• ベストアンサー
  • 困ってます

会社側からの通勤手段の特定はOKなのでしょうか?

同じような質問が他にもありますが、白か黒かをハッキリ知りたいのであえてもう一度質問させていただきます。お願いします。 通勤手当として定期代をもらいながら自転車で通勤しています。 会社の言い分としては 「定期代渡してるのに自転車で来るのは認めない」 とのこと。 しかし私の考えは 「通勤手当は通勤するに必要な経費を電車賃に置き換えて支給」 と認識しています。これは間違っていますか? 労災の絡みもあり会社側としては認めたくないというのもわからなくはないのですが、「自転車通勤は認めない。電車通勤に限る。」 と限定することは違法ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2246
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

No.1です。 >実際、かかります。実費0というわけにはいきません。 >ということを、所得税法施行令20条の2 でも述べてあります。 >http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm 拝見しました。 これって「非課税限度額」な訳ですね。 だから「この額を支払いなさい。」というものではなくて、「これ以上払っちゃったら、税金かかりますよ。」ということですよね。 で、本当は、自転車や徒歩なのに、交通機関の実費分払うと、限度額を超えちゃうってことが起こるんじゃないでしょうか。 つまり、脱税になってしまうということですね。 だから、 >「通勤手当は通勤するに必要な経費を電車賃に置き換えて支給」 なんて就業規則は、法令違反になる可能性があるんですね。 >労災保険法第7条に規定された通勤とは、・・・・ 会社に届け出た方法と違っていても問題はないのです。 これはそういう風になっていると聞いたことがあります。 >「自転車通勤は認めない。電車通勤に限る。」 ということではなくて、申請した通勤手段で通勤してくださいという意味ではないでしょうか。 結局は、法令上に通勤手当を必ず支給しなくてはならない決まりがない訳ですから、h_miyakoさんと会社との間の「契約」で決まることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通勤手当の清算について

    パートで雇用され、1週間ほどで、解雇された会社と、通勤手当の支給額について、もめています。ハローワークの求人票の通勤手当の欄には、「実費(上限なし)」と記載されており、雇用契約書にも、「通勤手当 100%支給」と記載されているのに、会社側は1ヶ月の定期代を出勤日数分だけ日割りにした金額しか、払ってくれません。これだと実際にかかった通勤費より、随分安くなってしまいます。「かかった通勤費の全額が支給されるのではなかったのか?」と言いたいのです。「会社の規則で、そうなっている」と言われましたが、もし、定期券を購入していたら、1ヶ月定期券の払い戻し可能日数の3日を過ぎているので、払い戻しできなくなり、大変、損をするところでした。私は、出勤日数×往復運賃が、通勤手当の「実費」だと思うのですがが、会社の言い分が正しいのでしょうか?

  • 経営者が交通の通勤手当を請求するにはどうすればいいですか?

    一人で株式会社を経営しています。 経営者として、 マイカー・自転車通勤者の通勤手当を 月2~3万 通勤手当として処理したいのですが、 顧問税理士に反対されています。 説得する為にアドバイス頂けないでしょうか。 税理士反対理由 毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。 あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として 処理するには問題あると、 どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。 一人で株式会社を経営しています。 経営者自らが、 マイカー・自転車通勤者の通勤手当を 月2~3万 通勤手当として処理したいのですが、 顧問税理士に反対されています。 説得する為にアドバイス頂けないでしょうか。 税理士反対理由 毎月5千円ほど車のガソリン等、通勤手当として処理している。 あらたに、会社の経営者が電車の交通費を通勤手当として 処理するには問題あると、 どうすれば、税理士を説得できるのでしょうか。 下記をみても、問題ないと考えますが http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm より 定期券をあえて購入してなくても ~駅から~駅まで 実費で使いましたみたいな 記述で税務署へは通るのでしょうか? できれば定期券を買わずに 実費精算にしたい場合はどうすればいいですか?

