• 締切済み

楽しいムーミン一家でこの話は何話?

ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 最初の話はちょっと分かりませんがスティンキーになってしまう話は 楽しいムーミン一家の第94話「ムーミンが大変身」ではないでしょうか?↓ http://www.hihirecords.com/moomin/story/VIBG-53.html ご参考まで。

udey18
質問者

お礼

ああ!それです!! これで今日は寝られるようになるかもしれません。 もしかしたら初めのは楽しいムーミン一家の話じゃなかったのかも… どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スナフキンのセリフに関して

    ムーミンに登場するスナフキンのセリフに関しての質問です。 スナフキンの 「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」 「生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ」 という名言がありますが、この2つのセリフはアニメの中で出てきたのでしょうか? 出てきたとしたら、アニメには『ムーミン』(1969年版1972年版)『楽しいムーミン一家』と3作品ありますが、どのタイトルの何話に出てきたかを御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 楽しいムーミン一家のニョロニョロの話

    アニメ楽しいムーミン一家で以下のような話を探しています。何話なのか知りたいのです。 ムーミンとフローレンが島についてみるとニョロニョロがたくさんいて波によって吹き上げられて遊んでいます。 そしてニョロニョロはみんな船に乗って水平線の彼方に消えていきます。 この話のタイトルと何話なのか探しています。 よろしくお願いします。

  • スナフキンは何をしていたの?

    アニメ ムーミンで登場するスナフキンについて教えてください。 確か、おさびし山にテントを張っていて、冬は雪が積もるので来てなかった?と記憶していますが、スナフキンはどんな仕事をしていたのでしょうか。 あと、タイトルとは少し逸脱しますが、その山には「ホォ~」と泣く、とてもかわいそうな化け物が居ました。その人が話しかけると、息がこごえる息で相手は凍って死んでしまうのです。 ほんとうは気持ちがすごく優しくて人と接したいのに、それができなくていつも涙を流して、さびしがっている人?が居たのですが、その人の名前をご存知の方が居ますでしょうか。 子供心に、すごくかわいそうだったのを記憶しています。でも、アニメの中ではその妖怪とムーミンは何度か話をしていたというか、何かからみがあったような気がするのですが覚えていません。 ・・・もしかしたら、その妖怪のせいで、おさびし山が雪に閉ざされる、、、そんな設定だったような気もするのです。その妖怪の涙が宝石?になるので悪いやつが狙っていたなんて話もあったような・・・ うろ覚えですみません。その妖怪についてご存知の方がいましたら少し教えていただけると助かります。

  • 12/11の「楽しいムーミン一家」

    今日の「楽しいムーミン一家」 第7話「スーツケースの中身」を見損ねてしまいました。 トフスランとビフスランはどこから来たどんな人(?)たちで スーツケースの中身が何かがとても気になります。 モランはどんな人(?)でトフスランとビフスランを追いかけてきたのはなぜですか。 詳しいストーリーを教えてください。 今日のお話の感想も伺えたら嬉しいです。

  • 楽しいムーミン一家

    こんにちは 「楽しいムーミン一家」。。。ご存知ですか? (-"-) 子供の頃から結構好きでしたが、最近も見る機会があり、見てしまいました。。(^_^;) いろんな登場人物がいますが。。。 主人公のムーミン、そしてムーミンパパとムーミンママ ガールフレンドのフローレン(ノンノン)と、兄のスノーク お友達のミイとスニフ 親友のスナフキン いたずら好きのスティンキーもいるし、ニョロニョロもいます。 私は、自由奔放で、周りを巻き込んでしまう、好奇心旺盛な「ミイ」タイプなんですが あなたは、どのタイプだと思いますか?そしてその理由は?(もしあれば) 特になければ、おまけで。。。どのキャラクターが好きですか? お暇ならご回答下さい(嫌なら参加しないでね!)

