• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

泣き声

赤ちゃんや子供の泣き声ってキツイな、とよく思います。仕事で疲れている時なんて特に頭に響きます。 公共の場所で 子供がギャーギャー泣いているのにお母さんがあやそうともせずにほったらかしだと・・ 腹が立ってきてお母さんを睨んでしまいます。 私自身、子育ての大変さを知らない者が失礼な事を言ってるかと思います。 でもせめて外ではあの泣き声だけは勘弁してほしいです。 これを読んで下さっている方、どう思いますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数2443
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

こんばんわ。 5wankoさんと全く同感です。 子供好きや子持ちの方が見たら不快に思われるかもしれませんが、はっきり言わせてもらいます。 私は、子供大っ嫌いです。そこらへんの子供を見てもちっともかわいいなんて思えません。嫌いなものは嫌いなのです。無理に好きになろうなんて思いません。泣き声もうるさいです。頭に血が昇りそうっていうか昇ってます。 でも、それでも、これだけはわかっています。 「子供が泣くのは仕方が無い」嫌いだけどわかってます。 だから、気になるのは親の態度です。叱ったり、あやしたり、周りに悪そうにしていたり、外に連れ出したりしている方には「大変そうだなぁ。うるさいけど我慢するか」と思えるんですけど、そうでない場合。「子供は泣いてあたりまえ」なんて顔で何の対処もしようとしてない親、叫びながら走り回っている子供を注意の一つもしない親なんかを見ると、腹だたしくて仕方ありません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、親子共々ぶん殴りたくなります(過激ですいません) 私も結婚していい歳なんで「子供作らないの?」と聞かれますが余計なお世話だと思ってしまいます。私はあの泣き声は耐えられそうにないし、ちゃんと育てられる自信もないので自分の為、世間の為、作らない事に決めています。主人も同じ考えです。みんな決まって「そう言いながらも自分の子はかわいいのよ!」と言いますけどね。 子育ては大変だから許してあげてという意見も少しはわかりますが、大変なのがわかっていて産んだのではないですか?私のような子供嫌いなのは「人でなし」だと思う人もいるかもしれませんけど、世の中子供好きな人ばかりではないのですから、やっぱり周りの迷惑にならないよう努力する事も親としての責任なのではないかなぁと思ってしまいます。 私の母親も「昔は周りの迷惑を考えて行動している親が多かったのに最近は違うよね。私なんかもあんたが泣いたらすぐ外に連れて行ったし、だいたいファミレスでさえ連れていくのを控えていたわよ」と言ってました。ファミレスに連れてくるなという事ではありませんよ。うちの親がそうしていたということと、ただ、その位の勢いで気を使って欲しいという事です。このwebでは柔らかい物腰を心がけているんですけど、私も常日ごろこの事は考えていたので、ものすごい本音を出してしまいました。削除覚悟です。 不快に思った方すみません。でも、自分はこういう事も踏まえて子供を作らないという考えでいますので、自信を持って書かせてもらいました。 私もできるだけ頭に来ないように頑張りますから、親御さんもできるだけ周りに気を使ってくれませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって有難うございました。 勇気ある回答を頂戴したと思います。 そうですね 本当に子供が嫌い、という方もいらっしゃいますよね。 露骨に態度や言葉で嫌悪感を表す大人も中にはいてらっしゃるでしょうが そうせずに我慢してる方・同情して見てる方もいると思います。 やはり公共の場 電車やバス・店の中等では(不可抗力は除いて)他の方に迷惑にならないように配慮して頂きたいです。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

私には子供はおりませんが、好きな方です。赤ちゃん(子供)が泣いていても、その子に対してはあまり腹が立たない方です。 ですが・・・・。 今住んでいる集合住宅のお隣さんには、正直、辟易としています。子供さんがまだ小さいので、大きな声で泣くのは仕方がないこととして、それに対峙しているお母さんの声がまたコレ、すごいんです。1度、「虐待なんじゃないか?」と夜中にあまりに声が響いていたので、そっと外に出て確認したくらいでした。子供とお母さんの叫び声のアンサンブルが夜中にお隣から・・・・というこの状況に関してだけ言うならば、少々考えていただきたい、と正直なところ思っていました。 夫は、公共の場でやんちゃをしている子供や泣いている子供を見ても何も思わないようで、加えて、親があまり厳しく諭しているのを目撃したりすると「あぁまでしなくてもいいのに・・・・」と言ったりします。私はというと、いくら子供が好きでもそこでの親の対応が気になります。子供好きにも色々とあって、どこまで許容できるかは人それぞれなんだなぁと思いました。 困ったような顔をしながらあれこれと模索しようとしている人には寛大でいられるのですが、例えばファミレスなどで場違いな奇声を上げたり走り回ったりしている子がいるのに、タバコを吸いながら談笑している母親軍団を見ると、さすがに許容できません。 要するに、親や周囲の大人たちの気遣いが少しでも垣間見ることができれば、「泣くのは子供の仕事」として許容できるのかもしれません。 以前、小さな子供を連れての冠婚葬祭への出席を悩んでらっしゃる方がおられました。その方に「通夜や法事は孫の祭」と寛大なアドバイスをさしあげている方を見かけました。確かに、場に不相応な子供の泣き声というのは親のストレスにもなり、大変だろうなぁ・・・・と私も思うのですが、こういうふうに考えてくれる人がいることで、救われていく親御さんもいるんだなぁと気付かされました。 まだ子供がいない身なので、そちら側に回って、子育ての大変さを共有できればと思い、以後、あれこれ気をつけるようにしています。赤の他人でも、社会が子育てをしていくのが理想だと思っているので、困っているお母さんたちを見かけたら、ほんの少しの思いやりを持ちたいものだと、私自身はそう思っています。 ・・・・とはいえ、理想論では片付かないことなんですがね(;⌒▽⌒A) 一縷の希望を込めて書き込ませていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすみません。 いろんなご意見があるのですね。 これからはまたちょっと違った目で見られると思います。 回答いただきまして 有難うございました。