  • 無断で自転車通勤をしている者に正直に申告させる

    ウチの会社は、自転車通勤は認めているのですが、 事前に届出をさせることにしています。 噂ですが、1駅か2駅先から電車で通っていることにして、 実は自転車で通勤している者がいるらしいのです。 会社としてどうするかまだ決めていないのですが、 「自転車通勤をしている者は正直に申告しろ」と言った ところで、もらえる通勤手当が減るどころか、返せと 言われるかもしれず、それ以外にも処罰されるかも、 と考えたら、誰も申告しないのではないかと思っています。 こちらとしては、会社として実態を把握することが目的なのに。 何か、いい方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

既に回答されて居る様に会社の言い分が正しいです。 質問者が自己主張のとおり通勤して交通事故に遭った場合会社は通勤途上労働災害と認定しないでしょう。 最悪、解雇となります、無知程怖いものはないですなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

労災保険法第7条に規定された通勤とは、「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法により往復すること」をいいますから「合理的な経路及び方法」 で通勤していれば会社に届け出た方法と違っていても問題はないのです。

  • 回答No.8

中小企業で総務職に従事する立場から言うと 「たちの悪い論理を持ってきたな」という感じです ただ、回答としては、立場を抜きにしても、 おそらく会社の方が分が良いでしょう。 通勤手当の支給方法は法律でなく、就業規則の範囲です。 ですので基本的には会社に決める権利があります。 ただ、就業規則と明かに違う支払い方であれば、会社を 追い詰めることは出来るでしょう。 でも、文面を読んでいると会社側の主張は一般的に、 正当な主張だと思います。 もっと言うと、あなたが虚偽申告をしているという 解釈すらありえます。 そういう流れになれば、解雇事由にあたる可能性も ありますので、もし現在の会社で長く勤めたいので あれば、あまりおおっぴらにこんなことを 言わない方が良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)

貴方の方が「違法」です。 下の方がかかれているように、通勤手当は、実費弁済で、所得としての課税対象ではありません。 会社に対して、「電車で通勤する」との虚偽の申告をして、「電車代金」を支給させておきながら、一般的に実費0円と判断される通勤手段である。 これは、立派な詐欺行為に該当する可能性があります。 もっとも、自転車通勤といっても、単純にその自転車の価値を減耗させながら、使用しているのですが、その価値を判断する、社内規則がない以上、やはり、詐欺罪で、訴えられる可能性も否定できません。 私の職場では、自転車通勤も、規則で認められ、距離に応じて、通勤手当が支給されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#156275

 違法というのは、該当する法条文があることが前提です。ですから、通勤は電車に限ってはならないという法律の条文があれば該当します。日本の法律は千以上もあるので、その全てを調べなければ、安易にないとは言い切れませんが、電車が通っていない地域もあるので、法で定める意味自体がないと思われます。  また、少なくとも、労働基準法には、通勤方法を定める条文は存在しません。  なお、労災の通勤災害の給付については、会社の定めた通勤方法と異なる場合でも、その方法や経路が、合理的なものであれば、対象になる確率が高いです。それは、労災保険法にも、通勤方法を限定する条文が存在しないからです。  ただし、会社が定めた通勤方法に従わない場合には、就業規則の定めにより懲戒処分となる可能性もありますが、その定め自体の適否がどうなのかという問題も生じます。この適否を争うなら、裁判所の判断を仰ぐことになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。 自転車で通勤するには難しい状況ですね。 そもそも、こういうことを徹底する事すら疑問に思い始めています。 駅からバスの申請をしておきながらバスの本数が少ないので歩いて帰る。バスの定期代を自転車の駐輪場代として使う。 いくらでもいるでしょうし問題にするようなことでもないような気がいたします。 自ら質問しておいて失礼なことを申しまして申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

通勤費は労働に関する経費であるので、実費の支給であり、経費は課税対象になっていなません。 つまり、自転車や徒歩で通勤した場合、実費が0なのですから、それを支給される大儀がありません。それでも通勤費として受け取っている場合は、経費には該当しないので所得税の課税対象にもなりますので、厳密には脱税と言われても仕方ないです。 また、会社側は正当な理由がある場合は通勤経路の指定をできます。(たとえば、自宅からA線とB線を乗り継いで通うよりC線で通勤したほうが明らかに経費やその他の面で合理的な場合、C線のみの支給しかしなくても良いのです。ケースバイケースって事もありますけど。) 「自転車は認めない」というのは「マイカー通勤を認めない」と同様な会社の方針であり、それに反する合理的な理由でもない限り、会社の指導に従うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>通勤費は労働に関する経費であるので、実費の支給であり、経費は課税対象になっていなません。 つまり、自転車や徒歩で通勤した場合、実費が0なのですから、それを支給される大儀がありません。それでも通勤費として受け取っている場合は、経費には該当しないので所得税の課税対象にもなりますので、厳密には脱税と言われても仕方ないです。 このご意見はわからなくもないですが、それは電車で通勤している人から見たご意見の様な気がいたします。 実際、かかります。実費0というわけにはいきません。 ということを、所得税法施行令20条の2 でも述べてあります。 http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm

  • 回答No.4
noname#10086

通勤手当については労働法上の定めがなく、 支給しなくてもいいぐらいですから、 規定は会社が自由に定めることができます。 ですから、あなたの解釈がどうであろうと 就業規則次第です。 あなたの解釈のような定めの会社もありますし、 自転車で通勤するなら定期代は不当利得になり、 返還しなければいけないという定めの会社もあります。 通勤手当はいらないから自転車通勤をしたいと いうのを会社が認めないなら、 おっしゃるように違法性が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ooioo
  • ベストアンサー率28% (21/75)

会社側に通勤方法を指定されることはないですが、通勤手当ては社員の実際の方法に応じて、それぞれ規定がありそれで金額が決まります。 私の会社では電車は通勤定期の金額そのままで、自転車の場合はその距離にかかわらず一定の金額の設定があります。なお距離が短い場合は、自転車の金額の手当ては出ません。(徒歩扱いで0円です) 「通勤手当は通勤するに必要な経費を電車賃に置き換えて支給」という社内での規定があれば、そうなりますが、そういう規定のある会社はあまり聞きませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • LeChat
  • ベストアンサー率40% (6/15)

私も、就職した当時は電車通勤でしたが、現在は雨の日以外は自転車で通勤しています。 私の会社の場合は、就業規則で「最寄りの交通機関を使って通勤した場合の金額を支給する」と明記してあるため、通勤手当は、当初と変わらずもらっています。 会社にもよると思いますが、通勤方法まで決める権利は会社にはないと思いますので、 考え方としては逆になるのではないでしょうか? 「定期代渡してるのに自転車で来るのは認めない」ではなく、「自転車通勤ならば定期代は支給しない」ということではないかな、と思います。 就業規則をご覧になってみてはいかがでしょうか? とくに専門家でもありませんので、全く自信はないのですが、私も同じような立場ですので、回答させていただきました。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>「通勤手当は通勤するに必要な経費を電車賃に置き換えて支給」 なのでしょうか。 交通費実費を支給だと思っていました。 ですから、自転車だと\0? 実費支給じゃないと、給与の一部という扱いになって、所得税課税対象になっちゃうんじゃないでしょうか。 私の妻がとある行政法人で仕事をしていた時にも、交通手段を申告して、それによって支給額が違うようなことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通勤手当について

    事業主は通勤手当をださなくてもいい。 ここまでは調べて納得しました。 しかし、バス賃・電車賃・ガソリン代はだしても タクシー代はださない。 このように、これにはだす。これにはださないよ。 というのはありなのでしょうか? なぜこのような質問をしたかといいますと 今度、主人が夜中の出勤になりまして 12すぎに終わるということです。 その時間にはバスも電車もありません。 会社側には「朝まで寝てから帰るしかないな」 と言われたそうです。 経費削減が必要なのはわかりますが ちょっと納得がいきませんので、教えてください。

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 公務員の通勤手当で自転車通勤でもOKは合法ですか?

     近所の飲み会の席でお話されていたことですが? 「公務員の通勤手当は自転車通勤でも出ている」と言われていました。  それって合法でしょうか!?   一般市民の立場からして、自動車通勤でしたら、ガソリン代がかかり、公共交通機関でしたら  運賃をがかかるので・・ 通勤手当は支払うのは分かります。  自転車でしら、特に目立って、通勤費はほとんど浪費しませんよね?  よろしくお願いします。

  • 会社から支給される通勤手当について

    車で通勤しており、通勤手当をもらっていました。 現在の通勤手段は次のいずれかを利用しています。 特定ではありません。 (1)健康の為、徒歩で行く場合もある (2)車で家族の者に送ってもらう場合もある(雨天の場合) (3)公用の為、得意先を回るような場合に自分の車を乗って それで回る場合ある (4)自転車を利用する ●質問A これらが混在している場合は支給されないものなのでしょうか? 必ず自分の車を通勤で使用しないと カットされるものなのですか? ●質問B また、上記の(1)~(4)のいずれか限定の場合(完全徒歩、完全家族送迎、完全自転車通勤、公用の為に使用者を使う)は、 出していただけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非課税通勤手当

    3km程の距離を自転車通勤する社員がいます。就業規則により、通勤手当として月額4,100円を支給しています。勿論これは非課税通勤手当に該当します。 このたび、パートが入社してきました。週3日の勤務です。このパートも、やはり自転車通勤で、距離は3km程だそうです。 で、このパートには、通勤手当として、 月額4100円÷5×3=2,460円 を支給しようと思うのですが、この場合、これも非課税でよいのでしょうか。 なお、「÷5×3」というのは、週3日勤務なので所定(週5日)の60%と計算したものです。

  • 遅刻時の通勤災害

    いつもは職場で認定された通勤経路を電車で通勤していますが ある日遅刻をして電車ではどうしても間に合わない為、車で 会社まで行った際に事故を起こした場合は労災認定等について教えてください。 普段、車で通勤していれば問題ないかとは思うのですが 電車の通勤手当をもらいつつ車で通勤しているかもしれません。 本人が「いつもは電車で通勤してます。その日はたまたま遅刻しそうで車を使いました。通勤手当で定期は買ってなく普通切符で通ってます」 と言った場合通勤災害等はどういう扱いになるのでしょうか。

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

  • 通勤手当について

    通勤手当について質問させていただきます。 雇用契約書の通勤手当欄には月:xxxx円と記載されています。 しかし、今月は通勤手当が半分ぐらいでした。 理由について尋ねた所 通勤手当は日割り計算していて、通勤しなかった日の通勤手当は支給していない。 通勤手当月額 ÷ 通常出勤すべき日数 × 実通勤日数 で計算している。 今回の場合、xx日出張していてその移動費用は、全て会社から出張旅費として支給しているその日については通勤したとみなせないので控除したとの事でした。 賃金規定には 車両等による通勤の場合   :月額 通勤距離×○○円 公共交通機関による通勤の場合:一ヶ月の定期券代金の??% を支給すると記載されています。 たしかに通勤手当額を決定した時点と通勤状況が違うのですが、通勤定期を購入した後に出張したので全額もらえないとかなり痛いです。 通勤手当を日割り計算することは法律的に正しいのか教えてください。

  • 通勤手当の支給

    仕事をしていれば、通勤手当が支給されると思います。 この手当てですが、一般的には1ヶ月、どれくらいの日数分を支給されるのでしょうか。車で通勤している場合、月曜日から金曜日までが支給されるのでしょうか。それならば、電車通勤で定期券を購入すると、土日も利用できる事になるのは、現金で貰えないとは言えいいように思えます。会社によって違うと思いますので、一般的にはどういうものかを知りたいのです。

  • 通勤手当の性格について

    教えてください。 うちの会社では、通勤手当は半年に1回支給されます。 例えば電車の場合は6か月定期相当分の金額が支給されます。支給の時期は5月と11月です。 新入社員で4月に入社した場合、2か月近く通勤手当が支給されないことになり、経済的な負担となってしまいます。 ネットで調べたところ、通勤手当はボーナスなどと同じで、福利厚生に資するものだから支給してもしなくてもいいということなので、上記のようなケースも「しょうがない」ということになるのでしょうが、その根拠となるような法律、判例等がありましたら教えてください。 また、このことに関して詳しい方のご意見やご見解も大歓迎いたします。 よろしくお願いします。