• 締切済み

子供が家に嫌がらせをしてきます。苦しいです

質問しておいて図々しいんですが、厳しいアドバイスはご遠慮ください。 不快な思いをさせてしまったらすみません。 女子高生1人と中学生2人が嫌がらせをしてきます。 家の近くの自転車屋で3人組がたむろしています。 大声で騒いでいたので祖父が注意したらしく逆恨み?で嫌がらせをされました。 ・自転車の鍵を盗まれる ・庭にゴミを入れられる ・大声で悪口、奇声などをされました。 嫌がらせは多分自転車屋さんが注意したんだと思いますが3日で終わりました。 あと近くにアパートもあるんですが、住人の方のドアの前で結構大きな声で喋っています。アパートにゴミをそのまま捨てていったり、自転車を倒したりしています。 今日また祖父とトラブルになったらしく庭の門を蹴る?叩く?かして(私は見てないので分かりませんが凄い音だったので)、あまり聞こえなくて詳しくは分からないんですが、言い合いになり祖父が多分警察を呼ぶと言ったみたいで、3人組が警察呼んでみろや!!とか色々叫んだりして家のピンポンを鳴らしまくっていました。 数分して警察が来たらしく、注意されていました。注意されてる声が聞こえてたんですが、多分反省していません。警察の方が親に来てもらうと言ったら呼ぶなや!!とかほっとけや!!とか反抗?していました。 多分話が終わり警察の方が帰って数十分後に母が庭にいた祖父を晩御飯なので呼びに行ったとき何人かは分かりませんがおっちゃーんと言って唾を庭に吐いたそうです。母がコラッと言ったら笑いながら自転車屋さんに戻りました。 前から外に出たり3人がいる前を通るのが怖かったんですが今日は本当に怖かったですし精神的にやばいです。心?が苦しくて苦しくて。涙も出て軽い過呼吸になりました。 明日もきっとヤツラは来ます。嫌がらせされそうで怖いですし不安です。 梅雨だから雨が降ったら来ないと思ってたんですが甘かったです。 夏休みになると一日中毎日来られるんじゃないかと思い鬱になりそうです。 事故に遭えと思ってしまいます。 もう来てほしくありません。どうすればいいんでしょうか? 自転車屋さんに言うべきですか? 喋ってるだけでも警察は呼んでもいいですか?なんと言えば良いですか。もっと世の中には大事な事件があると思うんですが、本当に苦しんです。 精神的に苦しいです。アドバイスお願いします。 私は高校2年女子です。

みんなの回答

• 310f
回答No.6

No.2です。 おはようございます。 再度、お返事ありがとうございます。 おかあさんもきっと、怖いんだと思いますよ…。 余計な事をして刺激しない方がいいということだと思います。 こういうときは、 強い、男性(おじいさん、お父さん)を頼りましょう! 比較的冷静で、感情的になりにくい分、話しがしっかりできると思いますので。 あ、あと。 今後、ヤツらがきても、一切、反応はしないようにしてくださいね。 腹が立つでしょうし、 おじいさんの正義感と親心ゆえ、何か言いたくなるとは思いますが、 悪さをする子の大半は「さみしがりや」で、 「かまってちゃん」なんで…。 悪さする事で自分の存在を確かめてるような所もあるんです。 なので、反応するとますますヒートアップする可能性がありますので。。。 とにかく無視して下さい。 その一方で、ヤツらに気付かれない所で、 前述したような、大人且つ冷静に対応をしてくださいね。 ではでは^^

• 310f
回答No.5

No.2です。 遅くなって申し訳ありません。 「何もされていなくても…」についてですが、 まず、警察には、 「昨日注意してもらった中高生が今日もまた家の前に来ていて不安です。  怖くて、眠れません…。再度注意や見回りをお願いできないでしょうか…?」 という感じで相談してみてはいかがでしょうか? 「もう一度、危害を加えられてからじゃ遅いですから!」と。 学校には、 すでに 一度、危害を加えられているわけですから、 「何もされていない」には当てはまりません。 ただ、 どの学校のどの生徒かがわからないと、 学校側としては、指導をするにもできません…+×+; ましてや、 ウチの生徒かどうかもはっきりしない状況では、 「どう注意しろと…?」というのが、正直な所でしょうね…^^; なので、 学校側に対処してもらうにせよ、親に直接苦情をいうにせよ、 この間お伝えした様に、 まずは、具体的な証拠を持って、学校側に問い合わせをしていただかないことには、 学校としては、「動くに動けない」ということなんです。。。 学校としては、 証拠もないのに、 むやみに、生徒を疑うわけにもいかないという立場と事情があると思いますので。 とにかく、 なによりも先にすべきことは、 今、質問者さんがここで書かれている不安なことや質問者さんの状態(寝不足、過呼吸気味)を、 おじいさんや、ご両親にしっかり伝えて、 ここは、大人に対処してもらう様にしてくださいね。

kabigon777
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 お仕事か、用事でお疲れかと思います。すみません。 相談方法大変参考になりました!今度やってみます。 学校側としても難しいですよね.....。どうにかして写真撮ります!! 実は母に昨日(日を跨いでいるので)写真撮ると言ったら何でと言われたので学校に見せるためにと私が言うと「やめとき」と言われました。前から母はあいつらの味方みたいでした。 私が何で来るねんと母に言ったら「悪い所行かないだけいいやんか」と言われました。なんでこっちが被害受けなくちゃいけないんだと思いました。イライラします。あんたはどっちの味方なんだと....。書いてなかったんですが実は3人の中の一人は知っている子なんです。以前子供会にいたので。 きっと母は何もしてくれません。 あと、もしかしたらなんですがノイローゼかもしれません。症状が4つほど当てはまりました。医者に行ったほうが良いですよね.....。 310fさんありがとうございます。本当に心の助けになりました。

