• ベストアンサー

仕事持ちのお母さんとも友達になれますか?

1歳半になる子供を持つ専業主婦をしている者です。 子供を遊びに連れて行くと、普段仕事をしていて子供を保育園に入れているお母さんもいます。 そういう方は専門的な仕事を持っていたり、凄いなと尊敬しています。 子供同士もちょっと仲良くなれて、私もそのお母さんと友達になれたらいいなと思ったりするのですが、 生活スタイルが違うので、仕事持ちのお母さんとお付合いすることは難しいでしょうか? それと、仕事を持っている人にしたら同じように仕事してるお母さんの方が付き合いやすいのかなと思ったり、 こちらでも仕事を持っている方が家にいる人をよく言わない方もおられるようなので、 やはりお付合いするのは同じような環境の人ということになるのでしょうか? といっても、まだ子供が沢山いる場所に行くようになったのもまだ最近で、 私にはママ友といえるような友達がいないので、 漠然とした質問になりますが、回答よろしくお願いいたします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiei
回答No.7

関係ないと思います。 私は出産してから仕事をしていません。が・・・ 個人的には「働いてるお母さんの方が付き合いやすい」ので好きです。 どうしても主婦同士の付き合いは「相手の家庭・生活が丸見え」になってしまいがちです。 子育てという共通の話題があるので、お互いを良く知らないうちに急速に親しくなってしまう危険があります。 でも幼稚園や保育園に入るまでは、公園などで出会う方は専業主婦の人が多いのではありませんか? まれに「共働きは大変ね~」とか「子供が可哀想~」とか・・・ナゼか働く主婦に対して偏見を持つ方がいますが、あなたにそのような偏見がカケラもなければ全然問題ないですよ。 また経験上「暇な専業主婦には噂好き(他に話題がないから)な人が多いと思います。 1歳ならマダマダ目が離せないので、そんな場面にも出会わないかも知れませんが、子供が幼稚園に入ったりすると・・・・・そこいらに必ず噂好き・詮索好きの主婦が現れます。 働いている人は基本的に忙しいので、他人の旦那様の仕事や諸々に興味を持つ暇がないんですよね。 働いている・子沢山・趣味を持っている・・・・とにかく何かしらで忙しい主婦はサッパリしてる人が多いと思います(他人を必要以上に干渉する時間がない)。 仕事のある・なし・・・ではなく、時間をかけて親しくなろうと意識しながら、色んな出会いを楽しんでみてはどうですか? 本当に色んな考えの親がいますから・・・面白いですよ。 ただ・・・まったりとランチをしながら・・・とか、平日に一緒にショッピングに出かけたい・・・とか、 そんなお付き合いが希望なら同じような環境の方じゃないと無理があるでしょうね。 もうすぐ温かくなるし、親子で気の合う方に出会えると良いですね!

その他の回答 (9)

• char2088
回答No.10

No.7さんと同意見です(このサイトは本当に良い意見に巡り会えて良いですね) 私は仕事を持っていますが、あなたと同じように「職の有無を問わず同じ年齢の子を持つ人と友達になりたい」と思っています。 でも日々忙しいので「定期的な集まりがあったり、しょっちゅうお誘いがあったり、あれこれ詮索されるような面倒なことはイヤ」と思っているのも事実です。 子供を挟んだつかず離れずのおつきあいでしたら歓迎なのです。 仕事を持つママ友達に共通するのが 「ママ友グループみたいなのは怖くて入っていけない」 「忙しいのであまり束縛・干渉されるような関係はニガテ」 といった意見でしょうか。 それと、私の周りの兼業ママには 「子供が3歳くらいになれば子供同士のつきあいも徐々に発生してくるだろうし、 それに連れてママ達との交流も自然に増えてくるだろうから、 ママとのおつきあいはそれからでもいいや」と考えている兼業ママが多いです。 あなたがあまり干渉したり束縛したりするタイプでなければ、働くお母さんもあなたとお友達になることを歓迎すると思いますよ。 どちらにしろ、そのうち自然にお友達になれる機会が出てくると思いますので、焦らなくても良いと思います。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も干渉されたり束縛されたりベッタリなお付合いが苦手なので、付かず離れずでほどほど良い関係ができたら理想的です。最近積極的に子供を遊ばせる場に行くようになり、既に同じ位の子供をもつ方は沢山お友達を持っておられるようで焦りも感じてきていました。ほんと自然にお友達になれる機会が出てくるといいです。私自身は独身時代に趣味など通して世代問わず様々な方とお付合いできた事で狭い視野を少しは広げる事が出来ました。これから作っていく子供を通してのお付合いも仕事の有無に問わず色んな方と知り合っていけたらいいと願っています。今回こちらで質問させていただかなかったら、同じような境遇の方ばかりとお付合いしていたかもしれません。皆さんのご回答にとても感謝しています。ありがとうございました。

