使えない子だと冷たくされてきました。そのことで引きこもり、自分を攻めて腕を傷つけていたことがあります。2年前からなんとか新しいバイト先で働いていますが、人が良かったのか、ちゃんと仕事もこなせるしそれなりの評価もしてもらえているのですが、やはり上手くいかないことが多いのです。人とのコミュニケーションに支障をきたすことがほとんどで、もし何かあるのなら、医者に行った方がいいのではないかと思うのですが、何科に受診すればいいのか分かりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

現在のお仕事頑張っていらっしゃるのですね。 どうぞ長く続けられるように頑張って下さい。 気になるご自身の症状が子ども時代からなら、「発達障害」を診断出来る精神科をご受診になり、 得手不得手、その克服方法のアドバイスを受けられたらいいと思います。

kulosaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い返してみたら、子供の頃から思い当たることが多々ありました。近いうちに精神科に受診しようと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

心療内科、精神科から行って下さい。 異常がなければ、それがあなたの能力です。

kulosaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、何もなく、それが自分の能力なら、今まで通り努力して行こうと思います。近いうちに受診しようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人が何を言ってるか理解出来なくなる

    20歳男性です。 元々コミュニケーションが少なかったからか、 バイト先で話しを受けても何を言っているのか理解できなくなります。 最初の5~6割はわかりますが、 そこから頭がボ~っとしてきて、何を言っているかわかりません。 プライベートライアンでのあのスローシーンみたいな感じです(スローではないが)。 耳には入りますが、すぐ抜けていきます。 こういう感じでかなり生活に支障が出てます。

  • 理解力が無い....。

    33の男です。 現在、統合失調症の気があり薬を飲みながら、 仕事をしています。(アパレル) 私は昔から理解力が乏しく、人の言っている意味を理解出来ないことが多いです。 仕事で上司に仕事を頼まれても、意味が理解できずに間違ったことをしてしまうことがあります。 「俺の指示がわるかったかなぁ。」 「耳遠いんじゃない?」と言われる事があります。 確かに自分に向けて人が言ったことがうまく聞こえず(理解できず)、「はい?」と言ってしまうことが人より多いと思います。 ひどい時は2・3回、「はい?」と聞き直して あきれさせてしまう時があります。 このような「理解力の低さ」を克服する手立てはないでしょうか? とても恥ずかしくて辛い思いをしています。 幼少期の自分は、人が話をしている時に、別のことを考えたり空想したりする人間でした。 これが原因の一部かなと思っています。 大人になって集中して人の話を聞くように自分に言い聞かせても、やはり理解できないことが多々あります。 これは幼少期の自分のクセによるツケで、治らないんでしょうか?

  • 仕事内容が理解してもらえない

    メーカー勤務で、且つ専門職なのですが上司や社長が業務内容を理解されず、 毎年人事評価が低いです。 何をしているのか分からないため、評価ができないそうです。 営業は営業成績が数字で分かります。コールセンターは受電内容やそれぞれの受電数が数字で分かるようになっています。恐らくですが、昔ながらの人対人なのでデジタルに疎くても評価がし易いのだと思います。 自分はデザイナーで、1日座りっぱなしの職種の為、存在感が薄いです。 雑談をコミュニケーションというのならば、あまりできていないかも知れませんが、 ミーティングや案出しの際は積極的に発言はしています。 どうやら、【どういうものを作っているのか】は理解されているのですが、 どの様にして、どれくらいの時間をかけて作っているのか、どれくらいの労力が掛かっているのかが理解できないようです。 だから、WEB系の部署の仕事を見るなり、『なんでこんなに時間かかるの?PCでチョチョっとやれば終わりでしょ?』と言う顔をします。 基本的に残業は認められないため、自分でスケジュールを設けて毎回期日内に間に合う様業務は進めています。 基本喋らない・動かないので暇そうに見えてしまうのだと思います。 どうすれば能力が認めてもらえるでしょうか。

