• ベストアンサー

ペット可のマンションで

ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6572
noname#6572
回答No.3

No.2です。 お礼のお言葉、どうもありがとうございました。 お隣さんは、全てがあなたの犬のせいにしているとかでなく、単に近いお隣のあなたに文句を言っているだけだと思います。 でも、100%あなたに責任がなくとも、そのうちの何割かは確実にあなたの犬のせいではあるので、とにかく謝罪して改善すべき事柄ではないでしょうか? 苦情を言っている人に「うちの犬のせいだけでない。他のお宅にも犬がいるのに、うちだけの責任にされるのは困る」と返答すると、余計に話がこじれそうです。 責任逃れ、非を認めない、と捉えられてしまいますから。 ペット可のマンションだから喘息が悪化したのではなく、そのお隣さんはとにかくあなたに文句を言いたかっただけの言いがかりです。 ペット嫌いなら、最初から入居しなければ良いのですから、そのお隣さんはマンション選びが甘かったと思います。 でもこの際、それを言ってもなんの解決にもならないので、悔しいでしょうけど、とりあえず、お隣さんの苦情を受け入れ謝罪し、改善すべき点は改善し、お隣さんにそれをご報告して反省していると言う態度を見せた方が賢明です。 マンションですれ違った時などにも、「いつもうちの犬がご迷惑をかけてます」とか言って、しおらしくしているのです。 「こんにちは」と言うのと同じ感覚で、お隣さんへのご挨拶の言葉として位置づけていれば、なんでもないことです。 そうすれば、お隣さんもそう何度も苦情を言ってこなくなると思います。 お隣さんにしてみれば、飛んで来る犬の毛の本数が減ったことより、あなたの反省した態度を見る方が、気分的に救われるからです。 そのうち、今度はよそのお宅に文句を言いに行くでしょう。 要は、いかにこちらに対して文句を言わせないか、が重要なのです。 一時的には、あなたはとても悔しい思いをするでしょうし、納得できないかもしれませんけど、長い目で見て、この先文句を言われなくなるのなら、その方がずっとお得だと思います。

y-kawamura
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 >お隣さんは、全てがあなたの犬のせいにしているとか >でなく、単に近いお隣のあなたに文句を言っている >だけだと思います。 確かに隣なのでたまたまか、他にペット飼っている方がわからなかったから、・・・など色々あるかと思います。 >そのうち、今度はよそのお宅に文句を言いに行くでしょう。 まったくそのとおりです。こんなことがきっかけでマンション全体のペット飼育を不可にされるのもまた困ります。 >マンションですれ違った時などにも、「いつもうちの犬がご迷惑をかけてます」 既に気分を害しているので、家だけでなくペットを飼っている方々全員でなにか考えなければならないと思い、管理会社にも提案しているところです。 他の方に話を聞いて頂き、良きアドバイスを頂き、より相手に対する考えが広がったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wassyoi
回答No.4

お住まいのマンションはおそらく分譲マンションですよね。であればおいそれと“引越し”などはできませんから、この状況に対し徹底的な対策を採らなければなりません。 ペット可マンションとしてルールを厳守し生活しているのに....、お隣はペットがいる可能性があるマンションと納得づくで購入したはず....これ、極めて当然の話で理屈に合っていますよね。 でも、世の中様々な人間がいてそれぞれの価値観で生きている中、お隣のような方が居ることも事実です。 この場合、どちらかが折れるということはまずありませんよね。で、考えなければならないのは、そのトラブルの根本原因であるペットを飼われている貴方が、如何にしてお隣の方に理解を求めていくか?これしかありません。貴方が「カチン!」ときて揉め事を大きくしても何のメリットもありませんから。 よくペット可分譲マンションでやるケースとして管理組合とは別に「ペット飼育委員会」なる組織をつくり、そのマンションにおけるペット共生の目的やルールを厳格に作成し、ペットを飼わない住民に対する徹底的な啓蒙活動を行うということですね。 「エレベータではだっこする」「ベランダには出さない」などというのはマンション業者が販売時に決めた簡単なルールに過ぎません。ペット飼育委員会で無駄吠えをさせないトレーニングを行うなど、とにかくコレだけ(ペットを飼わない方との共生を考え)努力をしています...ということをアピールし続けるということです。 お隣のような方がもしペットで不快な思いをされたら、それを直接貴方に言うのではなく、ペット飼育委員会へクレームを付け、速やかにその問題の改善に当たるというようなルールを管理組合で作り上げることです。 当事者同士が直接やり取りするのではなく、このような自治組織を基本に問題解決に当たるというルールを設けたほうが、お互い精神衛生上もいいと思いますよ。 管理会社へ事態の解決を任せる...というのでは弱すぎます。ペットを愛する住民で結成された上記委員会でなければお隣の方を納得させる解決策は出てこないと思いますよ。 そのような委員会結成を貴方が音頭をとり作られてはいかがでしょう。ペット好きな人同士、潜在的に抱える不安に対する解決策を考えるいい機会ではないでしょうか。

y-kawamura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >よくペット可分譲マンションでやるケースとして管理組合とは別に「ペット飼育委員会」を・・ 確かに、個人的苦情を言われると、気分的に良くないですし、言う方もよくないでしょう。 現在、管理会社、不動産の担当営業を連絡を取り、少なくても近所にすむペットを飼っている方を集めて話でもとなしをしています。 >ペットを愛する住民で結成された上記委員会でなければお隣の方を納得させる解決策は出てこないと思いますよ。 まさにそのとおりと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。是非参考にし、管理会社に提案したいと思います。

