• ベストアンサー

赤ちゃんを泣かせっぱなしでおしゃべりに熱中のお母さん

最近テーブルと椅子があって、休憩が出来るコーナーってよく見かけます。 そういった場所で、ママ友と4人で一緒にいたお母さんが、抱いている赤ちゃんがものすごい声で泣き続けているのに、適当に揺するくらいで、ずっとおしゃべりに熱中していたのです。 人が多いので、少しざわついた場所ではあるのですが、基本的に大人の場所で、赤ちゃんの泣き声は響き渡る状態です。 最初は私も「ああ赤ちゃん泣いてるな、お母さん困ってるだろうな」と思っていたのですが、一向に泣き止まないので不審に思い、そちらを見てみると、上記の通りまるで気にしていない様子。 結局30分以上そんな状態で、周りの人達はみんなぴりぴりしていました。 私も子育て中ですから、赤ちゃんがどうしたって泣きやまないことがあるのは知っています。でも、何もしないでいいって事は無いと思うんです。 何度か注意しようと思ったのですが、お母さんも息抜きしているんだというのが分かるだけに、なかなか言い出せず…。 いったいこういう場合は、どうしたらいいのでしょう。他のお客様の迷惑になっていますよと教えてあげた方が、そのお母さんの為なのか、それとも余計なお世話なのか…。 多少なりとも注意すべき立場にはいたので、非常に迷っています。今後の参考にしたいので、赤ちゃんをお持ちのお母さんとしては、どのように感じるか教えてください。 注意するとしたら、頭ごなしに言うつもりは無いです。優しくお願いするつもりではいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。2歳の息子がいます。 うーん・・・あの泣き声を放っておけることが私には信じられませんが、まぁいますよね、そういう人。 他の方も言うように、どういう言い方をしても、腹を立てる人は腹を立てます。 そもそも、それですんなり納得するくらいなら、最初から、放置していないでしょうから・・・。 で、私が思ったのは、直接赤ちゃんに話しかけてあやしてあげてみては?ということです。 「どうしたの~?」 「ベロベロバー」 等と自分の子供に声をかけられれば、いくら無神経でも、「自分の子供が泣いてることを周囲が気にしている」ことはわかるでしょう。 一応、あやさざるを得なくなるのでは? 逆に、そういった方は、わが子に見知らぬ人が話しかけると「触らないでよ!」みたいな反応をする人もいるから、場所を変えるかもしれないですしね。 不快に思ったところで、あやしてくれているのを怒れないだろうし。 (余計なことしないで!とか言いだしたら、正真正銘のバカ親ですが・・・) ではでは、いつもお仕事お疲れ様です。 いい案が集まると良いですね!

rinaly-k
質問者

お礼

そうなんですよ、私も聞いてて「何とかしてあげてよ~」と思うような泣き方でした…。 やはり、あまり正面きって注意するのは、得策では無いと思われますか。 もう少し近い距離にいれば私があやす事も考えたのですが、少し遠かったので、それも出来ませんでした。 >逆に、そういった方は、わが子に見知らぬ人が話しかけると >「触らないでよ!」みたいな反応をする人もいるから、場所を変えるかもしれないですしね。 良いですね、言い方は悪いですが、そうなってくれたら嬉しいです…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 授乳スペースなどを紹介してみてはどうでしょうか。  赤ちゃんが泣き止まないのは、本人にもどうしようもないわけですから、どういう言い方をしても「無理やりにでも泣き止ませろ」という意味は含んでしまいますから。

rinaly-k
質問者

お礼

>「無理やりにでも泣き止ませろ」という意味は含む そうですよね、やはりそう受け止める方もいますよね。 お母さんが少しでも、どうにかしようとしてくれていたら、こちらの受け止め方も違ったと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

その場所の管理者に注意してもらいましょう。 優先席で携帯を広げてカチャカチャやる人が多いご時勢ですから、注意すると逆ギレされたり、嫌味を言われたり、捨て台詞を吐かれたり、不愉快な思いをするだけな気がします。 公共の場で赤ちゃんが泣き続けるのを放置しているという事はその類の人という事でしょう?

rinaly-k
質問者

お礼

私のような下っ端ではなく、管理者がという事ですね。確かに、逆ギレは困ります…。相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐおしゃべりが始まります。

    事務職です。 私の部署はお客様に見えない場所にあります。 結構暇な時間があるのですが 女子が10人位いるので すぐおしゃべりが始まります。 私がリーダーなので上司から 「暇だからっておしゃべりしに様にと注意しろ」と 言われるのですが 注意しても 「暇なんだからしょうがないじゃん」 「だったら仕事ちょうだいよ」 と言われます。 「仕事中喋らないのは当たり前」とは言ってるのですが こういう人たちになんて言えば効くのでしょうか?

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 赤ちゃんと遊びに行きたいけど、疲れてしまいます。

    10ヶ月の女の子のママです。 よく児童館や子育て支援センターに娘を連れて行くのですが、どこへいってもお母さんたちのグループができあがっていて怖いぐらいです。 ですが、あまりにもお母さんたちのグループが多くて最近では特定のグループのお母さんたちしか児童館には来ていません。 それにそういう群れになっている母親はおしゃべりに夢中でまったく自分の子供を見ていないので危ない行動をしているのにも気付かず、結局私が自分の娘とまとめてその子供も面倒をみるはめになって帰る頃には疲れてしまいます。 ほっておけばいいんでしょうけど、自分の目の前で小さい子が危ない行動をしているとついほっておけず、そのグループ化している母親もそれをいいことに我が子をほっといておしゃべりに夢中になっていて私がイライラしてしまいます。 以前、私の目の前でグループになっている母親の子供が頭を打ったのですが、その子の母親はおしゃべりに夢中で子供の泣き声でやっと気付いて子供を抱きかかえてまたおしゃべりしてましたが、「あの人(私のこと)、近くにいたのにちょっと危ないことしてたらみていてくれてもいいじゃんねぇ」とみんなで話しているのを聞いてしまい、とても不愉快な思いをしました。 どこでもこんなものなんでしょうか? グループに属していない母親が損(?)をしているような感じがしてもう児童館に行くのやめてしまおうか?と悩んでいます。 娘のために行きたいけど・・・。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

  • 赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか?

    赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか? 電車の中とかでは周りの目もあるので焦るのは分かりますけど、自宅では壁の薄いアパートとかでなければ、しばらく泣かせておけるんじゃないかなと思うんですね。 「赤ちゃんがよくなくので食事もままならない」という話なども聞いたりするんですけど、とりあえず泣かせておいて食事を済ませた後で対応するというやり方だとダメなんでしょうか? 泣き止ませることができないから、お母さんに渡してしまうお父さんの話もよく聞きます。 これ、泣かれてもそれに耐えて耐えてあやし続けるというのはマズイんですか?ストレスになるとか? もちろん、お腹が空いてるとかオムツの状態とかチェックするべきところはしっかりした上での話なんですけど、泣かせ続けてはいけない理由でもあるのかなと。 ひきつけを起こすからなんて話もありますけど、その辺の判断が難しいのかな? 赤ちゃんは泣くのが仕事とはよく言いますけど、泣かせておくことを鍛えられる筋肉とかってないんでしょうか?そのためにあえて泣かせておくとか。 あのつんざくような泣き声の中、冷静でいるのも大変ですけど(^_^;

  • 育てにくい赤ちゃん

    置くと泣く赤ちゃん8か月です。支援センターのような場所では置くと泣くので連れていっても楽しめません。 ショッピングカートやベビーカーもダメ、チャイルドシートもギャン泣きです。 (泣き声は大きくすごいキーンと響く声で…) 人見知りもきつく、私と主人以外ほかの人の抱っこもダメです。(体重9キロでエルゴの抱っこヒモで頑張ってますがショッピングモールのような場所へ外出したら次の日までクタクタです) 離乳食もあまり食べず8か月というのに母乳中心です。 日頃はギャーギャーおしゃべりし、雄叫びをあげてます。 あー可愛いと思うのはぶっちゃけ寝てるときです(笑) 一応発達がゆっくりめで、(首すわり4か月)手足をくるくる回すクセもあり、大きい病院でたまに発達面を診てもらってます。 感覚が過敏だし、個性的なので何か障害とか病気でもあるのかなーとか思ったりもしますが… しかるべき時期がくれば専門医の先生に判断してもらうしかないのかなぁと思っています。 育てにくい赤ちゃんで大変だった方、その後どんな感じになりましたでしょうか?

