通勤手段と通勤手当についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 来春から販売職に就職するが、転勤があり交通手段に悩んでいる。近場なら車で通勤できるが、遠い場合はアパートを考えている。しかし、実家から行ける距離でも思ったより時間がかかる場合もあり、車での所要時間を知りたい。また、通勤手当の相場も知りたい。
  • 通勤手段と通勤手当についての悩み。転勤があるため、車での通勤を考えているが、実家からの距離によっては電車での通勤も検討している。電車での所要時間が1時間半〜2時間程度なら実家からでも通勤可能か悩んでいる。また、通勤手当の相場も気になる。
  • 来春からの就職に際して通勤手段と通勤手当について悩んでいる。販売職で転勤があり、車で通勤する計画だが、実家からの距離によってはアパートを考慮している。電車での通勤も考えられるが、所要時間と車での所要時間の比較が気になる。また、通勤手当の相場も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手段と通勤手当

来春から就職するものです。 販売職に就くので、転勤があるのですが 転勤した時の交通手段をどうしたら良いか悩んでます。 基本的に車での通勤をするみたいなのですが(郊外店舗が多い) 近いところなら全く問題はないんです。 遠かったらアパート(一人暮らし)をする事になります。 でも出来れば実家からが良いと思っています。 そこで実家から行けるけど、遠い距離の場合はどうするか悩みます。 行けない距離なら諦めがつくのですが、 ヤフーなどの路線で調べて電車で実家から1時間半~2時間ちょいくらい の距離であれば実家からでもいいのかな?とも思っています。 辛いとは思いますが。。 そこで気になるのが、電車で1時間半~2時間くらいの所は 車ではどれくらいかかると予測できますか?? もちろん乗り換え数などでのケースバイケースがあるとは思いますが・・・。 それと通勤手当とは一般的にどのくらいもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

>電車で1時間半~2時間くらいの所は 車ではどれくらいかかると予測できますか?? 地域により大幅に異なると思いますが、車は電車の倍位かかると思います。 ex)JR八王子~JR千葉は電車だと1時間半~2時間と思われますが、通勤時間帯に車で通勤するとなると東京を横断することになるので朝7時に家を出ても到着するのが昼近くになると思います。 地域(出発地)を明確にした方が的確な回答が付きやすいと思いますよ。 通勤手当は、企業により異なります。満額支給の企業もあれば、例えば月額5万円を上限とする企業もあります。 こちらは入社前に人事に確認するのが確実です。しかし、説明会で言われませんでしたか?または会社資料に載っていませんか? また、これも企業により様々だとは思いますが、転勤は電車で○分以内とかっていう規定を定めている場合があります。

neo1110
質問者

お礼

そうですか。 現在、千葉に住んでます。 なので、千葉間の移動や千葉から茨城への異動が主になると思います。 電車通勤が郊外店舗がメインで出来ないので、やっぱり一人暮らししかないですかね。。 参考になりました!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 通勤手段について

    早めの回答お願い申し上げます。 今度、新しい勤務先での通勤手段を検討してますが、車通勤と電車通勤でしたらどちらが経済的でしょうか? 電車通勤にして、定期代が出たとしても、定期代分は支出しますので、プラスマイナスゼロですよね? 車通勤の場合は、ガソリン代がどれくらい出るかわかりませんが、距離にして20キロ弱です。 よく出てもガソリン代1万円?位でしょうか。 おそらく、プライベートで乗ったりして、月2万程度のガソリン代がかかるなら、ガソリン代が出ても1万円は支出することになりますよね? であれば電車通勤のほうが経済的ですかね? ただ、家の周辺は、車でないと何かと困る土地となってるので、家周辺の買い物などは、必ず車での移動となります。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 車通勤について

    東京都の郊外に住んでいます。 今は電車通勤ですが、インターネットで所要時間を調べると、1時間34分です。 ただ、勤務形態上、帰りが終電(平日は23:50、休日は23:51)に間に合わないことがあり、安いホテルに泊まることもしばしばです。 そこで、車通勤に変えたいと思うのですが、普通こんな長距離を車通勤される方はいるのでしょうか? 高速に乗ることになると思いますが、普通(一般的に)、交通費として高速代も支給されるでしょうか? ※諸事情で、都内へ引越しすることができないので。

  • 通勤距離についてお尋ねします。

    通勤距離についてお尋ねします。 一度、こちらで質問させていただいたものです。 住宅購入にあたり、夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。 夫は郊外派、私は都心派です。 私が都心派なのには、いくつか理由があるのですが、(利便性、資産価値、夫が海外転勤がある可能性が高いので賃貸し易い)今回は、利便性の中のひとつ、「通勤距離」に焦点をあてて、質問させていただきたいと思います。 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。 今は、子供はおりませんが、生まれたら保育園等には入れず、仕事場に連れていくというスタイルをとるつもりです。(ちなみに子供は二人ほしいねと話しています。) ですので、通勤距離としては、30分位(電車の時間のみ徒歩除く)で0歳児でも耐えられる距離が希望です。 夫の帰宅時間は22時~24時なので、現在、家事の分担はすべて私ですが、子育ても全て、私となることと思っています。 そんなこともあり、将来の私自身の仕事の負担やストレスを増やさないようにしよう・・・という 想いも強く、夫との話合いの中で、希望の通勤時間を言ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。 夫は「1時間位(電車のみ徒歩除く)は我慢してもらわないと・・・。働くってそういうことだから。」と言います。 働くってそういうことなんでしょうか?働くためにも、その他のことはなるべく楽したいと思ってしまうのですが・・・。 それから、お子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、0歳~4歳の子供は何駅位(何分位)電車に乗ることに耐えられるものでしょうか? また、夜は何時位まで、仕事場につき合わせて大丈夫でしょうか?(寝る場所はあります。) 私自身の体力面でも、子供を抱えて2回乗り換えがあるときついのでは?と思うのですが、その考え方は甘いですか? 話はずれますが、夫は、私の希望する地域(具体的な物件は決まっていませんが、駅から8分前後の70平米台の3LDKマンションOR90平米2階建て戸建位の感じ)は狭いからイヤで、郊外の広い場所を望んでいます。 これって、地方の広い家で育ってきた人にとって、そんなに狭いですか? ご回答、宜しくお願いします。愚痴っぽい文章で申し訳ありません。

  • 通勤手当について

    夫の職場なのですが、車通勤で、通勤手当が6500円毎月出ていますが、駐車場代として、6000円引かれるので、実質500円しかもらっていない状況です。 しかも、15km以上かどうかで、手当ての額が変わるらしいのですが、職場までの距離(道のり)は、車で測ると15kmを少しこえるのですが、通勤手当は、地図上の直線距離で出るらしく、15km 未満となってしまい現在の額しかでません。 直線距離って、民家や山をかき分けて進めるわけないだろ! 自分とこの敷地の従業員用駐車場にそんなに金とるな! と思っているのですが、こんなものなのでしょうか? 夫の職場は市街のはずれの方で、近所の月極駐車場が一万程度です。最寄の駅からも離れており、職場から送迎バスが出ています。 我が家は車で40分程度の田舎にありバスや電車の利用はかなり不便な為車通勤しか無理です。 山間で、アップダウンが激しいこともあり、通勤にかかるガソリン代は毎月軽く一万を超えます。 腹が立って仕方ありません。

  • 1時間半の通勤時間

    春から社会人になる、現在一人暮らしの学生です。 実家から内定先が車→電車(乗り換えなし)→自転車で1時間半かかります。 始発でおそらく座れるので、十分通える距離だと思っていましたが、 友人には遠い、時間の無駄と言われました。 始業時間がやや早めなことと、ものすごく朝が弱く、 早起きを続けると日に日に体調が悪くなるのでとても不安です。 一人暮らしをするべきでしょうか。 それとも始めてしまえば慣れるものでしょうか。 また、車だと高速を使い1時間程(ルート検索で)です。 高速を含む1時間は、電車の1時間半と比べ厳しいですよね? 人によると思いますが、通勤経験のある皆様のご意見をお聞かせください。

  • 遠距離通勤は不妊の原因になりますか?

