• ベストアンサー

赤ん坊の泣き声

先日↓の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344461.html ご回答いただいた方々には非常に感謝しております。 ありがとうございました。 ところで、以前の質問以来、楽器の騒音は 音の大きさを増すばかりですが(夫の反対により、 まだ大家に話せていません。) 今回は、赤ん坊の泣き声について質問させていただきます。 前回の質問にも書いたのですが、お隣には最近新生児が生まれ、 夜中(午前1時くらい)でも窓を開け放したままで赤ん坊の泣き声が ご近所中に響きわたっています。 いろいろネットを検索してみたりすると、「窓を閉めて欲しい という要求はアリだ」、という意見を見るのですが、 夜間だけでも閉めてください、というお願いについて、 どう思われますか?たしかに、開けておかないと まだまだ蒸し暑くなってしまいますが、クーラー等も あるわけですし。 なお、当然、我が家は窓を閉め切って、クーラーかけてます。 率直なご意見を賜りたくお願いいたします。 (なお、予めおことわりさせていただきますが、 あなただって赤ちゃんを産むんだから、というご意見は ご容赦ください。産む予定もないですし、赤ちゃんの存在 自体に対して非難をしているわけではないので。)

noname#44102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.12

少し涼しくなってきましたので、質問者様のお悩みが改善されている事を祈ります。 「なにか改善できることはないか?」と考える事位は、親として隣人に対する最低限の礼儀のはずです。 赤ちゃんの泣き声は仕方が無い、だとしたらその苦痛を軽減させるためにはどうしたらいいか?その結果、多数の親御さんが近所へのまめな声かけや、眠い状態での授乳などをしているのだと思います。 夜中の1時というのは、これが大人がやっていることなら、健康被害で訴えられても仕方が無い時間です。 ずっと窓を開け放したままでなく、夜泣きをあやしている間の数分でも窓を閉めてくれたら、質問者さまも大分気は楽になるのではないでしょうか? 「赤ちゃんの泣き声」ではなく「フォローをしない親」がストレスを増幅させているとしたら、要求は言うべきと思います。自分じゃ気づけない人達なのですから。 大人対大人、必要以上に遠慮する事はまったくありません。

質問者

お礼

二度もご回答いただき本当に感謝です。 おっしゃるとおり、たぶんフォローしない親の態度に いらいらきていた部分は大きいかと思いました。 自分でも、こんなに赤ん坊泣き声がいやだと 思ったのは初めてですし。 私も、将来親になったら、今回のことは忘れずに 近隣の方々にご迷惑をかけないように注意したいと 思います。回答者さまのご回答に、かなり心救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kazu-k_k
回答No.11

質問者様のお気持ちもわかりますしお隣のママさんの気持ちもわかります。 私も子供があまり好きじゃないので独身時代は赤ちゃんの泣き声は耳障りでした、いや、今でも自分の子供の泣き声はうるさいし聞いてるとイライラしますが・・・独身時代なんて朝の通勤ラッシュの電車はバスに子供を乗せて、その子供が泣くと「なんでこんなラッシュ時に乗せるの?うるさくてかなわない」とイライラしたものです。今は「こうゆう時一番お母さんが居たたまれないのよね、がんばれ」と心配になるくらい(笑)、他人の子供の泣き声に対してそんなに気にならなくなりました。 親になってる人はそうゆうイライラを知ってるから自分の子供が騒いだり泣いたりすると敏感になるものなんです。決して鈍感なわけではないんですよ、ただいつも気にしてばかりじゃ育児なんて出来ない事もわかっていただきた。 世の中には「赤ん坊がいる奴はアパートに住むな、迷惑だ!!」くらい思ってる人もいます(質問者様はそんなことありませんが)、そんな中で育児をする人はどれだけ神経をすり減らすことか・・・あまりに疲れて隣で泣いてても寝てしまうくらい気力・体力を使います。たぶんお隣さんは初めての育児で手いっぱいなんじゃないでしょうか?だから本来「あ、うるさいかな?窓しめよう」という事がわすれてしまってるのかも。もしお隣さんが初めての育児ならば「うるさくてどうにも我慢できない!!」程じゃなければもう少し様子を見てはもらえませんでしょうか?赤ちゃんの存在を非難してるわけじゃないというのなら。生後1ヵ月過ぎればある程度は夜泣きも良くなると思いますので・・・どうしても「やっぱりうるさくて眠れない」というのであれば・・・管理会社経由で窓をしめてほしい云々を伝える、直接はお隣同士ですから角も立つでしょうし・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと、「いつも」気にしてほしいわけではなく、 せめて夜間だけでも、という気持ちでした。