noname#17717
noname#17717
回答No.9

仕事がある、仕事がない関わらず、友達は友達!ではないでしょうか? 私も専業主婦していますが、専業主婦同士は確かに頻繁に会う回数が多くて、遊べる確率が高いですが、働くママさんはそれなりに、相手の都合を聞いて、相手に合せて遊んでいます。 彼女が休みの日に我が家に一人で遊びに来たり、逆に私が子供連れで遊びに伺ったりします。 もちろん、相手は自由な時間がないのですから、掃除、洗濯、家事をすべて済ませた午後、遊びに伺ったり、子供を保育園に迎えに行く時間見計らって夕方顔を出したりします。 相手の都合に合せてあげたらいいのではないでしょうか? 彼女曰く、仕事をしている人同士のママ友は、会う回数が少ない!って言っていました。 そうですよね?休みの日が同じとも限らないし、週末には旦那さんが休みの家庭がほとんどって思うと、遊びたくても遠慮し、声を掛けられず、メールだけって方が多いって言っていました。 ママも一人の人間で、一人の女です。 普通に育児以外の会話でも友達は成り立ちます。 自分が大事だと思う友達なら仕事してしてようが、してまいが関係ないのではないでしょうか? 気を使って遠慮ばかりしてても友達は出来ないので、自分から声を掛けて会える時楽しく遊ぶ!で、いいのではないでしょうか? 友達は幅広く色々な年代の方や異性が居ても全然かまわないと思います。 結婚してしてようが、働いていようが関係ないのではないでしょうか? そんな気にしてたら友達作れないと思います。 友達作るチャンスがあったらドンドン前進し、気持ちや考え方が合わなければ、それだけの人だったって思えばいいのでは? 会うだけが友達じゃないと思います。 会わない時間にメールや電話で連絡が取れるだけでも友達って言えるのではないでしょうか? 気にし過ぎと思います(^^)v

• bmaru
回答No.8

1歳9ヶ月の子供がおり、仕事もしています。 専業主婦のママ友も沢山います。お友達になるのに、働いている、いないを意識したことは無かったです。たしかに平日はなかなか会えませんが、予防接種や健康診断で有給を取ったときなど会ったりしています。