• 310f
回答No.4

No.2です。 お返事ありがとうございます。 夜分に申し訳ありません。 さて、ご質問にありました、 「学校が特定できなくても…」に関してですが、 おそらく、 中学生は、地元の学校(つまりご自宅から近い中学校)の生徒である可能性が高いです。 そして、高校生は、その先輩という感じでしょうかね。 なので、特定するならまず中学校からです。 特定範囲が狭いので。 ただ、一度、警察に注意されているので、 おそらく、学校側や、親には警察から注意がいってると思うんですけどね…。 なかったのかなぁ…? あっても、改善していないということも考えられますが…、 それなら、それで、学校や親にキツく苦情を言って、 ちゃんと対処してもらわないといけませんからね! とにかく、 制服で判断できないのであれば、 やはり、顔がわかる程度に、写真か動画をこっそり撮り、 学校へ直接見せに行くのが確実です。 あらかじめ、 「制服ではなく私服なので学校が特定できないのですが、顔写真があります。  おそらくおたくの生徒じゃないかと思うのですが、一度、確認して頂きたいので  いついつそちらに伺ってもよろしいか?」 と、しっかりもののおじいさんと、お父さんかおかあさん(強く苦情を言える人)に 中学校に連絡して貰って下さい。 生徒指導の先生と、 各学年主任の先生を呼んでもらって、写真か動画を確認してもらうと特定できると思います。 ついでに、 生徒が判明したら、その生徒の親も学校に呼び出してもらって、 直接、親にも強く苦情を言う方がいいです。 学校側にも、親にも、 「今後も続くようなら、また警察に連絡する」とも伝えて下さい。 そのくらいキツく叱って、 周囲の人に徹底して監視してもらわないと、 そういうバカなコは歯止めが利きません。。。(困) ちゃんとした学校であれば、 しっかりと対処してくれるはずです。 女子高校生の方は、その中学生が特定できれば、すぐわかると思いますので、 それも後に学校側に強く苦情を言ってください。 それでももし、解決しないようなら、警察へ。。。 大変な労力を使うことになりますが、 被害にあわれている分、強く主張する権利がありますので、 ここは、放置せず、徹底してもらえれば…と思います。 少しでも状況が改善し、 質問者さんの体調がよくなりますよう、願っています。

kabigon777
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 写真はちょっと難しいですね.....。 もう少しだけお付き合い頂いてもよろしいですか。お願いします。 何もされなくても学校や警察に言ってもいいんですかね? 例えば、昨日来て頂いて注意してもらった子がまた来ていて怖いんですけど...みたいな感じで電話してもいいんでしょうか? 本当に怖くって、ストレスのせいか眠れませんでした。

noname#157440
noname#157440
回答No.3

玄関に防犯カメラを設置してみたらどうですか?非常識な人間をビビらせるにはそれしかないと思います!!

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯カメラですか!良いと思うんですが、あいつ等のせいでお金を使うと思うと悔しいです。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 どうしょうもないアホガキですね…あきれます…。 まず、その女子高生や中学生の学校がわかるなら 学校側に厳しく苦情を入れて下さい。 謹慎や停学、くり返すようなら退学になりますので、 まずは、その程度の痛い目にあわせる必要があります。 私は、高校に勤務していたことがありますので、 事実、実際に、痛い目に何度か合わないと理解できないアホが居ることを知っています。。。 本当に残念な話しですけどね…。 アホに、いくら正当なことを言っても、 所詮、子供ですから通用しないんですよ…。 中高校生だからといって甘い顔する必要はないと思います。 そのくらい厳しくしないと、それこそ将来、 本当に救えないくらいバカなヤツになると思いますんで…。 痛い目に合うのは早い方がいい。。。 できるなら、 玄関口に、録画カメラを設置するとか、 ヤツらが来たら、 ケータイで写メをとったり、動画で姿や言っていることを録画し、 それを学校側に見せれば確実に処分してくれます。 同時に、警察にも連絡し、 見回りをお願いすればいいと思います。 前にも警察から注意されてるわけですから、 警察も状況はわかってると思いますし…。 過呼吸になるなど、 質問者さんの体調にも影響がでていることが何より問題です。 病院で診断書を書いてもらって、 警察に提出するなどすれば、訴えることもできます。 損害賠償というかね…。

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけるというか回答していただくだけでも少し楽になります。 残念ながら、そいつらは私服で来るので学校はわかりませんが、もしかしたら私が通っていた中学校かもしれません。 元教師様ということで質問したいのですが、学校が特定できなくても学校に連絡してもいいんでしょうか? あと今後何もしてこなくても私は3人が存在しているだけで怖いんですどうすればいいんでしょう? こんな事まで聞いてすみません。明日の事を思うと質問にも書いたんですが精神的にも身体的にも苦しくて呼吸がしづらいんです(本当に過呼吸かはちょっとわからなんですけど)。すみません。

• barujian
回答No.1

おじいちゃん達が育った古きよき時代は過ぎ去り、今は残念ですが、癖の悪い人が増えてますし危険なので、学生のイタズラには目をつむった方が良かったのでしょうが… もうここまで来てしまったら仕方ありません。 制服でどこの学校かはわかるでしょう。今度たむろしてたり、嫌がらせをしている最中に、学校に通報して教師に駆け付けてもらっては? 間に合わないと思ったら、見つからないように証拠写真を撮りましょう。

kabigon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私服で来るので分かりません。 一応今日写真を撮ったんですが撮った子が高校生なのか中学生なのか分かりません。写真を撮ろうにもいつも確信犯なのか分かりませんが木で見えないところ(アパートのドアの前)で喋っていて撮れません。