• 締切済み

キャバクラ??キャバクラのお金(領収書)は会社の経費で落とせる?

質問の通りいなのですが、彼がよくキャバクラに行っているみたいなのですが、領収書をみると4~5万はザラ。。。 決算の時期に経費で落とせるからと 日付の記入のない領収書を持っていました。(言い訳?) 私の会社では考えられないことなのですが、 そういう可能な会社では可能なことなのでしょうか。。。 あと、キャバ嬢と営業終了後にご飯なんか行くことは 結構あるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • yokubou
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

経費で落とせます。 携帯をのぞくのはやめましょう。笑 メールなんて営業ですので、女の子はまったく真剣じゃありません。 飲み屋ぐらい行ってまた仕事がんばる男のほうが出世します。 少なくても自分含めてまわりの男はそうです。 でも仕事できないのに、飲み屋行く男はめたほうがいいです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

経理の仕事をしたことがあります。 接待であれば落とすことはできます。 また決算時期に利益圧縮のため、交際費を乱発する企業も確かに存在します。(交際費を費用処理できる枠を持っている会社は、法人税を納めるくらいなら枠を目いっぱい使って楽しんじゃえという発想) しかし個人の飲食の場合は、もちろん落とすわけにはいきません。 怪しいときは調べられる範囲で調べます。 ただ、そういうことをする会社もあるそうです。 (そういうのが公然と認められていない厳しいところでは、最悪懲戒となる可能性もありますよ…) アフターに関してはありますよ。 しかしキャバ嬢としては同伴(出勤前にご飯を食べて一緒に店内に入る)のほうが確実に儲けになりますが、アフターは次回の繋ぎのため率先してする人は少ないのではないのでしょうか(儲けになる可能性は同伴よりは低い)。 彼が誘い出している可能性はかなり高いと思いますよ。 ちなみに私の場合は誘われても「また来るから大丈夫。ゆっくり休んで」と言って断っています。 とりあえず彼がケチで酒好きで女好きである可能性は濃厚だと思います。

sarusa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず彼がケチで酒好きで女好きである可能性は濃厚だと思います。 はははははー。 お酒は弱いみたいですが、 ケチです!ケチ 笑 同伴ってそういうことを言うんですね。勉強になりました。 彼の場合は帰りの夜中の一時くらいから ご飯を食べにいっているみたいですね。 二人きりなのか、他に誰かいるのかは知りませんが。。。 と簡単に書いていますが、 かなーり。かなーり。。。 イライラしています。 まぁ元々度量が足りないわたしです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

勿論お客様接待であれば落とせます.身内で使うのは程ほどにしないと危ないです.常識的には接待する店ではありません. どうも本当の接待には思えません.個人が好きで言っていますね.それだけ使えば出勤前,後でのお付き合いは当然しています.かなり遊んでいると思われます.間違いなく好き者です.

sarusa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 接待ではなさそうです。 いつも同じお店の領収書です。笑 会社の後輩といっているようです。 メールも交換しているみたい。 私と付き合う前ですが、 「愛しているよー」ってなメールも彼から送っていました。 まぁ体の関係はなさそうですが、 「お気に入りの子はいくつなん?」 って引っ掛けた質問に、 「○歳」って。。。。 おいおい、お気に入りがいるんやんって情けなくなりました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

端的に言えば、予算に合わせた細工はいりますが、経費で落とせます。店の名前を普通のレストラン風にしているところもありますので。 アフターや出勤前などの付き合いも十分あり得ます。何といってもキャバの常連さんは、上得意客ですから。 それより、いくら経費であれ、彼でしょう通いすぎが問題ではないでしょうか!キャバにもいろいろありますので、何よりやめることでしょう。

sarusa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーの領収書も気楽に出してもらえる会社らしいです。 私のところでは考えられない! キャバクラを辞めろといえば、きっとこっそり通ったり(もともとこっそりだったけど) 隠れて楽しむようになっちゃうんでしょうね。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

誰とお店に行ったかによると思います 普通会社では社員個人の飲み食いを領収書では落とせません 会社の取引先 お客さんと行けば落とせると思いますが キャバクラも飲み屋の一種ですから キャバ嬢とのアフターは常連になればあると思いますよ お客を離さない営業でしょう

sarusa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいっているのは 同じ会社の人みたいです。(二人で行っている) メールの交換もしているみたい。 とは言ってもこっそり見たメールでは 体の関係はなさそうでした。 ・・・・えーん。。そんな事を思うわたしは。。。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

可能な会社では可能です。 そういう会社もあります。 ただ、一般的に言って、彼が普通のサラリーマンであれば、 全部が全部落とせるわけじゃないと思いますけどね。 落とせる場合もあるから、一応領収証は経費で落としやすくしておく、 ということじゃないかと思います。 (おっしゃるように、日付がないものなど) その彼が会社でよほど予算を持っていれば別ですが……。 営業終了後というのは、いわゆるアフターですね。 まあ、彼女たちの営業活動の一環としてあると思いますよ。 そんなに深刻に考えることじゃないと思います。 ちょっとキャバクラにはまりすぎという気もしないでもないですが。

sarusa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のサラリーマンです。 キャバクラに通う彼にとてつもなく腹をたててします わたしでした。

関連するQ&A

  • キャバクラについて

    こんにちは。 主人が会社の上司とキャバクラに行く機会があります。 主人は付き合いで嫌々行っていると言ってましたが、 キャバ嬢とメルアドを交換もしているようです。 キャバクラに行った翌日、キャバ嬢からの営業メールに対して、 絵文字付きで返信しています(主人はメールがあまり好きでは なく普段は絵文字なんて使いません) キャバ嬢から「良いお店があるのでご飯を食べに行こう」と誘って きたのですが、主人も「今度行こう」など乗り気な返信をしています。 結構頻繁にメールのやり取りをしているようなので気になります。 私としては、仕事の付き合いでキャバクラに行くのは許せますが、 食事に行ったり2人きりで会うのは許せません。 皆さんはどこまで許せますか?

  • キャバクラに通っている主人のことで悩んでいます。

    最近、主人はストレス解消のためだと言い飲んで帰ってくるのですが、キャバクラに通っているようです。 ケータイにキャバ嬢から『会いに来てくれてありがとう』などのメールが来るので分かりました。 私の本音としては、同僚と飲んだりしてほしいですが、多少は仕方がないのかと黙認してきました。 ただ、先日、主人の部屋から5万円のジュエリーの領収書を見つけました。 もちろん私にはそのようなプレゼントはないので、すぐにピンときました。 領収書の日付を見たら、その日は会社の人の結婚式の二次会だと出かけていた日でした。 主人を問い詰めたところ、最初ははぐらかしていましたが、矛盾点が多く、そこを突き詰めると最終的にはキャバ嬢とドライブに出かけて、そこでプレゼントをしたと認めました。 女性の方から積極的に誘ってきて、プレゼントも流れですることになったと、言い訳をしています。 この日は夕方には帰宅したので、車で出かけたこともあり、同伴などはしなかったと思います。 主人がキャバクラに通うことを決して良くは思っていないし、ましてや大金をつぎ込んでプレゼントをすることは金輪際やめて欲しいと、きつく言いましたが、この先女性の方から甘い言葉で誘われたら、また繰り返すのではないかと心配です。 キャバ嬢の女性は、休日を返上してまで、お客さんをつかむために店外デートなどに誘うことはあるのでしょうか?そういった時の目的などはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方のアドバイスをいただきたいです。またキャバ嬢としてお仕事をされている方にも本音を伺えればと思います。

  • 領収書の日付について更に教えて!!!!

    世間ではそれほど、会計年度内に処理できれば実際に集金してきた日付と領収書の日付が違っていても大丈夫ということを聞きました。 ただ、営業さんがお客様の所へ行って領収書の日付を集金した日付とは異なる日付を記入していたり、お客様に指定された日付を記入しているということを現場から聞いています。 会社の経理部として、営業さんに基本的には集金した日付を記入しなければいけないということを、納得いくように説明したいのですがどうすればいいのでしょうか??? (経理として正すべきですよね!?」 「○○○のようなトラブルが考えられる」というような事例をうまく説明できないのです((+_+))

  • 領収書の無い場合の経費精算

    経理の仕事をしています。 弊社の代表に「領収書は無いけど、カードで切った会社経費を精算してくれ」と言われました。 つまり、領収書をもらっていないのに、カードの利用明細だけで営業経費として処理してくれ、というのです。 基本的にウチでは、領収書があって初めて経費精算をするのですが、領収書が無くても会社としてお金を出してあげることは可能なのでしょうか?何も問題は無いのでしょうか? 代表の言うことなので反論が出来ないのですが、ちょっと腑に落ちないな、と思っています。 すみませんがご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • キャバクラの営業活動について

    主人が会社の付き合いで、キャバクラに行くことがあるようです。 先日、休日の夕方、キャバ嬢という人から電話がありました。 キャバ嬢の立場として、お客が家族と一緒にいると思われる時間帯に営業電話をするものでしょうか? 旦那の立場として、奥さん(家族)がいる時キャバ嬢から電話が来たら、どうしますか? 付き合いでキャバクラに行くことをとがめるつもりはないのですが、 休日の夫婦の時間に水を差されたことに腹が立っています。

