赤ちゃんの泣かせっぱなしはマズイ?食事やストレスの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんを泣かせっぱなしにしても大丈夫なのか、周りの目や家の環境について考える。
  • 赤ちゃんを泣かせておいて食事を済ませた後で対応する方法について疑問を抱く。
  • 赤ちゃんの泣き声を耐えることによるストレスや病気のリスクについて検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか?

赤ちゃんって泣かせっぱなしだとマズイんですか? 電車の中とかでは周りの目もあるので焦るのは分かりますけど、自宅では壁の薄いアパートとかでなければ、しばらく泣かせておけるんじゃないかなと思うんですね。 「赤ちゃんがよくなくので食事もままならない」という話なども聞いたりするんですけど、とりあえず泣かせておいて食事を済ませた後で対応するというやり方だとダメなんでしょうか? 泣き止ませることができないから、お母さんに渡してしまうお父さんの話もよく聞きます。 これ、泣かれてもそれに耐えて耐えてあやし続けるというのはマズイんですか?ストレスになるとか? もちろん、お腹が空いてるとかオムツの状態とかチェックするべきところはしっかりした上での話なんですけど、泣かせ続けてはいけない理由でもあるのかなと。 ひきつけを起こすからなんて話もありますけど、その辺の判断が難しいのかな? 赤ちゃんは泣くのが仕事とはよく言いますけど、泣かせておくことを鍛えられる筋肉とかってないんでしょうか?そのためにあえて泣かせておくとか。 あのつんざくような泣き声の中、冷静でいるのも大変ですけど(^_^;

noname#250246
noname#250246
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「泣いて肺を強くする」というのは、医学的にはあまり証明されていることではありません。 おそらく、子宮から生まれ出るとき、肺呼吸に移行するため、泣くことで肺に空気を送り込むのですが、ここから来ているのかなあと思います。 たしかに、誕生の瞬間は、泣くことが効率的な運動ですが、その後はというと、それで肺が鍛えられるというのは根拠に欠けると思います。 特に、最近はあまり言われることのない育児法ですし・・・。 きっと、産めや育てやの時代に、親を励ますために使った言葉なのでしょうね。 ただ、赤ちゃんも人間です。 大人がときどきあるように、ただ泣きたい気分のときもあるでしょう。 そういうときは、泣かせてあげるのも「あやし」の一つだとは思います。 だから、ときには泣かせておくのも悪くないと思います。 でも、いつもいつもそれでは、悪影響があると思います。 泣くというのは、言葉の話せない赤ちゃんの精一杯の伝達方法です。 何か伝えたいことがあるから泣くわけですから、それに耳を傾けてあげないと、次第に「言っても無駄」という精神状態にさせてしまいます。 サイレントベビーの原因になりかねません。 これでは、乳幼児期に培わないといけない親子関係が、うまくいきません。 信頼関係が築けないまま、親子共に育つことになってしまいます。 だから、単純に、運動になるから泣かせておけばいい、とはいかないと思います。 大事なのは、子どもが何を求めているかを知ることです。 それが、泣かせておいて欲しいというときなら、泣かせておくのもありだと思います。

noname#250246
質問者

お礼

医学的には証明されていないんですか!? 大人でも発声練習というのがありますけど、あんな感じにはいかないのかな? ただ叫ぶだけというのがいけないのかもしれませんね。 肺じゃなくて横隔膜が鍛えられるとかになるのかな? 泣かせるのもあやしですか。なんだか新しいですね(知識が浅いだけ?)。 確かに赤ちゃんにとって泣くことは、唯一の伝達手段、表現方法ですよね。 泣かせておいてほしいって、何かの美学みたいですよね。 ただ叫んでるだけのように見えるあの行為に、そんな複雑な感情がこもってるとは思いませんでした。 まさに泣き声のアーティスト。 ヘビメタルならぬベビーメタルといったところでしょうか。同じ叫ぶにしても、こっちの方が本気で必死ですからね(^_^; 泣かせるのもあやしなら、泣いてる様子をじっくり眺めながら腰をすえてあやせそうです。もちろん、泣かせ方には気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.10