  • 人の話の正しい理解方法

    人と正しくコミュニケーションを取れる方法を教えて下さい。 ・仕事で上司の指示に対して誤った理解をしてしまう。 →逐一指示内容の確認を実施しているが、相手にとって確認の手間を取らせてしまうため、逐一確認せずとも正しい理解をできる人に任せた方が早くて正確。かつ1人前のSEを目指しているので他人からの指示や仕様を正しく理解できないのは致命的・・・。 ・通常の他愛の無い会話でも誤った理解をしてしまう。→相手の話に対して自分が返答すると、"は?"という顔をされてしまう。仕事と違うため、逐一確認していては面倒がられてそのうち誰からも相手にされなくなる。現在29歳にして男女問わず友人無し。解決法を見つけて今からでも可能であるなら友人を作りたいと思います。

  • 空気が読めない、人の言うことが理解できない

    閲覧ありがとうございます。 私は社会人半年目ですが、社内の様々な方から次の2点でよく注意されます。 ひとつめは「空気が読めないこと」 具体的な例をあげると ・誰かが外出したり、打ち合わせに入った際、同じオフィス内にいるのに気づけない  電話対応の度に誰がどこに行ったのか周囲の人に尋ねてしまう ・誰かに名前を呼びかけられても気づけない ・自分に話しかけられているのに、自分に話しかけられているのではないと思ってしまう ・周囲が会話している内容を聞けない  よって周囲の人が会話している途中に突然話題を振られると理解できない  さらに周囲の会話から仕事の内容を覚えることはできない ・周囲の様子を理解できないせいで他人とズレた行動をとってしまう 注意される度に気をつけようと思うのですが、自分が気にしている範囲の外側で 周囲が動いている、という感覚になってしまいます。 ふたつめの人の言うことが理解できないについては ・口頭で仕事の指示を受けた際に、簡単な作業指示であっても一度では理解できない  しっかり一から説明されても、結局自分が何をすべきなのかというところまで結びつかない ・「あれ」や「それ」、「さっき」などと言う言葉が指示中にはさまると  「あれってなんのこと?」「さっきいっていつのこと?」と理解できずいちいち聞き返してしまう  文脈でわかるようにしなさいと言われる ・メモをとろうと思っても話の要点がつかめず、どこをメモするべきなのかさえ理解できない 学生時代、国語は得意だったはずなのになぜでしょうか。 人の話を真剣に理解しようと思って聞いていないせいと言われるけれど こちらは真剣に最初から最後まで聞いています。でもなぜか理解できません。 2つのことが相まって会社での周囲とのコミュニケーションが困難になっています。 この空気の読めなさと理解の悪さは昔からあったように思います。 学生時代であれば、空気が読めず理解力がなくても、友人が全くできない程度で済みましたが、 社会に出てさらに困った事態になっています。 自分で気をつけているつもりでも、行き詰まってしまっています。 この2点を克服するためにどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 理解力を高める方法教えてください。

