• 締切済み

アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

みんなの回答

noname#229671
noname#229671
回答No.3

私も1の人に賛同します。 あなたの場合、まだ大家さんがなかなか公平で中立な考え持てくれてるから恵まれてると思います。 大家さんも、こんな家族を入居させて・・・あーあと思ってるのでは? 一度、賃貸契約の書類を見直してみて下さい。 そこに、耐え難いほど、行儀の悪い借主さんは、退去していただきますーみたいな文言ありませんか? あれば、それをタテにして、大家さんと交渉。 >うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ は、論外ですよ。 公園か、開放してる運動場など、遊んでも良い場所へいくべき。 所有者(大家さん)が、「ここで遊ぶな」と言えば、遊んじゃいけないんです。どうしても遊ばしたければ、その場所をおばあさんが買取ればいい。 物は壊され、モラルも悪いとなると。 しかも、他の部屋の人たちも苦情なら、署名でも集めてみんなで、大家に、「我慢するから家賃下げてくれるか!」と交渉するか?(そのかわり、騒音には文句いえなくなるよ。) >移動してもらうことは可能なのでしょうか? こういうの、私も賃貸部屋ではないけど、他のことで経験あるわ。 飛行機の座席や、劇場の座席、ホテルの部屋なんかでも、よくわるわ。 そんで、筋で言ったらね。問題の人たちが移動すべきだと思うけど、なんでか我慢させられた人間が移動することになるんだよね。 ホテルの部屋でも、2泊も我慢してさ、3泊目もめちゃうるさいから、とうとうフロントへ「助けてくれ」って言うと、私らが別の部屋へ移動させられるんだよね。荷物まとめて、面倒くさいのに。 理不尽だと思うわ。 まあ、でも、あなたんとこじゃ、大家さんがどういうかによって違ってくるわね。 建物の構造によっても、騒音の度合が違うし。 子供のやることは、「大目にみてやれ」とか、「お互い様じゃ!がまんせい!」とか、迷惑被ってない人間からは他人事やから、勝手にそんなこと言われるし。やれやれ。 器物破損されたら、証拠はとっておきなよね。 騒音のことも、観察記録日記つけとくと、交渉に役立つかもよ。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんにちは。 例の砂場の件のかたでしょうか? 騒音問題にしてですが、質問者さまがお引っ越しされるのが最善策です。 長く住まれていらっしゃるのでお気持ちは判りますが、やかましい住人が一階へ移ったところで子供たちがおとなしくなる訳ではありません。 尚のこと、お庭が荒らされたり今までとは違う悩みの種が出てくるでしょう。 大家さんもお気の毒ですが、被害がある度に報告するべきです。 また、費用がかかりますが、防犯カメラの設置を考えてみましょう。 いくら子供とはいえ、車を傷付けたりしたら親の責任問題です。 それを理由に出て行ってもらうことも可能になるかもしれません。 砂場の件ですが、やめておきましょう。 二階に住居があろうが、子供はいつでも我が物顔でやってきます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたが問題に考えている点がはっきりしませんが ・あなたが2階に移動する ・子どものいる家庭が1階に移動する のどちらかもしくは両方を行えばいいということですよね。 そうなるよう意見を言う・交渉すればいいだけだと思います。ただし法的な拘束力はありませんから、あくまでも相談になります。意見を言う・交渉する・相談するのは法律で禁止されていませんからできます。やりましょう。 ただ、一般的に安ければ安いほど問題が多いモノです。それは安い物件に集まる人の質と建築コストの安さによる構造的な問題です。「安ければ質が悪い」これは住居に限らず多くの事柄に共通します。 安い家賃しか払えないなら我慢すべきことは多いのは当然です。「こういう人たちと自分は違う」と思うなら頑張ってもう少しいい物件に住むようにした方がいいと思います。

smktfuuu0331
質問者

お礼

ありがとうございます 交渉してみます 言ってみないとわかりませんもんね…

関連するQ&A

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 木造アパートでの騒音問題

    下の階から、足音がうるさいと苦情が来ました。 小さな子供(1歳と3歳)の足音と、深夜に主人が帰ってくるときの音が響くそうです。 苦情を言われ、「そんなに響くのか」と反省し、静かにテレビを見ていたら、1才の子供が歩いたとき壁を叩かれてました。 「こんな音でも響いてしまうのか」と引越し早々、凹みました。 3歳の子には注意をしているのですが1歳の子には理解してもらえず、注意するとジタバタしてよけいうるさくなります。 一度、話し合った結果、それ以来苦情は来ませんが、引越し当初は聞こえなかった下の階の音が、だんだん大きくなってきました。 この点は私は気にしていないのですが、やはり下の階に音が響いてイライラされてるんだなぁと感じています。 全面クッションフロアーだし、予算もないのでカーペットなどを敷く予定ではなかったのですが、 木造アパートの2階に住むのなら、それくらいは普通なのでしょうか?(1軒屋で育ったもので…) 必要であるのなら、遮音カーペットを敷こうかと思ってます。 遮音等級はどれくらいのものを選べばいいのでしょうか。 遮音等級L-35と40あたりを検討してます。 35だと飛び跳ねても下にほとんど聞こえない!ほど高い遮音性と謳ってますが本当でしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p65067349 下の階の人や、注意されてる子供に気の毒なので対策をしたいと思ってます。一般常識に欠けているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • 軽量鉄骨のアパートの騒音について

    ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。