    結婚して半年になります。現在不妊治療中です。 夫婦二人ともに不妊原因は特に見つかっていません。 結婚以来ずっと片道一時間半かけて、徒歩→電車→自転車を利用し遠距離通勤をしています。 電車の中は夏はエアコン、冬は節電のため?かとても冷えていて、電車の中に1時間以上いると寒くてたまりません。カーディガンやコート、ストールなどを持って体温調整をしているのですが、かなりの寒がりなせいかそれでも足りずに、さすがにこの時期にロングダウンなどは着るわけにもいかず困っています。 友人に通勤の疲労と冷えが原因で不妊になっているのではないか?と言われました。 確かに一日2時半寒い電車の中にいて、その後自転車や歩きはかなり負担になっています。 最近風邪をひいたりと体調を崩すこともふえたこともあり、実家に一度帰りたいと思うようになりました。 実家と会社は近く、車で10分もかからない距離にあります。 一度体を休ませるためにも今周期は実家に帰り、排卵日付近のみ戻ってきたいと思っていますが、この考えはやはり私のわがままになりますか?非常識な考えでしょうか? 自分が会社をやめたくないために、夫にも遠距離通勤(車で40分)をしてもらっていますので、彼にも我慢してもらっているのに、自分だけが楽をするようでなかなか踏み切れません。 どう思われますか?またみなさんは電車の中での寒さ対策はどうされていますか?

  • 通勤時間が長すぎると言われる

    4月から新卒で企業に就職する者です。 現在は大学の近くで一人暮らしをしており、4月からは実家へ戻る予定です。現在の住まいから会社への通勤時間は一時間程度で、実家から会社への通勤時間は一時間半程度になります。また、勤務時間は毎日9:00~22:00ぐらいで、土日は休みだと聞いています。現在の住まいから通勤する場合はバスや電車の乗り換えがあり、実家から通勤する場合は電車のみの利用です。 会社からは「実家からだと通勤時間が長いので今のところから通勤した方がいいのではないか」と言われています。できれば実家から通勤したいと考えているのですが、あまりよくないのでしょうか?時間的に不可能ではないと思っているのですが・・・。

  • 通勤時間が長い&オススメエリア

    主人が転勤し、都内へ電車通勤になりました。 乗車時間は50分、自宅と会社への徒歩時間を入れると、通勤時間は片道1時間半というところです。 今まで車で30分のところの会社へ勤めていたため、通勤時間が長くなることにやや不満がありそうです。 そこで2点質問です。 (1)片道1時間半の通勤時間は長いですか? (2)会社は大田区の京浜東北線沿線なのですが、今後引っ越す際、周辺エリアで小さな子供も安心して育てられるエリアはどこらへんですか? 長くなってしまいましたが、お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。結婚において通勤時間って重要ですか?

    旦那は営業で車通勤が主でして首都高速を使って混みようによって1時間から一時間半~2時間以上かかって通勤しています。 神奈川県から埼玉県です。 仕事も元々遅いので帰宅は毎日12時前くらいです。 疲れたときは実家に帰ってしまうこともしばしば。 実家は会社から30分位です。 結婚して一年、双方納得して新居を決めました。 しかし、旦那は毎日不満タラタラ、車を会社において電車通勤すればもっと短縮できるのに車通勤に慣れてしまい、電車通勤をとても嫌がります。 電車で帰った日は疲れた、と言って機嫌が悪くすぐ寝てしまいます。 引っ越すにしてもすぐには出来ないし、お金もない。 私もそうでしたし、サラリーマンとして通勤に上記の時間っておかしくないと思うのですが。 電車だと一時間~半位です。 そのせいか、夫婦生活も喧嘩ばかり独身の頃の浮気癖も出て離婚寸前です。 既婚男性にお聞きしたいのですが、通勤時間って重要でしょうか? それによって夫婦関係に問題が生じることもあり得ますか? また、高速を使って朝晩通勤するのはやはり相当の事なのでっしょうか? 実家に帰りたくなる旦那の気持ちもわかりますか?

  • 通勤手当

    今年4月から社会人として働きます。実家から通勤する予定です。冬には雪の降る地域に住んでいます。会社までは自家用車で50分ほど。通勤手当は1キロ○○円として計算されるようです。 先輩社員の話を聞くと、今のままいくと週に1回ほど、退社時間がものすごく遅くなる日もあるそうです。しかし、時期によっては毎日遅くなる可能性もあるそうです。 そこで、会社から割と近い距離のところに親戚の家があり、部屋も余っているので、遅くなった日や雪がひどい時はそこに泊まっていいと言われています。 一般的に考えるとこの場合、通勤手当はどのようになるのでしょうか?? ・どこから通勤しても実家からの手当てが貰える ・実家に帰らなかった日を申告して手当てを返す ・親戚の家からの手当ての支給となる もちろん、住所は実家におきます。

専門家に質問してみよう