• 締切済み

子供が家に嫌がらせをしてきます。苦しいです

質問しておいて図々しいんですが、厳しいアドバイスはご遠慮ください。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 女子高生1人と中学生2人が嫌がらせをしてきます。 家の近くの自転車屋で3人組がたむろしています。 大声で騒いでいたので祖父が注意したらしく逆恨み?で嫌がらせをされました。 ・自転車の鍵を盗まれる ・庭にゴミを入れられる ・大声で悪口、奇声などをされました。 嫌がらせは多分自転車屋さんが注意したんだと思いますが3日で終わりました。 あと近くにアパートもあるんですが、住人の方のドアの前で結構大きな声で喋っています。アパートにゴミをそのまま捨てていったり、自転車を倒したりしています。 今日また祖父とトラブルになったらしく庭の門を蹴る?叩く?かして(私は見てないので分かりませんが凄い音だったので)、あまり聞こえなくて詳しくは分からないんですが、言い合いになり祖父が多分警察を呼ぶと言ったみたいで、3人組が警察呼んでみろや!!とか色々叫んだりして家のピンポンを鳴らしまくっていました。 数分して警察が来たらしく、注意されていました。注意されてる声が聞こえてたんですが、多分反省していません。警察の方が親に来てもらうと言ったら呼ぶなや!!とかほっとけや!!とか反抗?していました。 多分話が終わり警察の方が帰って数十分後に母が庭にいた祖父を晩御飯なので呼びに行ったとき何人かは分かりませんがおっちゃーんと言って唾を庭に吐いたそうです。母がコラッと言ったら笑いながら自転車屋さんに戻りました。 前から外に出たり3人がいる前を通るのが怖かったんですが今日は本当に怖かったですし精神的にやばいです。心?が苦しくて苦しくて。涙も出て軽い過呼吸になりました。 明日もきっとヤツラは来ます。嫌がらせされそうで怖いですし不安です。 梅雨だから雨が降ったら来ないと思ってたんですが甘かったです。 夏休みになると一日中毎日来られるんじゃないかと思い鬱になりそうです。 事故に遭えと思ってしまいます。 もう来てほしくありません。どうすればいいんでしょうか? 自転車屋さんに言うべきですか? 喋ってるだけでも警察は呼んでもいいですか?なんと言えば良いですか。もっと世の中には大事な事件があると思うんですが、本当に苦しんです。 精神的に苦しいです。アドバイスお願いします。 私は高校2年女子です。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

No.2です。 おはようございます。 再度、お返事ありがとうございます。 おかあさんもきっと、怖いんだと思いますよ…。 余計な事をして刺激しない方がいいということだと思います。 こういうときは、 強い、男性(おじいさん、お父さん)を頼りましょう! 比較的冷静で、感情的になりにくい分、話しがしっかりできると思いますので。 あ、あと。 今後、ヤツらがきても、一切、反応はしないようにしてくださいね。 腹が立つでしょうし、 おじいさんの正義感と親心ゆえ、何か言いたくなるとは思いますが、 悪さをする子の大半は「さみしがりや」で、 「かまってちゃん」なんで…。 悪さする事で自分の存在を確かめてるような所もあるんです。 なので、反応するとますますヒートアップする可能性がありますので。。。 とにかく無視して下さい。 その一方で、ヤツらに気付かれない所で、 前述したような、大人且つ冷静に対応をしてくださいね。 ではでは^^

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.5

No.2です。 遅くなって申し訳ありません。 「何もされていなくても…」についてですが、 まず、警察には、 「昨日注意してもらった中高生が今日もまた家の前に来ていて不安です。  怖くて、眠れません…。再度注意や見回りをお願いできないでしょうか…?」 という感じで相談してみてはいかがでしょうか? 「もう一度、危害を加えられてからじゃ遅いですから!」と。 学校には、 すでに 一度、危害を加えられているわけですから、 「何もされていない」には当てはまりません。 ただ、 どの学校のどの生徒かがわからないと、 学校側としては、指導をするにもできません…+×+; ましてや、 ウチの生徒かどうかもはっきりしない状況では、 「どう注意しろと…?」というのが、正直な所でしょうね…^^; なので、 学校側に対処してもらうにせよ、親に直接苦情をいうにせよ、 この間お伝えした様に、 まずは、具体的な証拠を持って、学校側に問い合わせをしていただかないことには、 学校としては、「動くに動けない」ということなんです。。。 学校としては、 証拠もないのに、 むやみに、生徒を疑うわけにもいかないという立場と事情があると思いますので。 とにかく、 なによりも先にすべきことは、 今、質問者さんがここで書かれている不安なことや質問者さんの状態(寝不足、過呼吸気味)を、 おじいさんや、ご両親にしっかり伝えて、 ここは、大人に対処してもらう様にしてくださいね。

kabigon777
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 お仕事か、用事でお疲れかと思います。すみません。 相談方法大変参考になりました!今度やってみます。 学校側としても難しいですよね.....。どうにかして写真撮ります!! 実は母に昨日(日を跨いでいるので)写真撮ると言ったら何でと言われたので学校に見せるためにと私が言うと「やめとき」と言われました。前から母はあいつらの味方みたいでした。 私が何で来るねんと母に言ったら「悪い所行かないだけいいやんか」と言われました。なんでこっちが被害受けなくちゃいけないんだと思いました。イライラします。あんたはどっちの味方なんだと....。書いてなかったんですが実は3人の中の一人は知っている子なんです。以前子供会にいたので。 きっと母は何もしてくれません。 あと、もしかしたらなんですがノイローゼかもしれません。症状が4つほど当てはまりました。医者に行ったほうが良いですよね.....。 310fさんありがとうございます。本当に心の助けになりました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

No.2です。 お返事ありがとうございます。 夜分に申し訳ありません。 さて、ご質問にありました、 「学校が特定できなくても…」に関してですが、 おそらく、 中学生は、地元の学校(つまりご自宅から近い中学校)の生徒である可能性が高いです。 そして、高校生は、その先輩という感じでしょうかね。 なので、特定するならまず中学校からです。 特定範囲が狭いので。 ただ、一度、警察に注意されているので、 おそらく、学校側や、親には警察から注意がいってると思うんですけどね…。 なかったのかなぁ…? あっても、改善していないということも考えられますが…、 それなら、それで、学校や親にキツく苦情を言って、 ちゃんと対処してもらわないといけませんからね! とにかく、 制服で判断できないのであれば、 やはり、顔がわかる程度に、写真か動画をこっそり撮り、 学校へ直接見せに行くのが確実です。 あらかじめ、 「制服ではなく私服なので学校が特定できないのですが、顔写真があります。  おそらくおたくの生徒じゃないかと思うのですが、一度、確認して頂きたいので  いついつそちらに伺ってもよろしいか?」 と、しっかりもののおじいさんと、お父さんかおかあさん(強く苦情を言える人)に 中学校に連絡して貰って下さい。 生徒指導の先生と、 各学年主任の先生を呼んでもらって、写真か動画を確認してもらうと特定できると思います。 ついでに、 生徒が判明したら、その生徒の親も学校に呼び出してもらって、 直接、親にも強く苦情を言う方がいいです。 学校側にも、親にも、 「今後も続くようなら、また警察に連絡する」とも伝えて下さい。 そのくらいキツく叱って、 周囲の人に徹底して監視してもらわないと、 そういうバカなコは歯止めが利きません。。。(困) ちゃんとした学校であれば、 しっかりと対処してくれるはずです。 女子高校生の方は、その中学生が特定できれば、すぐわかると思いますので、 それも後に学校側に強く苦情を言ってください。 それでももし、解決しないようなら、警察へ。。。 大変な労力を使うことになりますが、 被害にあわれている分、強く主張する権利がありますので、 ここは、放置せず、徹底してもらえれば…と思います。 少しでも状況が改善し、 質問者さんの体調がよくなりますよう、願っています。

kabigon777
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 写真はちょっと難しいですね.....。 もう少しだけお付き合い頂いてもよろしいですか。お願いします。 何もされなくても学校や警察に言ってもいいんですかね? 例えば、昨日来て頂いて注意してもらった子がまた来ていて怖いんですけど...みたいな感じで電話してもいいんでしょうか? 本当に怖くって、ストレスのせいか眠れませんでした。

noname#157440
noname#157440
回答No.3

玄関に防犯カメラを設置してみたらどうですか?非常識な人間をビビらせるにはそれしかないと思います!!