noname#45950
回答No.10

No.9です。 ちょっと追記します。 最初は私もものすごく気にして、泣くたび窓を閉めていました。 でも、2つの理由から、しなくなりました。 1.近所にご挨拶に行ったときに「泣き声が相当うるさいと思うんですが・・・」と言ったら、「ほんとですか?全然聞こえなかったんで、わからなかったです」と言われ、「はぁぁぁぁ。そんなにきりきりきりしなくていいんだぁ」と思って(近所迷惑になってないか、ものすごい精神的重圧になっていたらしい)、脱力してしまった。 2.だんだん夜中の授乳に慣れてきて、寝ぼけたまま授乳し、結果記憶がとびとびにしかない とりあえず、泣いて・授乳した・・までは覚えてるんですが、気が付くと子供はベビーベッドにちゃんと寝ていて(運んだ記憶が一切ない)、自分は授乳のままの格好(詳しくは書けませんが・・^^;)で、寝ているんです。 「昨日は授乳2回・・あれ、3回だっけ?!、え、こんなとこにオムツが!替えたっけ?!」 こんな感じです。 窓・・何故だか開いているときもあれば、何故だか閉まっている時もあります。 最近は夜中の授乳は1回になり、「ふとんかけなきゃ、かぜひく」と思っているので、わりと記憶はあります。でも、やっぱりとんでいて、私が風邪をひいたり、子供が下痢したりということもたまにはあります(汗)。 これは私の例ですが、「朝起きたら、授乳の時のままの格好だった」とは、すごくよく聞く話なので、みなさんこんなもんじゃないかと思います。

回答No.9

窓をしめるようになるまで、あとちょっとです。 それまで我慢してもらえませんか? 新生児にエアコンはきついんです。 うちの子は特に未熟児なんで、なおさらです。 真夏の「外気温34℃」という日はさすがにつけずにはいられませんでしたが・・。 ただ、私は赤ちゃんが退院して程なく、近所には「ご迷惑をおかけするかもしれません」と手土産もって、挨拶には伺っています。 そういうことで、だいぶ心情的には違うんでしょうかね。。

• mosubaru
回答No.8

こんにちは^^ 私も同じ悩みを持っています。 私はコーポの2階に住み、問題の家族は1階に住んでいます。 コーポの西側・約1m横には、別のコーポが建っています。 その為1階が窓を開けると隣りのコーポの壁に声が反射し、2階にいる私の部屋にまで、ダイレクトに聞こえてきます。 夫婦喧嘩の声、5歳男児・4歳女児(推定)の泣き声、たまったもんじゃありません。 特に子供さんの泣き声は異常で、とにかくワガママを聞いてもらえないと嘘泣きをするようで、早朝(7時前)から夜中(12時過ぎ)までほぼ毎日奇声に近い泣き声をあげます。 3年以上我慢しましたが、先日管理会社(不動産屋)に電話し、 「せめて泣いている時に窓を開けないように促して欲しい。」 とお願いしました。 すると、 「そんな事はこちらから注意出来ますかね~?」 「子供さんの事なので…。」 「あそこはいいご主人ですよ?(関係ない)」 等、ごねる始末。 「誰も子供に“泣くな”とは言ってない。 これも管理会社の仕事ではないですか?」 と言っても、 「そちらから言ったら?」 と…。 直接言うと波風が立つと思いお願いしたのに…。 私は以前不動産の仲介業者で働いていた事があり、こういったクレームも管理会社の仕事として受けていましたので、この会社の対応に呆れました。 それでも言い続けると、 「そちらの名前を出してもいいなら伝えますが…。」 小一時間説得し続けて疲れていた私は、それでもいいと了承しました。 あれから2ヶ月以上経ちますが、全く変わっていません。 管理会社が伝えていないか、聞いてるけど無視なのか…。 NO.2さんも仰ってますが、3年半前より子供さんが大きくなった今の方がよっぽどうるさいです。 ご両親は“泣くなら泣いてろ状態”。 泣き止ませようとしてくれたり、私と顔を合わせた時にちょっとした謝罪でもあればこちらも我慢しますが、「子供なんだからうるさくて当然」といった態度に本当に腹が立ちます。 集合住宅なんだから、お互いが気を使って暮らすべきだと思います。 私も人が来た時は窓を閉めたり、出来るだけ静かにしています。 長くなりましたが、一度管理会社もしく大家さんにお願い(私の場合は役に立ちませんでしたが)されてはどうでしょう? それでも収まらないようなら、直接言うしかないでしょうね。 私も、冬が過ぎてまた窓を開ける季節になっても収まらなければ、直接言うつもりです。

