通勤距離の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 通勤距離についてお尋ねします。夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。私は都心派なのには、いくつか理由があるのですが、今回は通勤距離に焦点をあてて質問させていただきたいと思います。
  • 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。子供が生まれたら保育園に入れず、仕事場に連れていくつもりです。夫の帰宅時間が遅いため、家事と子育ては私が全て担当する予定ですが、通勤距離が短い方が負担が少なくなると考えています。しかし、夫は我慢して通勤時間を長くする必要があると言っています。
  • 私自身の体力や子供の耐えられる範囲、夜の仕事場付き添いなどを考えると、30分程度の通勤距離が希望です。しかし、夫は広い場所を望んでおり、私の希望する地域は狭いと言っています。そこで、通勤距離の選び方や子供の耐えられる範囲についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤距離についてお尋ねします。

通勤距離についてお尋ねします。 一度、こちらで質問させていただいたものです。 住宅購入にあたり、夫婦で意見がまとまらず困っているので質問させて下さい。 夫は郊外派、私は都心派です。 私が都心派なのには、いくつか理由があるのですが、(利便性、資産価値、夫が海外転勤がある可能性が高いので賃貸し易い)今回は、利便性の中のひとつ、「通勤距離」に焦点をあてて、質問させていただきたいと思います。 私は実家が会社を経営している関係で、実家に通って仕事をしています。 今は、子供はおりませんが、生まれたら保育園等には入れず、仕事場に連れていくというスタイルをとるつもりです。(ちなみに子供は二人ほしいねと話しています。) ですので、通勤距離としては、30分位(電車の時間のみ徒歩除く)で0歳児でも耐えられる距離が希望です。 夫の帰宅時間は22時~24時なので、現在、家事の分担はすべて私ですが、子育ても全て、私となることと思っています。 そんなこともあり、将来の私自身の仕事の負担やストレスを増やさないようにしよう・・・という 想いも強く、夫との話合いの中で、希望の通勤時間を言ったのですが、あまり理解してもらえませんでした。 夫は「1時間位(電車のみ徒歩除く)は我慢してもらわないと・・・。働くってそういうことだから。」と言います。 働くってそういうことなんでしょうか?働くためにも、その他のことはなるべく楽したいと思ってしまうのですが・・・。 それから、お子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、0歳~4歳の子供は何駅位(何分位)電車に乗ることに耐えられるものでしょうか? また、夜は何時位まで、仕事場につき合わせて大丈夫でしょうか?(寝る場所はあります。) 私自身の体力面でも、子供を抱えて2回乗り換えがあるときついのでは?と思うのですが、その考え方は甘いですか? 話はずれますが、夫は、私の希望する地域(具体的な物件は決まっていませんが、駅から8分前後の70平米台の3LDKマンションOR90平米2階建て戸建位の感じ)は狭いからイヤで、郊外の広い場所を望んでいます。 これって、地方の広い家で育ってきた人にとって、そんなに狭いですか? ご回答、宜しくお願いします。愚痴っぽい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0systems
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

我が家には、0歳児と3歳児がおります。 電車に何駅耐えられるかは、個人差はありますが、0~1歳児では通勤電車に乗ること自体が厳しいと思います。 小さいうちは、20時にはベッドで寝かしつける事が理想です。 我が家の場合は、18時から夕食(妻と子供達)私は22時くらいに帰宅しますので夕食は別ですが・・。19時には入浴。20時には子供たちを寝かしつけ・・ という流れです。従って、子供の為にも5時には仕事を終わらして帰宅しなければならないと思います。 通勤時間が1時間もかかるとなると、やはり乳幼児には過酷ですし母親自体も体力が持たないと思います。 もしそうなったら保育園に入れるしかありませんね・・・。 ご主人は、郊外の一戸建。 奥様は都心のマンション。。 住宅購入の場合は、希望条件の優先順位を決めることが大切です。 将来に夫婦喧嘩にならないようによ~く話し合って決めた方がいいですよ。 互いに納得して購入しないとお互いに後悔しますからね。 それと夫婦の希望条件がまとまらない状況で不動産会社に行っても営業マンは困ってしまいますからね。 ちなみに海外転勤の際に賃貸し易い物件は都心の物件でなくても郊外の一戸建でも十分貸せますので、その辺は気にしなくても大丈夫です。 私個人的には、通勤時間は無駄に感じますので、できるだけ通勤時間が無いほうが良いと思います。 但し将来家族4人になった場合、3LDKでは狭いと思います。 都心又は都心近くの100m2超の4LDKの中古マンションや少し大きめの中古一戸建を購入してリフォームをするのも選択肢に入れたら如何でしょうか?

PINKBOTAN
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 通勤するならどちらが楽?

    30代女性です。 そろそろ持ち家が欲しいという話なったのですが 便利の良い所はやはり高いので通勤に多少時間が かかる所を探す事になりました。 そこで、旦那ともめたのが(くだらないもめ方ですが…) (1)駅Aからバスで15分かかる。バス停からは家はすぐ。 (2)A駅からさらに20分(乗換は無し)駅から徒歩10分 という条件であった場合、どちらが通勤は楽だと思います か?? 私の実家は都心から電車に乗る時間は長かったですが 駅からは近く、バス等は使っていませんでした。 旦那は逆で都心から電車に乗る時間こそ短かったですが バスが20分以上乗るようなところでした。 そんな違う環境だったので、旦那は(1)私は(2)と 意見があいません・・・ 両方の良い点を兼ね備えた物件を探せば良いんですが・・・ あくまで色んな方のご意見が聞いてみたくて・・・ 持ち家を購入された方、どのような条件の順序で 探されました?(駅から近いとか、なるべく都心に近いとか、買い物がし易いとか、環境が良いとか・・・)

  • 長距離通勤について

    現在、自宅から勤務先まで、最寄り駅までは車で、出発駅からは電車通勤で2回乗り換え、 到着駅から徒歩で会社まで片道2時間、往復4時間の長距離通勤をしています。 入社して5年になりますが、今年の節電の夏で体力的にかなりきつくなってきました。 年齢からくる体力の衰えもあると思いますが、行き帰りだけで大仕事になっています。 ※勿論、汗もたくさんかくので、社内でも頻繁に着替えたり、いろいろ気を遣うことが多いです。 自宅は持ち家ですが、家庭の事情で引越し出来ませんでした。 今は会社近くにアパートを借りようかと思うこともありますが、勤務先には家賃補助制度 もないので、経済的に負担が大きいと、思い留まっています。 長距離を通勤していらっしゃる皆さんはどのように対応しておられますか。 会社の近くに引越ししたという方、今でも工夫して長距離通勤を頑張っておられる方、 皆さんのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 通勤時間について質問です。

    過去にも通勤時間についての質問が出ていましたが、 東京都心部への電車通勤について、皆様がどれくらいの時間をかけて 通勤されているのか知りたく、質問させていただきました。 私は東京市部に住んでおり、最寄り駅まで徒歩と自転車合わせて20分くらいかかります。 一番近いターミナル駅の池袋まででも50分くらいです。 今まで就職活動をしてきて、各地の企業までの通勤時間を見てきた感じですと、 乗り換え時間、乗り継ぎの電車、駅から会社までの徒歩などを合わせて、 自宅から平均1時間20分ほどかかります。 1時間30分かかる会社も多かったです。 私は現在、うつ病などの治療で失業中です。 金銭的なことや病気のことで、通勤が便利な場所へは引っ越すことが出来ないので、 現在の不便な土地から通わなければなりません。 今後働き始めるにあたって、通勤時間が負担になると思うので なるべく近くが良いのですが、地元ではほとんど仕事(企業)がありません。 自分の体調を考えると非常に不安ですが、混んだ電車で長距離通勤もやむを得ないのかと思います。 そこで皆様がどれくらいの通勤時間なのか参考にさせていただきたいと思います。 また病み上がりで長距離通勤をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 何時ごろに起床していますか? 1時間30分くらいの通勤時間は普通でしょうか?(私も以前はしていました) よろしくお願いします。

  • 通勤手段と通勤手当

    来春から就職するものです。 販売職に就くので、転勤があるのですが 転勤した時の交通手段をどうしたら良いか悩んでます。 基本的に車での通勤をするみたいなのですが(郊外店舗が多い) 近いところなら全く問題はないんです。 遠かったらアパート(一人暮らし)をする事になります。 でも出来れば実家からが良いと思っています。 そこで実家から行けるけど、遠い距離の場合はどうするか悩みます。 行けない距離なら諦めがつくのですが、 ヤフーなどの路線で調べて電車で実家から1時間半~2時間ちょいくらい の距離であれば実家からでもいいのかな?とも思っています。 辛いとは思いますが。。 そこで気になるのが、電車で1時間半~2時間くらいの所は 車ではどれくらいかかると予測できますか?? もちろん乗り換え数などでのケースバイケースがあるとは思いますが・・・。 それと通勤手当とは一般的にどのくらいもらえるのでしょうか??

  • 遠距離通勤は不妊の原因になりますか?

    結婚して半年になります。現在不妊治療中です。 夫婦二人ともに不妊原因は特に見つかっていません。 結婚以来ずっと片道一時間半かけて、徒歩→電車→自転車を利用し遠距離通勤をしています。 電車の中は夏はエアコン、冬は節電のため?かとても冷えていて、電車の中に1時間以上いると寒くてたまりません。カーディガンやコート、ストールなどを持って体温調整をしているのですが、かなりの寒がりなせいかそれでも足りずに、さすがにこの時期にロングダウンなどは着るわけにもいかず困っています。 友人に通勤の疲労と冷えが原因で不妊になっているのではないか?と言われました。 確かに一日2時半寒い電車の中にいて、その後自転車や歩きはかなり負担になっています。 最近風邪をひいたりと体調を崩すこともふえたこともあり、実家に一度帰りたいと思うようになりました。 実家と会社は近く、車で10分もかからない距離にあります。 一度体を休ませるためにも今周期は実家に帰り、排卵日付近のみ戻ってきたいと思っていますが、この考えはやはり私のわがままになりますか?非常識な考えでしょうか? 自分が会社をやめたくないために、夫にも遠距離通勤(車で40分)をしてもらっていますので、彼にも我慢してもらっているのに、自分だけが楽をするようでなかなか踏み切れません。 どう思われますか?またみなさんは電車の中での寒さ対策はどうされていますか?

  • 長距離通勤と家事との両立は可能?

    兼業主婦です。今は子どもはいませんが、遠くない将来、出産・育児と仕事を両立していきたいと考えたとき、長距離通勤(電車で1時間半。車で混雑しなければ1時間)はやはり無理な範囲でしょうか? みなさんのご経験や意見などをお聞かせいただけたら、嬉しいです。 今勤めているところは、徒歩20分の距離で、家事と仕事を無理なくこなせているのですが、仕事のやりがいからするといまいちな職場です。そして、職場の状況から、おそらく妊娠後は退職となると思います。 現在、検討している職場が、以前から希望していた仕事内容、(休暇は今の職場より多くとれ、給与もやや高い)なのですが、遠いので、迷っています。 経済的には夫の給与でやっていけるので、夫は、私が働いても働かなくてもどちらでも良い、というスタンスです。でも、家事に支障が出てくるようだと、良い顔はしないと思います。それを考えると、希望する仕事より今の職場に留まった方が良いのか・・・ 将来の子育てのことを考えると、もう「希望の仕事」など考えず、適当なところで折り合いをつけ、あきらめた方がいいのかなとも思っています。

  • バス通勤してる人ってイライラしないんですか?

    郊外への通勤や最寄り駅までならまだしも、都心へバスで通勤してる人ってイライラしないんですか? ただでさえバスの時刻表なんてあってないようなものなのに、ラッシュ時なんて全くアテにならないし。 事故や渋滞に巻き込まれたら一向に進まないし、客が増えてくると電車以上に乗り降りの時間がかかるし。 あんなに時間が読めない物で毎日通勤して大変じゃないですか?

  • この通勤。

    この通勤。 通勤、電車の時間30分 座れません。 家から駅まで徒歩10分、駅から会社まで徒歩10分。 計50~60分の通勤。 勤務先は都内または横浜。 この通勤は大変? 一般的?

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 徒歩通勤されている方

    現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)