• 締切済み

理解出来ない

私は昔から質問や言葉の意味が理解出来なかったり、伝言や説明をするとき上手く伝えることが出来ず迷惑をかけてしまいます。文章もかなり時間をかけないと上手くかけません。バイトで簡単な指示を受けても理解出来ず、簡単なこともできない使えない子だと冷たくされてきました。そのことで引きこもり、自分を攻めて腕を傷つけていたことがあります。2年前からなんとか新しいバイト先で働いていますが、人が良かったのか、ちゃんと仕事もこなせるしそれなりの評価もしてもらえているのですが、やはり上手くいかないことが多いのです。人とのコミュニケーションに支障をきたすことがほとんどで、もし何かあるのなら、医者に行った方がいいのではないかと思うのですが、何科に受診すればいいのか分かりません。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

現在のお仕事頑張っていらっしゃるのですね。 どうぞ長く続けられるように頑張って下さい。 気になるご自身の症状が子ども時代からなら、「発達障害」を診断出来る精神科をご受診になり、 得手不得手、その克服方法のアドバイスを受けられたらいいと思います。

kulosaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い返してみたら、子供の頃から思い当たることが多々ありました。近いうちに精神科に受診しようと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

心療内科、精神科から行って下さい。 異常がなければ、それがあなたの能力です。

kulosaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、何もなく、それが自分の能力なら、今まで通り努力して行こうと思います。近いうちに受診しようと思います。ありがとうございました