• ベストアンサー
  • 困ってます

怒鳴り声と泣き声

私自身は未婚の女です。 先月引っ越しをしたのですが、同じアパートの斜め上の部屋から子供の泣き声と、お母さんの甲高い怒鳴り声が聞こえてきます。 ほぼ毎日、時間帯は夕方から夜8時過ぎくらいまでの間でまちまちですが。 最初は、またあの子怒られてるなぁ、お母さん口悪いなぁ、程度だったのですが、さすがに毎日となるとこっちも嫌な気分になります。 また長いときは1時間近く続き、時折大きな物音も聞こえてきます。 そのお宅とは面識はなく家族構成等はわかりません。 主に怒られているお子さんは小学校低学年の男児だと思います。(朝も怒鳴り声の後、登校して行くのをみかけます) 下にもうひとり女児がいるみたいです。(怒鳴り声や会話から推察) 今の季節窓を開けていることも多いですし、聞こえてしまえば気になります。 「いい加減にしろよオメー」「なんでやってねーんだ」「オメーなんかいらんわ、出てけ」等の言葉が聞こえます。 口調や語気は、言い方悪いですがヤンキーといったイメージです。 私が聞き耳を立てているのではなく、自分の部屋でTVを見ていても聞こえてくるのです。 ちなみに、上下左右の床・壁越しの物音はほとんど聞こえない構造で、外への音が向かいの建物に反響してか、とてもよく聞こえます。 昨日も相変わらずで、なんとなく心配でベランダに出ると隣の奥さんも出てきてました。 お隣は4月に越してきたそうですが、その頃からやはりほぼ毎日で、お子さんを叩いている様子もあったとのことです。 お隣も気にはなってはいるようですが、やはり余所様の家庭のことだし、外に声が聞こえているのは承知だろうし、可哀想だけど躾なら…と言われます。 また私たちが越してくるまで誰も気にしなかったくらい日常的なら、新参者がなにか言うのもねぇ、と。 単にお母さんの言葉使いが悪くて、声が大きいだけなのかもしれません。 やんちゃな小学生男児相手なら、多少キツイ物言いになるのも分かります。躾で手が出るのも仕方ない場合もあります。 簡単に虐待だ!なんて言うつもりはありません。 昨日も30分後には、お子さんの楽しそうにしゃべる声が聞こえてきました。 躾ならばせめて他家にあの怒鳴り声が聞こえないようにしてほしいです。 たまにならいいんですが、ほぼ毎日あの金切り声で不快な言葉を聞かされるのは正直ツライです。 これくらいは普通で、余所様の躾として我慢すべきなのでしょうか? 以前住んでいたアパートも小学生のお子さんが居るご家庭は数軒ありましたが、こんなに酷い怒鳴り声が聞こえることはなかったので戸惑っています。 ご意見お聞かせください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

児童相談所に匿名で相談してもいいと思います。 言葉使いはその人の性格ですが、少なくも書かれてる内容は躾の言葉ではなく、母親の感情的な言葉だと思います。 児童相談所の職員が来ることによって、そのお母さんが育児に息詰まってないか、お母さんの相談も職員が受けることもできるし、何かのきっかけになって、自分の育児を見直すことができるかもしれません。 ちなみに我が家で叱る時には、窓を締めます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 もしかしたらお子さんが毎日悪いことをして叱られているのかもしれません。 けれどあの言葉は、大人の私でも聞きたくないです。 愛ある叱りなのか、感情的な怒りなのか、声を聞いているだけじゃ状況は分かりませんね。 手紙・管理会社・児童相談所、様々な意見をいただきました。 数日様子を見て、お隣さんとも少し相談して考えようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#157475
noname#157475

お礼ありがとうございます。 児童相談所の方は、まずはおそらくあなたの家に訪問し、あなたからいろいろと情報を聞きたいと思うはずです。あなたのことは絶対にばれないように行動しますので出来たら協力をして下さい。 その後、家の確認→名前の確認(児童相談所は警察を動かすことができるので調べられます)→子供の在籍する学校への問い合わせなどをしていきます。 「色んな人に相談したけど、『疑いだけでも通報すべきだよ。児童相談所に任せた方がいいよ』とみんなに同じことを言われた」と言えばどうでしょう。「色んな人」「みんな」と言うだけでも、児童相談所にはプレッシャーになると思いますので。 また何かあったら聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身近になかったことなので、いろいろ不安でしたが教えていただき安心できます。 「虐待だ」と決めつけることはできませんが、「お子さんが心配」というのを 一番に考えて行動しようと思います。