noname#6572
noname#6572
回答No.2

自分の愛するペットに対し、捨てろとか、売ってしまえとか言われ、さぞやご気分を害していらっしゃることでしょう。 そのお気持ちはよくわかります。 我が家には、猫がいますけど、鳴き声や毛など、私なりにいろいろ配慮はしているつもりです。 でもそれは、あくまで自分が考えられる範囲内での配慮であって、客観的に見たらどうなのか、よくわからないです。 チャイムや来客で吼えると書いてありますが、その時のお隣さんのお気持ちはいかがでしょうか? うるさいと感じているのではないでしょうか? 質問者にすれば、「チャイムがなったから」「人が来たから」という理由があるので、犬が吼えることは仕方がない、または当然だと思っているのではないでしょうか? 以前、私の知り合いのご夫婦から、「子供がうるさいと、、マンション階下の人からたびたび苦情が来る。うちの子供はおとなしい女の子の姉妹で、いつも静かに遊んでいて、自分もご近所には気を使っている。なのに、お隣さんはかなり神経質な人みたいで、すごく嫌になってしまう。あちらにも子供がいるらしいのに、お互い様よ」と話を聞いたことがありました。 その時は、階下の人が神経質なのかな、と思ったくらいでした。 でもある日そのご夫婦が、娘2人を連れて共通の知り合いの家に遊びに来たことがあり、私は事の事情がよくわかったのです。 その「うちの娘2人はおとなしい」という子供二人は、家の中を駆けずり回り、おもちゃをバタバタ振り回し、大人達の会話がかき消されるほど騒々しかったです。 私は、頭がズキズキするほどの騒音に、辟易してしまったのですが、当のご夫婦は涼しい顔で仲良くおしゃべりに夢中です。 全く、ひどい騒音だとは気づいていなかったです。 そのご夫婦は、決して非常識な考えの持ち主ではありません。 ただ、愛する子供の騒音は、騒音と感じないらしく、また彼らにとっては日常の生活音なので、たぶん神経が麻痺してしまった状態なのだと思います。 私は、階下の人が本当にお気の毒だと思いました。 質問者も、思い当たる節はないでしょうか? 赤ちゃんの泣き声、チャイムや来客時の犬の鳴き声・・・。 ベランダに犬を出さなくても、犬の毛は飛ぶものです。 せっかく洗った清潔な洗濯物に、よその犬の毛が1本でもついたなら、とても嫌な気分になりませんか? お隣さんは、赤の他人なのですから、質問者の赤ちゃんや犬に愛情はないのです。 しかも喘息持ちなのですから、あちらは健康被害を被っているかもしれません。 もし、質問者の赤ちゃんが喘息もちで、お隣のペットのせいで喘息が悪化したと想像したら、あなたはどんなお気持ちになりますか? 私は、うちの猫を溺愛し、とても可愛がっていますけど、お隣の健康と我が家のペットを比べたら、人間であるお隣さんの健康が優先されても仕方がないと覚悟しています。 それは、猫を処分するということではないですよ、双方で納得いくまで対処方法を話し合うとかすると思います。 私は、あなたのペットを処分しろ、と言っているのではありません。 お隣さんの立場になって考えたら、もう少し対処の方法が見えてくると思います。 それに、ペット可のマンションは「ペットを飼わなくてはならない」という意味ではないです。 規則を守り、入居者の生活を優先した上でなら、ペットを飼うのは可能である、という意味だと思います。 ペット可のマンションだから、多少の騒音はガマンしろ、と言う意味だとは思えないです。 いかがでしょうか?

y-kawamura
質問者

お礼

おはようございます、遅くの回答ありがとうございました。 隣から苦情がくるまで、喘息持ちということもしらず、ましてや名前もわかない状態でした。 >「チャイムがなったから」「人が来たから」という >理由があるので、犬が吼えることは仕方がない、 >または当然だと思っているのではないでしょうか? 確かに隣の方からすれば来客があったかわわからないと思います。当然という考え方は自己中心すぎていたかもしれません。 共有の掲示板に生活騒音やペットの鳴き声について、苦情ではないのですが書かれており、最初”家のことではない”と思っていました。とらえ方は人それぞれであり、 今回のことで改めて注意しようと思いました。 >せっかく洗った清潔な洗濯物に、よその犬の毛が >1本でもついたなら、とても嫌な気分になりませんか? 確かにその気持ちはわからないでもないです。しかし、調べもしないでいきなり家だけのせいのように文句を言われると”えっ”という気持ちになります。マンションも2階ですし、目の前の歩道を散歩している犬は?上の階にも犬を飼っている人もいるそうですし。隣に住んでいるからだけで家だけに苦情をというのはどうでしょうか? まぁこの事を管理会社の方に相談して、初めて上の階にも飼っている人を知ったっということもありますが。 >ペット可のマンションは「ペットを飼わなくてはなら >ない」という意味ではないです。 takucchiさんの言っていることは確かにわかります。 しかし”ペット可”ということは、上下左右全ての部屋に ペットを飼っている方が入居することも考えられると思います。そんなことを考えると喘息持ちという生理的に駄目な方がペット可のマンションを選ぶのはどうか?と思うのですが・・・自己中心的な考えでしょうか?

• Ulu_lun
回答No.1

分譲マンションの場合管理組合、賃貸なら不動産屋さん にご相談なさるのが宜しいのではないでしょうか。 当事者で解決出来ないのであれば第三者を立てるのが トラブルを解決する早道かと思います。

y-kawamura
質問者

お礼

おはようございます、早速の回答ありがとうございました。 他の質問を見て、現在管理会社と販売元の不動産の方に 相談し、解決方法を考えています。 相手の方もかなり気が立っているようなので、当人同士ではなく、第三者というか管理会社に間を持ってもらおうと 思っています。