お礼文読みました。大変失礼しましたm(_ _)m プロフィールを確認したら男性であられたので、てっきり新米パパさんだと思ってしまいました☆ 確かに身の回りや自分の子ができるまで、男女共に中々理解できない状況でもあると思いますので、疑問に思うのも当然かと思います。 子育て一つにしても今は色んなサイトや本があり、多くの情報が得られますがその通りになるという事はなく、こういったサイトでの回答も含めて参考程度にしながら子育てするのがいいんです。家庭の数だけ家庭のルールや状況があるように、子供の・赤ちゃんの数だけ育児の悩みや育児方針などもあります。 こういった内容に疑問があるのは良い事だと思います。今は知識として吸収し、将来に活かせてもらえるといいな~って思いました(^^)

noname#250246
質問者

お礼

>てっきり新米パパさんだと思ってしまいました☆ いえいえ、普通はそう思ってしまうはずですから気になさらないでください(^_^; 興味本位の質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 いろんなサイトに方法などは書かれていますけど、これもまた諸刃の剣ですよね。 そうならないといけないと思い込んでしまう人がいるんだと思います。 ということは、今回の僕のように当事者でないうちから情報を集めるのも危険かもしれませんね(^_^; ただ、その通りにならないものと教えていただいたので、それを肝に銘じて惑わされないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.9

医学的な根拠はありませんが、 普通に動物として考えた場合は泣いたらあやしますね。 そのうち、泣いてても大丈夫なのは分かるようになるかも知れませんが、 それまではあやすでしょう。 少なくとも人間の本能はそうなってると思います。 それに逆らっても死にはしません。 しかし、多分愛情の不足を感じるのでは無いかと思います。 愛情が不足すると、多分よろしくありません。 精神的に不安定な成長をするような気がします。 少なくとも泣きっぱなしの子供を放置するのは私の心理では多分耐えられないです。

noname#250246
質問者

お礼

この本能だけは消えてはいけないものですよね。 家事を優先するにしても、やっぱり様子を伺ってからだろうし。 ありがとうございました。

回答No.8

赤ん坊と考えると難しくなるんじゃないですか? 赤ん坊は、日本語は話せないですけど、話ができないわけではないと思うんです。 言うなれば「泣き語」を話しているんじゃないかな? 「助けて~!」という声には答えるけど、「ねえちょっとちょっと」とか、「お~い」という声には答えないって、人と人のコミュニケーションとして、何か違うなあと思うんですよね。 こっち(親)の基準で大切と思うことだけに反応して、そうじゃないことはないがしろにするってどうなのかな? 普段のバカ話に付き合ってくれない人に、大事な話しをするかな?と思うんですよね。 だから、私は泣いたらとりあえず、どうしたの?と声をかけます。 そして顔を見て、どうしたのかなあと考えます。 もし、忙しくて手が離せないときだったら、顔をみて、まだ少し待てるようなことだったら「もう少し待っててね。これが終わったら行くからね。順番順番」と言います。 そして「ごめんね。どうしたの?」と後で声をかけます。 育児ノイローゼのことを触れていますが、泣かせておけば育児ノイローゼにならないのかな? そんな単純なことでしょうか? もっと、根が深いことなんじゃないですか? 泣かせておくことで解決するようなことだとは思いません。

noname#250246
質問者

お礼

意味を分かった上でないと、泣かせておいてもノイローゼになるでしょうね。 ただ自分が放棄してるだけという自責の念にかられるでしょう。 逆に、泣いたらすぐに泣き止ませないといけないと思い込むのも、ノイローゼになる原因ではないかというのが僕の言いたいことです。 放っておけというわけではありません。 コミュニケーションとして楽しめれば良いんですけどね。ちょっと呼んだだけの赤ちゃんにも反応を返すというのは、妙に納得できました。 こういったところを押さえておけば、赤ちゃんが泣いてても不安にさせないで用事ができるのかなと思いました。 大人の言葉は理解できないでしょうから、「あ~」とか「う~」とかでもとりあえず声を聞かせれば大丈夫なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.7

