• ベストアンサー

コンビニのレジの扱い方

今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • ro-ru
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

最初は何もわからないのが当然です。 私は電話してみて良いと思います。 私でしたら 逆に「やる気がある人」として評価したいです。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく電話をしたら一から教えていただけるとのこと。 電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.3

セブンイレブンでアルバイトをした経験がありますが、レジのやり方などをここで紹介するのは好ましくないでしょうね。 勤務時間外に、バイト先に行くのは全然迷惑ではないと思いますよ。店長さんに教えて欲しい旨お願いすれば、教えてくれると思いますし、後ろめたいなら少し商品陳列を手伝ってあげるとかして、恩返しすれば喜ばれると思います。 是非是非頑張ってくださいね。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話をして確認を取ったところ、明日教えていただけるとのことでした。 今度はしっかりと覚えたいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.2

 私はコンビニのレジの事はわかりませんが、感じた事を書かせていただきます。  私は今求職中です。次は販売をしたい!と思いながら求職活動をしてます。私もレジを触った事がないので、もし採用されたとしても覚えられるか不安はあります。  でもそれはどこの会社に勤めたとしても同じ事だと思ってます。前の会社の後輩も仕事に慣れなくて、「何度も聞くのは申し訳ない気がして…。」と遠慮してました。  私は「遠慮なくどんどん聞いて。あいまいな感じで仕事をして『お客様にご迷惑かける』のが一番困るから。どうしても聞きにくい…と思ったら、聞いた事を自分なりにメモしてまとめてみて、忘れたら自分で復唱できるよ。」とアドバイスしてました。  質問者様も聞きにくいのであれば、一度二度教えてもらった事をメモしてみてはいかがでしょうか?メモする事によって復習になりますし、忘れた時に再度確認がとれます。  それと直接教えてもらいたいなら、時間外よりも時間内に教えてもらってはいかがでしょうか?コンビニでもお客さんが混まない時間帯があると思います。その時に教えてもらうとか。  見るよりも直接やりながら教えてもらった方が覚えやすいと思いますよ。ちょっと時間が空いた時に教えてもらった方が良いと思います。  まだ始めたばかりですよね。まだまだ覚えることは沢山あると思いますが、少しずつがんばって覚えて下さい。がんばりましょ~。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく今日習った事を紙に書き出してみます。 今日は初めてだったんであまり余裕がなかったんですが、 今日わからなかったことをまとめて明日聞こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニでedyが使えない(怒)

    公共料金の支払いや、買い物などでedyを今まで使ってきました。 で、今回通販(sofmap)で注文し、コンビニ支払いの先払いを指定 してローソンのロッピで手続きをして支払い書をレジで出したのですが 店員が5分程度操作した後、使えないと言われました。店員がいかにもバイト君らしく5分位迷っている事から教えられてないんだろうと思いローソンはedy取り扱いしてるだろと問い詰めましたが無駄でした。 edyの使える他のコンビニ(セブン以外)に行こうかと思いましたが またバイト店員に待たされるのもめんどいのでやめました。 公共料金が払えて何故、通販で購入した代金の先払いができないので しょうか?おそらく店員がわかってないだけで本当はできるのだと 思うのですけど、そもそもコンビニの店員はそういう事を教わらないのでしょうか?腹立たしくて仕方ないです。それと毎回思うのですが 客のこっちがハキハキと話しているのにどうして店員がモゾモゾと 顔を伏せて話すのでしょうか?(特に20台以下)

  • コンビニのレジについて

    わたしは昨日からコンビニでバイトを始めました。今日初めてレジ業務をしたのですがお客様が多くて説明が途切れ途切れだったのでいまいちよくわかりませんでした。実際にやってみたのですがぎこちなくてなにからやればいいのかわからなくなります。どなたかコンビニのレジの流れやおつりの渡し方について教えてください!おねがいします。あとスポーツ新聞などの新聞の値段って共通ですか?もし共通ならば値段を教えてください。ちなみにコンビニはサークルKです。質問が多くてすみません。

  • 自動車税のレジ打ち忘れ(コンビニ)

    はじめまして。 自分はコンビニでアルバイトで働いている者です。 先週の金曜に、お客様が自動車税の公共料金の紙と購入商品を持ってレジにきました。 私はセールのことなどで、その公共料金の紙のレジ打ちを忘れてしまい、領収印を押してお客様に渡してしまいました。 バイトを上がる時に、公共料金の数と枚数が違っていることに気付いて、オーナーとビデオ等でチェックしたところでそれが分かりました。 他に買った商品のレシート、ビデオからそのお客様が支払っていないことは明らかです。 紙をレジに持ってきている時点でお金は持っている筈なのに、「これ忘れてるよ」と言ってくれなかったことが正直悲しいです。 ただラッキーと思ったのでしょうか。 しかし、私のミスであることに変わりはありません。 やはり私がそのお金を払うしかないのでしょうか。 バイト何十時間分のお金になってしまうので、正直辛いです。 その人の名前と郵便番号だけはその紙から分かります。 そういう場合に、自分が取りに行くでもなんでも解決方法はないでしょうか? 大変身勝手な質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方おりましたら回答お願いします。

  • コンビニでのミスについて

    私はコンビニでバイトを しているんですが、収納代行(公共料金とか)の支払いをしたときに1回目に打ち間違いでおつりが違ったため、もう1回やりました。 つまり二重登録(2回分お客さんからお金をもらったこと)になってしまったためレジ点検のとき過不足で、その収納代行の料金がまるまるマイナスでした。 この場合 どうすればいいでしょう?

  • コンビニ、レジ-

    コンビニでバイトをしています、コンビニでバイト経験のある人なら御存じだと思うのですが、自分が勤務している時間が終わり次の人と入れ替わる時にレジの引き継ぎを次の人がするのですがその時にレジ-が出たらそのマイナスの金額を払わなければならないのですが、これって払う必要有るのですか? 教えてください。

  • コンビニのバイト

    どこのコンビニもバイトの仕事内容ってほとんど変わりませんのですか?また、レジの機械の操作方法、物流や検品、宅急便の処理のしかた、などはいっしょなんでしょうか?ちなみにローソンをやむなく辞め、ポプラというコンビニに移る予定です。よろしくお願いします。

  • コンビニのレジの袋詰め

    私は昨日から本格的にコンビニのバイトを始めたのですが、袋付めの仕方がよくわかりません。 基本的なレジの袋詰めのやり方、こういうものと、こういうものが一緒に入れてはダメ、など教えてくれると助かります。 バイト先で聞けばいいのですが、今日はとても忙しくなりそうで細かく教えてもらえそうにありません。2時から始まるので、それまでにお願いします(´;д;`)

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • コンビニのバイト

    高校生の頃、ラーメン屋でずっとバイトしていました。 ラーメン屋はどれだけ忙しくなろうとも、ホールは一人でまわしていたので、 目が回らなくなるほど忙しくならないバイトをしたいと思っています。 コンビニでバイトをしようかと思っているのですが、 業務内容はどのようなものなのでしょうか? よく、覚える事が沢山あってとても大変だという言葉を耳にしますが、 やはり、大変なのでしょうか? レジは一応、ラーメン屋で経験していました。 しかし、公共料金の支払いや、宅配便やチケットの予約など… やはり難しいのでしょうか? 回答お願いいたします。