  • 回答No.13

確かにそう。疲れてるときや、イライラする時は、自分の子供であっても、どこかに放り出したり、投げたくなります。でも、それをすれば後でどういう結果になるか、後悔するのが分かっているので実際にはしませんが・・。 私は一人目の時は、泣いたら抱っこ抱っこでした。二人目になると、慣れと面倒くささから、(家の中では)ほりっぱなしでした。密閉された空間など、人の迷惑になりそうな時は、あやしますが。 泣き声も聞き流している状態。要は慣れ・・ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 お子さんがいらっしゃるんですね。 そうですか 「慣れ」ですか。でなければ やはり精神的に参ってしまうのでしょうか? 回答して下さって有難うございました。

  • 回答No.11
noname#49664
noname#49664

2歳児の父です。 おっしゃっていること、なんとなくわかります。お子さんをお持ちではないのでしょうね。確かに、子供の泣き声ってすごいです。それはよくわかります。 が、逆にこういわせてもらえないでしょうか。――なぜ、日本ってこんなに「幼い子供を連れた親」に冷たいんでしょう。子供を連れて街に出ていると、なんというか「子供がキライだ」という感じの人が本当に多いのです。  もちろん、問題のある親もいるでしょうし、明らかに親が子供や周りのことを考えてないというようなこともあるでしょう。けれど、多くの親はそれなりに頑張っているんじゃないかと思いますよ。頑張っているけれど、そういうことを周りがあまりに理解してくれないと感じることは多々あります。  子供なんか連れてくるな。子連れは出て行け。その赤ん坊をどっか連れて行け。親は何をしてる。そういう無言の圧力や、時には明らかに聞こえるようにつぶやいている声を出かけるたびに感じるのです。もちろん、クラシックコンサートやきちんとしたレストランでは断られるのは当然でしょう。そういうところに子連れで出かけようなんて非常識なことは思いません。ですが、ファミレスでまで、周りから白い目でにらまれるのはなぜなんでしょう。ここは、ファミリーレストランじゃないの? 赤ん坊は、その中に含まれないの? じゃあ、一体どこで食べればいいの? そう思うことなんてしょっちゅうです。  少子化の影響か、「子供を知らない大人」が増えているような気がします。周りに子供がいない、大人になってから子供と接することがない、そういう大人が。身の回りにお年寄りがいなくなってから年寄りを邪魔者扱いする人が増えたように、身の回りから赤ん坊がいなくなったために「赤ん坊がどういうものか」わからない人が増えている気がするのです。赤ちゃんを抱っこしたことのない大人って、どれぐらいいるんでしょう?  鳴き声がうるさいのはとてもよくわかります。私やうちの娘も、おそらくあちこちで迷惑をかけていると思います。が、そういう迷惑をかけることを気にしていたら子育てなどできないのも確かなのです。そして、おそらくはあなたが泣き声で感じている不快感の、何十倍ものものを、今の子育てしている親は周囲の「子供がキライな大人たち」から受けているのです。そのあたりもどうか少しは理解してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をくださって有難うございました。 「子供を知らない大人」「子供がキライな大人」 仰る事に考えさせられました。 一昔前でしたら 赤ちゃんがむずがっている場面に遭遇した見ず知らずの方がその赤ちゃんをお母さんと一緒にあやしてあげたりしてるのを見かけたことがありました。今は、滅多にお目にかかれませんが・・ 今の社会の一端に触れたような・・そんな気がします。