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯カメラですか!良いと思うんですが、あいつ等のせいでお金を使うと思うと悔しいです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 どうしょうもないアホガキですね…あきれます…。 まず、その女子高生や中学生の学校がわかるなら 学校側に厳しく苦情を入れて下さい。 謹慎や停学、くり返すようなら退学になりますので、 まずは、その程度の痛い目にあわせる必要があります。 私は、高校に勤務していたことがありますので、 事実、実際に、痛い目に何度か合わないと理解できないアホが居ることを知っています。。。 本当に残念な話しですけどね…。 アホに、いくら正当なことを言っても、 所詮、子供ですから通用しないんですよ…。 中高校生だからといって甘い顔する必要はないと思います。 そのくらい厳しくしないと、それこそ将来、 本当に救えないくらいバカなヤツになると思いますんで…。 痛い目に合うのは早い方がいい。。。 できるなら、 玄関口に、録画カメラを設置するとか、 ヤツらが来たら、 ケータイで写メをとったり、動画で姿や言っていることを録画し、 それを学校側に見せれば確実に処分してくれます。 同時に、警察にも連絡し、 見回りをお願いすればいいと思います。 前にも警察から注意されてるわけですから、 警察も状況はわかってると思いますし…。 過呼吸になるなど、 質問者さんの体調にも影響がでていることが何より問題です。 病院で診断書を書いてもらって、 警察に提出するなどすれば、訴えることもできます。 損害賠償というかね…。

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけるというか回答していただくだけでも少し楽になります。 残念ながら、そいつらは私服で来るので学校はわかりませんが、もしかしたら私が通っていた中学校かもしれません。 元教師様ということで質問したいのですが、学校が特定できなくても学校に連絡してもいいんでしょうか? あと今後何もしてこなくても私は3人が存在しているだけで怖いんですどうすればいいんでしょう? こんな事まで聞いてすみません。明日の事を思うと質問にも書いたんですが精神的にも身体的にも苦しくて呼吸がしづらいんです(本当に過呼吸かはちょっとわからなんですけど)。すみません。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.1

おじいちゃん達が育った古きよき時代は過ぎ去り、今は残念ですが、癖の悪い人が増えてますし危険なので、学生のイタズラには目をつむった方が良かったのでしょうが… もうここまで来てしまったら仕方ありません。 制服でどこの学校かはわかるでしょう。今度たむろしてたり、嫌がらせをしている最中に、学校に通報して教師に駆け付けてもらっては? 間に合わないと思ったら、見つからないように証拠写真を撮りましょう。

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私服で来るので分かりません。 一応今日写真を撮ったんですが撮った子が高校生なのか中学生なのか分かりません。写真を撮ろうにもいつも確信犯なのか分かりませんが木で見えないところ(アパートのドアの前)で喋っていて撮れません。

