• ベストアンサー

赤ちゃんを泣かせっぱなしでおしゃべりに熱中のお母さん

最近テーブルと椅子があって、休憩が出来るコーナーってよく見かけます。 そういった場所で、ママ友と4人で一緒にいたお母さんが、抱いている赤ちゃんがものすごい声で泣き続けているのに、適当に揺するくらいで、ずっとおしゃべりに熱中していたのです。 人が多いので、少しざわついた場所ではあるのですが、基本的に大人の場所で、赤ちゃんの泣き声は響き渡る状態です。 最初は私も「ああ赤ちゃん泣いてるな、お母さん困ってるだろうな」と思っていたのですが、一向に泣き止まないので不審に思い、そちらを見てみると、上記の通りまるで気にしていない様子。 結局30分以上そんな状態で、周りの人達はみんなぴりぴりしていました。 私も子育て中ですから、赤ちゃんがどうしたって泣きやまないことがあるのは知っています。でも、何もしないでいいって事は無いと思うんです。 何度か注意しようと思ったのですが、お母さんも息抜きしているんだというのが分かるだけに、なかなか言い出せず…。 いったいこういう場合は、どうしたらいいのでしょう。他のお客様の迷惑になっていますよと教えてあげた方が、そのお母さんの為なのか、それとも余計なお世話なのか…。 多少なりとも注意すべき立場にはいたので、非常に迷っています。今後の参考にしたいので、赤ちゃんをお持ちのお母さんとしては、どのように感じるか教えてください。 注意するとしたら、頭ごなしに言うつもりは無いです。優しくお願いするつもりではいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。2歳の息子がいます。 うーん・・・あの泣き声を放っておけることが私には信じられませんが、まぁいますよね、そういう人。 他の方も言うように、どういう言い方をしても、腹を立てる人は腹を立てます。 そもそも、それですんなり納得するくらいなら、最初から、放置していないでしょうから・・・。 で、私が思ったのは、直接赤ちゃんに話しかけてあやしてあげてみては?ということです。 「どうしたの~?」 「ベロベロバー」 等と自分の子供に声をかけられれば、いくら無神経でも、「自分の子供が泣いてることを周囲が気にしている」ことはわかるでしょう。 一応、あやさざるを得なくなるのでは? 逆に、そういった方は、わが子に見知らぬ人が話しかけると「触らないでよ!」みたいな反応をする人もいるから、場所を変えるかもしれないですしね。 不快に思ったところで、あやしてくれているのを怒れないだろうし。 (余計なことしないで!とか言いだしたら、正真正銘のバカ親ですが・・・) ではでは、いつもお仕事お疲れ様です。 いい案が集まると良いですね!

rinaly-k
質問者

お礼

そうなんですよ、私も聞いてて「何とかしてあげてよ~」と思うような泣き方でした…。 やはり、あまり正面きって注意するのは、得策では無いと思われますか。 もう少し近い距離にいれば私があやす事も考えたのですが、少し遠かったので、それも出来ませんでした。 >逆に、そういった方は、わが子に見知らぬ人が話しかけると >「触らないでよ!」みたいな反応をする人もいるから、場所を変えるかもしれないですしね。 良いですね、言い方は悪いですが、そうなってくれたら嬉しいです…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

授乳スペースなどを紹介してみてはどうでしょうか。  赤ちゃんが泣き止まないのは、本人にもどうしようもないわけですから、どういう言い方をしても「無理やりにでも泣き止ませろ」という意味は含んでしまいますから。

rinaly-k
質問者

お礼

>「無理やりにでも泣き止ませろ」という意味は含む そうですよね、やはりそう受け止める方もいますよね。 お母さんが少しでも、どうにかしようとしてくれていたら、こちらの受け止め方も違ったと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

• porilin
回答No.1

その場所の管理者に注意してもらいましょう。 優先席で携帯を広げてカチャカチャやる人が多いご時勢ですから、注意すると逆ギレされたり、嫌味を言われたり、捨て台詞を吐かれたり、不愉快な思いをするだけな気がします。 公共の場で赤ちゃんが泣き続けるのを放置しているという事はその類の人という事でしょう?

rinaly-k
質問者

お礼

私のような下っ端ではなく、管理者がという事ですね。確かに、逆ギレは困ります…。相談してみます。 回答ありがとうございました。