質問者

お礼

お察しします・・・ 私よりずっとお辛い状況ですね。 大家さんがどのような対応してくださるか わからないのですが、やはり相談したいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.7

実際に聞いてないから断言ではないですが、そんなに次々にいろんな音が気になるのであれば、そもそもあなたは集合住宅、ましてや壁が薄い安い物件には向いていないのではないでしょうか。 ある程度我慢するか、他に気をまぎらす方法を考えるか、戸建に引っ越すしかないように思います。 要求としてはありですが、相手がどんな反応するかはわかりませんので、とりあえず管理会社に相談したらどうでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいたみなさまには、 お礼より先に補足で申し訳ございませんが、 地域のわりには賃料も安くはなく、壁は 非常に厚いです。そこが気に入って賃借しています。 音は窓より伝わってくるのみなので、今回のような 質問をさせていただいた次第です。 集合住宅は3軒目ですが、音が気になったのは初めてです。

• zumichann
回答No.6

そんな非常識な人が人の親になってるなんて悲しいです。 窓を閉めたって泣き声は聞こえてしまうと思いますが、閉めるのは最低限の礼儀でしょう。一軒家に住んでたって、それは当たり前のことです。 「自分の小さい時」と考えてみた所で、そうしていましたよ。 一軒家で他の家とも10mくらい離れていましたが当然聞こえますから。 それを「赤ちゃんだから…」と断られたとしたら、あまりに甘え過ぎです。夜泣きしたときは、閉める、そうでないときは開ける、という手間を惜しんでいるとしか思えません。クーラーが…と言い訳した所で、冷風扇や空気清浄機だってあります。親が起きている時間なら、玄関をチェーンをして少し開けて、空気を入れ替える事だってできます 親は自分の子供の泣き声には鈍感です。それに自分で気がついて、ちゃんと考えてくれる人がほとんどですが、たまに自分ではそこまでアタマを回せない人もいますので、泣かせるなと言ってるわけじゃないんですから、管理会社を通じて言ってみたらどうでしょうか。 前回の質問も拝見しました。その隣のご夫婦も、子供の出す音を考えて、防音を期待して入居されたかもしれません。それは良い事です。 なのになんで基本的な点で「え?」という事をしてしまうのか不思議ですが、言われてみたら「そうか!窓を開けたら意味ないんだ!」と気がついてもらえるかもしれません。

• my_s0215
回答No.5

楽器の騒音には同情いたします。 新生児の鳴き声についてはもうすぐ子供が産まれる私としては少しの間だけなので申し訳ないというのが本音かと思います。 エアコンが苦手なのかもしれないですしついてないのかもしれません。赤ちゃんに良くないと我慢しての事かもしれません。 そういった周辺の事情をモロに受けてしまうのが集合住宅です。 おそらく質問者様は楽器騒音の事もあり我慢の限界を迎えてるのではないでしょうか? まずは楽器の騒音について再度旦那様と話し合われてみてはどうでしょうか。 それが解決さえすれば数ヶ月の赤ちゃんの泣き声は我慢できるのでは。 こればかりはどうにもできないですからね。最近では絞め殺してしまう親もいるようですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽器のこともあるかも しれないですね。赤ちゃんの泣き声は数ヶ月なのですか。 安心しました。 赤ちゃんの泣き声だからいやなのではなく、 夜中の騒音としてかなりキテしまっていることに 気づきました。もともと、子供は年齢とわず、好きなので。 ご回答者さまに元気な赤ちゃんが お生まれになることをお祈りしています。

