• 締切済み

将来について

医療系の学校に行ってます。 家族に医療従事者が数人います。不景気の世の中、資格は取れと言われ、職業の安定性に惹かれ入学しました。 確かに安定している職業ですが、それ以上に責任力や体力が必要になってきます。 私は正直、それに耐えられるか不安です。 資格を取れば、好きにしていい。と親は言っています。 できれば、将来はデザインや企画などの仕事をしたいと思っています。絵を描くのが大好きで、その他にも色んなアイディア(物、イベント等)を生み出すのが大好きです。 しかし医療の専門卒で、そのような企業に就職できるとも思っていませんし企画やデザインといっても、どんな会社があるのかもわかりません。 何か良い考えがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

 病院内でも、院内学級があるところや、老人福祉施設でも日常的なイベントは季節感や生活感を維持するために大切な事です。  某歌手のSさんが介護の仕事で音楽療法士を目指すといわれておりますが、一見何かつながりがなさそうな仕事やスキルでも以外な所でつながるかも知れません。  現場の状況や問題点を常に考えていけば、意外な道が見えてくるかも知れませんよ。  まずは、現場の見学から始めてみてはどうでしょうか?  どうしても自分に合わない仕事だと思えるのであれば、自己の適性を1から考えて。  自分の人生ですから自分が納得できる人生を。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

好きと生活は別物ですよ。 経済的に自立して生活する必要があります その為に、専門職として働くことを勧めます でも、好きな事の夢は持ちましょう 私は好きなイベント企画を地域の組織の中で活かした経験を持っています。 参加者15万人のイベントを作りましたよ 企画原案から細部に渡る指示項目まで驚くスピードで膨大な資料を一人で作りました 実質3ヶ月間、仕事は人の倍働いて睡眠時間を削り10キロ減量する過酷な中でしたが、10年目の昨年も盛況に終えました。 仕事にも役立ち 職場のイベントや地域行事でもお役に立っています その中で思ったことは仕事として成り立たないと言うことです アイディアがあってもニーズに見合う予算が無いです だから好きでボランティアとして楽しんでいます。

関連するQ&A

  • 将来商品企画をしたいのですが、理系で・・・

    理系からの入学で将来、商品の企画やイベントなどの企画など(主に商品ですが・・)ができる大学を知っているだけあげてみてください! 意外にこんな進路もアリよ!! みたいなのでも大歓迎です! できれば国公立が良いです! (首都大学東京のシステムデザインの経営システムを除いてお願いします。)

  • 将来の夢

    私は今高2で最近進路について悩んでいます。 私は将来やりたいことや興味のあることが多すぎてなかなか進路を決められません。例えば、音楽系、医療系、芸術系、情報系、法医学に興味があります。 自分が本当にやりたいことは、音楽大学に行って音楽について学びたいのですが、その後どんな職業に就くかはまだ考えていません。 また、音楽関係のことで安定した生活を送れるかが心配です。 そこで、”資格や収入があって安定している仕事”を自分なりに探してみたら、医療系でした。 医療系なら、診療放射線技師かレントゲン技師になりたいです。 私が一番将来に対して重視していることは、 資格があることと、安定した収入があること、です。 ですが、私が一番やりたいことは音楽を学ぶことです。 どうするべきか、何を基準に考えればよいのかがわかりません>< アドバイスをください! それと、1つ質問なのですが、 ”仕事”は自分が1番すきなこと とは、違うものなのでしょうか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。 不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • デザイン・・・向いてないんじゃないか?

    私は、絵を描くのが好きで、芸大のデザインコースに入りました。 絵を描いていると、「あれも描きたい、これも描きたい」と、描いているうちに いろいろとアイデアや構図が思い浮かび、すごく絵を描くのが楽しくて、時間が 経つのを忘れて没頭して絵を描くことが多々あります。 授業では、絵を描く授業ではなく、パソコンを使った「デザイン」の授業ばかりです。 店の企画を自分で立てて、その店のネーミングやゴロデザイン、ロゴマークなどを 考えたり、販売促進物やグッズのデザインを考えたり、ポスターやチラシの デザインをしたり・・・などの内容のものがほとんどです。 絵を描いているときなら、いろいろとアイデアが浮かんでくるのに、 デザインとなると、頭が固くなってしまうのか、いつもならポンポンと出てくるアイデアは、全く出てきません。 デザインを考えるのに行き詰ることが多く、授業は苦痛で仕方ありませんでした。 企画して、考えて・・・というのが、全然アイデアが出てこなくて、いつも四苦八苦でした。 授業は、楽しいと思ったことは一度もありませんでした。 正直、あまりデザインをすることに魅力を感じません。 デッサンの授業や、絵具を使って絵を描く授業は唯一楽しかったです。 自分の作品の合評のときでも、毎回すごい作品を作ってくる子がいるんです。 その子の作品を見ても、「悔しい!」とも「自分も、その子のようにすごいデザインを できるようになりたい!」とも思わず、ただ「ここまで考えるなんて、すごいなぁ」と 思うだけでした。 私はデザイン向いてないんでしょうか。。? 自分では、よく分からないんです。。 良ければ、アドバイスくださりませんか?よろしくお願いします。

  • 医療従事の女性の方!彼氏の職業気にしますか?

    医療従事(出来れば)の女性の方に質問したいです。 彼氏の職業(職種)は気になりますか? 僕には今好きな人がいます。彼女はMSWをしていますが、僕は一介の医事課職員です。 うちの病院は薄給なので年収はそんなに差がないと思いますが(残業を考えると自分の方が良いかも)、彼女は国家資格持ち、自分は大卒ではあるものの特に食える資格も持っておらず、医療従事者としては負い目を感じてしまいます。 資格については、自分自身興味があるものがあり、それを勉強中ですし、今のところ一生を医事課職員で終わるつもりはありません。 ですが現状お互い医療従事者である以上職種のことが気になってしまいます。 そこで質問ですが、やはり女性は男の職業を気にしますか?特に医療従事者である以上、彼氏にも何か医療系の資格を持っていてほしいと思うものでしょうか? 彼女にアタックしたいのですが、そこが気になって足踏みしてしまっています。 そんなことは人それぞれだとは思いますし、本当に小さなことなのですが気になります。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 大学選びについて質問です。

    大学選びについて質問です。 私は今高校2年なのですが、自分がなりたい職業に就くにはどの学部、学科がよいのかわかりません。 因みに就きたい職業は公務員として地方発展のためのイベント企画をしたりするか、普通にイベント企画の仕事です。 資格もなるべく取れ、できれば国公立で向いている学部、学科があれば教えてください。

  • 「企画する」仕事って何がありますか?

    私は現在高校生で、大学受験をひかえていますが、将来のことを色々考えています。 デザイン系もしくは芸術系に進みたいと思っているのですが、何か創るというよりは、その出来上がっていく過程で色んな人との意見を聞きながら、企画をねっていくことに楽しさを感じる気がします。なので、イベントに関わることが好きです^^ そこで質問なのですが、企画をしたりする職業ってどのようなものがあるでしょうか?恐らく●●プランナーという感じになるんだと思うんですが・・・ 参考にしたいので、できるだけ色々な「企画」にまつわるワードを回答していただきたいです。また、その職業等に何か知識があれば書き添えてくれると助かります。よろしくお願いします^^

  • 医療機器製造業責任技術者資格要件

    医療機器製造業 責任技術者資格要件を教えて下さい。高校普通科卒業で医療機器製造に3年以上従事していますが資格要件を満たしてますでしょうか?

専門家に質問してみよう