• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの泣き声

今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。家は建売一戸建てで一階の和室で赤ちゃんと過ごしております。一階の和室の窓と2mほどあけてお隣のリビングの窓があります。実はお隣も1ヶ月半遅れて赤ちゃんが生まれました。お隣とは回覧板以外のお付き合いがありません。 ここで一つ困っているのが、お隣の赤ちゃんの泣き声です。私も同じ身なのである程度は別に気にしないのですが、お隣はとても元気に長く泣くのですが、夜中まで窓を開けっぱなしにしています。我が家は周りへの迷惑も考えて夜になると雨戸を閉めるのですが、お隣の泣き声が雨戸を閉めていても聞こえるときがあり、うちの子が起きてしまうときがあります。 我が家は反対隣にかなり高齢の方がいらっしゃるようなので、昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っているつもりです。まだうちの赤ちゃんも小さくて寝たり寝なかったりで私も睡眠不足だったりして、隣が昼間でも大泣きしていても窓をずっと閉めないととてもイライラしてしまうこともあるのですが、せめて夜は泣いたときだけでいいので窓を閉めてもらいたいと思ってしまいます。 自分は結構気を使ってるのにな、という思いと、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になったりしてしまいます。何かいい解決法はありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2672
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#59065
noname#59065

こんばんは。そのイライラ良く分かります。そしてそのイライラをなくす解決策は難しいかも知れませんね。お隣に言う訳にもいかないでしょうし・・・・。質問者様の考え方で少しでも楽になればと思い出てきました。 私も子供が小さい頃、そうやってイライラしていました。うちの場合は家の前で遊ぶ子供の声や音です。子供だけで遊べるくらいの年代の子供たちがうちの前で遊びその音にイライラしっぱなし、子供が寝ている時に始まるとボールが弾む音さえ何倍にも聞こえてノイローゼになりそうでした。そんな子供たちにわざわざ睨みをきかせてバーンと窓を閉めたこともしばしば・・・^^;私も質問者様と一緒で戸建ての家ですがそれでも近所迷惑だからと子供が泣けば窓を閉め気を使っている分不快でした。 結局はただでさえストレスの多い疲れのピークの時期、イライラする事が嫌でお昼寝の場を2階に移しました。1階にキッチンなどあり不便ではあるので毎日ではなく「疲れた~」って言う時、今日はユックリ寝てくれ~(私も寝たいから)、家事は今日はお休みだって事にして電気代の事もあるので日中つけたくないエアコンもその時ばかりはつけて快適にし(ただしなるべく狭い部屋で)極力イライラしないようにしていました。 まずママがそういう時期って言う事もあります。出産後4ヶ月、初めての事だらけで相当お疲れでしょう。そして我が子だけでなく赤ちゃんの泣き声と言うものに過敏になっている時期だと思います。あの独特の生後間もない赤ちゃんの泣き声で体や心が過敏に反応してしまうのではないでしょうか?そして赤ちゃんもまだ4ヶ月との事で眠りも不安定。昼寝もまとまっておらず寝たと思えば泣いて起きてきますよね。下の子が1歳過ぎた今だから言えるのですが、あの2階に非難していた時の事を振り返ると結局「無音」にしても起きてきちゃうんです。無音にしても起きるし、子供が寝た隙に洗濯物を片付けようと起き上がった途端起きたり。 質問者様の赤ちゃんがお隣の子の泣き声で起きることも事実だと思いますが、もしそれがなくてもきっと頻繁に起きてきます。ママが少しでも寝かせてあげたいと思う気持ちが隣家の騒音へ矛先が向いているのかなとも思います。夜でも窓を開けているとの事でお隣さんも少し常識がないというのは私も感じますけどね。 結局解決策にもならないんですが、もう少し月齢が進みお昼寝も2回位にまとまってくると深く寝てくれるので安定すると思います。あとご自身はご近所に対して気を使っている分イライラも倍増していると思いますがそれもまた泣き声で苦労されている質問者様こその気遣いです。 「赤ちゃん」の時期が終わった我が子ですが、ご近所に先々月、赤ちゃんが誕生しました。そのお宅も窓は開けっ放しで泣かせていますが、意外や意外、気にならない物ですよ。「あ、泣いてるな~」と思う程度です。声の大きい赤ちゃんだと近くで聞いていればうるさいかも知れませんが、隣家でも壁や障害物があって離れて聞く分にはそんな程度です。質問者様自身があまりナーバスにならずに、窓など開け放した方が気持ち良いなら気を使わずやってみてはいかがでしょうか?私も日曜の朝早くや夜中などは気を使って締めていましたが、平日昼間は「少々の騒音はお互い様」位の気持ちでやっても良いと思いますよ。 「結局我慢かよ~」な回答でごめんなさい。でも同じように思っていた人がいる事で少しでも気が楽にあればと思います。頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じようなことがある方がいらっしゃることがわかって少し楽になりました。お隣にイライラする自分と、「心が狭いな、私駄目だな」という自己嫌悪をいったりきたりで、すごくモヤモヤしてたんです。 先日子供が泣いたときに高齢の方がいらっしゃるお隣がそっと窓を閉めたのがわかったので、「悪いな~」と思ってたんです。近々軽く挨拶にいってこようと思っています。 窓を閉めないお隣はあまり気にしないようにしていきたいと思います。主人の帰りが遅いので、何だか一人で抱え込んでいる気がして余裕がなくなってしまうのだと思うので、もっとどーん、と構えられればいいのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

その気持ち、すごーくよく分かります。 私もTELの呼び出し音や玄関のピンポンで子供が起されるたびに イラッとしてましたよ。 『せっかく寝たのに~っ』、てね。 まぁ、窓を開けている期間だけだとは思いますが 自己防衛するしかないかな?と思います。 例えば、費用はかかるけれど、安いエアコンをつけるのも有効かと思いますよ。 大人以上に赤ちゃんは汗っかきですから、寝苦しいだけで愚図りますし 隣の泣き声とは関係なく、お昼寝にもあるとないとでは、大違いで うちは昼寝と夜だけドライにしてかけてました。 夜は二階で寝るのもいいとは思いますが、二階って暑いんですよね。 持ち家だとこれから外遊び、場合によっては幼稚園、小学校と、 お隣とは長い付き合いになってしまうので、ここは波風立てるより、 「ひょっとしたら気がつかないタイプの人かも」程度の認識で 今後、おつきあいされてはいがでしょうか。 世の中、気づけない人も沢山いますし、 質問者さんのように気配りできる方ってステキだなぁって思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日になって、私が余裕がなくて細かいのかとか、いろんな方向へむかむかしたり、落ち込んだりしてるのが、一番苦しかったのかなあ、なんて思ってきました。私だけじゃないのがわかったのが一番ほっとしたのかもしれません。 今は諸事情により、一階の和室で寝るしかないのですがもっと大らかな気持ちでいれたら楽になれるなあ、と思いました。 皆さんにいろんな意見を書いて頂けて、なんだかとても嬉しかったです。

  • 回答No.4
noname#37519
noname#37519

私は子供がいないのでご近所側からの回答になりますが。 私は夫婦二人で生活しているので近所の赤ちゃんの泣き声や 子供の声にちょっとイライラしてます(^^;) 産まれて間もない赤ちゃんよりも少し大きくなった赤ちゃんの 声の方がイラッときます。泣き声が大きいのか、異常なまで 泣いています。その家庭も昼夜を問わず窓を開けたままです。 もちろんイラッとなるのは赤ちゃんが泣く事は仕方ないと思って いますので泣いても窓を閉めたりしない親に対してです。 質問者様は昼間でも泣き出すと窓を閉めていらっしゃると言う事で 気遣いの出来る常識のある方だと思いました。 私の主人は仕事がら昼過ぎに出勤し、明け方に帰宅すると言う生活 ですので一般的な生活とは逆の生活をしています。 なので昼間の睡眠をいつも邪魔されています。 確かに昼間の外は何かと賑やかですが、赤ちゃんの泣く声などに 配慮して窓を閉めたり、高齢の方がいらっしゃるお隣さんに 御挨拶しに行こうと気遣いの出来る方がいると思うと救われます。 大抵は質問者様のお隣さんの様に泣くのは当然!ぐらいの方が ほんとに多い気がします。 私は窓を閉めない泣かせっぱなしの家庭に対しては、 やはり我慢ですね。 言いにいければ良いでしょうが近所付き合いもしていないし、 仕方ないと思う気持ちと言ったところで素直に応じてくれる方なら 最初から配慮の出来る方だと思うので。 回答にはならないと思いますが別の視点から… 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、赤ちゃんには全然イライラしませんがお隣の親にはイライラします。多分、うちの声があまり聞こえないので気がつかないのかな、と思い言いにいったらわかってもらえるかな、とか思ったりするのですが、このことを考えているだけで、イライラしてきて嫌な気持ちになってしまいます。誰かに聞いてもらってはけ口ができると違うのかな。。。

  • 回答No.3

自分が避難するしかないと思います。 こういうのはお互い様ですからね。 赤ちゃんは泣くのが仕事なので、仕方ないですからね。 それに夜中に泣くのなんて小さい時期だけですし、 今は自分の子も泣くんですから、我慢なさってはいかがでしょうか? どうしてもというなら 高齢の方のほうに寝てもいいと思います。 もし夜中に自分の子が泣いても、質問者さんは雨戸は閉めてらっしゃるんですし、それほど困る状況でもないかなと思います。 >うちの子が起きてしまうときがあります。 たぶん泣かなくても起きていると思いますよ。 自分の寝返りなど、音がして赤ちゃんが起きたときに、 ちょうどお隣さんが泣いていたりすることもあるのではないでしょうか? >昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っている 別にお昼間はそこまで気をつかわなくったっていいと思います。 選挙カーも来ますよね? うるさいバイクも来ますよね? 昼間の赤ちゃんの泣き声なんて、かわいいもんだと思います。 質問者さんは夜に備え、お昼間でも寝られるうちに寝たらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 昼間のことや、自分の睡眠は気にしないのですが、夜、うちのこは21時前に一回寝て夜中まで寝てるのですが、最近のこの暑さだと、ちょっと12時ぐらいまで窓を開けてあげたいな、とおもうのですがやはりお隣が夜中寝るまで窓を開けて泣かしているので開けられません。。。2mぐらいで窓と窓が向かい合っており、お隣さんは向かい合っているリビングに赤ちゃんがいるようで声が反響して本当にすごく夜は響くのです。。。

  • 回答No.1
noname#35722
noname#35722

イライラすると赤ちゃんも同じ気持ちになります。気持はわかりますが、赤ちゃんが元気に泣くのはいいことだと思うので一時的なことですし時期がくればなくなるとおもいます。昼間、外に連れ出してストレスにならない様、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。できるだけ気分転換するようにしたいと思います。