• ベストアンサー

中学生の嫌がらせ

学校帰りの中学生女子が、家の前で毎日 長時間お喋りをして帰ります。 学校帰りに喋りたい気持ちは解るし 最初の頃は我慢していたのですが 春からこの秋まで凝りもせず何時間も喋り続け 近所に響き渡る大声があまりにうるさいので 見かねて、帰るように注意しました。 しかし、今日また同じことを繰り返し 窓からそっと見ていたら、こちらを見て せせら笑っていました。 また、彼女たちと友達かはわかりませんが 同じ中学の男子6人組にピンポンダッシュ されることもあります。 このような行為をやめさせるには どうしたらいいでしょうか? 面と向かって注意したり、学校に注意してもらいたい のですが、最近の中学生の幼稚さや衝動性を見ると 実家の場所のわれている、こちらとしては 仕返しなどの報復が怖く、中々動き出せないでいます。 子どものすることとはいえ、 どうして被害者のこちら側が 絶えねばならないのか、腹がたって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rs232c
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

学校が分かるのであれば、PTAの方の相談されてはいかがでしょうか?何時も同じ時刻にいるのであれば、複数の保護者(PTA)においでいただいて、実態を観察いただいてはいかがでしょうか?うるさいとは、主観的な判断ですので、複数の方が、同感できるのであれば、その人から注意いただくとよいのでは?PTAの方でしたら、実情を相談して、手伝っていただいたらいかがでしょうか?家庭・学校・地域社会の総合的観点から解決されてはいかがでしょうか?複数の方に事前においでいただいて、お茶でも飲みながら、実情をご相談され、実態を観察いただければ、対処いただけるのでは?

wisteriany
質問者

お礼

PTAに相談するとは、思いつきませんでした! 学校側に言っても何もしてくれなさそうな気がしたのですが PTAなら第三者機関として、保護者、地域住民という点から 解決に力をかして頂けそうな気がします。

その他の回答 (11)

回答No.12

>窓からそっと見ていたら、こちらを見て せせら笑っていました。 何となく分かる気がします。 尚、面白がりますね。 No8さんのように怒鳴るよう叱られたら 怖くて怯みますね。 二度とそのお宅の前には近寄りません。 No11さんの言うように警察が巡回してたら 確かにうっとおしいですね。 警察は怖いですし 他人に叱られる事も嫌ですね。 学校側に言うような遠回りはしなくても 直接注意する、叱るという行動が 子供達にとってもいいと思います。

wisteriany
質問者

お礼

沢山の方のご意見を聞いて、自分がいかに他者に頼って 解決しようとしていたのか実感しました。 確かに仕返しは怖いですが、 地域社会の大人として、子どもに対し毅然と叱る姿勢を 持つことが大事だと思いました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.11

学校に連絡するは、「名前が判らないと対応できない」とか、指導力のない学校なら更に嫌がらせが増えるとか、あまり解決に繋がらないように思います。残念ながら。 それよりも、#8さんのように「叱る」事が一番良いのですが、かなりの演技力が必要でしょうね。^^; 学校帰りから長時間なら、かなり夜も遅いのでしょうね。だったら、警察に巡回してもらってはいかがですか? 犯罪ではありませんが、その子達の防犯としても依頼できないでしょうかね? お巡りさんが回ってくるだけでも、うっとおしくて帰ると思いますが。

wisteriany
質問者

お礼

警察の方にはそれとなく相談した事があるのですが 犯罪でもなく、慢性化した近所迷惑なので 何度も巡回には来て頂けないようなのです。 そんな事で煩わせるなっていうところでしょうか…; やはり1番は自分で怖い大人を演じるしかないようです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