回答No.4

窓を開ける理由…オムツ交換での臭いが原因かもしれません。 最近我が家にも子供が生まれました。夜泣きはしていると思いますが、3人目ということもあり、慣れてしまっているので全く朝まで気付かず寝ています。(笑) 因みに、マンション住まいではなく、城下町の長屋住まいです。お隣とは屋根裏が繋がって見える…そんな造りの家だったりするので、音もそれなりに響いているのではと。(苦笑) 泣くといえば、時期になるとネコも煩かったりします。でも、ネコ好きなんでこれまた全く気になりません。 貴方だって小さい頃はいっぱい泣いて大きくなったんですよ…という言い方ならOKでしょうか? ということですが、当の本人達は周囲に対する気遣いができる程の余裕が無いのかもしれません。育児ノイローゼになっている可能性だって否定できません。それが夜泣きを更に増長させているかも…。 なので、直接言うにしても、ワンクッション置いて相手の状況を理解してからが良いかと思います。 あっ、うちの子も泣き出したようです…。(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も夜間の騒音でノイローゼになりそうです。

• ucok
回答No.3

夜間だけでも窓を閉めてください、というお願いについて、率直にどう思うかですね。 お悩みはお察しします。また、すべての住民は近所の安眠妨害にならぬよう、注意して生活すべきだと思います。しかし、私自身は実を言うとアンチ・エアコン派です。理由は温暖化防止、エネルギー節約、そして単純にエアコンが体に合わないからです。また、個人的なことではありますが、それこそ室外機の音のほうが子供や楽器よりも余程気になります。なので、これまでの40数年間の人生の中で暮らした約7つの住まいでも、エアコンはリビングにしか設置していませんでした。また、出産・子育ても経験しましたが、赤ちゃんの健康のためには、できるだけエアコンを控えたいとも思ってきました。 というわけで、もしも私が赤ちゃんのいる立場だとしたら、「ごもっともなお願いだが、さて困った」となってしまいますね。そのような注意を受けたら、夜泣きをした時にだけ慌てて窓をしめる、という対策を施させてもらいたいと考えるでしょう。 ちなみに、私の子供は、廊下に面した狭い部屋で随分と夜泣きをしたもので、マンションのお隣さんたちには会うたびに気を遣って言葉を掛けていましたが、不思議と皆さん、気にならなかったようです。例えば、赤ちゃんが窓のすぐそばで寝ているなら、少し奥で寝てもらうなど、ひょっとしたら何らかの対策が他に考えられるのかもしれません。すれ違った際などに、「夜泣き、大変でしょ?」とか「楽器をなさるんですね」のような会話を切り出すという手もあろうかと思います。ただ、赤ちゃんに関しては、乳児のうちは、どうしても夜泣きが止まらないことが多いものの、親に自覚さえあれば、年齢とともに深夜の騒音を意識的に控えることができるようになります。早く寝かしさえすれば、殆ど泣かなくなるので。 ついでながら申しますと、その頃に住んでいたマンションでは、管理組合名義で定期的に全戸宛に配布する手紙に「○時以降、○時前は騒音を控えて」といった内容を盛り込んでいました。更についでに申しますと、「苦情をもらったことがないということは、音が漏れていない」と解釈して深夜に大音量で音楽を聴いている知人もいますので、何らかの主張はすべきだと思いますよ。

質問者

お礼

>マンションのお隣さんたちには会うたびに気を遣って言葉を掛けていましたが、不思議と皆さん、気にならなかったようです。 他の回答者様の文もあわせて拝見して思ったのは、 ↑のようなことをしてくださるような方々なら 12番の方が述べられているように、おそらく気にならなかった のかもしれないです。回答者様ほどの気を遣って欲しい、と 思っている、というかそんな高いレベルは要求していないのですが。 やはり大家さんに言おうと思います。ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが、 その赤ん坊は、大きくなったときさらにうるさくなります。 親が過剰反応しておれば、騒音は4倍です。 その状況は小学校の低学年まで延々と、 おまけに下に子供が2人ほど 生まれると仮定してみてください。 どうすればいいか。 うちなんか、周りが開けておりますので、 2Km先の向う町から、救急車(うちに来る予定のも)が 出動の瞬間からわかります。 てことは、うちの騒音が2km四方に迷惑をかけている・・ まるで、無線LANをそのまま飛ばしているようなものです。 やっぱり回答になりませんでしたので、 なんかの検討の足しにしてください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 自分も親になったら、周りに迷惑を かけないよう注意したいと思います。