• ベストアンサー

車にイタズラされて困っています

最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

被害に遭うようになる前に、 質問者さまが(無意識も含めて) 口頭で否定したり、冷淡に接したり、 烈しい議論で言い負かしたり、揶揄したり、 攻撃的に対応した人はいませんか。 被害に遭う日や時間は決まってるのでしょうか。 人が通ると検知してライトが光る センサー付きの装置を設置していますか。 してなければ何か所かに取り付けてみましょう。 畑の中の1軒屋のような立地であれば 検知してライトが光ると同時に 強烈な警音が響きわたるような装置も 一緒に、取り付けましょう。 防犯カメラは リースがありますので、数台、 事情を説明して赤外線で撮影できるカメラも 含めて借りてセットしましょう。 しかし、 セキュリティ会社に相談するほうが 結果として安上がりかもしれませんよ。 自身で対応して、刺されたり撃たれたりして 障害者になってしまったり、最悪の場合は いのちを落としてしまうかもしれませんのでね。

kamar3
質問者

お礼

家族に思い当たる節は無く、近所でもイタズラされているようですので 他人の仕業と思います。 レンタルかセキュリティ会社を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

家の前に止めてある車と言う事は路上駐車ですか 自分の所有地なら 車に他の人が近づけないようには 出来ませんか

kamar3
質問者

お礼

自宅の敷地内ですが、死角になるところが有り照明が届かない所がありますので ライトを増やす事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 車にイタズラされます・・・

    私は1人暮らしなのですが、アパートから少し離れた所に駐車場があります。 毎日ではないのですが、車にイタズラをされます・・・。 傷がつけられたり、窓にガムテープがはられていたり、おしっこ?みたいなものをかけられていたり、犬のうんちらしきものがつけられていたり…他にも色々あります。 警察にも言ったのですが、何も動いてはくれません。 「パトロールを強化します」みたいな事を言ってはくれましたが、イタズラが無くなる気配がありません。 はじめてイタズラをされてから半月くらいは経ってるのですが、もう警察に言ってもダメなら自分で捕まえるしかないのかなぁと思っています。 見張って捕まえて警察に連絡・・・ ここまで自分でしないとだめでしょうか・・・ ふっと思ったのですが、もし警察が犯人を見つけた場合、その犯人はどうなるのでしょうか? 洗車したり傷直したりでお金も掛かってるので、その分のお金とかもらえるのでしょうか? お金だけでは私の心は収まりませんが・・・。 それ以外、何か罰はあるのでしょうか。 頻繁にやられるので、毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました。 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車のイタズラ

    この前、車がイタズラされました。 乗ろうとしたら、タイヤがパンクしていました。 まだ警察には届け出てないのですが、(警察が動くと思わないので)もし被害届けを出したら捜査はどの程度行われるのですか? よろしくお願いします。

  • 車へのいたずら・・・.

    私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています. 傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり, 中のものを取られたりします.2回ほどやられました. 犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません. 警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。 警察を動かすなり,法的に訴えるなり, 何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか? やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。 よろしくお願いします.

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

  • 車に落書き

    今年に入って2回目、スプレーで車に落書き去れてます。傷は付けられて無いので被害届けは出して無いんですが、こうゆうイタズラは犯人見つかるんでしょうか? 去年年末にもやられてます。

  • クルマへのイタズラ対策

    職場の近くに駐車場を借りて停めていますが、私のクルマだけイタズラされるようになりました。具体的には複数回にわたり車体に釘のようなものでキズを付けられています。 警察に被害届は出しましたが捕まりそうにありません。駐車場のオーナーには契約上、対策を求めることはできません。 そこで自衛としてクルマに近寄ったり触ったりした人を撮影して記録することを考えています。過去の損害も弁償させたいのでなるべく撮影されていることを気づかれたくありません。 適当な装置はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • クルマへのいたずらキズ防止について

    先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。 再塗装の修理をすると約10万かかります。 警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。 イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか? (車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません) 場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう