• ベストアンサー

大学選びについて質問です。

大学選びについて質問です。 私は今高校2年なのですが、自分がなりたい職業に就くにはどの学部、学科がよいのかわかりません。 因みに就きたい職業は公務員として地方発展のためのイベント企画をしたりするか、普通にイベント企画の仕事です。 資格もなるべく取れ、できれば国公立で向いている学部、学科があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

公務員を目指すのであれば法学部がいいと思います。 公務員としてイベント企画の仕事というのはピンポントすぎて、その業務としての採用は募集段階では無いのでは。 まずは公務員になって観光課への配属を希望するといいのではないでしょうか。 大学の経済は高度な数学も扱います。 理系クラスでも十分狙えると思いますし、大学に入ってからも役に立つと思います。

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 法学部は履修科目的に無理があるので、経済学部の方を視野に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

理系からの公務員で、技術職につくといい。 地方の環境・土木とか・・・

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 参考にさせていただきます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

仕事的には、観光学部ですね。観光でやっている市町村ならいいかもしれませんね。 旅行会社・ホテル向きですね。。 しかも、それの仕事は、極一部の人がやるわけであって・・ 公務員の仕事にも人事移動がありますし。 つまり、どんな仕事無いように、なるのかわからないという部分もあります。 地方公務員の採用試験もあるだろうし、。。ピンポイントでの就職は難しいかもしれませんね。まずは、地方公務員になることを目標に。。経済学とかの方が無難かもしれませんね。

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 理系に行ってしまった為難しいかと思い経済学部は諦めていたのですが、もう一度考える参考にさせてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 大学選びに悩んでいます。

    高校2年、埼玉在住で世間的に見れば進学校と言われる学校に通っていますが大学選びに悩んでいます。 学部は経営学部(or経営学科)で、偏差値で言うとMARCH程度ならがんばればいけると思うのですが、どこがいいのかよくわかりません。 国公立、私立はどちらでも構いません。 今は担任に言うときや模試などではとりあえず明治大学の経営学部経営学科を第一志望にしていますがここにする理由は特にありません。 パソコンの自作が趣味なので秋葉原が近くにあればいいと思いますがいわゆるメイド系などには興味がありませんので秋葉原の近くではなくてもパソコンのパーツショップがあればいいかと思います。 担任からは同じ学部でも大学によって内容が違うと言われましたので様々な大学のオープンキャンパス等に参加しましたがどこも同じようなを言っていて違いがわかりませんでした。 ここの大学がいいとか大学を選ぶ際に参考になることがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 外交官や国際公務員に直結する授業を行っている大学を教えてください。

    予備校や大学院などお金をたくさんかけることなく、最小限の金額で外交官や国際公務員などの難関な職業を目指す時、どの学校の何の学部に入ればよいのか。を知りたくおもっています。 マナビジョンなどで見たりもしたのですが、そのような職業をめざすにあたって他の人々が志している学校というのが、とりあえず国公立といったように思われます。例えば、名古屋大学などは(国際公務員に必須な)2つ以上の言語を学ぼうにも、学部や学科がないように思います。 短大・専門学校を除く国公立・私立全般を広く視野に入れたとき、どの学校のどの学部・学科がよいか。本気で悩んでおります。回答お願い致します。

  • 大学選びについて・・・・・・

    大学選びについて相談があります。 僕は、理系からの地方公務員を目指しているのですが、 国公立で、農学、地球科学、環境学、を学べる地方公務員への就職が有利な大学がありましたら教えてください!*できれば東日本。 (偏差値が60ぐらいなので、東大、京大以外でおねがいします) 東京学芸、首都大、東北、あたり・・・かなぁ? って思っています。 まだ先は長いのですが、目標があったほうがいろいろとはかどるので、 早めに決めたいです(ある程度は。。。。。) 皆さまからの返答まっています! ご協力お願いします!  m(_^_)m

  • 大学、仕事選びの件です

    お世話になります。 高校の女子です。自分は語学が好きです。地方の進学校といわれてる高校で一生懸命勉強してます。 高校では英語が好きで、英語に関しては成績も1割以内に入ってます。将来の仕事を考えたとき、英語あるいは語学関係に関係のある仕事についてその分野でがんばっていければいいかなと、考えてます。姉(現在外国語学部の大学生)から国際公務員のことを聞きました。国際公務員に関しての本を読みましたが、国際公務員は非常に狭く難関の門であるようです、目標にするにはいいところかもしれませんが、空きが出来て初めて採用されるとかで、その間待っていないといけないようなことも聞きました。それ以外でも商社で語学を活かして仕事も出来るようなこともききました、また高校の英語の先生などありますが、実際に語学、国際関係の学部からの就職で、今あげました仕事以外にどんな仕事があるのでしょうか、またその仕事に携わってみえる方がみえましら、仕事の内容、印象、やりがいなど教えていただけましたら、ありがたいです。また、大学、学部選びに関しても合わせて教えてください、どんなことでもかまいませんので、少しでも人の役にたつような仕事に就けるように、将来の参考にしてきますのでよろしくお願いします。

  • 近畿圏の国公立大学で・・・

    在学中に高校教員一種と、司書教諭の資格の取得出来る近畿圏の国公立大学を知りたいです。 大学名、学部、学科、をできるだけ詳しく教えてください。

  • 高校中退者でも公務員になれますか?

    こんにちは。17歳の男です。 最近、将来の職業について考えていて、現在では地方公務員になりたいと思っています。 ですが、僕は高校を中退しているんです。 大学へは進学するつもりですが、高校中退だと公務員試験に影響は出ますか? 普通に高校→大学卒業の方より不利になるんでしょうか? また、地方公務員の方で、大学の学部はどこを卒業された方が多いんでしょうか? やはり法学部が多いんですか?? それと、大学は国公立・私立どちらでも差はないんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願します。

  • 大学の学部選びについて

    はじめまして 現在17才の男です 早速、質問なんですが 大学の学部・学科選びのことで悩んでいます 将来は、エレクトロニクスに携わるような職業に就きたいと思っています その一方でNTTなどの通信関係の技術者や警察の科学捜査などにも興味があります このような場合はそれぞれ工学部の中でもどのような学科を志望すればよいのでしょうか? 大学は国立では広島、岡山、私立では関西、立命館、同志社あたりを考えています 東進模試の偏差値は55ほどです

  • 大学選びについて迷っています。

    大学の方のカテゴリーにしようかこっちか迷ったんですけど、専門的なことからこっちにしました。 私の将来の夢は新聞記者か雑誌の編集記者です。そこで今大学選びに迷っています。私が志望しているのは地元の大学と地方の大学です。将来の仕事に結びつけるためにどちらがいいか悩んでいます。私としては英語は完璧にしたいので、あきらかにこれは仕事向きではないだろう!って学科も混ざっているかもしれませんがその点など教えてください。 地元(社会学科)・・・偏差値まあまあ。地元での就職はもしなれなくて他の職業を考えた場合まあまあは有利な方。ただ留学制度があまり調っていない。私としては留学してみたい。過去に記者なったものはいない。   (英文科)・・・上の大学より低い。就職ちょっとヤバイ。留学あり。地元紙ならぎりぎりかな。 地方(国際情報)・・・偏差値さっきの二つの間。留学かなりばっちり。記者になったものあり(おおて)。ただなれなくて地元に帰ってきた場合も就職が不安。ただ私の学びたい環境が整っている。 あと大きな問題としてマスコミ系はコネが大切だといいますが、私にはとくに知り合いがいません。だから大学に入ったらアルバイトなどしてみたいのですが。 地元・・・都心にまあまあ近い。先日某雑誌を見たら都心まで1時間以内募集とあったし。おおて就職をかんがえるのなら。 地方・・・おおてへのアルバイトはきつい。コネがつくりずらい。 以上のことからアドバイスよろしくお願いします。