なぜ「声」が怖いのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ私たちは他人の声に対して不安を感じるのでしょうか?特に深夜の女性の声が響くと、私たちの心は怖さで満たされます。
  • 私たちが他人の声に対して不安を感じる理由には、生物学的な要因や社会的な影響が関与しています。
  • 声は、私たちの生存に関係のある情報を伝える重要なコミュニケーション手段ですが、深夜の女性の声は不安を引き起こす要因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ「声」が怖いのか?

悩んでいるというより、自分自身、なんでこのような心理になるのか不思議でたまらず、質問してみることにしました。ご意見お聞かせください。専門家のお話も聞けると嬉しいです。 ここ1~2ヶ月のことなのですが、マンションの廊下に深夜、女性の呻き声が響き渡るようになりました。(幽霊などではなく、生きた女性の声です。要するにご主人と仲良くしている声なのです) もちろん毎日ではありません。 特に防音上、不備のあるマンションというわけではないのですが、とある一部屋の房事が、廊下を伝わって同じ階中に響いているのです。 他人のこのような声を聞いたのは生まれて初めてです。(親は例外) 私は結婚して18年になります。子供も2人います。 声の正体も知っているし、自分でも経験のあることなのに、何故だかこの声が聞こえてくると、私は不安で怖くてたまらなくなるのです。 心臓はバクバク、早鐘のように打ちます。 小学生の子供じゃあるまいし、と自分でも思います。 夫は一人暮らしの経験があるので、 「こんなこと別に珍しいことじゃない」と言います。 いい年して、私はなぜ、ご近所のこの声が怖いのでしょうか。 恐怖の原因を知りたいのです。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安感が高い=怖いと言うことかもしれませんね。 貴女の性に対しての考え方がわからないので、なんともいえませんが・・・。 例えば~ 性はあからさまにしてはいけない秘めたるもの、今聞こえてる状況が理解できない=不安感が高い=怖いとなっているのかも? (あくまで素人判断です) 当たり前にかんがえれば誰でもしていることなのですが、壁の向こうであまり知らない人がしている・・・なんかイヤだ・・と思っているのかもしれませんね。 あと考えられるのは、軽い精神的外傷(トラウマ)になっているのかもしれません。 自分でも覚えていない子どものころ、ご両親の声を聞いて嫌悪感を覚えてしまい、それがずっと心の底に残っているとか。 ともあれ性行為は誰でもしていることですし、またその嗜好も様々です。旦那さんおっしゃるように、(わかっているでしょうが)普通のことですよ。 あとご主人と一緒にAVでもみてみたら、こんなこともあるんだと感じられるかもしれませんね。 ともあれあまり気に病まないように。おきをつけくださいね^-^

katori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家では性に関して非常にオープンです。 (高3の息子と中3の娘がいますが) 夫と一緒にAVも見たことがありますが、 全然怖いと思ったことはないのです。 一番、なるほどと思えるのはトラウマかもしれません。

katori
質問者

補足

他の方のご意見も聞けるかと思い、しばらく開けておきましたが、そろそろ閉めますね。長いことポイント出さないで失礼致しました。結局、まだ怖いけど気にしないことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声がおかしい

    私は極度のあがり症の高校一年生です。 高校生にもなると、授業で指されることが多くなり“次指されるんじゃないか”と思い心臓がバクバクです。 指されたときは頭が真っ白だし、震えも止まらないし手汗もひどいんです。 ただ、それ以上に声がおかしいんです。家に居るときや、親しい友達の前では普通の声なんですが、緊張すると声に力が入っていないと言うか、か細く震えた声になってしまうんです。 小学生の時からそうで、男子に“幽霊みたいな声”と言われたこともあります。 まさにその通りだと思います。 これって変ですよね? 治せる方法があれば教えて下さい!

  • ワンルームの部屋で廊下の喋り声は聞こえるか

    廊下でしゃべってる声って鉄筋コンクリートの防音性の高いマンションでも聞こえますか?

  • 防音カーテンで女性の声シャットアウトできますか?

    マンション住まいですが、隣人のセックスの声で悩んでいます。夜中や早朝のシーンとした時間帯に、窓を開けてされることもあるので、壁越しにわずかと、窓を閉めていても窓越しにもろに声が聞こえます。女性の甲高い声です。東急ハンズに行ったら防音カーテンを勧められましたが、けっこういい値段なので、効果がなければ意味がないので躊躇しています。女性の声はどれぐらい防げるのでしょう?ご経験のある方、効果のある方法などご存知の方、アドバイスいただけるととてもありがたいです。

  • 明日、掃除の罰をうける娘に、なんて声をかければよいでしょう

    小学校4年の娘の様子がおかしいのできいてみたところ、忘れ物が多く、罰で明日の昼休みに廊下の雑巾掛けをさせられるそうです。 「体罰はあまりよくないなー」とは思いますが、私も子供のころに体験はあるし、なにより悪いのは自分なんだから、「しょがない」と思うのです。しかし、どちらかといえばしっかり者の本人としては、みんなが通る昼休みの廊下を雑巾掛けすることは、プライド的にとても辛いらしいのです。 悲しそうな顔をみてると、なんて声をかけてやればよいのか、こちらもわからなくなります。 なんて、声をかけてあげればよいでしょか?もし、よいアイディアがありましたら、教えてください。

  • 隣の声

    マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。

  • 低い声を改善したい

    初めて質問致します。不備等がありましたら申し訳ありません。 俳優を志望している者です。 舞台の経験があり、自主練は勿論のこと現在はプロの講師の元トレーニングに励んでおります。 ご相談したい悩みは声の低さです。 私は現在20代の女性ですが、子供の頃から周囲の他の女性と比べて非常に声が低いです。背の高さ(=声帯の長さ)も声に関わるらしく、私は比較的長身な方なのでそのせいでもあるかもしれません。 女性の低い声は通りづらく、またどれほど抑揚をつけてカバーしても、普通の高い声を持つ他の女性と比較すると感情に乏しく聞こえるようです。また、歌を歌う際も音域が女性パートには全く合わず、裏声でしか歌うことができません。 地声が低い分には練習すれば高い声が出せるようになると聞き及んだので、ボイストレーニングや発声練習は日頃から行っていますし、普段からやや無理にでも高い声を出して話すよう意識しております。しかし、長年取り組んでいても全く改善の兆しが見えません。 「声の整形手術」なる、メスを入れて声帯の張り具合を調整して声を高くする手術があることを知ったのですが、場合によっては二度と声が出なくなることもある危険な手術で、勿論保険適用外だそうです。 もし質問をご覧になった方の中に、声の整形手術を体験された方、またはボイストレーニングによって地声が実際に高くなった方がいらっしゃいましたら、お手隙であれば可能な限り具体的な経験談やトレーニング方法をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • マンションの室内でなるべく防音したい

     マンションで両親と住んでいます。  2メートルくらいの廊下を挟んで  両親の寝室と、自分の部屋とつながっています  その途中に扉があるのですが  その扉と自分の部屋の扉になにか防音マットを貼り付けて、なるべく防音にすることは可能でしょうか?  

  • 声がキモい!!

    こんにちは!! 私は高校1年生男です。 自分は自分の声が嫌いです。 芯が通っていないと言うかひょろひょろした声なのです‥ 声変わりもしているんですか、低い声を出すと喉が痛います。 自分と同じような経験をしているかたがいれば是非この質問に答えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 風呂場を曇りガラス越しから見る

    例えば女性の友達か知り合いが泊まりにきて、私の家には男性しかいない場合に、 その知り合いが風呂に入ってるときに私が女性用のロングヘアーのカツラをかぶって、裏声(ちょっと甲高い声)で、うめき声をあげながら写真のように風呂場のドアの曇りガラス越しから覗いてイタズラしたとします。 そしてその友達が「誰?」っていったら私が「た~す~け~~て~~ あ~~~~。。。」って感じで苦しそうな声を出したら相手はさすがに幽霊だとおもいますか? そして風呂上りにその女性の友達が私に 友達「もしかして風呂場の前までさっきこなかった?」 私「え?いってないよ。なしたん?」 友達「さっき風呂場のドア越しにロングヘアーの女性らしき人が立って風呂場にいる私のほうをみながら気持悪い声をだしてたんだわ」 私「ごめん。。やはり出たか。。この家は幽霊さんの通り道になってるようで俺が風呂に入ってるときもよくその幽霊が覗きにくるんだよ。。」 友達「まじで? じゃあ先に言ってよ~!言ってくれてたら風呂になんか入らなかったわよ。。」 私「ちなみに夜も時々、枕元に女性の幽霊が立ってることがあるんだわ。。」 友達「。。。やっぱ今日は帰るわ・・」 以上です。 ============================= 皆さんもこの私の可愛いイタズラにひかかってしまいそうですか?

  • エッチの最中の声について質問です

    はじめまして。 19歳、女です。 私には2年ほどお付き合いしている 彼がいるのですが、 ホテルなどでしている最中に、いつも、 「もっと声出して」とか 「気持ちよかったら、叫んで」と要求されます。 彼とのセックスは、とても気持ちいいのですが、 私はあまり最中に声が出るほうではなく、 小さくつぶやいたり、息が荒くなる程度です。 絶頂時には「うぅう」という、うめき声が出たりするので 気持ち悪いんじゃないかな…と、逆にちょっと困っています。 付き合いたてのころから彼にそう言われるので、 一応、がんばって大きめに声を出してはいるのですが、 それでも足りないようです・・・ ちなみに、私自身、自分の声があまり好きではなく、 (低すぎてよく、男性に間違われることがあります) 大きな声の出し方というのがわかりません。 生れてこのかた「キャー」と叫んだこともないですし、 お化け屋敷で驚いても「うわー!」とか「おぉおお!」と言ってしまいます。 みなさんや、みなさんの彼女さんは 最中に大きな声を出しておられますか? それは自然な声なのでしょうか? また、こんなとき、どうすれば高くて大きな声がでるのでしょうか? こう言ってはなんですが、 コツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。