• 締切済み

通勤手当の性格について

教えてください。 うちの会社では、通勤手当は半年に1回支給されます。 例えば電車の場合は6か月定期相当分の金額が支給されます。支給の時期は5月と11月です。 新入社員で4月に入社した場合、2か月近く通勤手当が支給されないことになり、経済的な負担となってしまいます。 ネットで調べたところ、通勤手当はボーナスなどと同じで、福利厚生に資するものだから支給してもしなくてもいいということなので、上記のようなケースも「しょうがない」ということになるのでしょうが、その根拠となるような法律、判例等がありましたら教えてください。 また、このことに関して詳しい方のご意見やご見解も大歓迎いたします。 よろしくお願いします。

• kahozo
  • お礼率82% (182/220)

みんなの回答

回答No.2

あのー、6~11月分の交通費を5月に支払うから、4~5月分は社員が負担しろ、ということなんですか? 4~9月分の交通費を5月に支払うから、それまで定期代を立て替えておいてくれ、という話のようにも思えます。 仮に来年の3月一杯で退職するとして、2ヶ月分の交通費を返せと言ってきたら前者なのでしょう。しかし一人の社員の在職期間が何年あっても会社としては一人あたり2ヶ月分しかケチれないので、ケチるつもりでやっているとも思えない、ということは最初の2ヶ月についても支払うつもりがないわけではないと思うのですが。 会社に確認してみてはどうでしょうか。2ヶ月分立て替えるだけでも大変とは思いますが、後から精算してくれるのならまあいいという気もします。

kahozo
質問者

補足

言葉が足りずすみません。 4月から9月までの分を5月に支払い、10月から翌3月までの分を11月に支払うということです。 2か月分をたてかえるということになります。 なお、私は庶務担当をしてまして、このことについて、新入社員に聞かれたときにどのようにしてこたえればいいのかなという趣旨でこの質問をしています。よろしくお願いします。

• hyde19
回答No.1

経済的に負担ということですが、その場合は、1ヶ月か3ヶ月で定期を買うしかないですね。 1ヶ月定期の場合、週休2日ある会社だと回数券の方が安くなるかもしれません。