• ベストアンサー

バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

厚生労働省、各地の労働局、労働基準監督、財団法人労災保険情報センター、事故の事実が無い時点で、どこに聞いても#4さんのように「適用される」と回答がもらえます。 実際の事故時に労災申請すると、私も含め、#4さん以外が書いてるように認定されない事は多々あります。 私は会社に届出している移動手段で、届出しているルートの1本東側を走行して事故しただけなのに、何だかんだと難癖付けられて、認定されたのは2年近く経ってからです。途中で何度諦めようかと思ったものか。 会社からの圧力がある例もあるでしょうが、私の事例は私と会社が協力し合って、労働局と闘って労災認定を勝ち取ったものです。 労働局は、建前と本音が天と地ほど乖離しています。 支出を抑えた方が評価されますからね。 建前を信じて(#4さんのアドバイスのみならず、厚生労働省に聞いても同じ)、万が一事故にあった時は、そんな建前吹っ飛びますので、ご注意下さい。

10810504ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 適用されない、適用される両方の意見があったので不思議に思っていましたがそういうことでしたか。よくわかりました。世の中の仕組みもよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

労災は適用です。 労災適用条件は、業務追行の為の、移動中の事故。 上記のみです。 会社への申請と、異なる交通手段、どうのこうのは関係ない。 電車通勤の人が車(会社には無許可)で事故でも適用です ただ、就業規則に違反で、会社から、無言の圧力、 (いやがらせ、いじめ、等)がありそう。 会社としても、自転車は、バスより、事故の確率が高いので。 いやがるでしょうね。

10810504ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則違反であれば自転車で申請するしかないか・・・・。 参考になりました。 以上

noname#107527
noname#107527
回答No.3

下りないと思います。 10年程前に通勤時(電車通勤で申請)に怪我をして3回手術1年入院となりましたが 「申請されている順路上での怪我ですか?間違いないですか?駅に向かう道で怪我をした場合、申請とは違う順路を使っていたら労災が使えないかもしれません」と言われました。 労務士さんによっては融通を利かせてくれるらしいですが、怪我をした経緯を細かく説明しなくてはならないので矛盾が生じるようなら融通の利かせようがないそうです。 今でも、労災に頼る事になりかねないと心配なので申請通りの通勤を心掛けるようにしてます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

下りません。 会社によってはバスで申請して自転車で通勤の場合、通勤手当の返還を求められます。

回答No.1

書類の揃え方によって労災認定される「場合も」あります。 でも、基本的には、申請通りバス通勤していれば事故に遭う事が無いので、認定が通り難いのは通り難いですね。 車やバイク、自転車での通勤方法を申請していて、移動手段は申請通りで申請ルートと違うルートを通っただけで認定に時間が掛かります。 社会通念に照らし合わせて判断される事も多いですが、融通は利き難いですね。 たとえば、普段は車通勤で、その日の帰り飲み会だからと公共交通機関を使ったら事故に遭った、なんてのは認定が通りやすい訳です。 まあ、万が一の事故の時は、最初から認定を諦めて、健康保険と浮かせた通勤交通費で治療するつもりでいれば良いんじゃ無いですか?

関連するQ&A

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

  • 自転車通勤 労災

    自転車通勤を考えています。 東京の田町駅から西大井駅です。 距離的には5、6kmだと思います。 山手線と横須賀線の2線利用と駅から徒歩10分以上かかることから自転車とそう時間が変わらないので健康と気晴らしの為に自転車通勤を考え中です。 この場合通勤途中で事故した場合労災はどうなるのでしょうか。 自転車通勤している方は10km以上という方もいるみたいですが労災のことを考えてまた、なにか出るためによい言い訳?みたいなものがあるのでしょうか。

  • 通勤労災

    自転車で通勤をしようかな。と考えています。 そこで労災について確認したいのですが、 ・自転車での通勤は会社への申請の有無にかかわらず、 通常の合理的な通勤方法として認められる。 ・労災の可否を判断するのは、会社ではなく、労働基準監督所なので 会社に申請してる経路と違うからと行って 会社から拒否される事は無い。 と言う認識で良いでしょうか。

  • 通勤費の不正受給でしょうか?

