• ベストアンサー

バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

厚生労働省、各地の労働局、労働基準監督、財団法人労災保険情報センター、事故の事実が無い時点で、どこに聞いても#4さんのように「適用される」と回答がもらえます。 実際の事故時に労災申請すると、私も含め、#4さん以外が書いてるように認定されない事は多々あります。 私は会社に届出している移動手段で、届出しているルートの1本東側を走行して事故しただけなのに、何だかんだと難癖付けられて、認定されたのは2年近く経ってからです。途中で何度諦めようかと思ったものか。 会社からの圧力がある例もあるでしょうが、私の事例は私と会社が協力し合って、労働局と闘って労災認定を勝ち取ったものです。 労働局は、建前と本音が天と地ほど乖離しています。 支出を抑えた方が評価されますからね。 建前を信じて(#4さんのアドバイスのみならず、厚生労働省に聞いても同じ)、万が一事故にあった時は、そんな建前吹っ飛びますので、ご注意下さい。

10810504ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 適用されない、適用される両方の意見があったので不思議に思っていましたがそういうことでしたか。よくわかりました。世の中の仕組みもよくわかりました。

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.4

労災は適用です。 労災適用条件は、業務追行の為の、移動中の事故。 上記のみです。 会社への申請と、異なる交通手段、どうのこうのは関係ない。 電車通勤の人が車(会社には無許可)で事故でも適用です ただ、就業規則に違反で、会社から、無言の圧力、 (いやがらせ、いじめ、等)がありそう。 会社としても、自転車は、バスより、事故の確率が高いので。 いやがるでしょうね。

10810504ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則違反であれば自転車で申請するしかないか・・・・。 参考になりました。 以上

noname#107527
noname#107527
回答No.3

下りないと思います。 10年程前に通勤時(電車通勤で申請)に怪我をして3回手術1年入院となりましたが 「申請されている順路上での怪我ですか?間違いないですか?駅に向かう道で怪我をした場合、申請とは違う順路を使っていたら労災が使えないかもしれません」と言われました。 労務士さんによっては融通を利かせてくれるらしいですが、怪我をした経緯を細かく説明しなくてはならないので矛盾が生じるようなら融通の利かせようがないそうです。 今でも、労災に頼る事になりかねないと心配なので申請通りの通勤を心掛けるようにしてます。

• k-josui
回答No.2

下りません。 会社によってはバスで申請して自転車で通勤の場合、通勤手当の返還を求められます。

回答No.1

書類の揃え方によって労災認定される「場合も」あります。 でも、基本的には、申請通りバス通勤していれば事故に遭う事が無いので、認定が通り難いのは通り難いですね。 車やバイク、自転車での通勤方法を申請していて、移動手段は申請通りで申請ルートと違うルートを通っただけで認定に時間が掛かります。 社会通念に照らし合わせて判断される事も多いですが、融通は利き難いですね。 たとえば、普段は車通勤で、その日の帰り飲み会だからと公共交通機関を使ったら事故に遭った、なんてのは認定が通りやすい訳です。 まあ、万が一の事故の時は、最初から認定を諦めて、健康保険と浮かせた通勤交通費で治療するつもりでいれば良いんじゃ無いですか?