• ベストアンサー

車のイタズラ犯人は・・・

法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#174231
noname#174231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnt
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

「器物破損罪」の現行犯で「私人逮捕」して警察に突き出しでしょう。 できれば第三者の証人か犯行の証拠を残しましょう。 貴方は相手の手をつかみ、すぐに警察に電話して引き渡しをします。 ないしはその行為と相手の顔が確実に確認できる証拠を望遠ビデオなどで撮影し、追跡して相手の住所・氏名を調べて、警察に被害届ないしは刑事告訴でしょう。 相手が刑事罰を受ける可能性がある状態にして、 相手が告訴取下を求めるために示談を要求して来ますから、その際に被害額を請求します。相手がそれを払わずに示談しなければ、相手の罪状は重くなります。 相手が示談しなかった場合は、刑事罰が確定後に民事で賠償請求です。 刑事罰がなによりの証拠になります。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

警察は検察庁に書類送検をします。過去の余罪も認めたら身柄は数日間勾留となるでしょう。 器物破損で初犯なら罰金刑、常習犯なら懲役がつく可能性もあります。

関連するQ&A

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 車にイタズラされて困っています

    最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 車のいたずらで困っています

    自宅の隣に駐車場を借りているのですが車に傷を付けられたり、タイヤを持っていかれたりと酷い目にあっています。 私意外の車にも被害があるようでそこの駐車場が狙われているように思います。 一度や二度位ならまだしも十数回、しかも何年にも渡って起きています。 借りている人たちで何とかしようと思ったのですがいい案がありません。 ただ考えているのはカメラを設置して犯人を見つけだすぞ!という事です。そこで質問なのですがもしそこで犯人が映っていたら警察は動いてくれるのでしょうか?損害賠償?みたいなのも出来ますか。宜しくお願いします。

  • いたずら?

    車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。 今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。 最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。  (分厚いガラス部分が丸く割れてました。) 次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。  (3cm×2cm程度の傷です。) そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と 同じような傷ができました。  (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。) これはやはりイタズラでしょうか? だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか? 監視カメラでも取り付けようかと思っています。 ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは 窓の真下に車が見える位置です。 妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。 10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、 犯人(?)の意図を感じます…。 思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子 にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

  • 車に落書き

    今年に入って2回目、スプレーで車に落書き去れてます。傷は付けられて無いので被害届けは出して無いんですが、こうゆうイタズラは犯人見つかるんでしょうか? 去年年末にもやられてます。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • ストーカ?いたずら?犯人がわからず困ってます

    以前にも(http://okwave.jp/qa/q6120644.html)こちらで 相談させていただいたのですが、 また車にいたずらというか物がつけられていました。 前回は2010年8月16日にあってそこからは、 警戒していたのもあったのかずっと何もなかったんです。 警察からも何度かお電話をいただき、 見回りなどしていただいたのですが、指紋は取れたものの 犯人を特定するまでには至らなかったようです。 それからだいぶ時間もたって自分の結婚式の準備などがあり 忙しかったし、いたずらのことから少し頭が離れていた時にまたやられてしまったんです。 2011年6月5日にやられました。 しかもその日は入籍日でした。 6月6日に車に乗ろうとしたら前回と同じ様に車につけられていました。 見た瞬間に涙と震えが止まらなくなり、 すぐ彼を呼んで警察にいきました。 中身は女性用の下着です。 未使用で高価な感じではなく安い感じのものでした。 今回は手紙などは何もなく、ただ下着だけが入っていました。 実家のほうにも手紙はきていませんでした。 幸せいっぱいだったのにその日からまた怖くて仕方ありません。 結婚式は無事にすんで引越しもしました。 かなりセキュリティーがしっかりしているので安心なのですが、 犯人は私の実家も知っているし、会社も駐車場も彼のことも知っている。 もっといろんなことも知っているかもしれません。 私だけじゃなく周りの彼や家族などに危害があるかもしれないなど 考えすぎて、不安神経症になってしまいました。 一時期会社にいけなくなってしまったんですが、今は通勤できています。 ただ人が怖くて外出するのが怖くなり、外食もできなくなってしまっています。 犯人がわからず検討もつかないし、目的もわかりません。 犯人が何を目的としているのかだけでも知りたいので、 回答していただければと思います。 こんな風になってしまっているのに犯人が普通に生活をして 私が怖がっているのを楽しんでいるのかと思うと、 悔しくて悔しくてたまりません。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 車へのいたずらで。。。

    マンション住民です。車へのいたずらにここ数年悩まされています。 駐車場はマンションの下にあり、我が家からも車はみえるところに駐車しています。 今年に入ってから、3回、十円などでぐるりと線を描いたような傷をつけられました。 昨年も同様に傷をつけられました。 傷は、深いと錆びてくると車屋さんに言われ、我慢していましたが、見た目も悪いので3~5回ほど保険で直しました。 マンションの管理組合に防犯カメラをつけて欲しいとお願いしましたが、 以前は、他の車も被害があったようですが、今は、私の車だけなのでと却下されました。 分譲のため、目立った発言をして、反感をかうのも怖くてなかなか思うようなことが通りません。 マンションは、築25年目です。管理人は駐在していません。 マンション下2面に駐車場があります。 先日、理事会がありマンションも古くなっているので、エレベーターを変えるという話がでています。 毎月の管理費は¥15000-です。 エレベーター交換代は¥11.000.000-を¥9.000.000-に値切るなどの話をしていました。 ネットなどで調べてみましたが、防犯カメラはレンタルなど月額でも、¥3000-ぐらいからあるようでした。 今は私の車だけかも知れませんが、今後他の車などに同じことが起こらないようにカメラなどなにかリスクヘッジをしたいです。。。 どうやって説得すればいいのか。。。どんな手があるのか。。。 長々と申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。