• 締切済み

通勤手当について

夫の職場なのですが、車通勤で、通勤手当が6500円毎月出ていますが、駐車場代として、6000円引かれるので、実質500円しかもらっていない状況です。 しかも、15km以上かどうかで、手当ての額が変わるらしいのですが、職場までの距離(道のり)は、車で測ると15kmを少しこえるのですが、通勤手当は、地図上の直線距離で出るらしく、15km 未満となってしまい現在の額しかでません。 直線距離って、民家や山をかき分けて進めるわけないだろ! 自分とこの敷地の従業員用駐車場にそんなに金とるな! と思っているのですが、こんなものなのでしょうか? 夫の職場は市街のはずれの方で、近所の月極駐車場が一万程度です。最寄の駅からも離れており、職場から送迎バスが出ています。 我が家は車で40分程度の田舎にありバスや電車の利用はかなり不便な為車通勤しか無理です。 山間で、アップダウンが激しいこともあり、通勤にかかるガソリン代は毎月軽く一万を超えます。 腹が立って仕方ありません。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>こんなものなのでしょうか? そんなもんでしょう。 私のところは、一応道のりの距離ですが、同心円を書いてそれとあまりかけ離れていれば、修正もあるようです。 また、2キロ以下は手当でませんし駐車場代とられます 金額は2000円と安いですが、でも、本社には駐車場がなく自分で借りないといけません。 電車・バスでの通勤も可能ですが、車で通勤するなら駐車場代1万円くらいはかかり、もちろんその手当は出ません。 >腹が立って仕方ありません。 通勤手当は、会社の規則ですからいくら理不尽と考えられてもどうしようもありません。 それがイヤなら、会社やめてくれ、ということです。 あとは、労働組合を通して会社に改善要求するか、自分で訴訟を起こして会社と争うかでしょう。

• Gletscher
回答No.1

会社の規則次第です。 会社の規則がそのうようになっている会社ならそうなんでしょう。 わが社の場合ですが、通勤費は2kmを超えないと出ません。 私の家は、会社から南西の方向にあり、家を出ると北に進んで広い道まで行って東に進めば会社に着きます。歩く距離は2.2kmです。 しかし、会社は地図上で直線で測り、民家の庭を突っ切り、眼科の病室を抜けて、豆腐屋の屋根を飛び越して1.7kmなので、通勤費は出ないそうです ┐(´ー`)┌ マイッタネ また、会社にも駐車場があり、車通勤する人は、会社の駐車場を使うか通勤費を支給してもらうかの選択になります。つまり、会社の駐車場を借りると、そfれが通勤日替わりであり、通勤費をもらうとそれでガソリン代と駐車場代をまかなわなければなりません。 しかし、会社の付近は都会なので駐車場が少なく、あっても月額1.2~1.5万円です_| ̄|○