• ベストアンサー

いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noujii
回答No.1

第3者の介入を欲している。 かなあ?   不等な自分の環境を誰かに知って欲しい。とか? いずれにせよ。面白いですね。ワクワクします。 一人でいるところを狙って、「おい。こないだウチに物投げたろ? ^^ 」 と声がけしてみてはいかがでしょうか。(母親や妹が見えない時に長期間かけて) 本音をポロリを漏らすかもしれません。 じっくり見つめてあげてください。  

san001_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいたずらを我慢してるんです。 「私は」我慢してる「私は」「私は」でした。まぁ私はほんとは無くていい迷惑をうけているのでこの思いが悪いとは思いません。 ただ…… 「彼女の気持ち」はいたずらを止めて欲しいが為にだけ想像してましたが、 「見つめてあげる」なんて優しい大人目線はありませんでした。 見つめてあげるかー、私にできるかな?と思いながらちょっと彼女の立場にたって、私の考え方を変えたいと思います。 回答者さまのように私にもワクワクできる日が来るかしら?と思ってます。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

あなたの想像通りとしたら、早く駄目なものは駄目とわからせてあげるべきです。このまま放っておくとどんどんエスカレートする危険があります。大きくなってもそのままなら放火されるかもしれませんよ。本人にはその自覚がなくても無意識にしてしまっていると思います。早くその子の親御さんに説明して、いい方へ導いてあげて欲しいです。

san001_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目ってわかってないんですかね? 「わかってるけどする」大人はそんなことありませんが、子供はそんなことあるんだろうし、そこになんか、彼女なりの意味があるんかな?と思ってたんです。 そうですね、親御さんへの報告をしようと思います。

• bouhan_kun
回答No.4

反抗期もあるかもしれませんが、基本的には妹への嫉妬と、自分に注視しない(逆説的に妹に注視が行ってると思いこんでる?)親への反発でしょう。その辺は、他人の家だから、介入は難しいでしょう。 で、そういったうっ積が、彼女の精神を間違った方向へ生かしてるのは間違いありません。いわゆる不良化です。 ただ、投げ込みについては、まずその親に事情を話し、やめるように即すしかないのでは。 で、その報復を考える精神構造が既に曲がっているのですが、ピンポンダッシュぐらいは大目に見てあげていいのでは。 そもそも、そういった行為にストレスをためたり、監視カメラを云々という精神的な余裕のなさを、どうにかしたほうがいいかもしれません。もう少し余裕をもって対応しましょう。(そもそも、カメラを付けたから何がどうなるとも思えません。)

san001_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「精神的な余裕のなさを、どうにかしたほうがいいかもしれません」 そうですね。 今、言われて初めて、ちょっと気にしすぎだったな……と思いました。 かなり気持ちが上向きました。ありがとうございます。 親御さんに事情を話すのをためらっていたのです。 私は田舎から出てきて、今は結構都会の住宅地に住んでまして、 昔からこの土地に住んでる主人の母が「絶対言っては駄目!我慢我慢。ご近所トラブルになる!」と言われてまして、、、 親御さんに事情を話してみたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

投げ込まれるのは、妹に物ばかりですか。だったら、家庭内不和から来る妹への悪戯でしょう。介入が難しいですね。 姉妹をおうちに呼んで、お菓子を上げたりしながら、「姉妹仲良くしようね」などと諭すのも一案です。 石とか棒切れだったら、貴女への嫌がらせでしょう。

san001_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も悩んでいるのですね。 確かに彼女はいつも妹を泣かせているので姉妹仲は悪そうです。 姉妹仲が悪いのも「家庭内不和」なのかもしれませんね。 「石とか棒切れだったら、貴女への嫌がらせでしょう。」 そうですよね。 調べれば誰がしたか解るよな物(玩具)を投げてくるのが、謎だったのです。

• ti-pun9
回答No.2

<その子は小学、高学年で女の子です。 相手して欲しいんじゃないかな? 注意するにしても(隣の方の子となれば無茶に怒れないので、 どうしても、ひかえ気味と成って言う様に成るんじゃないかな。) この言い方、言われ方の交流会話を 求めてるんじゃないかなっと、思いました。 甘えたいとかではなく、笑顔交えながらにして 注意して欲しいのではないかな?  いつも、お母さんと喧嘩...。 寂しく、相手して欲しいのではないかな。

san001_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いたずらしたら叱られますよね? 私の想像では、叱られたい=刺激が欲しい。 叱られる刺激が欲しいんだと思ってました。 刺激なら他で求めてくれ!と思いながら無視をしていたのです。 叱られたい=相手して欲しい、ですか……。 なるほど……。 「笑顔交えながらにして注意」今度してみます。 なんだかどんどん彼女に興味がわいてきました。