• 締切済み

アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私

アパートの騒音と子供のいたずらに困っています。 私たち夫婦は1階に住んで5年ほどになります。 2階に今月半ばに子連れの女の人が引越してきました。 引越してきて1週間ほどたったとき うちの部屋の前に芳香剤のツブツブみたいな カラフルな玉が散乱していたり 空き缶が上から落ちてきたり… カラフルな玉は2階の人のものなのか 証拠もなかったので、かき集めて 2階にピンポンすると子供(小4くらい)がでてきて 「これ落ちてたんだけど違う? 違うならうちで処分するよ」と優しく聞いたところ 「違います」と答えられました。 今日も同じものが散乱していたので とりあえず放置していると その小学生がコソコソと うちの部屋の前(窓に当たるくらいの距離)にきて 拾っていきました。 まだここまでは黙っていられますが 毎日何度も、すぐ近くで雷が落ちたような大きな音が ドカーン!バターン! ひどいときには、子供が走り回る音のバタバタの1回1回が 雷が落ちたようなすごい音で… 不意にその音が鳴るとビクッ!となるほどです。 また、2階の子供たちは毎回 うちの部屋の前や駐車場で走り回り 1階の隣の人は車を触るところを偶然目撃して 窓から顔をだして注意した、とのことでした。 それを聞いてから気になってみていると その注意された翌日にも関わらず いろんな車に触ったり寄りかかったり。 親に注意するように言うか、大家に言うか 迷っていたところ、大家と2階の子供たちの祖母だという人がきて 謝っていきました。 一安心しましたが、変わらずツブツブやゴミが 落ちてくるし、駐車場を走り回ったり 雷のような音は変わりません。 今日、2階の違う部屋の人が引越していきました。 理由は下の人に苦情を言われたからだそうで 大家さんは2階が空いたらその苦情言った人を 2階に移動させる、とのことでした。 すると1階が空きます。 2階にいて走り回ってうるさくしたり 外で子供たちを遊ばせるなら 空いた1階に移動してほしいと思ってしまいます。 私たちが引っ越せばいい話ですが 5年も住んでいる人が引越しするより 最近きた人が部屋を移動したほうが 部屋もきれいな状態だし、いいのでは、と思います。 ちなみに1階にはベランダなど仕切りはなく 庭は自由に使って、そのかわり草むしりなどは お願いします、と大家に言われたことがあるので 2階の人(子供であっても)が荒らしたり ゴミを放置されたりすると なんだか庭なのかなんなのかわからなくなります。 大家さんに伝えたら その一緒にいた上の階のおばあちゃんが 「じゃあ2階の人は庭で遊ぶなってこと? うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ!」と 怒り大家さんが 「他の部屋の人たちは近くの公園に行ってるんだよ… そもそも2階は1階と違って部屋が大きいのに 同じ家賃なんだから1階に庭があるのは当然」と 反論してくれましたが そんなに外で遊ばせたいなら 1階に移動して庭で遊ばせてもらったほうが安心です 移動してもらうことは可能なのでしょうか ちなみに、外で遊んでいるとき 母親は見ていません。散らかっていても注意もしません。 祖母だという人は近くの家に住んでいて 母親が夜の仕事に行くとアパートにきて 子供たちをみて子供たちが寝たら帰るそうで 子供たちだけで夜過ごしているらしく そこも問題だと思います

みんなの回答

noname#229671
noname#229671
回答No.3

私も1の人に賛同します。 あなたの場合、まだ大家さんがなかなか公平で中立な考え持てくれてるから恵まれてると思います。 大家さんも、こんな家族を入居させて・・・あーあと思ってるのでは? 一度、賃貸契約の書類を見直してみて下さい。 そこに、耐え難いほど、行儀の悪い借主さんは、退去していただきますーみたいな文言ありませんか? あれば、それをタテにして、大家さんと交渉。 >うちの孫たちはどこで遊べばいいのよ は、論外ですよ。 公園か、開放してる運動場など、遊んでも良い場所へいくべき。 所有者(大家さん)が、「ここで遊ぶな」と言えば、遊んじゃいけないんです。どうしても遊ばしたければ、その場所をおばあさんが買取ればいい。 物は壊され、モラルも悪いとなると。 しかも、他の部屋の人たちも苦情なら、署名でも集めてみんなで、大家に、「我慢するから家賃下げてくれるか!」と交渉するか?(そのかわり、騒音には文句いえなくなるよ。) >移動してもらうことは可能なのでしょうか? こういうの、私も賃貸部屋ではないけど、他のことで経験あるわ。 飛行機の座席や、劇場の座席、ホテルの部屋なんかでも、よくわるわ。 そんで、筋で言ったらね。問題の人たちが移動すべきだと思うけど、なんでか我慢させられた人間が移動することになるんだよね。 ホテルの部屋でも、2泊も我慢してさ、3泊目もめちゃうるさいから、とうとうフロントへ「助けてくれ」って言うと、私らが別の部屋へ移動させられるんだよね。荷物まとめて、面倒くさいのに。 理不尽だと思うわ。 まあ、でも、あなたんとこじゃ、大家さんがどういうかによって違ってくるわね。 建物の構造によっても、騒音の度合が違うし。 子供のやることは、「大目にみてやれ」とか、「お互い様じゃ!がまんせい!」とか、迷惑被ってない人間からは他人事やから、勝手にそんなこと言われるし。やれやれ。 器物破損されたら、証拠はとっておきなよね。 騒音のことも、観察記録日記つけとくと、交渉に役立つかもよ。

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 例の砂場の件のかたでしょうか? 騒音問題にしてですが、質問者さまがお引っ越しされるのが最善策です。 長く住まれていらっしゃるのでお気持ちは判りますが、やかましい住人が一階へ移ったところで子供たちがおとなしくなる訳ではありません。 尚のこと、お庭が荒らされたり今までとは違う悩みの種が出てくるでしょう。 大家さんもお気の毒ですが、被害がある度に報告するべきです。 また、費用がかかりますが、防犯カメラの設置を考えてみましょう。 いくら子供とはいえ、車を傷付けたりしたら親の責任問題です。 それを理由に出て行ってもらうことも可能になるかもしれません。 砂場の件ですが、やめておきましょう。 二階に住居があろうが、子供はいつでも我が物顔でやってきます。

• pringlez
回答No.1

あなたが問題に考えている点がはっきりしませんが ・あなたが2階に移動する ・子どものいる家庭が1階に移動する のどちらかもしくは両方を行えばいいということですよね。 そうなるよう意見を言う・交渉すればいいだけだと思います。ただし法的な拘束力はありませんから、あくまでも相談になります。意見を言う・交渉する・相談するのは法律で禁止されていませんからできます。やりましょう。 ただ、一般的に安ければ安いほど問題が多いモノです。それは安い物件に集まる人の質と建築コストの安さによる構造的な問題です。「安ければ質が悪い」これは住居に限らず多くの事柄に共通します。 安い家賃しか払えないなら我慢すべきことは多いのは当然です。「こういう人たちと自分は違う」と思うなら頑張ってもう少しいい物件に住むようにした方がいいと思います。

smktfuuu0331
質問者

お礼

ありがとうございます 交渉してみます 言ってみないとわかりませんもんね…