  • キャバクラでアドレス交換

    25歳会社員です。 今日休みだったので友人とキャバクラに行きました。僕はキャバクラは初めてでした。そのことをキャバ嬢には言ってませんが、一度ご飯食べに行こうと向こうから言われ、キャバ嬢にアドレス&携帯番号交換しようと言われました。今彼女いないということもあり、その時は特に深く考えず交換しました。 しかし、今考えると、こういう行為はどうなんでしょう?相手はプロでしょうから、単にカモられてるだけなのかなと不安にもなります。ご飯といってもボッタクリバーなのかなと不安になりました。 こういう出会いからキャバ嬢と付き合ったりするようなことなんてあるんでしょうか? 友人的には「向こうからそんなに積極的なのはあまりないから、とりあえず連絡して、都合つくなら一度行ってもいいんでない?」とは言われましたが。とりあえずキャバ嬢には「仕事が不定休だから、明日仕事行ってシフトみたら休みを教えて」といわれました。今週でも行きたいなといわれましたが。向こうがいいなといってた曜日は、こちらは多分都合はつくでしょうが どう思われますか?何分初めての経験で知識がないのでどうしていいかわかりません。体験談・アドバイス等ご意見よろしくおねがいします。

  • 解雇後の未精算の営業経費の請求に関して

    整理解雇され、未精算の営業経費を会社に請求しようとしていますが、下記の様な状況です。 請求が可能かお知恵をお願いします。 ・未精算営業経費 平成14年11月~16年9月までの期間の内7ヶ月分。(約40万円) ・経費内容は、高速料金・駐車場代・業務遂行の資材購入費など。 ・領収書は当時会社に、精算伝票と一緒に提出しています。 ・精算伝票の控えはありますが、領収書の控えはありません。 一度会社に話したら、決算書に計上されていないので支払えないとの返答がありました。 同時期に未払い給与もありましたが、2年で時効との事で請求出来ない事は理解していますが、 経費はどうなるのか教えてください。 以上宜しくお願いします。

  • 領収書発行規定を作るにあたって・・・

    チェーン店の本社経理を担当しています。 現在、会社全体で業務マニュアルを作成しているのですが、お買い上げのお客様に発行する領収証の規定について、 (1)領収証の宛名はきちんと書く。上様や空欄では発行しない (2)日付は実際にお金を受け取った日付を記入し、日付なし、別の日付では発行しない (3)但し書きは、主な品名を記入し、品代や違う品名では記入しない としているのですが、店舗勤務の人たちに、なぜいけないのか聞かれた場合に、納得できる説明ができず困っています。 そもそも自分でも、自分の会社の経費の場合は品代では何を買ったかわからなくて困るけど、買った会社さんがそう希望しているのを断ってまで、品名を書かないとダメなのか疑問に思っているくらいなもので。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 会社の支払いを個人で立て替えた領収書が出てきました。

    会社の支払いを個人で立て替えていた領収書が出てきました。 上司に相談すると、決算を跨いでいる為もう支払いはできないという回答でした。 個人で立て替えていた分で決算を跨いでしまった場合はどうなるのでしょうか? 個人的には貸した分は決算に関わらずお金を支払うのは当たり前と思っているのですが、なにぶんそこら辺の法的なところも含めての常識がわかりませんのでわかる方教えてください。 ちなみに問い合わせたのが決算後2ヶ月ぐらい経ってからなのですが、 領収書の日付は決算月の半年ぐらい前です。 また購入品が確実に施工で使われた事は明確にできます。 その前に、その時に処理していれば何も問題がないと言われればそれまでなのですが、書類整理中にヒラリと出てきてわかった次第で。 お金に対しては小額でもあり戻らなくても致し方ないと思っていますが、参考までにどうなのか教えてください。

  • キャバクラに詳しい方教えてください

    新婚3か月の者です。 主人が会社の上司に連れられキャバクラへ行き、そこでキャバ嬢に名刺を渡したことからよくメールが届きます。営業メールとはわかりつつ、新婚なのにメールをやり取りしていることに腹を立て、これ以上やり取りはやめてほしいとお願いしました。主人も約束してくれましたが、その後キャバ嬢からのメールは届きます。主人は返信しているのかしていないのかわかりません・・・変わらずキャバ嬢からメールがくるということは返信しているからでしょうか。それとも返信の有無にかかわらずキャバ嬢は営業メールを送るものなのでしょうか。 送られてくる内容も、「今日は寝不足なの」「引っ越しするから忙しい」「休みは~に行ってきた」など日常的なものがほとんどですが、自分の写真や風景の写真なども添付されてきていました。こういう内容はどんなお客さんにもキャバ嬢は送っているのでしょうか。こういう世界は全くわからず、初歩的な質問になるかと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 追記:携帯を見たことは反省しています・・・