    先日、主人が自転車で通勤途中に雨で濡れた路面でスリップし転倒、骨折で入院しました。 会社に労災等で問い合わせたところ、「通勤交通費を支給しているのに、定期券も買わずに自転車で通勤しているのはすこし、ややこしくなる」と言われました。 確かに会社にはバス・地下鉄で申請し、半年に1度通勤交通費をもらっています。しかし、仕事の性質上繁華街などで調査をしたりすることがあるので、そんな場合は駐車できないため自転車で行ったりしています。バス・地下鉄の回数券カードを購入して使用しています。 このままでは、不正受給と言われ、労災の手続きをしてもらえないのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 電車通勤から車通勤に変更した場合労災は適用されますか?

    私は現在派遣で働いています。 会社から交通費が支給されないので、電車通勤から車通勤に変えようと思っているのですが(1ヶ月の定期代よりガソリン代が安上がりのため)、もし通勤途中で事故を起こした場合、労災保険は適用されるのでしょうか?

  • バス定期の申請について

    最近、職場の場所が変更になりました。 人事総務から、 「通勤経路の変更届けを出して下さい。その際、定期のコピーを添付してください。」 と言われました。 これまで、自宅から最寄りの駅までの距離(最寄り駅まで徒歩25分)を バス通勤していました。しかし、 ・夜、残業が多いため、バスがなくなってしまっている のが現状のため、実際、バス定期を購入しても利用する機会が「行き」しかありませんでした。 その場合、「帰り」は徒歩か自腹でタクシーでした。 また、通常でも、 ・1時間あたりのバスの本数が少ない、かつ、時間どおりにバス停に来ない・渋滞するため、 バスを利用することは遅刻するリスクがあり、最近、自転車通勤に変更しました。 会社に自転車通勤しても大丈夫かと質問して、ダメと言われた場合、 上記の理由で通勤が大変になってしまうので、自転車通勤していることを言わないでいます。 交通費を浮かせるつもりは全くありません。 私が思いつく行動は、今の所、以下の1.2.です。 1.今度、通勤経路の変更届けを出す祭、バス定期の申請をしない。 2.バスを利用しないが、一度、バスを利用すると申請した手前、   バスの定期券を購入だけはするが、実際は自転車通勤する。 1.の場合、自分からバス定期の申請を撤回することで、  「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」   と質問されるのが不安だったりもします。 どなたか、最適な解決方法があれば教えて頂きたく存じます。

  • 通勤途上の労災認定の可否

      あまり詳しくないので教えてください。会社への行き帰りの途中で交通事故などに会った場合は労災の申請ができると思いますが、例えば会社に提出している通勤届(通勤手当申請書)とは違う経路で通勤した場合でも労災の対象になるのでしょうか。よほど迂回した経路や寄り道した場合でなければ対象になると聞いたことがあります。それとも会社に提出したのは「通勤手当」を申請するための経路なので、それと労災可否とは関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車事故での通勤労災の申請書の提出先がわかりません。

    自転車事故での通勤労災の申請書の提出先がわかりません。 先日、帰宅途中、歩道を歩いている際、自転車事故にあいました。 諸事情により労災を適用することとなりました。 つきましては、どの病院にどの書類を渡せばよいのでしょうか? 手続きに詳しい方、ご教授願います。 (1)救急車で運ばれた病院  …10割負担で支払い済。領収書をもらってます。   (口頭で労災使用の旨連絡)   労災指定病院だと思います。   書類を持ってくれば、領収書と引き換えに返金するとのこと。 (2)地元の整形外科  …労災の旨を伝え、支払いはしてません。   書類を提出してくださいとのこと (3)整形外科の提携薬局  …10割負担で支払い済。領収書をもらってます。   書類を提出してくださいとのこと 第三者行為災害の届と、交通事故証明、念書は労働基準監督署に提出しようとしています。 16号の何?とか、書類がいろいろとあり、よくわかりません。 会社で承認印を貰おうとしているのですが、何枚そろえたらよいのでしょう? よろしくお願いいたします。     

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう