車にイタズラされます・・・対策や犯人の処罰について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 車にイタズラをされて困っています。警察に相談しても解決しないため、自分で対策を考えています。
  • イタズラの内容は傷付けられたりガムテープを貼られたりとさまざまです。警察はパトロールを強化すると言っていますが、効果はありません。
  • もし犯人が捕まった場合、修理費用を請求することができるのかや、罰則にはどのようなものがあるのか知りたいです。また、ストレスの解消方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にイタズラされます・・・

私は1人暮らしなのですが、アパートから少し離れた所に駐車場があります。 毎日ではないのですが、車にイタズラをされます・・・。 傷がつけられたり、窓にガムテープがはられていたり、おしっこ?みたいなものをかけられていたり、犬のうんちらしきものがつけられていたり…他にも色々あります。 警察にも言ったのですが、何も動いてはくれません。 「パトロールを強化します」みたいな事を言ってはくれましたが、イタズラが無くなる気配がありません。 はじめてイタズラをされてから半月くらいは経ってるのですが、もう警察に言ってもダメなら自分で捕まえるしかないのかなぁと思っています。 見張って捕まえて警察に連絡・・・ ここまで自分でしないとだめでしょうか・・・ ふっと思ったのですが、もし警察が犯人を見つけた場合、その犯人はどうなるのでしょうか? 洗車したり傷直したりでお金も掛かってるので、その分のお金とかもらえるのでしょうか? お金だけでは私の心は収まりませんが・・・。 それ以外、何か罰はあるのでしょうか。 頻繁にやられるので、毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました。 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

noname#37436
noname#37436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

もとマンションの管理人です。 マンションでも、そのような悪戯はよくありました。 警察も人手不足、そうそうこまめにパトロールなどできません。 仮に、防犯カメラでそれらしき人物が写っても、殺人犯ではあるまいし警察がどこまで動いてくれるか疑問です。 で、大変消極的な策なのですが、駐車位置を変えることです。 悪戯をする人間は、多分特定の人物でしょう。悪戯は、誰の車でもいいのです。 もしマンションで他に空きがあればその空いている位置に変えてもらう、同じ駐車場で他に空きがあればそこへ移すことを了解してもらう、月極駐車場であれば他の月極駐車場を探すなどなど。 つまり今の駐車位置を避けると言うことです。 そんなことで自宅から駐車場が遠くなれば、無念残念なことですが、一番確かな方法です。 悪戯は、やりやすい位置の車にするのであって、特定の車をねらっているわけではないからです。 如何でしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

警察はまず動いてくれないでしょう。 向こうの言い分として「忙しい」「人手不足」と言ってくるはずです。 現行犯逮捕は一般市民でも許されています。 が、危険も伴います。 かえって逆恨みのほうが心配です。 やめたほうがいいでしょう。 駐車場を替えるのが一番だと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました 医者の診断書を持って「傷害罪」で告訴。そうすれば警察も動いてくれるでしょう。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

危険を伴いますが、現行犯逮捕はできます。

回答No.1

ビデオカメラを車内に設置して録画してみたらいかがですか? 夜間にいたずらされるなら夜間(赤外線)撮影モードで。 証拠があれば警察も動きやすいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 車へのいたずら・・・.

    私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています. 傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり, 中のものを取られたりします.2回ほどやられました. 犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません. 警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。 警察を動かすなり,法的に訴えるなり, 何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか? やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。 よろしくお願いします.

  • 車にイタズラされて困っています

    最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車にイタズラされて

    またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 空き巣 警察

    空き巣に入れても、警察に通報しても、結局のとこ、話をきいて周辺のパトロールを強化するだけ。しかも、お金は戻ってこない。なんで、警察の方はもっと、犯人を探したりとかしてくれないのでしょうか?

  • 車をイタズラされた場合、弁償してもらえますか。

    私の友人なんですが、他の友人のマンションに行った時のことです。 マンションの敷地内に本当は停めてはいけないところに車を数時間停めていて、戻ったら車にイタズラをされていました。コインか何かでつけた傷と、硫黄のような臭いのする黄色い液体がまかれ、ワイパーのところには蚊取り線香が。。。 その近くにあったもう一台も同じ状態になっていました。 すぐ警察を呼んだそうですが、一人だけふらっと自転車で来ただけで、あまり現場検証などしてくれなかったそうです。 後日マンションの管理会社の防犯カメラを見たところ、犯人がばっちりうつっていました。 犯人はそのマンションに住んでいて、問題行動を以前も起こしたおばさんだそうです。 もう一人の被害者は車両保険に入っているので、それで直してもう犯人とはかかわりたくないそうですが、友人は車両保険に入っていないません。 一応明日警察にそのビデオを持っていきますが、友人がその車をなおすのには軽く見積もって30万くらいかかるみたいで落ち込んでいます。 そのおばさんが犯人と確実な場合、おばさんは逮捕されるか、示談になるかのどっちかなのでしょうか。 また示談の場合は当人同士で解決しなければなりませんか。 友人は犯人に素性が分かるのを恐れているので、もう自分でお金を出すしかないかとあきらめています。 犯人に弁償させるのにはどうしたらいいのでしょうか。 その犯人は悪いことをしたのにもかかわらず、何も制裁を受けないのはおかしいと思います。

  • 他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

    昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。 ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。 止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。 以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。 実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。 前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう? 何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか? まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。 にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・ いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

  • 先日、車に『イタズラ』をされました。

    先日、住んでいるマンションの来客用駐車場に許可をとって駐車している際に ボンネット上部に、金属片で思い切り叩いたような、4~5cmの傷をつけられました。 幸い、監視カメラに映る場所だったので、マンションの管理責任者に連絡をしたところ 「監視カメラを確認する際はプライバシーに配慮して、警察の立会いのもと行うことになっている」との回答を頂いたので すぐさま警察に連絡をしました。 (この監視カメラはここ数年、同様の事例が多発していたので設置されたものです。また、警察にも同様の事例が多発していることは伝えてあります。) この監視カメラのデータ保存期間は二週間で、警察にも『監視カメラのデータ保存期間は二週間』ということをお伝えしたのですが 警察に連絡をして、数日たっても管理責任者と警察どちらからも連絡がないので、管理責任者に問い合わせをすると「警察からの連絡はまだ無い」とのことでした。 警察に再度連絡をしたのですが、結局二週間の間に監視カメラの連絡は行われず、二週間が経過してしまいました。 どうしようもないので、正規ディーラーに修理の見積もりをお願いすると「約10万円」との連絡をいただきました。 入っている保険が『イタズラ』には適用できる保険なので、警察に証明書を取りに行ったところ なんと『当て逃げ』で処理されていました、入っている保険では『当て逃げ』は保証されません。 警察に問い合わせを行ったところ 「状況から見て『当て逃げ』で処理するしか無く、『イタズラ』のような処理はできない。 監視カメラを確認しに行ったが、データが消えていて確認ができなかった。」と言われました。 データ保存期間が二週間というのは警察に伝えたにもかかわらずです。 これは職務怠慢ではありませんか。 犯人と警察、もしくはどちらかに一矢報いる手段は無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自転車にいたずらがあるが、今後の対応方法

    自転車のいたずらになやまされています。いたずらの犯人はわかっています。 犯人は前の職場の非常に仲のわるい同僚でした。アルバイトなのに15万する自転車を購入し、非常に自転車に詳しく、そして自転車にこだわりをもっていました。 そして、よく私に仲がいい時は私の自転車をいじったり、強引なアドバイスをしてきたことも多くありました。 やるとしたら、彼しかこころあたりはありません。 彼は私に恨みを持っているようです。私は彼のためにも警察には通報はしません。 自転車の損害は金にすると10万はいってます。よき対策などありましたら、教えてください。