赤ちゃんというのは、泣くことで自分を助けてもらわなければいけません。 お世話をしてもらえなければ、まったく命をつなぐことのできない生き物です。 なので、赤ちゃんの泣き声には「なんとかしなければ」という気にさせるような音になっています。 しかしこれは、大人の焦りやいら立ち、泣きやませねば、という感覚を起こします。 そのためもろ刃の剣で 他人からは嫌がられたり、母親もあまりに追い詰められて不幸なことになることも。 とはいえ、二人目、三人目となれば 赤ちゃんの泣き声にも慣れてくるし 実際にほかの子供の世話ですぐに対応できないときもあります。 なので、ある程度放っておくときもあります。 しかしこれも経験上 まあ、待たせてもいいな、とか「これはなんか尋常じゃない」とか 引きつけたり、嘔吐したりしそうなほど泣かせたりはしないとか それなりのルールはあります。 母親となれば基本的には赤ちゃんと自分なら、自分のことは二の次にしてしまいます。 食事や睡眠、トイレさえままならず、泣けば応じます。 二人目三人目は、同時に起き上がるほかの用事も子供なので どうしても誰かが先で、誰かが後になりますね。 なので、経験者たちは、行き詰っている一人目のお母さんには 「たまには泣かせたままでも、身の回りの世話や安全が確保されたら、放っておいてお茶でも」 というアドバイスをするのです。 もうひとつは、この世に右も左もわからず生まれてきた赤ちゃんが 泣く→助けてもらう というのは大切なコミュニケーションであり 母子の信頼関係や、愛着を育てる時期でもあります。 なので、あまりにも泣いても応じない、応じてもらえないと 泣くのが無駄だと悟り、だんだん泣かなくなります。 これは子供の精神や、情緒の成長にはとてもよくないです。 もうひとつは、言葉で説明できない赤ちゃんが泣いているのには 理由を探らなければいけません。 もしかしたら、おなかが痛いのかもしれないし、どこかけがをしているかもしれない。 そこにたどり着くまで親はいろいろな可能性を探るわけです。 おむつを替えてみる、授乳してみる、あやしてみる、着替えてみる。 でも泣きやまない。なんかおかしいぞ? 病院へ行ってみるか…など。 満ち足りているはずなのに泣きやまないのは何かある場合もありますから。 小さいうちはたいていはお腹のガスが張っているとか 眠いけど眠れないとかも多いですけど。 それも何度も応対して経験して初めて分かるようになっていきますからね。 泣き声はSOSであり、泣いている時点でそれがなぜか、瞬時に分るのは難しいですから どうしてもある程度の時間内に一度は対応しなければいけませんね。 幼児になってきて、自分の希望が通らなくて泣いているのを放置する とかとは、わけが違います。 警報がなっていたら鳴らしっぱなしにするより 一度は異常がないか確認するようなものです。

noname#250246
質問者

お礼

確かになってるのを放っておくなら、警報の意味がありませんよね。 大人の気を惹く音を聞いて、泣き止ませることにばかり意識が行くのが問題かもしれません。 焦ってしまって、なんで泣いてるかまでに気が向かなくなりやすいのかな。 そこに周りの目が加われば、もう追い詰められてしまいますよね。 泣かせておくと判断するにも、一度は経験しておく必要はあるようです。 でないと分かりませんよね。 一年経ってない子は本当に自分では何もできないでしょうから、泣いて助けを呼ぶことが最初に覚えないといけないことだと思います。 助けを呼ぶことが「人」としての基本なんですね。でも助けを呼べずに苦しんでる親を多いように思えます。 大人になると気軽に助けを呼べなくなるのは悲しいですね。 せめて周りはそれに応えられるようにしてあげられれば良いんですけど。 泣かせるにしても目の届く範囲で。 これがずっと続くというより、手の抜きどころを見極めるための実験段階だと考えれば、少しは気が楽になるんでしょうか。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

No.2の方の回答の通りで、赤ちゃんは泣く事で肺を丈夫にします。 確かに親にとっては泣き声に耐えられずに、すぐにあやしてあげたり抱っこしてしまい、抱っこ癖をつけてしまう方もいますけど、本気泣きは特にママにはわかるものだと私は思っていますので、本気泣きの時にはもちろんあやしてあげるべきですが、そうでない場合は泣かせておいていいですよ★もちろん声掛けは赤ちゃんであろうとした方がいいです。 私にはもうすぐ3歳になる一人娘がいますが、この子が赤ちゃんの時にはよくタイマーを利用していました。 主様も書かれているように、あの泣き声を聞くとつい抱き上げてしまいたくなるんですよね(^^;)でもそれを我慢し、肺の運動をさせるために、あえてタイマーで15~20分を目安にセットし、鳴るまではお互いの視界に入る範囲にはいるけど、泣かせておく・・・という事をしていました。 たくさん泣いて肺が強くなったせいか、娘は今すごく大きな声で元気もいいです(*^^*) ひきつけは起こせば大変ですが、泣いている状態をよく観察して普段の泣く様子を見ていれば状態の変化はわかります。もし、いつもと様子が違うようなら病院へいく・・・という心構えさえあれば、大丈夫ですよ♪ パパにとっても赤ちゃんのあの鳴き声の中、冷静でいるのは大変だとは思いますが、ご夫婦でどうぞ健やかにお育て下さい(*^^*)

noname#250246
質問者

お礼

あ、すみません。恥ずかしながら、僕はまだ結婚すらしていません・・・。 こちらのサイトで泣いてる赤ちゃんに困ってる人を見かけて浮かんだ疑問なんですね。 みなさんが頑張ってやっていることを、興味本位で訊いてしまって申し訳ありません(^_^; 泣かせておくにしても泣かせ方に気をつける必要があるんですね。 やはり不安にさせないことが重要になってきそうです。 食事を取りたければ、赤ちゃんの傍にテーブルを持ってきて、見える位置で食べればなんとかなりそうですね。 ま~、でも赤ちゃんの肺を鍛える前に、親の精神力を鍛えるのが先かもしれません。 パパという立場に立ったとき、泣き続けられても耐えて耐えてあやし続ければ良いのか、ママにバトンタッチした方がいいのか・・・? 離れがちなパパには「いつもと様子が違う」と気づきにくいでしょうから、恐ろしいでしょうね。 ありがとうございました。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.4

3人の子のママです。 泣くと腹筋が鍛えられそうですね・・・(笑) 確かに人によっては抱き癖がつくとか、泣くのが仕事とか言って、 すぐに抱っこしたり、しなかったりと意見は分かれます。 個人的な意見としては、あえて泣かせておくというのもアリな時も あるけれど、顔を真っ赤にして声がガラガラになってまで泣かせる のはちょっとやり過ぎだと思います。 家事や食事など「あとちょっと待って」という時は、泣くのも承知で 家事を優先したりしていましたよ。 当然、抱っこしたくない訳じゃないんですよ。 構ってあげたいのはやまやまなんです。 そのかわり、抱っこしてあげれる時は、「これで満足か」という程に 抱っこしていました。 気持が伝わり満足すると、抱っこしていなくてもご機嫌さんになったり していました。 ちょっとした不安や甘えで泣いていた場合ですが・・・。 赤ちゃんによっても泣き方や泣く理由はさまざまです。 傍にいるママが一番分かっていると思います。 ただ泣く事で何かプラスになるかというと、あまり無いような気もします。

noname#250246
質問者

お礼

顔色を伺うぐらいはしないといけないようですね。 赤ちゃんって結構長く泣くようですけど、泣き過ぎで命に関わることがないのかなと心配になることもあります。 泣くのは何かの信号の時だけと思っていましたけど、甘えでなくこともあるんですね。 やっかいだ(^_^; いつも傍にいるママはともかく、パパは辛そうですね。 泣き続けることに良い事がないなら、泣かれながらあやすよりママにバトンタッチしてしまった方が良いのかな? ママならいずれ泣き止むでしょうけど、パパだとずっと泣き続けるという子もいそうですよね。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.3

マズくはないですが、あまり泣かせてばかりだと精神が不安定な子になるとは聞いたことがあります。 うちの子二人ともやはり生まれてすぐはしょっちゅう泣いていましたけど、毎回抱っこして笑いかけたり歌ったり、落ち着かせていました。見てると母親がイラついてると泣きやまないみたいですね。愛情を持って抱けば伝わるし、そうすると安心するのか、しばらくすると泣かなくなり、ママべったりで離れると泣きじゃくるという事もなく、現在2歳と1歳ですがどこでも誰とでも仲良く遊び、とても精神が落ち着いたおとなしい子供たちになりましたよ。

noname#250246
質問者

お礼

あの声を聞いて、イラつかないにしても冷静な気持ちで抱いたりとかできるもんなんですかね(^_^; 僕は心臓バクバクになりそうです。 そんな状況で笑ったり歌ったりできる人ってすごいと思います。 僕はせいぜい苦笑いぐらいかな(^_^; ありがとうございました。

noname#119490
noname#119490
回答No.2

普通に泣いてる間は無視するんじゃなく『チョット待ってねぇ』とか声かけして放置で大丈夫ですよ。でも本気泣きになったら見てあげた方がいいですね。用事が終わったら『待っててくれてありがとう』って抱っこしてあげます。 多少は泣かせて肺を強くしないとダメなんで。

noname#250246
質問者

お礼

肺を強くできるんですね。 呼吸は生きるうえで基本ですから、泣かせて鍛えることも必要なんですね。 でも本気泣きっていうのがあるのか。 街中で赤ちゃんが泣いてるのに話してるお母さんがいたりしますけど、あれでまだ本気じゃないとすると本物はどれだけすごいのか(^_^; 声をかけるだけでも大丈夫なんですね。 そばにいなくても存在を感じる何かがあれば良いわけか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

おまえ最低だな。 赤ちゃんは安心感が欲しいから泣くんだよ。 親は子供が可愛いから一生懸命あやすんだよ。 スキンシップが大切なんだよ。 それくらい分からないお前ってなに???

noname#250246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、放っとけって話じゃなくて、あやしても泣かれている状態が続いても良いのかって話も入ってるんですよ。 それに泣いたらすぐに対応しなければいけないって強迫観念から、ノイローゼになる人も増えてるようなので、それじゃスキンシップも何もあったもんじゃないですよね?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを泣かせておくこと

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝ている時以外は泣いていて、正直私は疲れてしまっています。 よく寝てくれるかというとそうでもなく、最近は夜寝入る時なかなか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝てしまった場合はそのままスーっと寝てくれるのですが、おっぱいの後オムツを替えると目が冴えてしまうようで、抱っこしても泣き出してしまうことも多いです。 お昼間も機嫌よく一人遊びをしてくれないので、泣かせたままで家事をしたり食事をしたりしています。 最近は泣き声にも慣れてきましたが、赤ちゃんが泣いているのに放っておいて家事をしたり食事をしたりすると罪悪感に苛まれます。何だか悪いことをしているようで。。。 でも泣くたびにずっと構ってもいられず、特に食事の用意なんてバタバタで最近ろくにお料理も出来ていません。 「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよくいいますが、泣かせておくことは悪いことではないのでしょうか。 また、私の場合と同じように「赤ちゃんが泣いてばかり」という方、どのようにされていますか? また、上にも少し書きましたが、機嫌よく「一人遊び」をしてくれるようになるのはいつぐらいからでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 生後1~2ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんへ

    お祝いにブランドのロゴマークの入った「オムツ替えシート」を贈られたら迷惑ですか? もしすでにお持ちの場合、実家に置いておけば邪魔になりませんか? 私は赤ちゃんのお母さんとは知り合いではなくて、そのお父さん、お母さんに大変お世話になっているのです。 1月に誕生されたことを知って、何か気の利いたもので、邪魔にならなくて、便利なものを・・と探していたのですが、最近テレビで見かけて「これなら喜んでくれるかなぁ」と注文を入れて、まもなく届きます。 でも私が赤ちゃんのオムツ替えをしたのはもう遠い昔で、私は替えシートを持っていなかったので(今、振り返ってみて)「あったらよかったな」と思いますけど 現役のお母さんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 たいした質問でないのでお暇な時にお願いします。

  • これは虐待でしょうか?

    長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

  • すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策

    すぐ下の部屋の赤ちゃんの泣き声対策 アパートのすぐ下の部屋に半年ほど前に若い男性が引っ越してきました。 その人は、深夜の騒音・大騒ぎや深夜に訪ねてきた友人のエンジンやカーステレオをつけたままの路上駐車等でしょちゅう警察に通報されていました。 また地響きがするレベルの生活音もにも困っていました。 (管理人さんに事情を聞かれて、「他の入居者からも苦情が来ているのでタイミングを見計らって退去してもらいたいんだけど。」という話を聞きました。) ここ3ヵ月ほどその部屋に人が帰っている気配がなくて、「ああ、やっと出てってくれるんだな。」と少しホッとしていました。 ところが1ヵ月ほど前くらいから突然騒がしくなって、時間を構わず赤ちゃんの泣き声が聞こえるようになりました。 引っ越した気配がないしとしばらく状況が把握できなくて「?」と思いながら生活していましたが、その人の部屋のドアの前に赤ちゃん用品の空き段ボールが山積みされていたり、パジャマ姿で洗濯機の前にいる若い女性がベランダから見えたりして、その男性に女性と赤ちゃんができたことをやっと知りました。 (男性のみ引っ越しの時はあいさつがありましたが、今回の家族が増えた時はまったくあいさつがありませんでした。) 時間構わず赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてきて、普段はテレビや音楽をかけていないと落ち着かない状態になっています。 父親であろう若い男性が仕事の関係(引っ越しあいさつ時に飲食店勤務だと聞いた)で深夜に帰宅して赤ちゃんを起こしてしまって大泣きされるのくり返しのようで、特に深夜1時半ごろから3時ごろの泣き声と18時から20時頃にかけての泣き声が大きくて(床が響くレベル)で困っています。 私はパートの仕事の関係で朝4時半起きで出勤するので、深夜に眠れないのは困った問題になっています。 最近は、夫の実家が家族ぐるみで長年おつき合いしているお医者さんに相談して診察してもらって、睡眠導入剤をいただいて寝る前に飲むようになりました。 夫も今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの大泣きの声に参ってお酒を飲まないと眠れなくなりました。 夫も私も参っているのですが、「赤ちゃんの泣き声がうるさくて困っている。」ということを管理会社や他のところに相談すると社会的に人格を疑われそうでできない気がしています。 床に防音カーペット(シート、パネル)を敷いたらある程度騒音を回避できるのかなと調べているのですが、出費に見合った効果が得られるのかがわからず二の足を踏んでいます。 以前、同じアパートの他の人が出産された際は退院後に、「赤ちゃんの泣き声でご迷惑をおかけするかもしれません。」とご家族がごあいさつに見えたので事情がわかって状況を受け入れることができたのですが、今回は全く状況がわからないままに家族が増えて今までの騒音に加えて深夜の赤ちゃんの泣き声に悩まされるようになったので余計カリカリきているのかもしれません。 アパートの住民間の騒音トラブル(特に赤ちゃんや子どもの泣き声)で困った経験がある方、その際にどう対処されたか教えていただければ幸いです。 また、防音(遮音)カーぺット(シート、パネル)の情報もよろしくお願いします。

  • 夜泣き対応 夫婦で上手くやる方法は?

    たいていは男の方が稼ぎが良いせいか、赤ちゃんの夜泣き対応はお母さんがやってることの方が多いようですね。 ただ、お母さんは昼も相手にしてるわけで、いったいいつ寝てるのかが想像できません。 保育園に預けて共働きでも、昼は働いているわけですし。 これって交代制とかでどうにかできないんでしょうか? やっぱりお父さんの方は仕事に影響するから夜に起きれない?起きたくない? 子供持ったことないのでよく分かりませんが、3時間ごとに起きるから、じゃあ3時間ごとに起きて対応ってわけにもいきませんよね。すぐ寝てくれるわけでもないし。 なんか男の耳は寝ているときは赤ちゃんの泣き声が聞こえにくくて起きることができないとも言われてますし。 この辺、上手くできた親御さんたちはどのようにやりましたか? うちは無理だったとかの失敗談や、旦那や女房への愚痴はいりません。 成功談を聞いてみたい。 夫婦で上手く夜泣き対応できるもんなの? 少し調べてみましたが、結局、平日はお母さんが面倒見て、休日だけお父さんがと、成功談ですらやはりお母さんの負担が多いように思えます。 世間では結局、お母さんが裏で我慢して乗り越えてるってだけ? 完全に対等に分担して夜泣きを乗り越えたってご夫婦はいらっしゃいますか? 僕も本音を言えば夜中に数時間ごと起きるのは嫌ですし、その状態で仕事をする自信もありません。 自分に子供ができたらと思うとゾッとする。 子供はいらないと思ってしまいます。

  • 赤ちゃんのウンチは素手で触ったらダメ?

    子供がいるわけではないんですけど、ちょっと布オムツが流行ってると聞いたもんで気になりました。 布オムツの洗い方で、一度浸け置いて「ゴム手袋をして」オムツを洗うとありました。 これ、ゴム手袋しないといけないんでしょうか? よく赤ちゃんはミルクしか飲まないから、おしっこは綺麗なんで浴びても問題ない(オムツ替えるときとか)と言われていますよね。 ウンチも平気じゃないかなと思うんですけど・・・(^_^; 離乳食に入ったとしても、オムツしてるぐらいの年頃の子の排泄物って、大人のものほど毛嫌いするような汚いものでないような気がします。 臭いや「ウンチを触る=汚いこと」という先入観があるのが理由だと思うんですけど、もしそんなこと一切気にしない、手袋する方が面倒臭いと感じる場合は素手で洗っても問題ありませんか? 後で手を洗えば良いような気もします。 お母さんがその手でそのまま料理を開始というのは勘弁して欲しいので(笑)、料理をしないお父さんがということで。 猫の糞すら面倒臭くて素手で処分することのある僕としては、あのゴワゴワとして手先の感覚が鈍くなるゴム手袋が煩わしくて仕方ないんですよね。 我が子のウンチなら平気なような気もしますが甘いでしょうか?(笑) 衛生的にやっぱりダメ?

  • 「おむつ」について。おむつ交換経験者の方、回答お願いします(^-^)

    皆様こんにちわ。 先日、私が働いているお店に赤ちゃん連れのお母さんが来店し、店内のソファでおもむろにおむつ交換を始めました。 ここで、私が感じた事なのですが、皆様はどう思いますか? 1・飲食店ではありませんが、他のお客様も出入りする店内の、ソファの上に赤ちゃんを寝かせ、下に何もひかない状態でおむつ交換をした。 * 私は、従業員にここで取り替えていいか聞いてほしかったのと、赤ちゃんと言えども、お尻をじかにソファに乗せてほしくなかったです。 2・取替え後のおむつを丸めてそばのゴミ箱に捨てていった。 * トイレのゴミ箱に捨てるか、せめて袋に入れて捨ててほしかったです。 1に関しては、おむつをはずした瞬間に出てしまったらどうするの?!という思いもあります。 2は、「大」じゃなければ、テープで小さく丸められるようになっているから、それほどうるさく言うことでもないですか? 私は子供がいませんので、赤ちゃんを連れているお母さんの苦労がわかりません。 1・2に関しての意見のほかに、赤ちゃん連れのお母さんの、こうだと助かる!などのお話がありましたら教えてください。

  • 京浜東北線の中でおむつ替えしています。

    京浜東北線の電車の中でお父さんとお母さんが1才10か月女の子のおむつ替えしています。

  • こういう場合・・・

    ファミレスに行った時のことなのですが、ある30代ぐらいの夫婦が赤ちゃんを連れて来店していたのですが、その赤ちゃんがすごい勢いで泣いていました。 お母さんは何とか泣きやませようと一生懸命にあやし、立ったり座ったりとしていたのですが、隣にいたオジサンが「泣きやまないなら、いつまでもあやしてないで外に出てもらえないか。もう食事は終わってるだろ?」とお母さんに抗議していました。 するとそのお母さんは「なんで店員でもないあなたに、そんなこと言われないといけないんですか?子供の泣き声が嫌なら他の店に行くべき。ここはファミレスですよ?」と言い返しました。 すると、おじさんも負けじと「○×△※♯∇!!」と言い返し(席が離れていたのでよく聞こえませんでした)、しばらく双方が言い合いになっていたようなのですが、その後予定があったので、私は店を出てしまい、どうなったのかわかりません。 確かに赤ちゃんの泣き声は店内に響き渡るほどでしたが、店員を通さずに「出て行け」と言ったオジサンに腹を立てるお母さんの気持ちもわからなくはありません。 外は炎天下でしたし、赤子を連れた人を放り出すなんて酷いような気もしますが、うるさいと思う人がいるのも仕方のないことでしょうし、その場に居合わせた者として何となく引っかかりますので質問させていただきました。 この場合はどちらの言い分が正当なのでしょうか。

  • すずめの赤ちゃん(/ω\)

    お風呂でゆったりとしていたら外からピヨピヨと鳴き声がしてきたのでのぞいてみたら雀のあかちゃんが家の壁にくっついてうずくまっていました。 近づいても逃げないのですぐに捕まえることができましたが、パンの耳をあげても食べませんし、じっとしているだけです。 ダンボールの中に入れてあげると、ときどき走ったりしているので元気みたいなのですが、かわいそうなので何とかしてあげたいです。が、知識がないのでどうすればいいかわかりません?どうすればよいのでしょうか? 子供の話だと、お昼ごろにそのすずめのあかちゃんがずっとキジのあとを追っかけてピヨピヨいってたそうです。そんなことあるもんなのでしょうか? ちなみに鳥インフルエンザは大丈夫でしょうか?