• rarirun
回答No.6

今までのお友達というのは自分と相手だけのことですよね。 結婚すればその使い方に口を出すご主人かどうかでおつきあいの続け方は難しくなります。 ママ友は、友がつきますが、皆さんまずは自分の子供ありきの ところだと思うんです。 一人よりも二人、二人よりも三人と関わる人間が多くなれば 単純に友達関係が難しいかどうかという話ではなくなりますよ。 正直なところ、同じ価値観・同じような優先順位をもつお友達であれば その方が仕事を持たれていようといまいと関係なくお友達にはなれますし、続きます。 ただ普段の生活サイクルの差はどうにも埋められません。 それでも何とかやりくりして会える友達もいますし、 そこまで行かずにそこで自然消滅するというのもあります。 最初から決めつけずに、まずはお友達になってみませんか? いろいろ話して、いろんな食い違いやすれ違いもありながら 子供ごと心の許せるお友達が見つかると思います。 お仕事をもたれているママを尊敬するお気持ちも解ります。 自分は子供で精一杯なのに仕事までしてって思うとすごいと思いますが そういうご自分はすべての時間を子供に使えるなんてすごい忍耐力ですよ。 時間は皆等しいのですし、仕事をするということはその間、自分の子供を他人にみさせていることになるわけで、子供がまだまだ赤ちゃんのうちは赤ちゃんや周囲の無責任なことを言う人に対する後ろめたさから専業ママにイイ感情を持てないという内面の方もいるかと思います。 また仕事を持つといっても、生活のために持たざるを得ない方もいますし、一概にどちらがどうとは言えないと思いますよ。 結局は生活スタイルは障害にはなるけれど、その方のお人柄でお友達は決まっていくんじゃないでしょうか。

• chiahiri
回答No.5

4歳1歳の子がいます。 上の子は幼稚園なので幼稚園のママ友はみんな専業主婦です。 元々友達でお互い子供を産んでママ友になった人。 公園など外で仲良くなり友達になった人。 などたくさんいます。 私はママ友はたくさんほしいというか子供が子供と遊んでほしいので妊娠中からずっとママ友を作ってます。 専業主婦がほとんどですが、働いていて育児休暇中仲良くなった人や、シングルになり働きに出た人、子供が生まれ生活のため働きに出た人などいますが働いてても仲良くさせてもらってます。 働いていても普段はメールや電話などでグチを言い合ったり、お互いのブログにお邪魔したり、相手がお休みで時間のある時に遊んだりしてます。 仕事をしてる、してないに関わらず、お互いの負担にならないようにお互いのことを思い行動するというのは人と人のかかわりには重要な事だと思います。 なので、仕事中など電話したりなどはもちろんしないし、家事で忙しい時間帯なども避けたり・・・ そういう常識的なことさえ頭の片隅にいつも置いておけば全然仲良く遊んでいけますよ。

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事をしている方は忙しそうでそれ以上に近づくのを遠慮していました。お互いの負担にならないように仕事の有無に関わらずお付合いができると理想です。頑張ります。ありがとうございました。

• swillgus
回答No.4

フルタイムで仕事をしている母親です。早いもので子供は14歳になりますが、幸い、子供をとおして専業主婦のお母さん方とも親しくお付き合いさせてもらっています。 専業主婦のお母さんから学ぶことは多いですし、反対に仕事をしている私の方が情報提供できたりすることもあります。お互いにGive&Takeの良い関係が成り立っていれば上手くお付き合いできると思います。相手に対して「仕事をしてるお母さんは・・・」とか「専業主婦は・・・」みたいな固定観念の強い見方をしなければ良いお付き合いが出来、また視野も広まると思います。 仕事をしている者としては、お誘いを受けてもやむを得ず断ることが多いですが、お母さん仲間からのお誘いを受けると本当に嬉しいものです。同じ女性であり母親であるという共通点がありますので、時間の制限はありますが、性格や趣味が合えば上手く付き合えるはずです。

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、固定観念の強い見方をしないことが大事ですね。固定観念ありありの自分に気づきました。様々な考えの方とお付合いしたいと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

私は普段兼業主婦ですが、今は育児休業中なので専業主婦です。 近所に親しいママ友は上の子が赤ちゃん時代に知り合った人で、何人かいますが、大体専業主婦の方です。 私が仕事に復帰するとなかなか日中会える日も少なくなりますが、メールなどで連絡をとったり、お休みの日に会ったりしてますよ。 保育園の方では保育園のママたちとも友達ですが、それはそれ、これはこれです。 お友達になれないなんてことありませんから、いろんな人とお話ししてみてください。そのうえで、もし「合わない」と感じたらそれまでですが。 私自身においては、幼稚園ママも保育園ママもお友達になれるひとはなれますよ(逆に言えば、保育園ママ同士、幼稚園ママ同士でも合わない人は合わないです^^;)。