    自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 言葉が理解できない、覚えられない。

    最近、言葉が理解できなかったり言われたことを覚えてもすぐ記憶が飛んで行ったりしています。 これは精神的なものなのでしょうか? 他にも悩んでいることがあるので箇条書きにしてみます。 ・話を聞いていてもなかなか内容が理解できない(頭の中にもやかかっている感じ) ・言われたことを覚えてもすぐ忘れる(〇〇と△△やっといてと言われるとどちらか一方しか覚えられない) ・失敗などでストレスをを感じるとペンで腕や手を刺してしまう ・急に叫びたくなる ・質問をされるとパニックになり答えられなくなる ・頭の中で考えたことが言葉にできなくて、説明したり喋ったりするのが困難になる(呂律が回らなったり、声が小さくなったり) ・他人と話してるとき顔が赤くなる時がある ・他人に興味がなくなったのか会話が続かない ・自分がいないところで常に悪口を言っているんじゃないか不安になる ・仕事のことを考えると眠くなる(趣味な好きなことでも眠くなる時がある) ・腕や手に傷ができたら安心するのか傷口を触ったり何回も見たりする ・些細なことでもイラつくようになった ・他人(会社の人)に会うのが怖い 他にもあるんですが今思い出せる範囲で書いてみました。 あと、会社の人に自分が「わかりました」と答えると「わかった?」と言われてるのに最近気づきました。 それと会話に主語が無いと言われました。 会社の人には自分は頭が悪い、もしくは障害があるのでは?を疑われているような気がします。 仕事で接客をすることもあり、たくさんの人に迷惑をかけてしまうと考えるとやりたいと思って就いた今の仕事が苦痛で仕方ありません。 辞めることも考えています。 昔からこのようなことがあったのですが、最近酷くなってきました。 誰かに相談しようとしても相手に迷惑がかかると考えてずっと一人で抱え込んでしまいます。 病院に行くことも考えています。 行くとしたら心療内科でしょうか? 説明不足で分かりにくいかと思いますが、回答よろしくおねがいします。

  • 理解出来る方はいらっしゃいますか?

    精神科に通って、もう、数年経ちました。病名は「強迫性神経障害」。昔よりは、この病気も知られるようになったかもしれません。ある、強迫観念が頭に浮かび、強迫行動をせずにはいられないという病気です。簡単な例でいうと、洗浄強迫があります。電車のつり革にさわってしまい、黴菌が移り、自分が病気に侵されるのでは?と不安になり、手を必要以上に洗ってしまうというものです。 私は洗浄ではなくて、確認強迫があります。自分の写した数字が原本と合っているか?両方の用紙を30分くらいも見続けてしまい、仕事に支障をきたしてしまい、約5年くらい前に退職しました。 今、最も悩んでいるのは、自分の気に入った人形が思い通りに見られないということです。ほとんどの人は、これは理解不能だと思います。もしかしたら、強迫の人でさえ、??状態かもしれません。分かりやすくいうなら、好きな音楽、絵が突然、胸に響いたりしなくなったこと。でしょうか・・・。どうして、こんな目に合わなくちゃならないのか?自分の気に入っている物が見られないなんて、そんな理不尽な事があるのか?!と毎日、気が滅入ってしまいます。 もちろん、複数の強迫を抱えて苦しい人がたくさんいらっしゃるのも分かります。でも、暴露反応妨害法なんて効くの?医者は大丈夫と言ってくれるけど、この苦しみが分かるのか?と言いたくなることもあります。 できれば、同じ強迫性神経障害の方から、何かお返事をいただけると助かります。長い文章で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • 勉強して理解、記憶するまで時間がかかる

    私は昔から学校で勉強して理解するのに時間がかかりました。 学校ではあまり集中できず家で勉強すると歴史の教科書一ページを理解して覚えるまで 二時間くらいかかりました。 ぼぉーとして気づいたら2時間経ってるという感じです。 勉強は理解するまで時間がかかりましたが成績は悪くはなく興味のある分野は人よりも早く 理解することができました。 また、バイトをしたのですが物覚えが悪く何回も同じことを注意されます。 最近教習所に行ったのですが、やっぱり記憶力が悪く同じミスを繰り返します。 学科の試験も人よりすごく時間がかかりましたが何とか一回で合格できました。 とにかく人よりも何かを理解するのに時間がかかるのです。 でも時間をかければ結果は出るのですが、人の倍勉強や経験を積まなければ 理解できないのでもうすべてがいやになってきます。 病院で知能指数図りました。結果はボーダーでした。 医者はその時調子が悪かっただけかもしれないと言ってましたが 今までの理解力のなさが結果に表れたのだと思ってしまいます。 もうこんな自分がいやでどうしようもないです。 同じような症状の方どうされてますか??

  • コンビニのレジの扱い方

    今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう