大学、語学関係の仕事選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の女子が、将来の仕事を考えて語学関係の仕事について検討しています。
  • 国際公務員や商社での仕事など、語学を活かした様々な職種が存在します。
  • 大学や学部選びも参考にしながら、少しでも人の役に立つ仕事に就けるように頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学、仕事選びの件です

お世話になります。 高校の女子です。自分は語学が好きです。地方の進学校といわれてる高校で一生懸命勉強してます。 高校では英語が好きで、英語に関しては成績も1割以内に入ってます。将来の仕事を考えたとき、英語あるいは語学関係に関係のある仕事についてその分野でがんばっていければいいかなと、考えてます。姉(現在外国語学部の大学生)から国際公務員のことを聞きました。国際公務員に関しての本を読みましたが、国際公務員は非常に狭く難関の門であるようです、目標にするにはいいところかもしれませんが、空きが出来て初めて採用されるとかで、その間待っていないといけないようなことも聞きました。それ以外でも商社で語学を活かして仕事も出来るようなこともききました、また高校の英語の先生などありますが、実際に語学、国際関係の学部からの就職で、今あげました仕事以外にどんな仕事があるのでしょうか、またその仕事に携わってみえる方がみえましら、仕事の内容、印象、やりがいなど教えていただけましたら、ありがたいです。また、大学、学部選びに関しても合わせて教えてください、どんなことでもかまいませんので、少しでも人の役にたつような仕事に就けるように、将来の参考にしてきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語が得意というのは大学選びにとても大切です。理系でも,文系でも英語が苦手では選択範囲が極端に狭まります。 考え方を変えると,英語は一つの道具と考えるなら,語学系の学部ではなく広い選択肢があることになります。 英語が話せるだけの人は帰国子女を含めあなたの想像するよりたくさんいるのでそれだけで将来の職業につなげるのは非常に難しいということがあります。簡単に思い浮かぶのは通訳や翻訳者ですが,前者は非常に幅広い知識(を継続的に取り入れていく能力)と高度な対人能力が必要ですし,後者は日本語の能力も非常に高いものが望まれます(それで生計を立てられている人は実は非常に少ない)。国際公務員などになるのも語学ができるのはあたりまえで,それ以上の法律,経済,歴史,分化などに深く広い知識+タフさが要求されます。添乗員は自分が旅行するんじゃないんで大変なことも多いですし,収入は低く安定しないことが多いでしょう。 もちろん英文学というものもありますが,これは語学とはかなり違った分野でそれについて興味がないといけません。 また英語自体についての研究あるいは言語学というものは面白いかもしれません。 大学レベル以上の勉強や研究になると英語の文献や原典をあたるのは普通ですし特に理工系だと必須です。 あなたの書いたようにビジネスの世界でも英語は必須ですし,会社の中で海外勤務を希望すれば可能な会社も商社に限らずたくさんあります。最近は海外に行きたがらない若い人も多いようなので,女性でも積極的な人は歓迎されるでしょう。 まだ高校生なので,英語に限らず広く勉強していって,将来を考えてはいかがでしょうか? 夢のないことも書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。

ssaburijp
質問者

お礼

ありがとうございます 英語はあくまで道具でこれを使って何をやるかが大事ですね。これから幅広く勉強していき、何がやりたいのか、またやれるのかを見つけながら将来に向けて一生懸命がんばります。

その他の回答 (1)

• AUGUUUAAA
回答No.1

旅行者の添乗員などは興味はありませんか? かなり、英語ができないといけないかと思いますが、それだけでなく、人の面倒をみるのが好きでないとやっていけないかと思いますけれど。 航空会社の客室乗務員は、特に最近は狭い門だと思います。

ssaburijp
質問者

お礼

ありがとうございます 添乗員、客室乗務員の仕事についても調べてみます。