• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書は最終職務だけで良いと聞きましたが本当ですか?

会社都合で退職を余儀なくされ、無職になってしまい ハローワークの就職支援アドバイスを受けた時に言われました。 わたしは今まで異なる業種の会社に勤務してきましたが、 最後に勤務した業種の系統に就きたいと考え、現在就職活動を行っています。 職務経歴書を送付するにあたって、 異なる業種の職務を知っても意味がないから、 同じ業界で何をしてきたかだけを職務経歴書に書けばいい  というようなニュアンスのことをアドバイスで受けたのです。 しかしながら、様々なサイトを見ても 今まで勤務してきた会社名と業種、職種などを書くような見本ばかりで 書きながら不安になってきました。 本当に同じ業界の、勤務してきた会社の中でも一社のみの職務経歴書でもいいのでしょうか。 お解りの方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#63559

前提として、職歴書は基本的にフリーフォームであることが多いですから、そういう意味では何をどの様に書くかは自由です。 しかしながら、履歴書には経歴を残さずに書くことが普通ですし、履歴書と照らし合わせて見た場合に、最終の一社のみの事しか書かれていない職歴書というのは不自然に思います。 見方によっては、「せっかく貴重な時間を費やして仕事をしてきたのに、何ら書くことが無いのか?」とか、「隠すような事情でもあるのか?」というような印象を与えかねません。 >異なる業種の職務を知っても意味がないから、同じ業界で何をしてきたかだけを職務経歴書に書けばいい  現実的というよりは、随分と視野の狭いアドバイスだと思いますし、自己を最大限アピールするという観点からすると端折った(省略した)やり方というのは応募先にも失礼かと思います。 転職回数が多い、更にその仕事に脈絡も無い、という場合には、それだけで不利な経歴と取られる事もありますが、それはあなたが歩んできた道ですし、隠したくても履歴書でわかることですから、正直に、職歴やそこで得たことなどを精一杯書くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、履歴書と職務経歴書とを照らし合わせたときに 抜けていたらそのように思われるかもしれませんよね。。。 端折らず堂々と今までしてきたことを 職務経歴書に表したいと思います。 心強いアドバイスとメッセージ 本当に嬉しかったです。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書が書けません

    皆さまに質問があります。 今年で37才になるんですが、現在無職です。 就職するために面接を受けようと思った企業の中に職務経歴書が必要な企業があるんですが、職務経歴書が書けません。 いろいろな資料等を参考にはしているんですが、どう考えても僕の経歴ではアレンジのしようがない状態です。 僕の経歴を古い順に簡単に並べると… 鉄工所(社員 1年) ガソリンスタンド(バイト 半年) 官公庁(臨時職員 8ヶ月) 郵便局(非常勤職員 4年10ヶ月) パチンコ店(社員 8年) となります。 今までに何かスキルアップした訳でもなく、何か特別な業務をやった訳でもないので、そのまま書いても内容が薄いと感じてしまい、なかなか書けないでいます。 また、資料を見ると、一つの会社の事を書いたり、全ての経歴を書いたりといろいろなパターンがありますが、僕の場合はどのようなパターンで書くのが適切だと思われますか? 同業種、異業種に関わらず通用するような職務経歴書が書きたいです。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 なお、辛口コメント等はご遠慮下さいますよう、お願いします。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

受験する企業によりけりです。 わが社では、私が面接官。で、簡単明瞭は履歴書の段階でお断り。 どなたも再就職されるには、何らかの職歴があり、それなりのスキルもお持ちです。 何にも無い人に魅力はありません。 さて、ハローワークについて説明。 政府管掌の就職斡旋機関ですから、親身さに欠けます。 時折、労基署を使いますが、採用条件なんか無視して使い道のない人材を平気で送って来る。 送ってれば仕事してることになるから、気楽なものさ。 労基署のアドバイスは半信半疑が宜しい。窓口にはベテランは居ないで、ペイペイが座ってるみたいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 職務経歴書を提出の上での転職活動も ハローワークの就職支援も初めてのことだったので 言われるがまま鵜呑みにしてしまっていましたが そういうものなんですね。。。 そして端折って簡潔に書いた書類なんて おっしゃるとおりに企業側に失礼ですよね。 はっとさせられました。 きちんと、正直に、今までしてきたことを精一杯表したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

