XP再インストール後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XP再インストール後に発生するトラブルについてまとめました。
  • Flash PlayerのインストールやSP1へのアップグレードができない問題が発生しています。
  • 詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP再インストール後のトラブルについて

PCの調子が悪かったのでWindows XPの再インストール(フォーマット後)を実施したところ、 下記の症状が出て困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 ・Flash Playerのインストールが出来ないため見れないHPがあり、インストールの指示に従いインストールを実施したところ 『プロージャエントリポイントSet Dll Directory Wがダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした』というメッセージが出てインストール出来ません。 また、ADOBEのサイトから古めのFlash Playerをダウンロードし、インストールしてもエラーが出ます。    ・SP1へのアップグレードが出来ません。 SP1へのアップグレードをしなくてもSP2へアップグレードが出来ると聞きSP2をダウンロードしアップグレードの実施しましたが、エラーが発生して再び再インストールする事になりました。 以上の症状で困っていますので、アドバイスをお願いいたします。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.7

補足ありがとうございます。 ちょっと、追加でご助言させて下さい。まずは事実関係。 1.実は、一番最初の『・SP1へのアップグレードが出来ません。』は、誰でも出来なかった。マイクロソフトのとんでもないひどい仕打ちであった。私が挙げたリンク先の通り。 2.しかし、その状態=XP無印 にて、ネットで普通に使ってしまった。実はその状態とは、セキュリティホールだらけの、今で言えばWindows98や2000と同じ、サポート切れOS以外の何ものでもない状態。しかも、その状態で、フラッシュプレーヤーインストール失敗とか、そもそもSP1のアップデート失敗とか、OSの安定性について心配になることがけっこう起こっている。 ここらは私の仮説です。 3.1.2.の過程で、おそらくOSに混乱が生じた。場合によってはウイルスであり、場合によってはレジストリの乱れ等。正直これは、実機が手元にないとわかりません。 4.つまり、1.2.の段階で、既に再クリーンインストール必至の状態だった可能性がある。でも、その混乱した状態のOSで、私がご案内した、リンクのSP2アップデートを試行した。結果、フリーズ。 今回、再びクリーンインストールされる(た?)ということですが、XP無印、つまりサポート切れ状態でOSのアップデート以外一切しないで、一直線まっすぐにSP2→SP3を目指したら、成功するんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?ご面倒ですが、ぜひやってみて下さい。その過程で、何かまた、違うトラブルがあれば、再び私の知見の限り、ご助言させて頂きます。

paz-amor13
質問者

お礼

ドキドキしながらやってみました! 見事に成功しました! ご親切なアドバイス本当に有難うございました。

paz-amor13
質問者

補足

度々の助言有難うございます。 トライしてみます。

その他の回答 (6)

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.6

あらら、ここにも罠にはまっている人が。 私は、Windows2000SP2を持っていて、SP4をインストールしようとしたら、同様サーバータイムアウトになる、と言うパターンでした。どうも、マイクロソフトは、コンシュマーにおいてはサポート切れOSをまともに使わせないという、悪意に満ちた(だって普通に出きそうなサイトは維持しているんだから)対応をしています。 一方、企業のプロフェッショナルには、そんな対応したらリナックスに乗り換えられる勢いがつきますから、ちゃんと対応しています。とりあえず、WindowsXPの無印がSP1に出来ないケースについての問答をご覧下さい。 Title:WindowsXP SP1aインストール (ができない、回答者注) http://okwave.jp/qa/q7206239.html No.3 回答者:noname#146898 回答日時:2011/12/24 09:35 それは http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&displaylang=ja-nec からでしょうか。 そのSP1aがネットワークインストールパッケージだったり、サブスクリプションなどで入手したCD-ROMの中身ではない場合、 >サーバーとの接続がリッセットされたなどでてきてインストールできません は相手側サイトの問題になります。 SP1aじゃないと動作しない機能は多数ありますが、最終的にSP3にするのでしたら、今回は、 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A を導入してから http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4 を導入するという流れになると思います。 通報する この回答へのお礼 ありがとうございました。 おかげさまで、今SP3でフル稼働中です。

paz-amor13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、 >SP1aじゃないと動作しない機能は多数ありますが、最終的にSP3にするのでしたら、今回は、  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=049C9DBE-3B8E-   4F30-8245-9E368D3CDB5A  を導入してから  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5B33B5A8-5E76-4  01F-BE08-1E1555D4F3D4  を導入するという流れになると思います。 これをやったのですが、途中でフリーズして全く動かなくなり、またクリーンインストールするはめになってしまったのですよ。 せっかく教えて頂いたのに残念です。 最初に問題が出てクリーンインストールする前は、調子は悪かったものの、こんな症状はなかったので、 後悔しています。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