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事を持っているお母さんに専業主婦の私はどう思われているんだろうとか、忙しそうで遠慮していまっていましたが、兼業専業問わず色々な考えの方がおられますものね。いつの間にか仕事を持っているお母さんを全部同じように考えそうでした。生活や環境が違ってもお友達になれると知って安心しました。確かに同じ生活や環境の人でも合わない人は合わないですものね。納得しました。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

こんばんは 私は、小学5年の子と、5歳の子の母です 二人とも保育園でした(下の子は今、年中です) 私は、バツ一で、上の子は、連れ子で、上の子の時は、母子家庭という状況で、保育園に入れ、パートで仕事をしていて、今もパートで仕事をしています 保育園に通って、保護者の様子を見ていますと、あまり、よぶんなことは、話をしないように、思います 役員とかになると、親密になったりするようですが、幼稚園のお母さんたちに比べると、雰囲気は違います 仕事をしていると、普段はとにかく時間に追われ、毎日が戦争です やはり、疲れていて、時間もなく、親同士の接触がないかと思います 私の地域の保育園には、園庭開放の日などあります そういうところにいくのも、いいかな、と思います 保育園、幼稚園の違いも、小学校に上がると、みんな一緒です 近所の子と、仲良くなったり、するかもしれませんし・・ でも、専門的な職種をしている方と、知り合いになるには、やはり、保育園で一緒になる方が、知り合いに、なりやすいと思います 私の近所を見ても、やはり、幼稚園の方は、幼稚園同士で仲良くなってしまいます

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仕事をしているお母さんはとても忙しそうに見えるので、こちらから近づくのも遠慮しがちでした。保育園の園内開放の日があるのですね。興味があるので調べてみようと思います。保育園通いの人は保育園の方と付き合いやすいのかと想像したのですが、同じ環境だと知り合う機会も増えますものね。確かに長い目で見ると小学生になるとみんな一緒ですものね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

• chitta1
回答No.1

仕事を持っているかどうかだけで、同じように子育てをしているママさん仲間が決まってしまうのはどうかと思います。 私の身近にもお友達を作るのに、職業在る・無しを言う方がいますが、その基準のたてかたは人付き合いの枠を狭くしてしまうと思います。 「専業主婦の子供は丁寧に育てられる。仕事持ってるお母さんの子供はどこか雑に育ってる」「仕事無いお母さんの子供は自立心が育たない。」などなど。 質問者さんも、その辺でわだかまりをお持ちなのではないですか? 私は結婚がまだの専門職員ですが、自分に子供が出来たらそういうのは関係無しに、色々な角度から子育てを考えたいので、立場が違っても楽しく情報を交換できる相手ならありがたいと思います。 そういう枠を超えて付き合える人こそ本当の友達になれる気がしますし、子育てを純粋に考えたら悩み事は同じで気がします。 親が枠をもった人間関係を作ってしまっては子供の物の見方も同じように固定化されてしまうようでモッタイナイ。 仕事だけでなく収入も旦那の年齢も、住宅の状態も年収もお互い違って当たり前だと思います。相手の立場を違うものと否定せず、尊重すれば、良い関係を築いていけると思います。

licoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。周りの保育園に通っている子は何だかとってもしっかりしていたので(保育園に行っているからと限らず人それぞれなのでしょうが)、うちの子も社会勉強のつもりで保育園に入れるといいだろうかと考えていました。回答者様の言われる通り何かわだかまりがあったように思います。私も出来ることなら違う立場環境の人達ともお付合いできたらいいなと考えています。自分自身の考えが狭ばっていたようです。勉強になりました。ありがとうございました。