なぜ「声」が怖いのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ私たちは他人の声に対して不安を感じるのでしょうか?特に深夜の女性の声が響くと、私たちの心は怖さで満たされます。
  • 私たちが他人の声に対して不安を感じる理由には、生物学的な要因や社会的な影響が関与しています。
  • 声は、私たちの生存に関係のある情報を伝える重要なコミュニケーション手段ですが、深夜の女性の声は不安を引き起こす要因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ「声」が怖いのか?

悩んでいるというより、自分自身、なんでこのような心理になるのか不思議でたまらず、質問してみることにしました。ご意見お聞かせください。専門家のお話も聞けると嬉しいです。 ここ1~2ヶ月のことなのですが、マンションの廊下に深夜、女性の呻き声が響き渡るようになりました。(幽霊などではなく、生きた女性の声です。要するにご主人と仲良くしている声なのです) もちろん毎日ではありません。 特に防音上、不備のあるマンションというわけではないのですが、とある一部屋の房事が、廊下を伝わって同じ階中に響いているのです。 他人のこのような声を聞いたのは生まれて初めてです。(親は例外) 私は結婚して18年になります。子供も2人います。 声の正体も知っているし、自分でも経験のあることなのに、何故だかこの声が聞こえてくると、私は不安で怖くてたまらなくなるのです。 心臓はバクバク、早鐘のように打ちます。 小学生の子供じゃあるまいし、と自分でも思います。 夫は一人暮らしの経験があるので、 「こんなこと別に珍しいことじゃない」と言います。 いい年して、私はなぜ、ご近所のこの声が怖いのでしょうか。 恐怖の原因を知りたいのです。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不安感が高い=怖いと言うことかもしれませんね。 貴女の性に対しての考え方がわからないので、なんともいえませんが・・・。 例えば~ 性はあからさまにしてはいけない秘めたるもの、今聞こえてる状況が理解できない=不安感が高い=怖いとなっているのかも? (あくまで素人判断です) 当たり前にかんがえれば誰でもしていることなのですが、壁の向こうであまり知らない人がしている・・・なんかイヤだ・・と思っているのかもしれませんね。 あと考えられるのは、軽い精神的外傷(トラウマ)になっているのかもしれません。 自分でも覚えていない子どものころ、ご両親の声を聞いて嫌悪感を覚えてしまい、それがずっと心の底に残っているとか。 ともあれ性行為は誰でもしていることですし、またその嗜好も様々です。旦那さんおっしゃるように、(わかっているでしょうが)普通のことですよ。 あとご主人と一緒にAVでもみてみたら、こんなこともあるんだと感じられるかもしれませんね。 ともあれあまり気に病まないように。おきをつけくださいね^-^

katori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では性に関して非常にオープンです。 (高3の息子と中3の娘がいますが) 夫と一緒にAVも見たことがありますが、 全然怖いと思ったことはないのです。 一番、なるほどと思えるのはトラウマかもしれません。

katori
質問者

補足

他の方のご意見も聞けるかと思い、しばらく開けておきましたが、そろそろ閉めますね。長いことポイント出さないで失礼致しました。結局、まだ怖いけど気にしないことにしました。ありがとうございました。