  • 話しを聞いてほしいんです。

    話し聞いてほしいんです。真剣に。 最近?・・でもないんですけど、親に結婚とか恋愛の話しをされたんです。 「あんたら(姉はバツイチで付き合ってる男性いるかさえ不明) 男っ気ないの?(-"-)」等グダグダと言ってきた日があったんですね、で、その夜夢の中でそれと似たような夢を見て私が私の友達や知り合い(女性同士4~5人)に?「この中でかわいいとかキレイ等とか思う人っている?」とか言うネタ振ると私の名前は出て来ないんです。その言った1人は「やっぱりぃー〇〇ちゃんとー」等4,5人の誰かを指してたりするんです。(やっぱり私にそんな言うほど興味「人でも女性としても、興味もたれてないんや。。。(-_-;)(..)」とショックを受けながら目が覚めたんです。で、それもまだ心にずーーーっと思っていて、現実でもそんな人でも女性でも「そんな言うほど興味もたれてない人間なんやろうな(/_;)とか思ったりしてるんです。今でも同じ事ずーーーっと思っていて、実際も私の周りの人に自分の顔からいろいろ聞いてしまいたくなるぐらいなんです。(/_;) ちょっと夢と現実を気にしていて現実も上のような感じだったら、イヤだな。。とかどれだけ私が魅力ゼロな人間なんかなとか思ったり。。(/_;) 何かアドバイス下さい。

  • 自分の話ばかりする人

    こんにちは。よく自分の話ばかりする人っていますよね。 私の場合、私の母、会社の上司、同僚の1人がそれに当てはまります。 私はどちらかというと聞くほうが好きなので、最初のうちは聞き役に徹しているのですが、 相手の様子をみていると、私にその話を聞かせたいとか、私の意見が聞きたいとかではなく、 「ただ話したいだけ」のような感じを受けます。 相手の話に対して私が意見を言ったとしてもあまり聞いてないのです。 私からするとそれは「会話」になっていないと思うのですが、 そういう人はどういう心理状態なのか不思議です。 最近はそういう人に話しかけられると、「またはじまった…」と思うようになり、 たまにあからさまに無関心な相槌で、「あなたの話に興味ないわ~」的な態度をとってみたりするのですが、 本人には上手く伝わっていないようです。 嫌いな人達ではないので、イライラすることなく付き合えたらいいな、 と思っているのですが…。なにかいい方法はあるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 楽しいムーミン一家 TSC

    出勤前に楽しいムーミン一家を観ています。 いつも出るのが8時半過ぎでいいので、8時から30分のムーミンを観てから行くのですが・・・・ 今日終ってしまった!? なぜ…? 50話で終わったらしく、まだ20話位あるはずなのに(ネット参照) 前もTSCはポケモンの放送をしていたのですが急にムーミンになったと思ったらまた急に終わった(orz なんでぇ~…? しかも新しく始まるのは韓流ドラマ…プロデューサーが韓流好きなんですかね? 今日はオフなんですが、すごい心にぽっかり空いてしまいました。 給料出たらDVD買わなきゃ…

  • 楽しいムーミン一家 再放送

    ムーミンの新アニメ「ムーミン谷のなかまたち」が放送されるにあたって、1990年から2年間放送された「楽しいムーミン一家」の再放送は行われないのでしょうか? ちなみに、私は新潟県在住で、BSは一部の放送局のみ見られます。

  • ムーミン一家はなぜ、ほぼ全裸なのですか?

    「作者がそう描いたから」は、なしとして・・・w 同じ集落にすむ、ヘムレンさんや、フィリヨンカは服を着ているのに、 ムーミン一家や一部の住民は、ほぼヌーディスト。 彼らが実在するとして(笑)、どんな意図で服を着ないのだろう。 彼らの世界での羞恥心は、どんな風になってるんだろう。 と、そんなしょうもないことが気になりだして質問してみました。 浮かんだ想像、妄想などおまちしてます。

このQ&Aのポイント
  • 紙には印字できるが、レーベルに印字されないトラブルについて相談します。
  • Windows10でUSBケーブル接続されており、関連するソフトはNewSoft CD Labelerです。
  • 電話回線の種類についての情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう