• ベストアンサー

隣家の金切り声と子供の泣き声

33歳の女性です。 お隣りに住む坊やが気の毒で、質問を出しました。  私はマンションに越して来て数カ月ですが、2-3日に1回の頻度で、隣家の女性が30分から1時間以上、信じられないような金切り声で絶叫します。  私は帰宅が比較的遅く(23時以降)、8時前後に出勤するのですが、かなり防音に優れたマンションであるにもかかわらず、このどちらの時間帯でもひどい絶叫と、家具のゴトゴトいう音が聴こえます。  いつも絶叫に続けて子供の泣き声がするなと思っていたら、今朝、泣きながら登校する坊やとエレベータで一緒になりました。服が乱れていたのでそれとなく直し、「おはよう、行ってらっしゃい」と声をかけると泣きながらもきちんと挨拶して去って行きました。  私は隣家のお母様とは面識がありません。坊やの登校先が付近の小学校であること以外はなにもわかりません。坊やとは、あまり顔を合わせるチャンスもないのですが、このままでは坊やがかわいそうに思います。何かよいお知恵はないでしょうか。 (なお、今夜はこれより勤務のため、ご回答を頂けた場合には、お返事は明日以降になりますが、ご容赦下さいませ)

  • ptan
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

児童相談所に連絡したほうがいいです。 もしも違ったとしてもそれはそれでいいです。 事件事故になってからでは遅すぎますしね。 小学校がおわかりなら、校長や副校長に言いにいくのもいいでしょう。

ptan
質問者

お礼

mujinkunさまをはじめ、ご回答くださった皆様ありがとうございます。 児童相談所につき、ホームページで相談方法などを確認出来ましたので、窓口に連絡をすることを検討しています。いっぽうで、相談所から何らかのアクションが起きた場合に、情報のでどころとして隣家に住む私が疑われれば、隣家との関係が悪化したり、こちらに矛先が向かったりすることも懸念しています。 なにせ、考えられないような絶叫をする女性ですので...... 情報提供者が推測されてしまう可能性の有無を含め、児童相談所に連絡をとってみようかとおもいます。 またmujinkunさんの御指摘のように、学校に連絡してみるのもいいかもしれませんね(教員がヘタレでなければ)。これも考えてみます!

その他の回答 (3)

noname#114182
noname#114182
回答No.3

なんだか可愛そうですね… お子さんも、お母さんも… きっと、お母さんにも抱えきれないほどの悩みがあるのかも… お住まいの児童相談所に連絡してあげたらいかがでしょうか? お母さんの精神状態も、やはりプロの方にお任せするのが1番かと思います。 ptanさんの優しい気持でこの親子が救われる事を願います。

ptan
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 優しいお言葉をありがとうございました。 No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。 有難うございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 この内容だけで何とも言えませんが、子供が危険な状況に晒されていると思ったら児童相談所に通報してください。重大な問題が起きてからでは後悔します。  そこまで重大ではなかったら、お隣の奥様とコミュニケーションを深くするのがいちばんよいと思います。

ptan
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 早速のご回答をありがとうございました。 No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。 有難うございました。 なお、私の仕事が基本的に8時出勤で日付けが変わってからの帰宅、かつ日曜もほぼ休めないため、同じく仕事を持っている様子の隣の奥様とは、残念ながら転居以降、一度もお目にかかっていません。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

最寄の児童相談所に報告すると良いでしょう。

ptan
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 早速のご回答をありがとうございました。 No1-4の皆様が児童相談所を勧めて下さっていますので No4の方への返信にまとめて書かせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 隣家の子どもの泣き声などで困っています。

    隣家の子どもの泣き声などで困っています。 隣の家に小さい子どもがいますが、大きな声や泣き声などがほぼ毎日聞こえてきます。 子どもだからしょうがないのでしょうか。お互い戸建ですが、密接しているので大人の話し声や階段を歩く音なども聞こえてきます。こちらは防音効果のあるカーテンをつけたり、隣接する窓を開けないようにしたりしています。 何度かうるさいと伝えてやっと泣いているときに窓を閉めるようになったかなという程度で、改善された、気を使ってくれているなと感じたことはありません。 逆にどれだけうるさいのか数値にしてみろとケンカ腰に言われ、話し合いでの解決はとても無理だと思いました。 こういう問題は人により騒音と思うか、感じ方の違いもあると思いますがいい解決の方法はありますでしょうか。 弁護士に相談することも考えています。

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 隣家からあえぎ声が聞こえるのは不愉快でしょうか

    集合住宅などに住んでいて隣家からアノ声が聞こえてきたらイヤな気分になりますか? 以前は声が出たとしてもそうたいした声でもなかったので気にしなかったのですが最近の妻は快感がどんどん強くなってきたようでイく時に反射的に絶叫に近いような声が出てしまうようになったので気にしています。 自分自身での制御は不能なようです。 いちおう窓は必ず閉めて防音カーテンもひいていますが… 声が出るのはイく瞬間の前後数秒間だけなんですけど(一度の行為で複数回イきますが)… そういう声が聞こえてくるのはやはり不愉快なものでしょうか? 男性だと「おっ!」と思ったりしますが 女性は不愉快に感じたりするのだろうかと妻が気にしています。 (たとえばレスだったりだとかで) こちらでご意見を募ってみて、もし聞こえるのが不愉快だと感じられる方が多いようであれば妻の口をふさぐなどして対策を考えようかと思っていますのでよろしくお願いします。 夫婦カテで質問を挙げるべきか悩みましたが内容が内容なのでいちおうこちらで募ってみようと考えました。 よろしくお願いします。

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 隣家の子供が挨拶してくれない(´・ω・`)

    とあるマンションに住んでます。 うちの隣に家族連れが住んでて、そこの子と週何回か朝エレベーターが一緒になります。 その度にこっちは「おはよう」と声をかけてるのに、向こうから挨拶が返ってきた事がありません。 頭は坊主だし顔はコワモテだしであまり近づきやすい顔ではないと自認してますが、別にその子やその家庭と何かトラブルを起こした事はありません。 お父さんはとても物腰柔らかい方で、会うと挨拶は欠かしません。 その子が家から出てくる時は「いってきまーす!」と言う元気の良い声が聞こえるのに、私とは一切挨拶を交わしてくれないのです。 エレベーターを待ってる時も出来るだけ距離を取ろうとしてるのが丸わかりで、週に何度も同じ場所同じ時間で会ってるのにそんな不審者っぽい扱いをしなくても…と少しショックを受けてる自分がいます。 挨拶がないからと言って別に不便や不利益はないのですが、家と私のあまりの落差に驚いてる自分がいます。 確か小学校2~3年だったと思いますが、このくらいの年の子ってこんなものなんでしょうか? 私が小学校だった頃は、もっと活発に挨拶してたような気がするんですけど…。

  • 怒鳴り声と泣き声

    私自身は未婚の女です。 先月引っ越しをしたのですが、同じアパートの斜め上の部屋から子供の泣き声と、お母さんの甲高い怒鳴り声が聞こえてきます。 ほぼ毎日、時間帯は夕方から夜8時過ぎくらいまでの間でまちまちですが。 最初は、またあの子怒られてるなぁ、お母さん口悪いなぁ、程度だったのですが、さすがに毎日となるとこっちも嫌な気分になります。 また長いときは1時間近く続き、時折大きな物音も聞こえてきます。 そのお宅とは面識はなく家族構成等はわかりません。 主に怒られているお子さんは小学校低学年の男児だと思います。(朝も怒鳴り声の後、登校して行くのをみかけます) 下にもうひとり女児がいるみたいです。(怒鳴り声や会話から推察) 今の季節窓を開けていることも多いですし、聞こえてしまえば気になります。 「いい加減にしろよオメー」「なんでやってねーんだ」「オメーなんかいらんわ、出てけ」等の言葉が聞こえます。 口調や語気は、言い方悪いですがヤンキーといったイメージです。 私が聞き耳を立てているのではなく、自分の部屋でTVを見ていても聞こえてくるのです。 ちなみに、上下左右の床・壁越しの物音はほとんど聞こえない構造で、外への音が向かいの建物に反響してか、とてもよく聞こえます。 昨日も相変わらずで、なんとなく心配でベランダに出ると隣の奥さんも出てきてました。 お隣は4月に越してきたそうですが、その頃からやはりほぼ毎日で、お子さんを叩いている様子もあったとのことです。 お隣も気にはなってはいるようですが、やはり余所様の家庭のことだし、外に声が聞こえているのは承知だろうし、可哀想だけど躾なら…と言われます。 また私たちが越してくるまで誰も気にしなかったくらい日常的なら、新参者がなにか言うのもねぇ、と。 単にお母さんの言葉使いが悪くて、声が大きいだけなのかもしれません。 やんちゃな小学生男児相手なら、多少キツイ物言いになるのも分かります。躾で手が出るのも仕方ない場合もあります。 簡単に虐待だ!なんて言うつもりはありません。 昨日も30分後には、お子さんの楽しそうにしゃべる声が聞こえてきました。 躾ならばせめて他家にあの怒鳴り声が聞こえないようにしてほしいです。 たまにならいいんですが、ほぼ毎日あの金切り声で不快な言葉を聞かされるのは正直ツライです。 これくらいは普通で、余所様の躾として我慢すべきなのでしょうか? 以前住んでいたアパートも小学生のお子さんが居るご家庭は数軒ありましたが、こんなに酷い怒鳴り声が聞こえることはなかったので戸惑っています。 ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • なぜ「声」が怖いのか?

    悩んでいるというより、自分自身、なんでこのような心理になるのか不思議でたまらず、質問してみることにしました。ご意見お聞かせください。専門家のお話も聞けると嬉しいです。 ここ1~2ヶ月のことなのですが、マンションの廊下に深夜、女性の呻き声が響き渡るようになりました。(幽霊などではなく、生きた女性の声です。要するにご主人と仲良くしている声なのです) もちろん毎日ではありません。 特に防音上、不備のあるマンションというわけではないのですが、とある一部屋の房事が、廊下を伝わって同じ階中に響いているのです。 他人のこのような声を聞いたのは生まれて初めてです。(親は例外) 私は結婚して18年になります。子供も2人います。 声の正体も知っているし、自分でも経験のあることなのに、何故だかこの声が聞こえてくると、私は不安で怖くてたまらなくなるのです。 心臓はバクバク、早鐘のように打ちます。 小学生の子供じゃあるまいし、と自分でも思います。 夫は一人暮らしの経験があるので、 「こんなこと別に珍しいことじゃない」と言います。 いい年して、私はなぜ、ご近所のこの声が怖いのでしょうか。 恐怖の原因を知りたいのです。

  • ペット可の分譲マンション

    ペット可のマンションと 不可のマンションでは 設備が違うのでしょうか? エレベーターが 違うとか 部屋のフローリングがちがうとか? 友達宅は マンションの半分が 可で エレベーターも違うみたいです。 だからか 声も全然 聞こえないし静かといってました。 防音設備も あるのかな?

  • 防音カーテンで女性の声シャットアウトできますか?

    マンション住まいですが、隣人のセックスの声で悩んでいます。夜中や早朝のシーンとした時間帯に、窓を開けてされることもあるので、壁越しにわずかと、窓を閉めていても窓越しにもろに声が聞こえます。女性の甲高い声です。東急ハンズに行ったら防音カーテンを勧められましたが、けっこういい値段なので、効果がなければ意味がないので躊躇しています。女性の声はどれぐらい防げるのでしょう?ご経験のある方、効果のある方法などご存知の方、アドバイスいただけるととてもありがたいです。

  • 声の大きさと言葉攻め

    女性の方、男性の方共にお伺いします。 声の大きい女性(声が通る女性)ってどうですか? 何だかものすごく気持ちよくなると、声が大きくなってしまいます。 特に激しく突かれたり、気持ちいいところを執拗に 攻められたりすると、絶叫に近いのではと自分でも 思うほどに声が出てしまいます。 元々私は声がとても通るほうで、普通に話していても 「声が良く通るね」と言われます。 ただ、声が大きい時というのは、彼も声を漏らすので (いつもは声を出すことはない)この声が好きで、 聞くとまた感じてしまい、また声が出ちゃいます。 幸いにもマンションは角部屋ですし、周りも外国人の 居住者が多いので、互いの部屋のセックス時の声は 騒音扱いにはなりません。でも、次に引っ越すところでは どうだろうと心配になります。 声を押さえる方法ってあるのでしょうか。 あと、彼から言ってと言われていることがありまして・・・ 挿入時に色んな音がすると思いますが、 男性がパンパンと音を立てるように突くときは 「もっとパンパンしてぇ」、とか。 「すごい音聞こえちゃう」とか。 なんだかAVチックなことを言って欲しい日が あるそうなのですが、ものすごく恥ずかしくて・・・ 男性はやっぱり言って欲しいものなのでしょうか? 女性の方はどんな男性をそそるような言葉を セックスの最中に言っていますか?