• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトル教えて下さい

いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その映画は南アフリカ映画の「砂漠の冒険」という映画だと思います。 学校で見せられた人も多いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8929

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございました。 30年くらい、モヤモヤしていたものが、取れました。 今この映画をみれたら、小学校の頃の思い出も一緒に蘇ってきそうです。

関連するQ&A

  • かなり古い映画のタイトル

    25年以上前にみたもので、少年が自家用飛行機で家に帰る途中に飛行機が墜落し、パイロットが亡くなり、少年と犬だけが砂漠の真ん中で生き残り、いろいろな危機を乗り越えていくのだが、最後に毒蛇に目をつぶされて死んじゃい、犬だけが生き残る映画のタイトルはなんでしょうか?

  • この映画のタイトル教えてください

    1970年前後の洋画です。古い上に大ヒットしたとか超大作とか言われる映画でないので恐縮なのですがご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 ある少年(小学校 低~中学年位)が、何かの都合で犬(小型犬)を連れて飛行機(セスナ)に乗ります。しかし砂漠地帯上空を飛行中パイロットが心臓病?で意識を失い墜落してしまいます。奇跡的に少年と犬だけ助かりますが砂漠のど真ん中。サバイバルがはじまります。途中地下の水場に少年が落ちて負傷するなどアクシデントがありますが、最終的には父親に救助されてENDです。 情報が少なくてすみません。字幕もろくに読めない幼少の頃だったので画面だけで内容を判断しています。 先日他界した父と一番最初に行った洋画です。生前、父にも聞いた事があるのですがタイトルを覚えていませんでした。 存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 35年くらい前の洋画のタイトル。

    古い洋画のタイトルが知りたいです。 「はだしのゲン」のように学校に上映に来た映画で、500円払って全校生徒が体育館で見せられました。 内容としては、 少年(多分、12歳~15歳くらい)が両親の知り合いの人が所有するセスナに乗り、どこかへ移動(多分、おばあちゃんちかどこかへ)する途中、セスナの操縦士が心臓発作だかなんだかで発作を起こし、サハラ砂漠の真ん中に墜落する。 奇跡的にも命をとりとめた少年だが、セスナの操縦士は死に、無線機も壊れ、広いサハラ砂漠を歩いて横断しなければならなくなった。 途中、チーターに狙われたりサソリの毒で目をやられたりするが、奇跡的に人が住む村にたどり着くことができて生還する、というストーリーです。 記憶している確かな部分は ・セスナの操縦士は父親の友人(知り合い)で、映画の冒頭部分に、父親「息子を頼んだぞ」操縦士「心配するな。俺に任せておけ」というやり取りがあった。 ・サソリの尾から液体状の毒が発射され、少年の目に直撃。盲目になった。 ・セスナに積んであった水筒を持って歩き始めるが、途中で水筒がカラになり、脱水症状のため少年の唇が変色し、膨れ上がり、シワシワの亀裂が入った。 ことです。 ’78年か’79年ごろ見たと思いますので、おそらくはそれより1年か2年ほど前の映画だと思います。 実際にあった話をベースにした映画だそうです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ものすごく昔の映画なんですが。

    ものすごく昔の映画のことなんですがパートを2つに分けて質問させてください。 パート1。今を去ること30年程前のテレビ映画なのですがタイトルは「チューリップ階段」です。製作は日本だったと思います。物凄い恐怖映画で当時小学生だった私のクラスでも放送日の朝からこの話で持ちきりだったのですが、恐怖映画がニガテな家族の反対で見ることが出来ませんでした。パート2。小学校の映画教室で見ました。「赤い手袋」家族の問題で悩んだ小学生が自分で自分の指を切り落としてしまうと言うもの。学校でバレエを踊らなくてはいけなくなつたものの手を見せたくない彼女のためにみんなが赤い手袋をしてステージに立つというのです。「砂漠の冒険」外国のものですが喘息の少年が療養のためセスナ機で田舎に行く途中操縦士が心臓発作で亡くなりセスナは墜落。ペットの犬と少年は砂漠に放り出されるというもの。それともう一つはタイトルを思い出すことが出来ないのですが、日本のもので公害がもとで喘息になった少女の物語。ものすごく印象的な歌が映画の中で何度となく歌われるのですが。もっと詳しく説明したいのですがそれをしてしまうとものすごい長文になってしまうので。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画のタイトルを教えて下さい。 1985~1987年ごろに学校行事で見た映画があるのですが、タイトルが分からないので教えてほしいです。 覚えている内容はこんなところです。 ・舞台はオーストラリアかアフリカ。 ・小型飛行機だったと思うけど、事故があって乗っていた少年が一人だけ無事だった。 ・事故現場の砂漠から少年は徒歩で脱出しようと試みる。 ・その一方、救助隊が少年の捜索を始める。もしかしたら少年に向けたメッセージを空からビラでまいたかもしれない。 ・砂漠をさまよううち体力を消耗して意識がもうろうとなりながら、同じ所をぐるぐる回るようになり、サソリを踏みつけて刺されてしまう。 ・倒れた少年を誰か(アボリジニ?)が介抱したかもしれない。

  • この映画のタイトルを教えてください

    今年の9月~11月くらいに上映していた洋画のタイトルが思い出せません。 内容はバイオハザードっぽい感じの映画でアメリカ軍が砂漠の地下を探索しているとゾンビや幽霊が襲ってくるようなものだったと記憶しています。 上映時間はたしか90分で東京、名古屋、大阪の一部でしか上映していないかなりマイナーなものでした。 確かタイトルが「○○ハザード」だったと思うのですが。 「バトルハザード」じゃないかと思い検索してみましたが出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    20年前くらいに映画館で見た映画です。   少年がパソコンマニアみたいな人でパソコンで遊んでいるうちに軍事っぽいとこに潜入してしまって・・・というようなお話です。結末とかは覚えてません。 この程度の情報ですみません。 当時『アニー』と同時上映で見たので同じ時期くらいの映画だと思います。 おわかりの方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

  • どなたか映画のタイトルを教えてください。

    この内容で映画のタイトル判る方いらっしゃいますか? 本編中ほぼ小さなボート上での話し。 ほぼ少年1人とトラ一匹のみ これから公開の映画です

  • 30年ほど前に観た映画のタイトル

    当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 30年くらい前に見た映画なんですが・・

    30年くらい前に小学校でみた映画なんですが、ご存知の方教えてください(タイトル等) 内容は・・ ・少年(5~6歳?)が家族のもとを離れ、セスナで旅行中事故でアフリカかどこかの砂漠見たいな場所に不時着したが、助けも来ず、しばらく大自然の中でのサバイバル生活をし、最後は両親に助けられた。 といった内容だったと思うのですが、はっきりと覚えてるわけではありません。ただ、そのときに見て非常に印象に残っており、できることならもう一度見てみたいのですが・・確かカラー映像だったと思います。 情報も少ないですが、ご存知の方いませんか?