通勤手段と通勤手当についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 来春から販売職に就職するが、転勤があり交通手段に悩んでいる。近場なら車で通勤できるが、遠い場合はアパートを考えている。しかし、実家から行ける距離でも思ったより時間がかかる場合もあり、車での所要時間を知りたい。また、通勤手当の相場も知りたい。
  • 通勤手段と通勤手当についての悩み。転勤があるため、車での通勤を考えているが、実家からの距離によっては電車での通勤も検討している。電車での所要時間が1時間半〜2時間程度なら実家からでも通勤可能か悩んでいる。また、通勤手当の相場も気になる。
  • 来春からの就職に際して通勤手段と通勤手当について悩んでいる。販売職で転勤があり、車で通勤する計画だが、実家からの距離によってはアパートを考慮している。電車での通勤も考えられるが、所要時間と車での所要時間の比較が気になる。また、通勤手当の相場も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手段と通勤手当

来春から就職するものです。 販売職に就くので、転勤があるのですが 転勤した時の交通手段をどうしたら良いか悩んでます。 基本的に車での通勤をするみたいなのですが(郊外店舗が多い) 近いところなら全く問題はないんです。 遠かったらアパート(一人暮らし)をする事になります。 でも出来れば実家からが良いと思っています。 そこで実家から行けるけど、遠い距離の場合はどうするか悩みます。 行けない距離なら諦めがつくのですが、 ヤフーなどの路線で調べて電車で実家から1時間半~2時間ちょいくらい の距離であれば実家からでもいいのかな?とも思っています。 辛いとは思いますが。。 そこで気になるのが、電車で1時間半~2時間くらいの所は 車ではどれくらいかかると予測できますか?? もちろん乗り換え数などでのケースバイケースがあるとは思いますが・・・。 それと通勤手当とは一般的にどのくらいもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.1

>電車で1時間半~2時間くらいの所は 車ではどれくらいかかると予測できますか?? 地域により大幅に異なると思いますが、車は電車の倍位かかると思います。 ex)JR八王子~JR千葉は電車だと1時間半~2時間と思われますが、通勤時間帯に車で通勤するとなると東京を横断することになるので朝7時に家を出ても到着するのが昼近くになると思います。 地域(出発地)を明確にした方が的確な回答が付きやすいと思いますよ。 通勤手当は、企業により異なります。満額支給の企業もあれば、例えば月額5万円を上限とする企業もあります。 こちらは入社前に人事に確認するのが確実です。しかし、説明会で言われませんでしたか?または会社資料に載っていませんか? また、これも企業により様々だとは思いますが、転勤は電車で○分以内とかっていう規定を定めている場合があります。

neo1110
質問者

お礼

そうですか。 現在、千葉に住んでます。 なので、千葉間の移動や千葉から茨城への異動が主になると思います。 電車通勤が郊外店舗がメインで出来ないので、やっぱり一人暮らししかないですかね。。 参考になりました!!ありがとうございました☆