通勤手当の上限額と引っ越しの関係について

このQ&Aのポイント
  • 通勤手当の上限額が2万円の会社で引っ越しを考えています。引っ越し先の通勤費は月額23,000円ほどかかります。
  • 月に3,000円自腹が続くことになるので、査定の際に基本給から3,000円引いてもらい、その分を通勤手当とする提案を考えています。
  • トータルで給与に変化はないですが、毎月の経費が減り気持ち的には楽になるのか交渉の余地があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手当についてお聞きしたいのですが、

通勤手当についてお聞きしたいのですが、 私の務めている会社の通勤手当の上限額が2万円です。 この度、わけあって引っ越そうと思ってるのですが、 そこから職場の通勤費が23,000円ほどです。 もちろん3,000円毎月自腹なのは覚悟しているのですが、 それでも毎月3,000円消えていくのはやはりイヤです。 その場合、次回の査定の際に基本給3,000円引いてもらって その3,000円を通勤手当にあてて23,000円支給してもらうことって可能なのでしょうか。 トータルで変わらないのはわかっているのですが、 気持ち的な問題です。 恐れ入りますがそういう交渉が通るものなのか通らないものなのかを聞いておりますので 「じゃあ2万超えないトコに引っ越せばいいじゃん」という回答は無しにしてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

通勤費の上限が20,000円というのは、会社の規程であって法律や社会通念上のものではありません。 つまり > その場合、次回の査定の際に基本給3,000円引いてもらって > その3,000円を通勤手当にあてて23,000円支給してもらうことって可能なのでしょうか。 は交渉次第と言う事になります。法律上も問題ありません。 ただし、会社としては例外を認める事になりますので、その条件は飲んでもらえない可能性の方が大きいと思います。 (例えばその経緯を知らない人が明細を目にしたら、規程以上の通勤費をもらっていると言う事だけを知ることになる。 一応、それぞれのメリットデメリットを思いつく限り記載してみます。 <メリット> ・感情(気持ち)的に納得(質問文より) ・所得税が減る(通勤費には所得税がかからないため) <デメリット> ・納得いかない(質問文より) ・賞与が減る可能性がある(賞与が○か月分であれば、それは基本給に対してであるため) <ケースbyケース> ・年収が減る(ローンを組む時に不利だけど、保育園の保育料は安くなる)

saisaiasas
質問者

お礼

メリット・デメリットとてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

所得税法上の関係で通勤交通費と基本給は別の扱いになります。 基本給は課税対象ですが、通勤交通費(月10万まで)は非課税です。 なので、基本給が減ると所得税が下がります。 すると、基本給が通勤交通費へスライドさせればさせるほど、 所得税が下がるのです。 大げさな言い方をすると、 基本給7万で通勤交通費が2万だった人が、 基本給0円で通勤交通費を9万円にすれば所得税はかからないのです。 こうなると会社としては、他の社員との平等性が取れなくなるので、 恐らくそういった個人的な対応は断られると思います。

saisaiasas
質問者

お礼

手軽にできるものだと思ってたのですが、 なるほど、税金の兼ね合いがあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

できないはずです。理由は税金に関係するからです。通勤手当は、金額にもよりますが、非課税対象となります。給与は、金額にもよりますが、課税対象になります。この場合、給与を減らすことは、税金を減らすことになりますから、脱税になってしまいので、できないといわれるはずです。

saisaiasas
質問者

お礼

脱税…。 それは勘弁です。 質問しておいてよかった。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 個人のみなので、不可能だと思われます。 基本給から引くと、賞与など貰える金額が下がりますよ。 どちらも、交通費も所得として考慮されることもありますので総務課と相談してみて下さい。 ご参考まで。

saisaiasas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 賞与が下がってしまうんですね…。 うちの会社は不況で賞与ありませんが…。