  • 回答No.6
noname#157475
noname#157475

連日の、母親の金切り声に子供の泣き声。聞く者の心がすさむほどなら、それはもう立派な虐待です。質問者さんのは普通の感覚お持ちだと思います。 この件をアパート管理人や警察に訴えたら、もちろんその母親に注意を促してくれることでしょう。でも、「近所の方からの苦情」と聞いて、虐待がより「密室化」し、最悪の結果になるとも限りません。 児童相談所に電話してはどうでしょうか。その際、「近所の者からの通報があったと言わないで欲しい。学校に問い合わせて、学校と連携を取ってから訪問して欲しい。周りを気にするようになり、虐待が密室化するようなことには鳴らないようにして欲しい」と言ってはどうでしょうか。「子供の泣き叫ぶ声を聞くと切ない。うつむいて家を出る子供の姿を見ると涙が出そうになる。母親も周囲になんと思われても気にしていられないほど余裕がないようだ」とも。 そして、隣の奥さんが信頼できる人なら、児童相談所の人が事情を聞きに来た時に一緒に同席して貰うのも良いかと思います。あなたからでなく、児童相談所の人に直接奥さんを訪ねて貰った方がいいかもしれません。ここは難しいところです。 児童相談所の担当には、「よく虐待死のニュースで、近所の人が『泣き声や怒鳴り声がすごかった』と言ってますが、そうならないようにお願いします」とクギを刺して下さい。 私も今までに3度通報したことがあります。 担当によって迅速であったり、全くアテにならないこともありました。 迅速な時は即警察と連携し、子供はすぐに保護されました。なんでも、別の土地でも調査が入っていた家庭だったようで、いつの間にか引っ越して行方がわからなくなっていたとかでした。 担当がアテにならない時は、所長に直接訴えて下さい。 泣き声や怒鳴り声をビデオに撮っておくといいと思います。 どうか助けてあげて下さい。何か疑問があれば再度回答いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話しをありがとうございます。 「虐待の密室化」というんですね。手紙などで対応するとそうなることが怖いです。 ただ、あれは虐待なのか?というのが判断できず… 泣き声のあと30分もすれば、キャイキャイ遊んでいる声が聞こえます。 この声は全く気にならないというか、微笑ましい気分になるのですが… けど、だからって子供にあんなに怒鳴り散らすのは違いますね。 今は「虐待の疑いあり」だけでも通報して欲しい、と言われていますが やはり確信がもてないと不安になります。 録音と、お隣さんと相談しつつ、児童相談所へ連絡してみます。 詳しく教えていただいたおかげで安心して通報できます。 お言葉に甘えさせていただき、ひとつ教えてください。 そのお宅の名字すら分からないのですが、相談所へは部屋番号だけでも大丈夫でしょうか?

  • 回答No.4

はじめまして。30代前半の既婚女性です 他人の声や騒音なんかは・・・・集合住宅(アパート等)では 仕方ないって思います。多少はね 以前住んでいたアパートでもそういうゴタゴタをみました 片方は小学生低学年の子と幼稚園に通うお子さんと2歳の幼児がいる普通の家庭 苦情を訴えているほうは一人住まいのおばちゃん。 子供が同じ幼稚園だったので母同士は話したこともあり その方は、話し口調も穏やかでやさしいお母さんでした。 外に聞こえるくらいの大きな声は聞いたことなかったです。 しかし、そのおばちゃんに言わせると 椅子をひくおとがうるさい 子供がしゃべる声が気になる ということでした。 結局苦情を言われていた家族は引越しされました。 おばちゃんからの苦情が酷すぎて・・・。 私からしてみれば、集合住宅なんだから仕方ないとおもいます。 ただみんな、その中でも気を使って生活するべきではあるとおもいます。 私も名無しで手紙を入れてみると良いと思います。 相談者さんのケースは私の知人とは少し違いますが 苦情言ってるほうが一人住まいって言う点は同じですね~ きっと一人だと静か過ぎて余計気になるんでしょうね。 そして自分に非がないから。 でも、一軒家ではありません そこは理解してください、いろんな人がいます。 少しも我慢できないならアパートは無理だと思います。 私は娘が3人居ます アパートに暮らしていた時は子供がうるさくしないように結構おこってました しかし2年前転勤することになって、借家ですが一軒家に引越しを決めました。 誰にも迷惑かけなくていいし、自分自身も心にゆとりが出来ました。 他人と住居が近いということは大変なことなんです。 とりあえず一度注意してみてください、暮らしやすい住居確保頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私が気にしているのは生活音ではなく、窓から外伝いに聞こえる「ほぼ毎日の泣き声と怒鳴り声」です。 多少の物音も会話も、アパートなら当然です。そんなことは百も承知です。 この件も、私だけが気にしているのならそれは私の我が儘でしょう。 ですがお隣も気にしてらっしゃることが分かりましたし、1時間も続けば虐待に当たるのではと不安にもなります。 それで相談させていただきました。