NO8さんと同感です。 元ヤンの私の姉が高校教師でそんな感じです。

wisteriany
質問者

お礼

元ヤンの方の行動力を見習いたいと思います。 毅然とした態度で注意できる大人が 今の社会には欠けていて、 社会に必要とされているのかもしれませんね。

回答No.9

昨年まで娘が中学生でした。 学校がわかっているなら学校へ連絡されるとよいですよ。 教頭か校長に直接・・。 電話で、どこの誰であるかをはっきり名乗り、春からの出来事をちゃんと話されるとよいかと思います。 角が立つと思われるのでしたら、「日暮れが早く最近は物騒な事件も多いので明るいうちに家に帰り着けるように、ご指導いただくか、見回りに来ていただきたい」とでも言えばよいかと思いますよ。 効果が無いようでしたら、再度学校の教頭にでも連絡を・・。 結構通学路の住宅地から苦情などが来ていると思いますので遠慮せずに・・。 私など卒業したばかりですので、よく連絡しますよ・・。

wisteriany
質問者

お礼

よく連絡されるんですか? 学校へ連絡すればきちんと対応して下さるところもあれば 全然対応して頂けないところもあるようですね。 ですが、苦情らしく言うのではなく、 角が立たないように指導や見回りを要求するのは とてもいい考えだと思いました。

回答No.8

既婚者 40代です。子供14歳 6歳 妻の話によると先日、質問者様と同じような事がありました。 マンションの入り口で中学生が座り込んで、駐車場に入れない状況だったことと、中学生は知らんぷりして避けなかった事が1ヶ月ほどあったそうです。 偶然、妻(35歳)が境遇した際にとった行動は 「コラー!どかんかいボケー」 「あんたら○○中学やろ、学校に連絡するぞ!それとも警察呼ぶか?!」 「とっとと帰れ!帰れ!」 と注意というか暴言を吐いたそうです。 妻いわく、やさしく諭しても言うことを聞くわけがない。なめられるだけで逆効果になると。 誰かが注意しなくては改善されない。 PTA、学校、教育委員会はあてにならない。 学校側に連絡するまでのことでもなく、アカの他人が一発ガツンと言ったくらいが丁度いい。 元ヤンキーの妻が言う事なので変に納得してしまいました。 僕は妻がとった行動の全てが正しいとは思いませんが 結果的には良かったと思っています。 昔はどこの大人も子供たちに対して遠慮なく干渉し、イケナイ事をした時も怒鳴るくらいでしたが、この御時勢他人の子供達に対して見て見ぬ振り、変に遠慮がちですよね。 立派な大人なんですから、仕返しを恐れず怒鳴る勢いで注意したほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 所詮中学生、仕返しの心配をする前に言うべき事は 堂々と言う事が賢明かと思います。

wisteriany
質問者

お礼

大変参考になる実体験でした。 確かに仕返しを恐れて注意もできない大人にはなりたくないです。 ただ、実家ですので私だけでなく 私の家族まで被害にあって欲しくなかったのです。 奥様は行動的な方ですね。見習いたいものです。

回答No.6

写真を撮って、学校に連絡したらいかがでしょうか? 要は、その子供の親が腐っていてまともに躾が出来ていないのが問題です。 教科書は読めても、一般教養の教育が足りないんです。 先生に頼むのも巻き込む先生が可愛そうですが、一度は警告を出してもらってよいかと思います。 社会では、度を越したら相応の対応が行われるということを教えるのも必要だと思いますよ。 放っておいたら、それらは許される事だと学習し、ろくな大人にならないでしょうし

wisteriany
質問者

お礼

写真は隠し撮り程度にしか撮れないのです。 それでも学校側に特定してもらうためには 必要かもしれませんね。 はっきりいえば、その子達がろくな大人になろうと ならなくても構いませんが、社会が不利益を被る以上 地域社会が子供を監視監督する責任があると思いました。

