• 締切済み

ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

どうなりましたか?? 「私が契約したときの条件は小型犬か猫1頭のみ飼育可能」 というのが条件で、規約書にもそう書かれているのでしたら、管理会社に確認、相談で解決できそうな気がしますね。 規約違反であれば下の階の方はなんらかの対処をしなくてはいけないでしょうし。 なぁなぁになってしまっているのでしょうね。 ダックスは、しつけによるとは思いますが私の知っている限り、けっこう吼えるワンチャンが多いです>< ワンワンっではなく、キャンキャン鳴くので気になると耳障りですよね・・ 一度相談も兼ねて管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。 実際に問題なのは、設備や管理規約よりむしろ、飼い主のマナーではないでしょうか。しかし個人のそれぞれのルールが正しく一貫しているわけではないので集合住宅で、「個々の判断で」というのはあまりに無責任ですよね・・ そこのところも話し合い、すごしやすいようルールを設けて、と管理会社に話してみるのもいいと思います。 まぁ私なら、お留守番中のペットの様子を「暑そう」とか「吼えて困る」といわれたら、素直に対策しようと思います。 せっかくペット飼育可能なのですから、気持ちよくすごしたいですよね。 円満に解決するといいですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 管理会社に「クレーム」ではなく「相談」されれば良いでしょう ・その物件のペット可がどこまでのものなのか? ・契約事にどのような説明をしている物なのか? それによって対応は異なるでしょう ベランダでの飼育は許されないのが一般的です

green3333
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 相談ですね。 確かに、クレームをつけるとなると、感情をそのままぶつけてしまいそうなので、あくまで「相談」させていただくということで。。お話してみようと思います。 ペット可の条件は、私が入居した当時(3ヶ月前)は小型犬か猫1匹でした。 契約時の説明は、、ペット飼育のルールとしては、建具等に傷をつけないこと等のみで、ベランダ飼育等の話は一切ありませんでした。 最近の入居者にどのような説明がされているかは不明です。 ベランダ飼育に関して、現在のところどこからも苦情はでていないのか、夜になってもわんちゃんはそとにいるようで、23時近くになっても泣き声がしていました。 やはり、ペット飼育に関しては明確なルールを入居時に確認する必要があると、今回の件で痛感いたしました。本当に勉強不足でした。 管理会社にどのように話をするかはまだ考え中ですが、いただいたアドバイスを参考に「相談」してみようと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

入居条件が「小型犬か猫1頭」となっているなら2匹飼うのは違反では?ベランダ飼育のことも規約には何も書かれていないのですか? 一般的な集合住宅でのベランダ飼育とか、ベランダでのブラッシングは禁止だと思うのですが。 この2点はしっかり管理会社に確認すべきだと思います。 「暑くて犬がかわいそう」という言い方は効果はあまり望めないと思います。「犬はもともと外で飼う動物だ」とか「狭い室内にいるほうがかわいそう」とかどうにでも言えるし、鈍感な人は遠まわしに注意されているということに気づかないと思います。 今後のためにも苦情を言ったことが相手に伝わらないよう管理会社に念を押したうえで改善を求めたほうがいいように思います。

green3333
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 数ヶ月前私が入居した時は、「小型犬か猫1頭」という条件でした。もしかすると現在はかわっているかもしれません。 恐ろしいことに、ペット飼育に関する規約はほとんど何もないんです。 賃貸契約書に飼育するペットの種類と頭数が入っているだけです。 規則としては、他の入居者に迷惑になる行為はしないなどといった一般的なものがあるのみです。 ペット可マンションははじめてなもので、そういった規約がないことを何も気にせず入居してしまったのですが、、今、後悔しています。 管理会社に問い合わせようとは思っているのですが、どんなふうに話そうか今考えているところです。(感情が爆発してしまいそうですので。。。) yoko-yさんのご意見を参考に、ベランダ飼育の可否等、詳細について確認をしようと思っております。 貴重なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

こんにちは。 犬の吠え声は苦手な方にはとくに苦痛ですよね。 専用庭で放し飼いするのは個人的には問題なしと思いますが、鳴き声は第三者から見ても迷惑だとわかりますので、鳴き声がうるさいのなら、それに関してクレームを言うのはかまわないと思います。集合住宅ですから、ペット可といってもそれなりの躾や配慮をするのは当然と思います。 直接階下の人に言うと後々面倒なことになりかねないので、管理会社に相談して、一階のロビーなどに注意の張り紙をしてもらうのがいいと思います。

green3333
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして誠にありがとうございます。 やはり、管理会社へクレーム、、、ということですね。 ご意見いただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちわ。 ペット飼育可だからといて他人に迷惑をかけるのは好ましくないですよね。 しかし、ペットが苦手というのならば質問者様はなぜペット飼育可能なマンションに引っ越されたのでしょうか・・・。 ペット不可の物件が多い中、可能なマンションは、ペットを飼っている人にとってはのびのび、堂々と暮らせる場所です。だからこそ選んだのに、マンションにペットキライの人がいるから。。。と文句を言われたら私なら上のように質問しますね・・ ペットの犬の種類はわかりませんが、外で放し飼いは犬は普通ではないのでしょうか・・・ 小型犬は室内でも十分ですけどね。私はチワワを室内で飼っています。ゲージにいれず放し飼いです。 また、夏場には炎天下で心配・・というのは私も気になります。犬種によると思いますが、もし注意をするのであれば、 「昼間私は家にいて、お宅のワンチャンたちを見てますが、外で暑そうにしてますよ><」とか、そういう言い方のほうがいいかと思います。飼い主は、ペットがかわいいですから「それは大変。。。」と思ってなにか対策するかもしれませんよ。外に小屋はあるのでしょうか? 夜になると部屋に入るのでしょうか、そのワンチャンは。。。 ハナっから、「鳴き声がうるさいです」と言っては言われたほうは反発するほかにないです;; まぁ、「犬が暑そうでかわいそうです」とか言うと、「うちはうちのやり方なんだから文句いわないで!」と言う人もいると思いますので笑、相手の方次第だとは思いますけど・・ まぁ、なにはともあれせっかくのペット可能マンションなのですから、少しは我慢してもらいたい。。。というのがペットを飼っている私としての意見ですね^^; それでも飼育者のマナーは大事ですから、あまりにうるさい場合は本人ではなく一度管理人さんに言ってみては、と思います。

green3333
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 確かに、ご指摘いただいたとおりなのですが。。 私は猫が好きで、猫を飼いたくてこのマンションに入居しました。 私が契約したときの条件は小型犬か猫1頭のみ飼育可能ということで、犬を飼う方もいらっしゃることは承知の上でした。 ですので、多少の鳴き声などについては、もちろん何の文句もありません。 しかし、まさか常時(夜中もです。小屋があるかは不明です。)ベランダで飼育されるとは思っておりませんでした。室内で飼育されるものと勝手に思っておりました。。この点は認識不足、確認不足だったなと思います。わんちゃんはミニチュアダックスのようです。 ただ、多頭飼育が可能という話は聞いておりませんでしたので、その点は少々疑問なのです。 やはり、管理会社に言ってみるのが最善でしょうか。 ご意見いただきまして本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可マンションのお隣さん

    お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー