• 締切済み

隣の奥様に注意されました

我が家の隣は生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。我が家には6歳になったばかりの娘がいます。ともかくお隣の赤ちゃんはよく泣いています。夏などお互いの家の窓が開いている為赤ちゃんの夜泣きで何度も起こされました。それだけではありません!となりの赤ちゃんの鳴き声が頭の中をグルグル回ってしまう時もありました。でも、赤ちゃんは泣いて大きくなるもの、もっと辛いのはお母様だと思って我が家では耐えていました。秋になり相変わらずよく泣く赤ちゃんですがお互い窓を閉める事が多くそれ程気にはならなくなりました。  先日、そのお隣のお母様から「お宅のお子様が回覧版を持って来る時にピンポンを鳴らすからせっかく寝た赤ちゃんが起きてしまった。ピンポン鳴らした後’回覧版です’と大きな声で言うから赤ちゃんが起きてしまった。今後はポストに入れておいてくれ」と夜9時にわざわざ電話してきて言われました。(その時間は我が子は寝ています) 回覧版は我が子には赤ちゃんが寝ているかも知れないからポストに入れてきてと頼んでおりますし、実際ポストに入れています。ただ緊急回覧は他の方のご迷惑になるので直接渡すように頼みました。でも2回だけです。 我が子はあまり泣かなかったのでよく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ちが分かりません。今回、このような事があり「我が家には赤ちゃんがいるから気を使え」と言われた感じで腹が立っています。それにピンポン鳴らすのは我が子に限らずセールスの方や色々あると思います。それ以前に我が子に対する文句を言う前に赤ちゃんが泣いている時は窓を閉めるなどの近所への配慮をしてほしいと思いました。 私の考え方が間違っているのでしょうか?今後もこのような事が続くのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.16

2児の母です。 お隣のお母さん一番大変な時期ですよね。 一人目だと神経質になりますしね。 >もっと辛いのはお母様 おっしゃる通りだと思います。 どうしようもなく大変なんだと思います。 9時に電話でしたらぎりぎり非常識では ない気もしますし、もっと非常識的な事が 続く様なら考えられたらいいと思います。 チャイムの事ですが 普通ならお隣の奥さんも言う程ではないと思うのですが それ程、疲れ、大変なのではないでしょうか? 今回の質問欄の内容を読むと 集合住宅ではよくある事だと思います。 お互いしょうがないと思い会えるのが一番なんですが。 mamasandesuさんも大変とは思いますが こちらの方が余裕がおありなのですから、 私は暖かく見守ってあげて欲しいです。

noname#160975
noname#160975
回答No.15

この質問を冷静に読んで客観的に見ると、どちらも言い分は正しいと思うし、またどちらも誤りがあると思います。非常に軽い言葉で片付けてしまうと「お互い様」だと思います。 しかしご本人にとっては重大な問題でしょうから、あくまでも客観的に回答させていただきます。 まずお隣の方の正しいと思う点について、うちの子は夜鳴きをほとんどしませんでしたので楽でしたが、それでも貴重な昼寝の時間を呼鈴とか押されたり、玄関先で大声で呼ばれると「やっと寝たのに起こさないでくれよ」と思うことがあったので、隣の人の気持ちはわかります。 特にうちの子で思い出すのは、車に乗るとすぐ寝る子でしたので、そのままガソリンスタンドなんかにいくと、窓を開けたとたんスタンドの兄ちゃんが大声で「いらっしゃいませ~!」なんていうと「殺してやろうか」と思ったことを思い出しました。 やはり私も親ばかですので子供の安眠を妨げられると、思うと感情的になってしまいます。その点ではお隣の方の気持ちはわかるような気がします。 お隣の方の間違っている点は、赤ちゃんの夜鳴きが近所にも聞こえており、多大な迷惑をかけているのに気が付いていない点です。自分だけが大変でイライラしているとは思うのですが、まったく関係のないあなたの家にまで迷惑をかけていることに気がつけないというのが謝りでしょう。 次にあなたの正しい点ですが、隣の家の赤ちゃんの鳴き声にもよく我慢して、文句もいいませんでした。非常に大人だったと思います。そこで文句を言ってしまうとそれこそ「お互い様」の批判のし合いになってしまったでしょう。こちらが一つ我慢したんです。 謝った点は、いくら緊急でもやはり相手の事情を考えずにピンポン鳴らして、ましてお子さんを使いにやらすのだと、なかなかあなたの「緊急だから直接渡す」という誠意が伝わっていないと思います。 また回覧板のような最初からある程度の時間がかかることが予想される類の連絡方法には、それほど「緊急」な要件なんてあまりないものです。(たとえ文面上は緊急となっていたとしてもです)ですから緊急といえども、隣の事情を察するとだまってポストに入れるだけでいいんじゃないかと思いました。 あくまでも隣の奥さんは自分勝手ではありますが、心遣いのできるあなたまで一緒になって腹をたてるべきではないと思います。こちらが大人である分、もうピンポンを押さないようにするでいいと思います。

回答No.14

#11で「いた電しちゃえ」とあおった者です。 すいません。やっぱやらないでください。(やらないと思うけど) 本当にイタ電して、やっと寝た赤ちゃんが起きてしまったら、その母親は切れて「万が一」の行動を起こしてしまう恐れがあります。 罪のない赤ちゃんを、イタ電の犠牲してしまう事ないように、お願いします。 行き過ぎた発言、お詫びします。スイマセンでした。

• beth3131
回答No.13

うちの子もよく泣いていました。夏だったので、ずっと窓を締め切ってクーラーつけて、外に泣き声が少しでも聞こえないように配慮していました。そのせいか、近所の奥さん達からは泣き声聞こえないね、おとなしいんやねって言われて、いえいえっ よく泣くんですよって答えていました。 泣く子は本当によく泣くし、抱っこしてあやすのが大変です。トイレに行ったり、ご飯を食べたり、自分のこともなかなかできません。ようやく寝たと思ったら、宅急便やセールスのピンポンで起きて大泣き・・・。せっかく寝てようやく抱っこ地獄から開放されたのに・・・とかなりむかつきました。 うちでは、ピンポン押すところに粘着フックを付けて、そこに木製のボード(自分で赤ちゃん寝ていますの字を貼り付けた)をかけて、少しでもピンポン鳴らされないように工夫しました。 確かにお子さんがあまり泣かなかったんであれば、よく泣く子のお母さんの状態判らないかもしれませんね。(私はお腹が張りやすくてしんどい思いをしたんですが、)妊婦さんが電車に乗ってきても優先座席にどっかり座っているおばさんや若い子と同じで、妊娠中なのもトラブルなかった人や経験の無い人にはわからないものです。 別に貴方のことを責めているわけではありません。ただ、人間誰でも同じ立場にならないと相手のこと解らないもんだということを言いたかっただけです。 お隣さんは、子供が泣くことでかなりストレス抱えてはって、セールスの人にも同じ事言ってはると思いますよ。私も文句言いたくなりましたもん。でも、ある程度仕方ないことだと思いました。用事あるから鳴らすわけで、子供が寝ているからチャイムを遠慮してくれとか張り紙やボードを出して意思表示しているわけじゃないし、周りは子供が寝てるかどうかなんて、判らないですもんね。

回答No.12

・質問者さんの考え方は、間違っているか。 間違っているとは思いませんが、今回は質問者さんがひとつ大人になって、見逃してあげてほしいなあと、思いました。 私は経験があるので、質問者さんが「わからない」と断言されている「よく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ち」がよくわかるからです。 逆に隣人の騒音に悩まされた経験はあまりないので、この点では質問者さんの気持ちがわかっていないのかもしれません。 ・今後もこのような事が続くのか。 今回の電話をしたお隣さんがどんな気持ちでかけたのかにかかってくると思います。 何でも人のせいにするやっかいな人だからなのか。 それとも、育児ノイローゼ気味ゆえに出た発言なのか。 質問者さんの立場からすれば、 毎日の「騒音」にノイローゼになりそうになりながらも相手を思いやって我慢を重ねてきたのに、我が子の行動(もしかしたら、お手伝いえらいわねとほめてもらってもいいくらいの行動)に文句を言われてムッとした…という状況かと思います。 一方、お隣さんにすれば、 毎日の育児が大変で、身も心もボロボロ。 今日もやっと寝て一息ついたところに、チャイムとこどもの声(赤ちゃんって何故かこどもの声にすごく反応するんです)。「ああ、せっかく寝たのに!」 でも、回覧板をもってきてくれたのだし、この子は悪くない。さあ、また一から寝かし付けだ…。 別の日。やっと寝たところへ再びチャイムとこどもの声。回覧板だ。ああ、またか…。 ちゃんとポストに入れてくれる時もあるのに、この子はどうして声をかけるんだろう。 気を悪くされるかもしれないけれど、これからも続くより、一度言っておこう。ちょうど今なら赤ちゃんもおとなしくしているし、電話できそうだ。 …想像ですが、こんな気持ちかもしれません。 お互いにカリカリしていると、本当の気持ちが見えなくなると思うんです。 落ち着いて、緊急の回覧の時はどうするか話し合われたらいかがでしょうか。 また、文面からすると、普段あまりお付き合いのない関係なのかなと思います。 もし話し合いがちゃんとできる方なら、窓を閉めてほしいとか、何か役に立てることがあれば話してほしい、など、だんだんとざっくばらんにお話できる関係になるといいと思うのですが。

回答No.11

よーし!仕返しに、その赤ちゃんが寝た、と思われる時間にイタ電しちゃえ! (もちろん非通知でね。非通知だと着信拒否されることもあるけど・・)

mamasandesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 思わず笑ってしまいました!でも、そのくらいの事したいくらい頭にきています。 アドバイスありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.10

うわっ。むかつく親だな~。 でも私も子供が、セールスなどのピンポンや、電話で起こされるのは、極刑に値するくらい、腹立ちます。 でも、緊急連絡は別ですよ! そういう場合、自治会長に相談するんです。「お隣は、緊急の回覧を回す時、声をかけたり、ピンポンするのが非常に迷惑なようです、でもそうしないと、次の家に回覧が回らないので、とばして回してもようでしょうか?」 そしてお隣には、「先日はご迷惑かけてすいませんでした!しかし緊急の場合は今のままでは次の方に回覧が行かないと、それ以降の方が困ってしまいますので、次回から、緊急回覧の場合はとばして、その次の方に回してもいいでしょうか?」 私も寝た子を起こされるのは、緊急でも、ムカっと来る時があります。でもその感情をお隣さんにぶつけてはいけませんよね! 今後は八つ当たり系のお隣さんとも、さらっと、お付き合いしていく事をお勧めします。 質問者の娘さんもそんな事言われて災難でしたが、育児疲れで切れた隣の母親の八つ当たりの危害に合わなくて、幸い、と思ってがんばってください!

mamasandesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 だいぶ私自身、皆様のアドバイスのおかげで落ち着いてきました。今回の件は本当に腹が立ちますがやはりピンポンをやっと寝かしつけたところでやられたらムカムカしますよね。我が子も泣かない赤ちゃんだったと言っても風邪などで熟睡出来ない時に電話の音やピンポンでぐずる時もありました。でもそれをご近所に当たる事はしませんでしたが・・・(主人には当たりましたが) 今後は挨拶程度のお付き合いにしていきたいと心に誓いました。 アドバイスありがとうございました。

• sho-mama
回答No.9

こんにちは!私は今二人目を妊娠中です。 私はお隣さんと同じように一人目の子はすごく手のかかる子でした。抱っこしてないと寝ないし、食器を片付ける「カチャ」とした音でも起きてしまう程です。トイレに行くのもやっとです。 もちろん夜中も常に抱っこしてもう寝不足状態です。 精神的にもつらかったです。 やっと寝てくれて家事をしようとした時にピンポーンと鳴ると正直腹が立ちました。 私の場合はインターホンの所に張り紙をしておいたりしました。「小さい子供が寝ていますので急用でなければお手数ですがまたいらして下さい」と。子供が起きたら張り紙をはがす様にして・・。 たぶんお隣さんは精神的につらくて八つ当たりをしているんだと思います。お隣のお子さんが大きくなって心に余裕ができれば関係も変わってくると思いますよ。周りに頼れなくて困っているかもしれませんね。 今回の事はなるべく忘れるようにして様子をみてあげて欲しいと思います。「手のかかる赤ちゃんを育てている」一人としてお願い致します。。

mamasandesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 よく泣く赤ちゃんをお育ての方は皆様色々な工夫をされている事に驚きました。 今回の件は早く忘れたいと思います! 二人目を妊娠中との事ですが最近寒さが増してきましたのでお体を大事になさって下さい。 アドバイスありがとうございました。

• sendesu
回答No.8

>我が子はあまり泣かなかったのでよく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ちが分かりません。 今回のことで、よく泣く赤ちゃんのお母さんの気持ちが少しは理解できたのではないでしょうか。 私は長男が『無駄泣きしない、おとなしい子』だったので、友達の『よく泣く、やんちゃな子』がイヤでした。内心「どうしたらこんな子が育つの?」と批判的な目で友達を見ていたりもしていました。 でも次男が生まれて、『昼も夜もよく泣く手のかかる子』の育児を経験して初めて友達の大変さがよーく理解できてしまいました。 ”体験したくてもできない”ことっていっぱいありますよね。そういうものはやはり経験者の話を聞くか見るかして自分なりに理解するしかないんですよね。 もちろん苦情を受けるのはイヤですよね。さぞかし不愉快な思いをされたと思います。私も隣人の理不尽な言葉に思い悩んだ経験があります。 普通「お宅のせいで・・・」みたいなことは言わないですからね。 それだけお隣の奥さんは普通の精神状態じゃないってことではないでしょうか。 私も次男の時はほぼノイローゼ状態でしたから。 隣人とのトラブルって、ケースは違えどどこでも少なからずあるもんじゃないですか。 もちろん、今回のことは苦情を言ってきたお隣さんに非があるように思われます。が、気持ちに余裕が無い人が発した言葉なので、ここは聞き流すのが得策だと思います。いつまでもこだわっていても結局自分を追い込むだけ、損するだけですよ。 時間が解決してくれるんじゃないでしょうか。

mamasandesu
質問者

お礼

今回のこの相談で「よく泣く赤ちゃん」のお母様の気持ちが痛いほど分かりました。そして我が子がいかに楽な赤ちゃんだったかも実感致しました。我が子は夜泣きは一度もなく夜泣きというものがどのようなものか未だ分かりません。でもそんな我が子は2歳の反抗期は本当に手がつけられない位大変で私自身子育ての大変さを初めて実感した時期でした。その時を思い出すと私ってノイローゼ気味だったと思います。毎日が子供との戦いでイライラ状態が続いていました。きっとその時の状態が今のお隣の状態なのかも知れません。なんとなく冷静になれそうです。来年の春には我が子は小学生です。そちらに気を向け早く今回の件は忘れるように努力したいです。 アドバイスありがとうございました。

• takuyuki
回答No.7

私だったら、「お互い様でしょ!」と言い返してやりたい!と思うところですが、「ご近所づきあい」と言う面から考えたら、それは得策ではないと思います。 他の皆さんも書かれている通り、それだけ泣く赤ちゃんなので、隣の奥さん自身が、相当ストレスが貯まっているのでは・・・と想像がつきます。 先輩ママとして、ここは1回だけ目をつぶってあげて、回覧の順序を逆にしてもらったらどうでしょうか? 「娘が赤ちゃんを起こしてしまってごめんなさい。回覧の順序を変えてもらえるように、頼みましたので、そちらに回覧がきたら、家へ回してくださいね」と一筆書いておかれたらどうでしょうか・・・。

mamasandesu
質問者

お礼

言い返せるなら本当に言い返したいです!なんとも言えない悔しさがあります。回覧版1つでこんなにもなるなんてご近所付き合いは本当に大変で面倒だと実感致しました。 班長に相談してみて順番の変更をお願いしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。