通勤手段は車通勤と電車通勤、経済的なのはどちらか?

このQ&Aのポイント
  • 新しい勤務先での通勤手段を検討しているが、車通勤と電車通勤のどちらが経済的か悩んでいる。
  • 電車通勤の場合、定期代が出るがプラスマイナスゼロになる。車通勤の場合、ガソリン代や車両費用がかかることを考慮している。
  • 家の周辺は車が必須であり、買い物などは車での移動が必要。経済的な通勤手段についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤手段について

早めの回答お願い申し上げます。 今度、新しい勤務先での通勤手段を検討してますが、車通勤と電車通勤でしたらどちらが経済的でしょうか? 電車通勤にして、定期代が出たとしても、定期代分は支出しますので、プラスマイナスゼロですよね? 車通勤の場合は、ガソリン代がどれくらい出るかわかりませんが、距離にして20キロ弱です。 よく出てもガソリン代1万円?位でしょうか。 おそらく、プライベートで乗ったりして、月2万程度のガソリン代がかかるなら、ガソリン代が出ても1万円は支出することになりますよね? であれば電車通勤のほうが経済的ですかね? ただ、家の周辺は、車でないと何かと困る土地となってるので、家周辺の買い物などは、必ず車での移動となります。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.2

>早めの回答お願い申し上げます。 もちろんです。 回答に必要な情報が揃っていると期待します。 >今度、新しい勤務先での通勤手段を検討してますが、車通勤と電車通勤でしたらどちらが経済的でしょうか? 情報が足りないので、状況把握の方法から説明しますので、実践して補足してください。 1.交通費の規定は勤務先によるので、まず確認 公共の交通機関を使った場合に会社が負担する交通費の上限について 自動車通勤における交通費の算出方法。 単位距離(km)×単位金額など。会社によります。 2.あなたに実際に必要となる交通費 定期券の価格や出勤日数を加味して、回数券も視野に入れて比較する。 自動車の燃費と利用するガソリンスタンドでの単位辺りの燃料価格 3.勤務外への影響 休日に定期券の区間を利用する頻度 自動車保険の通勤使用による価格の変動 最低限、これら全てが揃っていると、すぐに回答出来ます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

環境によりますからね。 勤め先に自動車を置く場所はあるのでしょうか。通勤時間帯の道路の込み具合は?その他もろもろの条件によって変わってきます。東京(都心部)に通勤する人の大半が電車通勤なのは、大抵の職場はマイカーの置き場所など無く、よほど朝早くで書けなければ出勤時間に間に合わないからです。