 その関係が有る内容を特に、重点的に書かれたらいいと思います。  何に関わって来たか分かる様に、今迄の色々も書かれたらいいと思いますが。  一番最近の物から書き始めて、全部書いたらいいと思いますよ。  (一番下に、一番最初に就職した職場での内容を書く)  一番最近のそれが、次回に関係有る業種との事ですから、最初に目に入るのではないでしょうか。  以前して来た事が関係有るからといって、その会社が採ってくれるかと言うと、案外そうではない場合も有ると思います。  以前の職場の遣り方に慣れて居ない方が、自分で勝手に物事を判断しないで、言う事を素直に聞き入れるのではとか、実際に遣ってみないと分からない事でも、そういう色々な思惑や先入観が有るので。  勿論、採る先の人の先入観で、以前に同じ様な事を遣って来た人を、採る場合も圧倒的に多いとも思いますし。  大丈夫だと思います。落ち着いて頑張って下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました そして 書き方のアドバイスまでご丁寧にありがとうございました! 正直に素直に今まで就いてきた職歴について きちんと書きたいと思います。 回答だけでなくパワーを頂けたような気がします。 頑張ります。ありがとうございました。

  • 回答No.2

職務経歴書ですので経歴を書いてください。 >職務経歴書を送付するにあたって、 >異なる業種の職務を知っても意味がないから、 意味があるかないかを判断するのは会社側です。 全部書かれてプラスになることはあってもマイナスになることはないと思うのですが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 初めての就職相談?だったので >職務経歴書を送付するにあたって、 >異なる業種の職務を知っても意味がないから と言われたときは「そんなものなのか・・・」と思いましたが 確かに 意味の有無は会社側の判断ですよね 心強いお言葉ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#166310

そんなこと聞いたことありません。 例えば人事であれば、業界が違ってもキャリアとしては以前人事をしていたほうがわかるのはアピールになりますよ。 「経歴」ですからすべて書きます。 研修なども書いてもOKです。 履歴書ではわからない、仕事の経歴についてアピールできるように書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、、、 「経歴書」ですから「経歴」を全て書いていいんですよね。 ありがとうございます。 頑張って書きます!

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    この度、転職することになりまして 応募する会社に職務経歴書を送付したのですが この中に直近で勤務していた会社を記入するのを 1年未満だし構わないだろうと思い怠ってました。 無事内定も取れ、勤務にあたるところなのですが この記入を忘れた経歴が会社に発覚した場合 何かしらの処分を下される可能性はあるのでしょうか? (特に前職と今回の会社は関連性はありません) (会社の規定等による違いはあるかもしれませんが一般論として教えていただければと思います) くだらない質問で失礼を致しますが、ご回答頂ければと思います。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書にホストをしていたことは書くべきなのでしょうか?

    現在モバイルサイト作成会社に1年ほど勤めています。 今度、WEBデザイナー募集の会社に面接に行くことになりました。 その時、履歴書のほかに職務経歴書も必要との事で、職務経歴書について質問です。 以前、ホストクラブで1年以上働いていた時期があるのですが、職務経歴書には書かないほうがいいのでしょうか? 一般的ではないため伏せるべきでしょうか?それとも正直に書いたほうがいいでしょうか? 普段面接をされている方、同じ業種の方、同じ経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 私は現在、就活中の学生のです。学生なのでもちろん就職経験はないのですが、アルバイト経験のみでも職務経歴書にに記入して良いと聞きました。しかし、私はアルバイトしたことはあるにはあるのですが、たった3ヶ月しかしていないので経歴書に記入すべきか悩んでいます。「たった3ヶ月しかバイトが続かなかった」と思われてマイナスなイメージを与えてしまうのが恐いです。ちなみにバイトを3ヶ月でやめたのは「学校の課題に専念したかったから」というのもありますが家庭の事情が一番主な原因です。しかし就職に事情もなにもありませんし、そもそも職務経歴書にそんなことを記入することはできませんし…とにかく悩んでいます。回答、アドバイスなんでもいいのでお願いします。

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 職務経歴書について

    20歳女です。高卒にて就職してから同じ会社にて今日まで頑張ってきました。転職を考えておりますが転職の際に履歴書と職務経歴書が必要だと思います。同じ会社で同じ仕事を2年やってきましたがそれでも職務経歴書を作らなくてはいけないでしょうか?経歴があるわけでもないのにどんなことをどんな風に書いたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書には多少の嘘を書いてよろしいんでしょうか? 嘘で会社に入ったとかではなく、今 働いている会社に約1年間働いていて、職務経歴書には二年間と書いても大丈夫なのでしょうか?

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書の具体的な分量とは?

    昨年初めての転職をし、A4用紙に2枚程度の分量の職務経歴書を作成しました。しかし畑違いの職種に進み、やはり前職の職務内容で再就職活動を行う為、改めて職務経歴書を作成中です。 現職が半年未満と短く、前職が同じ業界で詳しく書いたほうが良い仕事なので、前職:現職を8:2程度にしたいのです。2社全く違う業界にいる場合、職務経歴書はどの程度の分量にすればよいでしょうか? ちなみに勤務歴トータル4年強です。 よろしくお願い致します。