• ベストアンサー

車のイタズラ犯人は・・・

法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#174231
noname#174231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnt
回答No.2

「器物破損罪」の現行犯で「私人逮捕」して警察に突き出しでしょう。 できれば第三者の証人か犯行の証拠を残しましょう。 貴方は相手の手をつかみ、すぐに警察に電話して引き渡しをします。 ないしはその行為と相手の顔が確実に確認できる証拠を望遠ビデオなどで撮影し、追跡して相手の住所・氏名を調べて、警察に被害届ないしは刑事告訴でしょう。 相手が刑事罰を受ける可能性がある状態にして、 相手が告訴取下を求めるために示談を要求して来ますから、その際に被害額を請求します。相手がそれを払わずに示談しなければ、相手の罪状は重くなります。 相手が示談しなかった場合は、刑事罰が確定後に民事で賠償請求です。 刑事罰がなによりの証拠になります。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

警察は検察庁に書類送検をします。過去の余罪も認めたら身柄は数日間勾留となるでしょう。 器物破損で初犯なら罰金刑、常習犯なら懲役がつく可能性もあります。