• ベストアンサー

赤ちゃんとペット

現在、5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。引っ越したばかりで、お友達になった人で犬を飼っている人がいます。 先日、マンションの外で私と娘、犬と犬の飼い主さんとでお喋りをしていました。 その時に娘の手を犬が舐めてしまい、家に帰ったら手を洗おうと思っていたのですが、その前に娘が手を口に持って行き舐めてしまいました。 動物の病気についてあまり知識が無いのですが、こういった事でうつる病気はありますか?「こういう症状がでてきたら要注意!!」っていう事はありますか? また、赤ちゃんとペットの付き合い方はどうするべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurimomo
回答No.2

おはようございます。 ほとんどの犬にも猫にも口の中にパスツレラ菌という菌がいます。 なので、犬猫にできるだけ人の口を舐めさせないようにした方がいいんです。 症状についてはURLを参考にしてみて下さい。 うちには2頭のMダックスがいます。 現在3歳の甥っ子がいて、甥っ子が生まれた時から2頭はいますが、 ペットから感染して病気になったことはありません。 時々顔を舐められたりしてました(^_^;) 適度な距離を保ちつつお付き合いしていけば大丈夫だと思いますが 心配でしたら、もう少し大きくなるまで接触させないようにしてみては? 犬を飼ってる私としては、できるだけ赤ちゃんに近づけないようにすると思いますが masutae57さんから見れば、赤ちゃん優先で! masutae57もお友達の犬を飼っている方もお互い気遣いながらお付き合いできるのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2004-02.htm
masutae57
質問者

お礼

回答有難うございます。 ペットを飼っている方からの回答で、安心しました。 気をつけながら、子育てしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も現在、4か月の息子がいます。一緒に犬も飼っていて、犬になめられた手をおしゃぶりしていることが何度かありました。 それで、息子に何か問題がでたことはありません。 衛生上、良いことだとは思いませんが、あまり、神経質になりすぎず、今後、気をつけるようにすれば大丈夫だと思います。 例え、おとなしい犬だとしても、相手は動物なので100%噛んだり、飛びついたりしないとは言い切れません。 なので、犬が届かないように赤ちゃんをだっこしているとか、少しだけ気をつけられるとよいと思います。

masutae57
質問者

お礼

同じ位の赤ちゃんなんですね。 あまり神経質になりすぎも良くないし、でも気にしなさすぎも良くないし・・・子育ては難しいですね。 回答、有難うございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

勿論例外はあると思いますが健康な犬の口の中にそれほど怖ろしい病原体が住んでいるとしたらいくら大人でもまず飼い主がやられてしまうはずです。あなたのお子さんに現在住んでいるのは生まれたときあなたの体の中に住んでいる微生物が移住したものであることを考えてください。こういう場合でも異常に抵抗力が低い赤ちゃんは病気になることがあります。むしろ犬などではかまれるほうがよほど危険だと思います。犬は猛獣です。わざわざ幼い子供を接触させることはあまり望ましくないとは思いますが・・・

masutae57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんわざわざ動物に近づけるつもりは無いのですが完全に動物をシャットアウトできる環境を作るのも難しいと思い、質問させていただきました。今後気を付けながら、子育てしていきたいと思います。

• yu_chanpe
回答No.1

うちの子もそれぐらいのころに犬に顔中ペロペロされました(笑) 現在のところどうもなっていません。 おなかを壊したり、 もしかしたら最悪、熱が出たりするぐらいじゃないでしょうか? もう5ヶ月にもなれば おもちゃやら、リモコンやら、そこらじゅう舐めまくっているでしょうし そこをトイレの後に手を洗っていない人が触っていたり 赤ちゃんがうんちのついた手で触っていたり もしかしたらボールなどは犬などが舐めていることだってあると思います。 そこまで「大きな病気に…」と、気にすることはないと思いますが、 気をつけたほうがいいとは思います。

masutae57
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 初めての子なので心配なことだらけで、でも神経質になりすぎるのも良くないと思いつつ質問させていただきました。 安心しましたが、今後は気をつけたいと思います。