• ベストアンサー

通勤手当について

会社で総務を担当しています。実は最近新人を採用したんですが、通勤手段がバスと電車を使うそうでその区間の一ヶ月の定期券の料金をバス会社と駅に問い合わせて確認し、二つの合計を通勤手当として支給する事になりました。ここまでは、何ら問題がないのですが最近昇進したばかりの{ハリキリ屋の上司}から「定期券のコピーを提出させろ」との命令がありました。ちなみにうちの会社の社員は、ほとんどの人が自家用車通勤なので通勤距離に応じた燃料費などの計算で手当てを支給しています。バスと電車を使うケースは今回がはじめてかもしれません。上司の言っている意味は理解できるんですが、だったら自家用車通勤の人の通勤距離は、どうやって証明させるんでしょうか?現在は全て自己申告です。私が以前勤めていた別の会社(2社)では定期券コピーの提出を求められた事は一度もありませんでした。バス代を節約して自転車を使ったり家族に駅まで送ってもらう人はたくさんいると思うんですが・・。以前ニュースで新幹線代をうかして普通電車で通勤していた事が問題になった会社員がいたような話しを聞きましたが、うちの会社の場合そこまでの大事に発展する事はまずないと思うんです。(小さな会社ですので)みなさんの会社はどうされていますか?ちなみにこの上司は労務関係の知識はほとんどありません。勤続年数が永くよそで働いた経験がない人です。よろしくお願いします。

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miharin
回答No.3

私は2ヶ月に1度,定期券のコピーを提出していますよ。 やはり,バスや電車を使うとなると,それなりの距離の人だと思うんで,通勤費もそれなりに支給されていると思いますし,逆に,様々な方法で安くおさえて通勤費を浮かす事もできます(私は,やっていませんが)。 定期券をコピーすることって手間のかかることでもないし,多額を支給されている以上,当然と思っています。 自家用車で通勤している人は,あまり操作もできないので,距離を測るだけです。ただし,最短ルートです。 今,会社でも経費をいかに安くおさえるかは重要な事だし,公務員でも経費関係の不正には今まで以上に厳しいご時世なので,仕方がないのでは?と個人的には思いますね。

noname#9899
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。実は、明日にでも上司に対して自分だけの考えを偉そうに言ってしまおうと思っていたところなんです。もう少し考えてみようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• bluesky03
回答No.4

今の会社は違いますが,以前に勤務していた会社(2社ほど)は,電車・バス通勤の人は全員,定期券のコピーを提出することによって交通費が支給されていました.(車バイクの人は一律○○円という感じでした.車・バイク通勤が少数派だったのもありますが.) ですので,定期券のコピーを提出させられるということには違和感は感じないのですが,上司が変わってから提出させるようになったということでしたら,その上司に「今までは,そういうこと(コピーの提出)はしていなかったのですが・・・.」と一言仰ってみたらいいと思います. それでも上司が納得しないのであれば,上司の上司に相談してみたらいいと思います. 交通費支給に関しては,会社によって規定が違いますので.

noname#9899
質問者

お礼

やはり会社としてはコピーの提出は、普通みたいですね。 相手を信用するとかの問題だけでなく個人的な経験も踏まえて考えていたつもりなんですが、今後の事を考えもう一度上司と話し合いをしてみます。ありがとうございました。

• tetuji
回答No.2

以前うちの総務確認したところ、うちの会社では 常識的な最短距離でいうことで、現在は自動車について はルート検索ソフトを基準にし、鉄道は検索 ソフトによる営業距離を基本としているそうです。 ただNo.1の方が言われていような交通事情が 実際あり、最寄駅からバスで来ると 途中に開かずの踏み切りと呼ばれる難所(ひどい時だと 15~20分開かない)があり、これに ついては同じ方向から来る人が複数いたことも あって、遠くの駅からでもそのほうが早く 来れて、通勤のストレスが軽減されるという 理由で許可になりました。 現在でも引越しなどにより新しい通勤経路の 申請があると、通勤距離や時間をソフトで確認して 総務の担当者が疑問に思うと、本人と相談のうえ 決めているそうです。 先の踏み切りの件もありますから、単純に距離 だけではなく、通勤時間も検討してとのことだ そうです。 つまり鉄道だと距離的には遠回りでも、朝の列車の 本数の違いから、そのほうが早く来れるとか 始発に乗れるので座れるといったことが あり、そういうことも考慮しているそうです。 つまり通勤も、快適さまで考えた労働衛生環境 の一環として考えているということです。

noname#9899
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。tetujiさんの意見を読ませていただき、うちの会社も見直さなくてはならない部分がけっこうありそうです。私は総務の仕事についてまだ間もないので今までの流れを当たり前のように引き継いでいるだけなんです。貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。

• ko-pooh
回答No.1

昔私がいた会社の場合車通勤で使用する最短ルートを意図切れみたいな物で結構正確に測られ、渋滞迂回路を通過して通勤した場合18km、最短ルート15kmだから15km分で申請しなさいとか言われ、納得がいかずなんだかんだで2週間近く話し合いました。 暇な人ほどこの手の問題に時間かけるんですよね、、、、 でもそのひと40歳でリストラになり、もうその会社にはいません、、。 そんな感じで、手が空いているのでしょうきっと、、、。 バスと電車利用する人に初回の1回だけは高めのルートの定期券を買って通勤してもらい(理由を話し)、2ヶ月目からは通常利用するルートの定期券で通勤してもらうのはいかがでしょうか?

noname#9899
質問者

お礼

すばやいご回答感謝いたします。細かな作業をなさっている会社もあるんですね。驚きました。うちの会社などまだまだあまいほうみたいです。今回は上司に従ったほうが良さそうかなと思いました。