• ベストアンサー

大学選びについて質問です。

大学選びについて質問です。 私は今高校2年なのですが、自分がなりたい職業に就くにはどの学部、学科がよいのかわかりません。 因みに就きたい職業は公務員として地方発展のためのイベント企画をしたりするか、普通にイベント企画の仕事です。 資格もなるべく取れ、できれば国公立で向いている学部、学科があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

公務員を目指すのであれば法学部がいいと思います。 公務員としてイベント企画の仕事というのはピンポントすぎて、その業務としての採用は募集段階では無いのでは。 まずは公務員になって観光課への配属を希望するといいのではないでしょうか。 大学の経済は高度な数学も扱います。 理系クラスでも十分狙えると思いますし、大学に入ってからも役に立つと思います。

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 法学部は履修科目的に無理があるので、経済学部の方を視野に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

理系からの公務員で、技術職につくといい。 地方の環境・土木とか・・・

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 参考にさせていただきます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

仕事的には、観光学部ですね。観光でやっている市町村ならいいかもしれませんね。 旅行会社・ホテル向きですね。。 しかも、それの仕事は、極一部の人がやるわけであって・・ 公務員の仕事にも人事移動がありますし。 つまり、どんな仕事無いように、なるのかわからないという部分もあります。 地方公務員の採用試験もあるだろうし、。。ピンポイントでの就職は難しいかもしれませんね。まずは、地方公務員になることを目標に。。経済学とかの方が無難かもしれませんね。

hateya
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 理系に行ってしまった為難しいかと思い経済学部は諦めていたのですが、もう一度考える参考にさせてもらいたいと思います。