えっと まだ解決してないようですので違う視点から sp1aでいけるんじゃないかな http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=19751 japanese選んでやってみて下さい そのあと http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja いずれもwindows updateじゃなく HDDに保存してやってみる方法です どうせだからクリーンインストール sp1a sp3 と最初から一気にどうぞ

paz-amor13
質問者

補足

色々と考えていただきありがとうございます。 おっしゃる通りにやってみましたが、残念ながら駄目でした。 SP1aのインストール時に”フアイルト修正プログラムをダウンロードしています”の時点でサーバーに 接続できず終わりました。 クリーンインストールしたのに前より悪くなってしまいました。 以前は何の問題もなくFlash Playerもインストール出来ていたのに、、、 余談ですが、クリーンインストールするきっかけは、何故かTCP/IPが無くなり、インターネットに接続できなくなったからです。この際も、様々な方法を試したのですが、TCP/IPが戻ることはなく、仕方なくクリーンインストールに至ったと言うわけです。 そろそろ買い替えの時期かもしれませんね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>・SP1へのアップグレードが出来ません。 SP1へのアップグレードをしなくてもSP2へアップグレードが出来ると聞きSP2をダウンロードしアップグレードの実施しましたが、エラーが発生して再び再インストールする事になりました。 マイクロソフトへの認証手続きはされたでしょうか。 通常は、認証を得ないとuploadができないみたいです。

paz-amor13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストール途中でエラーが出たため、その後認証するのかも知れませんが、 エラーが出る前までは、認証手続きを要求されませんでした。 再インストール(SP無し)した際は、認証手続きはしました。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.3

再インストールをされるのでした、すぐにSP2にアップグレードをし その後SP3にアップグレードをしてください。 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

paz-amor13
質問者

補足

ご指摘の作業を実施したのですがエラーが出てインストール出来なかったんですよ。 いずれにしろ、回答ありがとうございます。

回答No.2

実物を見ないと、はっきりしたことは言えませんが、インストールに使った光学ドライブか、システムをインストールしたHDDに不具合があって、システムファイルがちゃんとインストールされていないか、ファイルが壊れている可能性があります。PCの調子が悪かったということですから、HDDの不具合かもしれません。HDDのエラーチェックをしてみてください。

paz-amor13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速チェックしてみましたがエラーはありませんでした。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

SP2などの古い状態で、Flash Playerなどを入れようとしないで、最新のSP3にしてから、Flash Playerなどを入れて見て下さい。 また、SP3を入れたあとに、Windows Updateをして入れるようにしている方がよいでしょう SP3を入れるには、SP1以上が必用となります。 よって、SPなし→SP2→SP3 とするしかありません セキュリティー的にも、SP2以前は論外です。

paz-amor13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.3の方も書いて下さっていますが、SP2にアップグレードする際にエラーが出るんです。

関連するQ&A

  • XP Windroy エラー

    WindroyというAndroidエミュレータをインストールしたのですが、実行しようとすると ‟プロシージャ エントリ ポイント GetTickCount64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。”とエラーが出ます。 KERNEL32.dllの最新版をダウンロードしようと思ったのですが、どうすればいいか分かりません。 あと、GetTickCount64とは何ですか?XPにはないのでしょうか。

  • Vistaインストール中の障害...

    誰か同じ問題に直面し,解決された方がいましたらご助力・ご助言願います m(_ _)m Vista Ultimateを購入してWindows2000からのアップグレードインストールを行いました.すると,ファイル展開中に 『プロシージャ エントリ ポイント LZClose がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした』 というエラーメッセージが出てインストールが中断(中止)されてしまいます. Windows2000のOSから再インストールし,SP4を当てた上からVistaのインストールを行っても同じエラーでインストールが中断されてしまいます. 解決方法をご存知の方がいましたら是非教えて下さい. よろしくお願いします.

  • FirefoxでAdobe Flash Playerをインストール

    FirefoxでAdobe Flash Playerをインストールしようとすると、ダウンロードマネージャのインストールの時点で、「Installation is corrupt!」とエラーが表示され、そこから進めません。 FirefoxでAdobe Flash Playerをするにはどうすればいいのでしょうか。 Vista・Firefox3で Flash Player10をインストールしようとしています。

  • Adobe Flash Playerのインストール

    Adobe Flash Playerの最新版をインストールしようと思い、持っていたAdobe Flash Playerをアンインストールして、Adobe Flash Player 10.1.102.64 をインストールするページの「今すぐダウンロード」というところをクリックしたんですが、ダウンロードできませんでした。 こういうことにはあまりなれていない初心者なのでできればわかりやすく教えていただきたいです。 使っているのはWindous7です。 よろしくお願いします。

  • Adobe Flash Player 9 が原因で

    os:win me リカバリしたばかりですごくスムーズに使えていたのですが、 今日、firefoxでAdobe Flash Player 9をインストールしようとしたところ 「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」 と強制終了させられました。 今まではなんの問題も無く使えていたのですが、 それ以来firefoxを起動させると、 「firefoxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました」 「krnl386.exeにエラーが発生しました」 というエラーメッセージが出て強制終了させられます。 Flash Playerが必要なサイトが多いので、 仕方なくIE6でダウンロードし、IEは問題無く動くのですが、 firefoxはインストールし直しても同様のエラーが出てしまいます。。 原因はAdobe Flash Player 9だと思うのですが、 元の状態に戻したくてアプリケーションの追加と削除からAdobe Flash Player 9の削除を試みたところ、「既に削除されている可能性があります。Adobe Flash Player 9の表示を削除しますか?」というのが出たので「はい」にして、 再度IEでAdobe Flash Player 9のインストールを試みたところ、 フラッシュムービーが動くので確実にインストールはされているのですが、 アプリケーションの追加と削除にはAdobe Flash Player 9の表示はありません。 手動で削除するしか無さそうなのですが、 Adobe Flash Player 9の手動での完全削除の方法を教えてください。 あとFlash Playerはどうしても必要だと思うので、今回のようなトラブルの起きないFlash Playerはありませんか?

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません。 ISOファイルをダウンロードしDVDに書き込み、インストールDVDは間違いなく完成した模様ですが、DVDを読み込みインストーラーが起動すると思いきや。 「プロージャエントリポイントSeGeileAttributesWにKERNELL32.dllが見つかりません」みたいな警告が出てインストーラーが起動しません。 やはりXP(SP3)からはインストールが無理なのでしょうか。

  • Adobe Flash Player をインストールすることができません。

    Adobe Flash Player をインストールすることができません。 OSはホームエディションSP2、ブラウザはIE7を使っています。 AdobeのAdobe Flash Player DLサイトで規約に同意しインストールボタンを押しても 「Adobe Flash Player のインストールに失敗しました。 トラブルシューティング情報については、http://www.adobe.com/go/tn_19166_jp を参照してください。」 とエラーメッセージを吐き出します。 ブラウザが悪いのかと思いスタンドアロンインストーラでも試しましたが同じエラーが出ます。 http://www.adobe.com/go/tn_19166_jpにアクセスしてみましたが404で見ることができません。 だれか力を貸してください。お願いします。もう自分にはなす術がありません。

  • プログラムがインストール出来ない

    WindowsXPですがリカバリーをしてプログラムをインストールしようとしても「プロシージャーエントリーポイントDecodePointerがダイナミックリンクライブラリーKERNEL32.dllから見つかりませんでした。」とエラーが出てインストール出来ません。 どうしたら良いでしょうか ! ? 宜しくお願い致します。

  • インストールがうまくいかない…

    youtubeを見るためにAdobe Flash Playerをダウンロードしたいのですが 何故か何回やってもうまくいきません…。。。 ちゃんとインストールは完了しました。とでるのに↓↓ 何故でしょう;; Adobe Flash PlayerダウンロードセンターのURLです ↓ http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash

  • インストール時に、D3d9.dll 。

    Adobe Flash Playerをダウンロード インストールする時に “ d3d9.dll ”が ないので インストールできませんと メッセージが 表示されます。 d3d9.dll を インターネット上で探して ダウンロードしようと思いましたが インターネットの書き込みでは、ウイルス等の問題もあるように 書き込まれています。   どのように 処置すれば よろしいでしょうか ? お詳しい方が 居られましたら 宜しく お願いいたします。  OSは、 XP です。