• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法律上のペット安楽死の位置づけ

凶暴で飼い主に何度も大怪我を負わせ、トレーナーの指導を受けても改善が見られなかった為 飼い主が獣医に相談した上で安楽死の決断を下しました。 普段は普通の愛らしい犬ですが、遺伝性の神経の病気と思わしき症状が出る犬で突然 理由もなく噛みつき目つきがおかしくなる犬でした。 飼い主はこれまで同じ種類の犬を 何頭も飼っていたのでこの犬の扱いには馴れていたはずですがその犬だけは手の施しようが無く 最終的には飼い主が家に帰る事に恐怖を覚える程でした。 このような経緯から有識者に相談の上飼い主自身が安楽死を求め獣医が処理を施しました。 ところが別の愛犬家が、いくら飼い主から依頼されたと言えども獣医師が安易に生き物を 殺すのはおかしい、動物愛護法違反だと反発しました。 上記の話を聞いてこの獣医師が「安易に」安楽死を施したとは思えません。 この様な、人に命が危ぶまれる程の危害を加える犬を安楽死させる事は間違いなのでしょうか?  自分の犬に狂犬病の予防接種をさせていなかった自称愛犬家は飼い主からどんなに依頼をされたとしても命を与かる者として安楽死を了解したのは間違いだ、獣医師免許をはく奪されるべきだ、と言っているそうです。 またこの飼い主を動物愛護法違反で訴えるとまで言っているようです。 イノシシや野生の猿が街に出て来て人を襲ったら射殺されています。 近年犬はペット(家族の一部)という位置づけであるのでそのような動物とは法律上扱いが 違うかも知れませんが安楽死させられた犬も有る意味「危険な生き物」と同等と考えられないで しょうか? 飼い主だけでなく他人を咬む可能性だってあるのですから自分の近くにそのような 犬が住んでたら自分も恐怖を感じると思います。犬が散歩中に急に人を襲って怪我を 負わせると飼い主は勿論罪に問われてしまいます。 飼い主によるとこの犬の場合は躾でどうにかなるレベルでは無かったらしく突然激怒する 病気を持った犬ではないかとトレーナーにも獣医師にも言われたとの事でした。 それでもこの獣医師は免許を剥奪されないといけないような事をしたと言えるのでしょうか? 法律で罰せられるのでしょうか?  長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tamoht

動物愛護法は、動物の愛護及び管理に関する動物の虐待の防止、動物の適切な取り扱いなどについて定めた法律で、その主旨は動物の生命を尊重し愛護すること、動物による人の生命・身体・財産への侵害を防止することを目的としています。動物への虐待や遺棄は犯罪とされ、みだりに殺傷した者は1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられると、あります。しかしみだりに動物を殺傷してはいけないとされているだけで、殺傷してはならないとは記されていません。つまりやむおえない状況であれば殺傷はいたしかたないと解釈すべきでしょう。まして御質問にあるように凶暴で何度も飼い主に怪我を負わせている以上安楽死の処分は適切であったと判断すべきだと思います。しかし別の愛犬家が、いくら飼い主から依頼されたと言えども獣医師が安易に生き物を殺すのはおかしいといわれているそうですが、それなら無謀で人に危害を加える危険性のある動物を野放し状態にしておいてよいのでしょうか。あくまでも人の生活を中心に考えるべきであると考えます。そうでなかったら屠殺場の職員は皆法律違反を犯していることになってしまいます。 つまり、動物愛護法といっても、人の都合に合わせた、人の生活の安全と安定を基盤に考えて作られたものである以上この飼い主と獣医の判断は妥当と思われます。

質問者からのお礼

詳しい詳細を有り難うございました。 おっしゃる内容を愛犬家に熟読して貰いたいです。  人の言う事に耳を貸さない人のようなのですが今回の飼い主さんの判断と処置を施した 獣医師は罪に問われないだろうと言う事だけは理解して貰いたいです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#157999
noname#157999

人間に危害を加えるものの安楽死は、違法ではないですよね。 ただ普段は愛らしい犬だったという点では安楽死は残念だったと思います。 愛犬家の方で噛んで飼い主に怪我を負わせるケースでは犬歯を削り、他の歯も丸く削り噛んでも怪我をしないようにする飼い主もいます。 ありとあらゆる方法をしてまでも飼おうという飼い主がいるから、愛犬家の方は医師や飼い主に反発したんだと思います。 安楽死を選んだ飼い主さんも本来犬好きでしょうし、辛い所ですね。

質問者からのお礼

どんなに凶暴な犬でも死ぬまで面倒を見ないといけないのか疑問です。その間にその飼い主が また襲われて命を落とす危険もあるような状況でこの判断を下したのは仕方のない 事だと自分も思います。 私の友人の犬も犬歯を削られておりますがやはり噛まれたら痛い そうで今でも怖いそうです。他にも凶暴な犬を処分しないで苦労して終生面倒を見た方も 居られるので安楽死は残念ではありましたが血管を切られ吹き散る血を浴びて恐怖で自分の精神を 病んだ飼い主さんにとってはそんな状態で犬の面倒をみるのは無理だったと考えます。 自称愛犬家にはそんな経験がないからか理解出来ないんでしょうね。

• 回答No.2
  • jf2kgu

動物愛護法どうのこうの言うなら 宮崎の牛はどうするのでしょうコウテイ疫で生まれたての仔牛もそれも、ワクチンを打ってですよ 鳥インフルもそうですよね、 何かを守るために殺さなければならない時も有るのです その時の獣医師の心境を考えてみてください

質問者からのお礼

自分も全く同感です。 保健所で動物を処理してる方も元獣医師という 方もおられますし。感情的になって周りが見えないのでしょうね。

• 回答No.1

飼い主及び獣医師の判断と行動は、法律上、何の問題もありません。 その“愛犬家”とやらは、動物愛護管理法のことを全くわかっていないようです。感情的に反発しているだけです。告発などできません。

質問者からのお礼

有り難うございます。 話を聞いてるだけでも感情的になってるのは 丸判りなんです。困った方です。