関連するQ&A

  • 子供の遊ぶ声、音

    私の家の並びに優しいおじさんが営んでいる自転車屋さんがあるんですが、おじさんは子供に好かれるみたいでよく中学生か高校生が遊びに来ます。 自転車屋の前で遊んだり喋るのなら良いんですが家のまえをドタドタドタドタ走ってキャーキャーと耳障りな声で遊んでいます。 問題はその子達が嫌がらせをしてくるんです。「おじーちゃーんおじーちゃーん」や「おじーちゃーん火事ー」と大声で言ったり奇声をあげたり、自転車の鍵を盗られたり、ゴミを庭に入れたり証拠はないんですがその子達がやったと思います。自転車の鍵を盗まれたのでさすがに自転車屋さんのおじさんに言ったら家の祖父がその子達を注意したみたいで、祖父の言葉にカチンときて嫌がらせをしていると言っていました。 一人だとおとなしくて集まると騒いだりしだすみたいです。おじさんも困ってるみたいです。 外に出るのも怖いです。公道が市道かちょっとよく分からないんですが、基本自転車屋さんの前で喋っているので本当に通りづらいです。あと、家の隣にアパートがあるんですが、そこでも大声で喋って住んでいる方は迷惑していると思います。私も迷惑しています。 だいたい自転車屋さんが閉まる19時、20時ぐらいまでいて喋ってます。時々「おじーちゃーん」と言ってきます。 一応携帯でその声を録音しました。 本当に嫌です。不安です。 休日は絶対くるのでストレスを感じています。来ないでほしいです。 直接注意すると多分もっと酷いことをしてきます。警察に言えばどうにかなりますかね? 交番か#9110に連絡する場合なんと言えばいいんでしょうか?匿名でもいいですか? できれば親に知られず自分でどうにかしたいんですがどうすればいいんでしょうか。 読みづらくてすいません。本当に困ってます 私は高2女です。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • いやがらせ 民生委員に伝えるべきか

    お隣の部屋の人から2年間ぐらいにわたし、毎日のようにいやがらせを受けています。 ゴミのいやがらせで、ゴミにメッセージをこめて捨てるやりかたです。 最初は、見過ごすようにしていましたが、だんだんとエスカレートし、 ゴミになんらかのメッセージを残していつも捨てるようになりました。 ひつこいのですが、一方的に証拠もないので、いやがらせとして注意しようがありません。 民生委員に困った状況を伝えようかと思うのですが、 こういう証拠のないいやがらせを受けた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 当方が、精神病のクスリを飲んでいるのを知っており、むこうはそれを知っていやがらせを しているようにも思えます。 うちのゴミあさり、郵便受け荒らしなどは日常茶飯事です。 対応しきれません。悩んでいます。

  • 敷地内で子供達が遊んで困っています

    2階建てのアパートに住んでいるのですが、 2週間ほど前から中学生ぐらいの子が 敷地内で遊ぶようになりました。 男女5人くらいで自転車に乗り、アパートの裏で大声で喋ったり。 昼間なので初めは黙っていたのですが、あまりうるさいので、注意して このアパートの子なのかと聞いたら、関係ないとのこと。 その時、念のため管理会社に問い合わせし、ポスターを貼っていただいたのですが 先日、また子供達が遊んでいました。 注意したら 「遊んでねぇし」「あ、はい。あ、はい。」 とこれをずっと繰り返してきます。 頭に来て管理会社に連絡し、担当の方が中学校に話に行くと言っていたのですが 私はまた、来るような気がして不安でたまりません。 後でみたらタバコの吸殻などもありました。 毎日でもなく、夜中とかでもない、 金曜日か、土曜日にたまに集まって 大声で叫んだりする感じなので 警察に相談するのもどうかなと思ったりしています。 もしまたこのようなことがあった場合、 警察に電話すべきでしょうか? この程度のことで電話しても相手にされないでしょうか。 不安でつらいです、よろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • 中高生の喋り声

    中高生女子3人ぐらいが、アパート(アパートに私は住んでるんですけど)で喋ってるんですが声がうるさくて困ってます。 ほぼ毎日といいぐらいアパートのところで喋っていてお菓子やジュースのゴミも捨てていきます。 私の住んでいるところは静かでその子達が普通の声で喋っていたとしてもも煩いんです。 たまに大声で奇声を上げます。 家からも出にくいですし精神的にも参ってます。 基本夕方4時ぐらいから8時ぐらいまでいます。 交番か♯9110に電話してパトロールしてもらおうかと思ったんですけど夕方なのでなんとなくしにくいです。 交番に連絡しても大丈夫でしょうか。 あと交番や♯9110に電話する場合どういう風に相談すればいいですか? 匿名で電話してもいいですよね?家には警察の方は来ませんか? 逆恨みが怖いのでできればその子達に知られたくないです。 すぐにでも電話したいのでお早い回答お待ちしております! こんな質問ですいません。お願いします

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

専門家に質問してみよう