通勤距離の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 通勤距離についてお尋ねします。夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。私は都心派なのには、いくつか理由があるのですが、今回は通勤距離に焦点をあてて質問させていただきたいと思います。
  • 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。子供が生まれたら保育園に入れず、仕事場に連れていくつもりです。夫の帰宅時間が遅いため、家事と子育ては私が全て担当する予定ですが、通勤距離が短い方が負担が少なくなると考えています。しかし、夫は我慢して通勤時間を長くする必要があると言っています。
  • 私自身の体力や子供の耐えられる範囲、夜の仕事場付き添いなどを考えると、30分程度の通勤距離が希望です。しかし、夫は広い場所を望んでおり、私の希望する地域は狭いと言っています。そこで、通勤距離の選び方や子供の耐えられる範囲についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤距離についてお尋ねします。

通勤距離についてお尋ねします。 一度、こちらで質問させていただいたものです。 住宅購入にあたり、夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。 夫は郊外派、私は都心派です。 私が都心派なのには、いくつか理由があるのですが、(利便性、資産価値、夫が海外転勤がある可能性が高いので賃貸し易い)今回は、利便性の中のひとつ、「通勤距離」に焦点をあてて、質問させていただきたいと思います。 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。 今は、子供はおりませんが、生まれたら保育園等には入れず、仕事場に連れていくというスタイルをとるつもりです。(ちなみに子供は二人ほしいねと話しています。) ですので、通勤距離としては、30分位(電車の時間のみ徒歩除く)で0歳児でも耐えられる距離が希望です。 夫の帰宅時間は22時~24時なので、現在、家事の分担はすべて私ですが、子育ても全て、私となることと思っています。 そんなこともあり、将来の私自身の仕事の負担やストレスを増やさないようにしよう・・・という 想いも強く、夫との話合いの中で、希望の通勤時間を言ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。 夫は「1時間位(電車のみ徒歩除く)は我慢してもらわないと・・・。働くってそういうことだから。」と言います。 働くってそういうことなんでしょうか?働くためにも、その他のことはなるべく楽したいと思ってしまうのですが・・・。 それから、お子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、0歳~4歳の子供は何駅位(何分位)電車に乗ることに耐えられるものでしょうか? また、夜は何時位まで、仕事場につき合わせて大丈夫でしょうか?(寝る場所はあります。) 私自身の体力面でも、子供を抱えて2回乗り換えがあるときついのでは?と思うのですが、その考え方は甘いですか? 話はずれますが、夫は、私の希望する地域(具体的な物件は決まっていませんが、駅から8分前後の70平米台の3LDKマンションOR90平米2階建て戸建位の感じ)は狭いからイヤで、郊外の広い場所を望んでいます。 これって、地方の広い家で育ってきた人にとって、そんなに狭いですか? ご回答、宜しくお願いします。愚痴っぽい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0systems
回答No.1

我が家には、0歳児と3歳児がおります。 電車に何駅耐えられるかは、個人差はありますが、0~1歳児では通勤電車に乗ること自体が厳しいと思います。 小さいうちは、20時にはベッドで寝かしつける事が理想です。 我が家の場合は、18時から夕食(妻と子供達)私は22時くらいに帰宅しますので夕食は別ですが・・。19時には入浴。20時には子供たちを寝かしつけ・・ という流れです。従って、子供の為にも5時には仕事を終わらして帰宅しなければならないと思います。 通勤時間が1時間もかかるとなると、やはり乳幼児には過酷ですし母親自体も体力が持たないと思います。 もしそうなったら保育園に入れるしかありませんね・・・。 ご主人は、郊外の一戸建。 奥様は都心のマンション。。 住宅購入の場合は、希望条件の優先順位を決めることが大切です。 将来に夫婦喧嘩にならないようによ~く話し合って決めた方がいいですよ。 互いに納得して購入しないとお互いに後悔しますからね。 それと夫婦の希望条件がまとまらない状況で不動産会社に行っても営業マンは困ってしまいますからね。 ちなみに海外転勤の際に賃貸し易い物件は都心の物件でなくても郊外の一戸建でも十分貸せますので、その辺は気にしなくても大丈夫です。 私個人的には、通勤時間は無駄に感じますので、できるだけ通勤時間が無いほうが良いと思います。 但し将来家族4人になった場合、3LDKでは狭いと思います。 都心又は都心近くの100m2超の4LDKの中古マンションや少し大きめの中古一戸建を購入してリフォームをするのも選択肢に入れたら如何でしょうか?

PINKBOTAN
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。