• ベストアンサー

コンビニのレジの扱い方

今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

• ro-ru
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

最初は何もわからないのが当然です。 私は電話してみて良いと思います。 私でしたら 逆に「やる気がある人」として評価したいです。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく電話をしたら一から教えていただけるとのこと。 電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seltzer
回答No.3

セブンイレブンでアルバイトをした経験がありますが、レジのやり方などをここで紹介するのは好ましくないでしょうね。 勤務時間外に、バイト先に行くのは全然迷惑ではないと思いますよ。店長さんに教えて欲しい旨お願いすれば、教えてくれると思いますし、後ろめたいなら少し商品陳列を手伝ってあげるとかして、恩返しすれば喜ばれると思います。 是非是非頑張ってくださいね。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話をして確認を取ったところ、明日教えていただけるとのことでした。 今度はしっかりと覚えたいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.2

私はコンビニのレジの事はわかりませんが、感じた事を書かせていただきます。  私は今求職中です。次は販売をしたい!と思いながら求職活動をしてます。私もレジを触った事がないので、もし採用されたとしても覚えられるか不安はあります。  でもそれはどこの会社に勤めたとしても同じ事だと思ってます。前の会社の後輩も仕事に慣れなくて、「何度も聞くのは申し訳ない気がして…。」と遠慮してました。  私は「遠慮なくどんどん聞いて。あいまいな感じで仕事をして『お客様にご迷惑かける』のが一番困るから。どうしても聞きにくい…と思ったら、聞いた事を自分なりにメモしてまとめてみて、忘れたら自分で復唱できるよ。」とアドバイスしてました。  質問者様も聞きにくいのであれば、一度二度教えてもらった事をメモしてみてはいかがでしょうか?メモする事によって復習になりますし、忘れた時に再度確認がとれます。  それと直接教えてもらいたいなら、時間外よりも時間内に教えてもらってはいかがでしょうか?コンビニでもお客さんが混まない時間帯があると思います。その時に教えてもらうとか。  見るよりも直接やりながら教えてもらった方が覚えやすいと思いますよ。ちょっと時間が空いた時に教えてもらった方が良いと思います。  まだ始めたばかりですよね。まだまだ覚えることは沢山あると思いますが、少しずつがんばって覚えて下さい。がんばりましょ~。

ro-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく今日習った事を紙に書き出してみます。 今日は初めてだったんであまり余裕がなかったんですが、 今日わからなかったことをまとめて明日聞こうと思います。 ありがとうございました。