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

 いくつか方法はあります。1.近所の方の応援を得て、必ず複数で対応する。大勢で対応すれば効果はあるし、報復の心配も少なくすみます。2.学校に相談する。その際必ず名前や連絡先を明らかにすることです。匿名の苦情では学校も本気で取り組みません。なるべく詳しい情報を提供することです。人数・人相・髪の長さなど、できるだけ詳しく。写真やビデオ撮影に抵抗があるなら、これ見よがしにメモを取ることです。なるべく長く現場に引き留め色々と情報を書き留める。その間に学校側に来てもらえるように連絡をつけておけば1回でカタがつきますよ。  要は徹底的にやるという姿勢を見せられるかどうかです。甘いといつまでも続きます。「ここまでやっていいのかしら」などと甘いことを言っているからいつまでも続くのです。手段を選ばずやれば一発で解決しますよ。それがいやならずっと騒音やストレスと付き合うことです。

wisteriany
質問者

お礼

なんだか凄く参考になりました。 自分の方に仕返しされるのを恐れて、びくびくしていては 何も解決しないんですね。近所の方と複数で対応したり 長く現場に引き止めて、学校側に来てもらうようにする のはとてもいい方法だと思いました。

noname#69923
noname#69923
回答No.4

学校に連絡してください。 校外で素行が悪いという情報は、学校に連絡すれば、全校に伝わるようなシステムになっています(朝のHRで伝える)し、ご自分が場所を教えると気まずいのであれば、匿名で近所でこういうことが起こっているとう情報提供だけでもよいのではないでしょうか。 それをあなたが言ったのがばれたときに、仕返しが怖いというのであれば、そのむねを学校側に相談してみてはいかがでしょうか。中学校であれば、学区内で巡回してくれるかもしれません。

wisteriany
質問者

お礼

注意してすぐ学校に通報したら、私の家の苦情と 察知されてしまう気がしたんです。 でも学校側に何も言わないではいられないですね。 巡回してくれるとなれば心強いです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

とにかく行動を起こすことです。 世間が言うほど今の中学生は恐ろしくはないし、学校だって世間が言うほどだらしなくはありません。写真だって、不特定多数に見せなければ私はいいと思います。地域の学校なら、先生が自転車で駆けつけてくれることだってあります。公立校なら、町内会と連絡を取り合っているはずですし、放っておくわけにはいきません。 まずは匿名で学校に電話をして、ご質問や補足に書かれていることを相談し、指示を仰ぐといいでしょう。先生がたは、たいてい夕方のほうが余裕があるようですし、今度、おしゃべりが始まった時でもいいと思います。

wisteriany
質問者

お礼

なるほど。 最近のニュースを見ていると、小中学生といえども 何をしでかすか解らなくなって怖かったんです。 大人として、もう少し勇気をもたないとダメですね。

回答No.2

その子達が卒業するまで我慢するか、窓からバクチクを投げてやるか、それとも、よく吠えまくる犬を飼うか、防犯ようの(人の動きに反応して点く)玄関ライトをその子達がたまる場所へ向けて設置するか、、、。 ライトが点いたり消えたりするところでは、落ち着いて話なんかできないでしょう。目立つし恥ずかしいし。 とにかく仕返しを怖がってはなにもできません。 学校にのりこんでいこうぜ!

wisteriany
質問者

お礼

防犯用の玄関ライトは中々よさそうですね! 今はまだ夕方明るいので使えなさそうですが これから暗くなってくると、効果ありそうです。

関連するQ&A

  • 私はどうすれば良いのでしょうか?

    現在二十歳の専門学校生(男性)です。 私は過去に (1)小学生の頃学校の飼育係で飼育小屋の鍵を返し忘れ大騒ぎになり返しづらくなり家のごみ箱に紛れ込ませて捨てました。ばれてませんが思い出すと怖いです。(2)中学生の頃からピンポンダッシュを部活のメンバーや妹としてました。今でも稀にしてしまいます。 特に(2)が衝動を押さえられなくなる事が稀にあります。

  • 子供が家に嫌がらせをしてきます。苦しいです

    質問しておいて図々しいんですが、厳しいアドバイスはご遠慮ください。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 女子高生1人と中学生2人が嫌がらせをしてきます。 家の近くの自転車屋で3人組がたむろしています。 大声で騒いでいたので祖父が注意したらしく逆恨み?で嫌がらせをされました。 ・自転車の鍵を盗まれる ・庭にゴミを入れられる ・大声で悪口、奇声などをされました。 嫌がらせは多分自転車屋さんが注意したんだと思いますが3日で終わりました。 あと近くにアパートもあるんですが、住人の方のドアの前で結構大きな声で喋っています。アパートにゴミをそのまま捨てていったり、自転車を倒したりしています。 今日また祖父とトラブルになったらしく庭の門を蹴る?叩く?かして(私は見てないので分かりませんが凄い音だったので)、あまり聞こえなくて詳しくは分からないんですが、言い合いになり祖父が多分警察を呼ぶと言ったみたいで、3人組が警察呼んでみろや!!とか色々叫んだりして家のピンポンを鳴らしまくっていました。 数分して警察が来たらしく、注意されていました。注意されてる声が聞こえてたんですが、多分反省していません。警察の方が親に来てもらうと言ったら呼ぶなや!!とかほっとけや!!とか反抗?していました。 多分話が終わり警察の方が帰って数十分後に母が庭にいた祖父を晩御飯なので呼びに行ったとき何人かは分かりませんがおっちゃーんと言って唾を庭に吐いたそうです。母がコラッと言ったら笑いながら自転車屋さんに戻りました。 前から外に出たり3人がいる前を通るのが怖かったんですが今日は本当に怖かったですし精神的にやばいです。心?が苦しくて苦しくて。涙も出て軽い過呼吸になりました。 明日もきっとヤツラは来ます。嫌がらせされそうで怖いですし不安です。 梅雨だから雨が降ったら来ないと思ってたんですが甘かったです。 夏休みになると一日中毎日来られるんじゃないかと思い鬱になりそうです。 事故に遭えと思ってしまいます。 もう来てほしくありません。どうすればいいんでしょうか? 自転車屋さんに言うべきですか? 喋ってるだけでも警察は呼んでもいいですか?なんと言えば良いですか。もっと世の中には大事な事件があると思うんですが、本当に苦しんです。 精神的に苦しいです。アドバイスお願いします。 私は高校2年女子です。

  • ピンポンダッシュをされて困ってます。

    現在、高2で、なぜだかわからないのですが、中学の時の同級生(そんなに親しくはありません)たちにピンポンダッシュされてます。(逃げるところを目撃しました)時間は大体、午後9時~12時の間です。1回押した後、20分後くらいにまた押すというのを3回くらい、毎週土曜日にされ、現在までに3回(つまり実際に押された回数は3*3で9回)されてます。そこで耐えかねて第3者(私ともピンポンダッシュをする元同級生たちとも接点のある人)を介して同級生たちに警察に言うぞと脅しをかけました。「そんなことくらいじゃ警察が動くはずはない。でもそこまで怒ってんならやめるか」みたいなことを言ってたそうです。内心はビビッてたみたいなのでもうやられることはないと思うのですが、その言い草がむかつくので本当に警察に訴えてやろうと思います。最初は彼らの親や学校に言おうと思ったのですが、彼らは屁とも思わなそうなので。そこで下記の疑問が湧いてきたのでご回答願います。 ・そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか? ・警察は、嫌がらせはよほど悪質か身体的被害がないと動いてくれないとか良く聞きますがこのケースの場合、動いてくれますか? ・3回くらいでは悪質とはいえませんか? ・動いてくれるとしても私の証言だけで物証がないのですが、これでは駄目ですか? ・警察が鑑識を出してくれるのならチャイムから指紋を採取できると思うのですが、たかがピンポンダッシュくらいでは鑑識は動いてくれませんか? ・もしも指紋を採取してくれたとしても同級生たちから直接指紋を取らないと照合できないわけですが、それは任意採取ということになってしまいますか?任意ということは逮捕状がないと無理ですか? ・ピンポンダッシュでは逮捕状は発行されませんか? たかがピンポンダッシュでとお思いになるかもしれませんが、ほんとにむかついて仕方がないので回答お願いします。

  • 迷惑行為&執拗な嫌がらせ

    色々NETで検索しましたが、解決の糸口が見つからない為解決に向けてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在賃貸マンションに入居しているのですが2年程前から就寝中に呼鈴を連打して逃げる(ピンポンダッシュ)という被害に遭っております。被害の時間帯は午前3:00~4:00頃に集中しています。 今回も5月4日の午前4:00頃に呼鈴連打に加えドアノブを捻ってガチャガチャと扉を開ける様な行為及び扉を殴る蹴る行為までエスカレートして来ました。以前も時間を置いて再度来たことが有ったので扉付近で待機していたら案の定戻ってきたので追跡しようとしたのですが運悪く急に走ろうとしてアキレス腱を切断してしまいました。また5月23日の土曜日(午前4:00頃)にも呼鈴連打、ドアを殴る蹴るの被害に遭いました。 特に23日は扉の前に駐輪場に有る自転車を置いて開けられないようにしるという悪質さが増しております。そこでお尋ねします、加害者?は地元の中学生位の3人組(目撃した感じから)ですが今回の怪我に対する慰謝料及び今後の証拠保全の為に購入する録画機材の購入費用を保護者に請求する事は可能でしょうか? また、執拗にウチだけを習っている為第3者の依頼の元、上記3人組がストーカー行為の幇助をしているとして警察に被害届を提出する事は出来ますでしょうか? 今回は私が怪我をした事もあり警察・地元中学校・家主には報告しております。

  • 中学生補導について

    私は中学2年の女子です。 今度、友達と2人でコンサートに行くのですが 帰りが23時くらいになります。 やっぱり、警官に見つかると声をかけられますか? 理由を説明すれば 注意で済む、と調べたら書いてありました。 もし警官に声をかけられた場合、コンサートに行っていた と説明すれば、学校に連絡されたりしませんか? 警官に見つかって声をかけられた時点で、親や学校に連絡されますか? 回答待っています!(>_<)

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

    こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

  • 中学生男子。

    中学生男子です。 私は塾に好きな子が居ます。 話といえば、講習会の時、自主勉時間の時に、『中学校どこなん?』とか、色々話しました。 その時はコッチを見て、笑顔で答えたり、笑ったりして話してくれました。 この前の模擬試験の空き時間も、チラチラ見てきてるし(視線でわかります) 帰りの時は、折り紙の折り方を教えてくれたりしてくれました。 これって脈ありですか? 因みに彼氏はいないらしいです。 出来ればアドレス聞いて、色々話したりしたいなぁなんて。 付き合える確率(?) アドレスの聞き方など、詳しく教えてださい。 お願いします。 どうすれば良いか、本当に悩んでます。(泣) お願いします。

  • 中学生の迷惑行為

    我が家と隣接する公園での子供たちの迷惑行為に悩んでいます。 公園内の遊具や注意書きの看板に石を投げて遊ぶ中学生がいます。 公園は10m×15m位の小さい公園で、周りは民家に囲まれています。 夏休み中はほぼ毎日公園に来て、長いときは一時間近く話をしながら石を投げていました。休みが明けてからは夕方頃に来て暗くなるまで話をしながら石を投げています。最近は平日の朝7時半位にやってきて石を投げています。いつも同じ二人の中学生がやっています。看板等に石が当たるとかなり大きな音がするので、狙いが外れたときのことを考えると放っておきたくはないです。 遊具や看板のすぐ後ろには家があるので、窓や壁に当てられないかとても心配です。以前、公園横の古民家に向かって石を何度も投げているのを見たことがあるので、こちらにも投げてこないか不安です。 仕返しや逆恨みなどされたくないので直接注意はしたくないのですが、こちらに被害が出るまでは何もしないほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。