  • 回答No.10

場合によりますね。 22時ごろファミレス、コンビニ、駅にいて泣いているとムカツキますね。 何でこの時間に外にいるの?って親に対して。 あと、本屋、図書館の子供用じゃない所に居る場合とか。子供に対してでなく親に対してですね。 要は子供が居てふさわしく無い所に居た場合ですね。 泣き声ではなくて、戦いゴッコ?でジョドーン!!ブシュー!!とか叫ばれるのは昼間でも嫌です。 公園でやりなさい!!って思います。 親も泣いたら別の場所(トイレとか)に連れっていって欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を下さって有難うございました。 確かに仰るように 子供が居るのには相応しくない場所に連れて来る親、しかも子供をのびのびと(?)暴れさせている親には 腹が立ちますし呆れることもしばしば。 やはり周りに対して配慮の無い親に対しては、少なからず迷惑している人がいる、と認識して頂きたいです。

  • 回答No.9
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

女性かな、男性かな? 将来お子さんを持ったときこの質問をちょっと後悔するかもしれませんよ~。 赤ちゃんが泣くのは本当にどうしようもないんですよ。一番どうにかしたいのは面倒見ているお母さんですよ。どうすれば泣かないでくれるのか、一番知りたいのもお母さんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの子は公共の場で泣き叫ぶタイプではなかったので、実は「2,3歳の子どもを泣き叫ばせてる親ってどうよ?」と思っていたのですが、本当に親がどうがんばっても、どうにもならないお子さんっているのですよ。 もしお母さんが呆然としているようだったら許してあげてはくれませんか…。お母さんもまた途方にくれているのです。 もちろん、ほんとに無頓着にほったらかしている親は睨みつけようが、文句つけようがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きまして有難うございました。 子供さんがいらっしゃる方からの気持ちや考え なるほど、と思います。 >将来お子さんを持ったとき この質問をちょっと後悔するかもしれない。 んー、そうかもしれませんが 正直なところ自分の子供が出来たというのは想像がつきません。

  • 回答No.8

同感です 赤ちゃんって本当にすごいですよね ワラ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって有難うございました。 赤ちゃんの泣き声 あれだけのパワー何かに使えないでしょうかね?(不謹慎ですみません)

  • 回答No.7
  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)

確かに赤ちゃんの鳴き声は煩わしいです。私は一児の母親ですがどれだけストレスを感じたことか。でも、子を持って親の偉大さを痛感しました。そして自分もかつては赤ちゃんであり多くの方々に迷惑をかけてきたことかと。どうぞ母子に寛大な御配慮を、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きまして 有難うございました。 確かにお母さんの大変さを思えば また自分にもその時代があったことを思えばば決して責めるばかりではありませんが・・ きっとsuvaluさんもご存知でしょうが 苦痛に感じてしまう時もあるのです。

  • 回答No.6

私も、赤ちゃんや子供が泣くのは仕方の無いことだとは思いますが、それを何とかしようとしない親を見ていると腹が立ちます。 子供は泣いて当然みたいな風に思ってるとしたら、許せません。 騒音になっている事には違いないですし、やっぱり周囲に申し訳ないと思い、対策して欲しいものです。 あやしてるのに泣き止まずうさいのと、何もせずうるさいのとでは、こちらが受ける気分もだいぶ違いますよね。 最近非常識な親が多くて困ります。 子供を怒らない親も多いですね。 子供も非常識かと思えば、親も非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きまして有難うございます。 >非常識な親が多くて困る。 >子供を怒らない親も多い。 私も否定できないと思います。 現に目の前で 口に出来ないような言葉で我が子を罵る親・祖母を見ると この子の将来はどうなってしまうのか?と考えてしまいます。 口汚く罵られた子供が大きくなったら・・全てが悪い方向にはならなくても・・恐いですし 不幸ではないでしょうか?

  • 回答No.5

一児の父(28)です。 子供は泣くものです。しゃべれない時はそれが意思表示ですし・・・ もちろん公の場では、あやすか人のいないところへ移動すべきだと思いますが。 自分もそういう頃があったと思いますので特になんとも思いません、むしろ普通だと思ってます。(泣いている理由にもよりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きまして 有難うございました。 ごもっともだと思います。 ただ親が自分が望むようにしてくれない、買ってほしい物を買ってくれない・・ということで駄々をこねて 公共の場で泣くということは 正直しんどいな、と思ってしまいますね。

  • 回答No.4
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

泣くのが仕事なのかもしれないけどウルサすぎですよね。何のためにあんなに大声で泣くのかわからない。 どうして子供は無駄に大声を出したがるんでしょう? おとなしくしてれば可愛いのに。 泣くのよりも笑うのを仕事にして貰えませんかねぇ? それも大声を出して笑うのではなく微笑むくらいで。 そうすれば可愛いのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答 有難うございます。 本当に仰るとうり どうして子供はあんなに大きな声を出してるんでしょうね。 時には「確信犯」のようだと思わざるをえません。(気分を害されたらすみません。)