  • 回答No.3

虐待を心配して居るのか、声の騒音で悩んでいるのか。 どちらも非常にデリケートな問題ですよね^^; 管理人に相談してみてはどうでしょうか? 必要とあらば、通報も持さないという事で。 アパートの住人同士の問題がやっかいなのは、管理人であれば分っているはずです。 ましてや警察沙汰や、虐待があった場所なんて御免ですから。 恐らく、何らかの対処はしてくれると思います。 又、揉めたくない旨も添えて匿名で対処してもらって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>虐待を心配して居るのか、声の騒音で悩んでいるのか。 どちらもなんです。 独身のため、どの程度までが躾の範囲なのか(もちろん各ご家庭で差はあるのでしょうが) 騒音として対処して、もし虐待だった場合周囲が気づけなくなってしまったら…と ぐるぐる悩んでおりました。 管理人や大家さんはいないんですが、管理会社に相談してみるのも手ですね。 児童相談所も視野に入れて、考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

私も近所に同じ様な方がいました その方は離婚され引越しされたので解決しました もう一日続いたら児童相談所に虐待の疑いがあるとの事で通報するところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 あまりに続くと、児童相談所への通報も考え出しますよね。 「叱る」というより「罵倒する」に聞こえるので悩みます。 私も、通報も含めて考えてみようと思います。

  • 回答No.1

ポストに名前書かないで手紙入れとくといいですよ。パソコンで作ったほうがいいですね。 「お子さんへの甲高い怒鳴り声が毎日聞こえてきて不愉快です。アパート住民はじめ近隣住民(これを書いておくと投書した人物の場所が特定されにくい。窓開けて怒鳴ってるならアパート以外の住民にも迷惑かけてるのは事実だし)に迷惑かけているのがわからないのでしょうか?あまりに続くようなら児童相談所に通報します」って。 ビビってやめると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その手も考えてはいるんですが、今まで周囲がなにも言わなかったのなら タイミング的に引っ越してすぐの私かお隣さんが怪しまれるのでは…とか、 もし虐待だった場合、窓閉められて周囲も気づけなくなったら…と悩んでおります。 ですが耐えられなくなったら、お手紙してみようと思います。 パソコンで作成のご意見ありがたいです。

関連するQ&A

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 見ず知らずのご近所:子供さんの泣き声がすごい

    似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか? 近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。 よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない) 11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。 泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。 外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです) ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。 これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。 変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。 似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。 子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

  • お隣さんとのことで困っています。

    賃貸アパート(コーポ)に住んでいますが、お隣さんとのことで困っています。 以前直接訪ねてきてうるさいと注意されました。その時も特に騒いでいたということはなく、わけがわかりませんでした。それからしばらくは何事もなかったのですが、先日ポストに手紙が入っており、内容は再び「うるさいので静かにして欲しい」と言うものでした。手紙には声・足音・食事のときのコップを置く音までうるさいと書かれていました。 どうやら私たちが居間として使用している部屋に隣接した部屋を寝室としているようで、お隣からは本当に物音ひとつ聞こえません。 確かに私の声は通るほうだし、特に気を使って生活をしていたわけではないので気になったのかもしれません。 ただ、我家はPM11:00には就寝するので深夜騒がしいと言うことは絶対にありません。また、手紙には「別の部屋を居間にすれば」みたいな事も書かれており、何でそこまで言われるの?という気持ちになってしまいました。 ちなみにアパートに住んでいる人はほとんど若い夫婦か小さいお子さんのいるご家族です。(子供の泣き声はどこからともなくしょっちゅう聞こえてきます) 長々愚痴を書いてるだけみたいにになってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 出産して、ご近所(賃貸)への挨拶は?

    賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。 そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と 挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。 片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、 もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、 高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。 そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。 まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。 以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。 私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば 「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。 が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。 教えてgoo!のような相談のところを見ても 【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】 意見が真二つに分かれています。 あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。 皆さんなら、どうしますか? 持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • 隣の奥さんが子供を叱っています

    社宅に住んでいます。 コンクリートの結構しっかりした建物なので、壁伝いにお隣の声や物音は聞こえないのですが、窓を開けているとベランダ越しにお隣の様子が良く聞こえます。 お隣に住んでいるのは、お父さん・お母さん・幼稚園の女の子の3人なのですが、とにかくお母さんがお子さんをよく叱ります。叱る…というか、怒鳴り散らしている感じです。 ほとんど毎日のように夕方や夜に。時間は長い時もあれば短い時もあります。(今日は20時30分くらいからつい先ほど(22時30分くらい)までやっていました。) 「ご飯を食べるのが遅い」とか「勉強しない」とかいう理由が多いようですが、幼稚園の子供にこんなに長い時間怒りつづけるものなのでしょうか? 子供はず~っと泣いています。それもまた「泣くな!!」と怒っています。 時々子供が「痛い!!」と言っている声も聞こえたりして、虐待なの・・・?と心配になっています。(でも行動はわからないので、病気や怪我で言ってるのかも・・・) 私たちは去年の春に社宅に引っ越して来ました。去年もよく怒っていて「ヒステリックな奥さんだな・・・」と思っていました。寒い季節は窓を閉めているので、あまり聞こえなかったのですが(それでも時々聞こえていました)また窓を開ける季節になって、去年よりもひどくなっている気がして・・・大人の私でも怖いくらいです。 でも楽しそうに過ごしている声も聞こえてきます。 幼稚園の子供にこのように怒るというのはどうなのでしょうか?これくらいは良くありますか? 私たちは何か行動を起こした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • お隣さんの奥さんが・・

    声が大きいのです。 うちは子供無しの夫婦2人です。 秋になり、最近は寒くなってきて窓を開けながら 大きな声を出す事はあまりないのですが・・・。 よくリビングで大音量で音楽をかけてて、声も音量があり、 地声も高いらしく、この夏はもう正直辟易してしましました。 因みにお隣さんはお子さんがいらっしゃって 「いつもうるさくしてすみません」など言ってきてくれるのですが 子供の声の数倍お母さんの方が大きいのです。 旦那さんの声はあまりしません。 私も仕事上夜に家を出なくてはいけない日もあり、車の出し入れなど うるさい時もあるだろうしお互い様だとは思うのですが・・・。 お隣さんとは1メートルも離れていない住宅密集地です。 反対側のお隣さんは子供がいるのですがそんなにでもありません。 家の構造上の事もあるのでしょうが・・・。 窓を開けながら大音量で音楽流したり歌ったりするのは 常識なんでしょうか?子供が泣いてるのは全然気にならない方です。 反対に子供の声を聞いてると元気が出る方でした。 でも子供が泣いててそれにイライラしてるのか遊んでいるのか お子さんが「ギャー」というとお母さんも負けないというかそれ以上の声で「ギャー」と言い返したり。 すんごい声がでかいので絵本の読み聞かせもすべて聞こえます。。。。 私はお隣さんと1メートルしか離れてなところで育ったことがない田舎者なのでそこら辺がどうもわかりません。 その他では別段困ったこともないのですが・・・・。  また来年の夏がやってくると思うと気が重いです・・・。 持ち家なので引っ越しは無理です。 あと貴方も子供作ったら・・・という回答をして頂いても 今は色々事情があってどうすることも出来ないので。すみません。 こういう対策をしたらましになったよーとか 教えて頂いたら嬉しいのですが。 宜しくお願いします。

  • 隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

    お隣さんですが 平日いつもは朝になるとシャッターが開いているのに、   朝の8時近くになっても開いていない場合、 まだ寝ているのかも?と思い  お子さんが遅刻したらかわいそうなので 電話して起きているか確認しますか? 同じ小学校へ行っているお子さんがいるご家庭なのですが、 学年が違うのでいつも一緒には行ってませんが 普段仲良く遊んでいます。お隣のお母さんとは仲良くしています。 ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。 その場合 電話して寝坊していないか確かめる、 深入りしすぎでしょうか? お子さんが遅刻したらかわいそう、と思ったので・・・・。 ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか?

  • 隣家の子供の足音

    木造のメゾネットアパートに住んでいます。 お隣のお子さん(1歳半)の騒ぐ足音や物を落とす音などがうるさいです。 お隣さんとは付き合いもあり、お子さんもよく知っているのである程度はお互い様と思っているのですが、その日の気分によってはそう思えない日もありまして…。 穏便にその事を伝えて、気をつけてもらえればと思っていますが、どのように言うのがいいか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。