  • 図書館 赤ちゃんが泣いていても我慢すべき?

    私は図書館へ資格の勉強をしに行くのですが たまに赤ちゃんを連れた人がいます。 そして赤ちゃんがぎゃんぎゃん泣いても、そのまま親は本を選んだりあやしたりしています。 でも、こちらは勉強をしているし、 図書館は静かにするところなので、 図書館の従業員に 「子供を連れた親に注意してもらうか、出て行くように言ってもらえますか?」 と言ったら 「赤ちゃんが泣くのはしょうがない事なので我慢してもらえますか?」と言われました。 図書館とはそういうものなのでしょうか? 私語はダメだけど、赤ちゃんの泣き声ならOKなのでしょうか? ちょっと泣くくらいなら我慢できますが、5分以上泣かせっぱなしもこちらが我慢するべきでしょうか? この従業員がおかしいのか、私の感覚がおかしいのか教えてください。

  • 彼のお母さんと合わないように思うんです・・・

    彼のお母さんはどんな人なのか、できる範囲で説明しますと、 家庭より趣味や自分の時間という考え方の人で、彼が中学生、 弟・妹が小学生の頃から家のことはさておき、閉店間際に買物に出、 なかなか帰ってこない、仕事から帰宅後に外出、趣味の教室に没頭、 休日も家にいないということが常で、これが原因かわかりませんが 弟、妹は荒れた時期もあったそうです。 もちろん、お父さんや、(お母さんからみて)お姑さんも何度も 注意されてるようですが一向に直らないようです。 ですが、彼にはこの学校に行け、家を継げと薦めたり、 法事には出るようにと約束させたり(お母さんは参加したり、しなかったりです)、 そういったところでは意見されます。 彼の親族のお葬式があったとき、遠方の彼の故郷にお参りに行きました。 お父さんからお昼ごはんも食べてくようにと薦めていただき、 彼と休憩室に入ろうとしたら、お母さんが彼の腕をとり、 「お弁当の数が足りないのよ!」と コソッと話している(本人は私に聞こえてないつもり)のが聞こえてきたかと 思ったら、あれよあれよとタクシーを呼ばれ、何の話もなく、 「さあ、さあどうぞタクシーへ」といわんばかりにタクシーに乗せられ帰ることとなりました。 どことなく悲しかったというのもあり、私には気になってしまう事件となりました。 多分、他の方がこの話をお聞きになれば、なんてくだらないと思われるかも しれませんが、私から見てお母さんのすることが、幼稚に思えて 仕方ありません。 彼とは結婚するつもりなのですが、こういったことから、私はお母さんと 合わないのではないかと不安です。 支離滅裂な文章になったかもしれませんが、補足もしますので、 お母さんと合わないと思ったときどんな付き合いをするのがいいか、 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事持ちのお母さんとも友達になれますか?

    1歳半になる子供を持つ専業主婦をしている者です。 子供を遊びに連れて行くと、普段仕事をしていて子供を保育園に入れているお母さんもいます。 そういう方は専門的な仕事を持っていたり、凄いなと尊敬しています。 子供同士もちょっと仲良くなれて、私もそのお母さんと友達になれたらいいなと思ったりするのですが、 生活スタイルが違うので、仕事持ちのお母さんとお付合いすることは難しいでしょうか? それと、仕事を持っている人にしたら同じように仕事してるお母さんの方が付き合いやすいのかなと思ったり、 こちらでも仕事を持っている方が家にいる人をよく言わない方もおられるようなので、 やはりお付合いするのは同じような環境の人ということになるのでしょうか? といっても、まだ子供が沢山いる場所に行くようになったのもまだ最近で、 私にはママ友といえるような友達がいないので、 漠然とした質問になりますが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう