• ベストアンサー
  • 困ってます

隣家の赤ちゃんの泣き声について

マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あまりに気になるようなら、児童相談所への連絡をお勧めします。確信じゃなくてもいいんです、疑わしかったらすぐ連絡することも大切です。そういったことから見つかった事例も多くあります。あなたの身元がバレるわけではないし、もしかしたら買い物のみならずパチンコなどへ行っているかもしれません。真相は分かりませんが、寒い冬や暑い夏は特に放置が危険で心配です。 これからも続くようなら、通報も視野に入れておいてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初お母さんが外から帰って来られたのに気付いたとき 真夏でしたので驚きました。 今はエアコンの室外機が回っているので、暖房はついていると思います。 あまり続くようなら、少し様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

虐待の可能性があれば児童相談所へ通報する義務ができました。 確信がなく証拠もなくてもいいので是非速やかに通報してください。 あの時通報しておけば… となってしまって悔やんでも一生悔いが残ることになります。 匿名で大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 義務ができたのですね…。 児童相談所について、少し調べてみたいと思います。

• 回答No.2

2~3時間泣き続けているなどちょっと普通じゃないですね。 どのくらいの月齢の赤ちゃんか分かりませんが、放置して出かけているのでしょう。 もしそうならちょっと考えられませんね。 児童相談所に通報ものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2~3時間泣き続けるのは、普段でないのですか。。 あまりに長時間続くようなら、少し様子を見てみますね。

• 回答No.1

私の場合ですが 我が家の子供もよく泣いていました。 何をしても泣いて泣いて困ったこともありました。 そんな時、赤ちゃんと一緒に出かけると 泣き止んだりしてました。 でも、中には 泣いてても泣いてなくても 赤ちゃんとお出かけせず 近くにお母さん一人で買い物に行く人も 少なくありません。 これが虐待だったりすると 困るんでしょうけど。 その奥様とお話されることはないんですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お隣さんとは、普段あまり顔を合わせることがなく、会っても挨拶程度で終わってしまいます。 私たちが引っ越してきて挨拶に伺ったとき、子どもがうるさくてすみませんと仰っていました。上の子どもさんも礼儀正しくて、若いのにしっかりしたお母さんだなと思っていました。 何をしても泣き止まないことがあるのですね。もしかしたら聞こえてこないだけで、赤ちゃんをあやしたりされてるかもしれないですね。